アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職して先週から働いています。
経験の浅い職種なので、心苦しいとは思いながらもたくさん質問しながら仕事を覚えていっています。

中間決算で他の社員の方は忙しいようで、毎日残業ですが、私自身は残業時間まで質問しているとその方の仕事が進まないと思い、退社しているのですが
(まだよくわからない部分もあり、社に居ても実際あまりお役に立てないとも思い)、
やはり試用期間中はやる気を見せないと行けないし、一人先に退社するのはやめておいたほうがよいでしょうか。

今月分の給料は残業なしで確定してしまっているようなのですが、試用期間中、しばらくは自らサービス残業をしてもやる気を見せたほうが良いでしょうか。

会社は結構古い体育会系的なのですが、私自身は「サビ残してやる気見せる」みたいな熱血的な事は全くナンセンスだと考えるたちなのですが。。

A 回答 (3件)

現在海外にいる転職経験者♂です。



自分も以前転職をした時に、多忙期に入社してしまい、その資料作りには会社での実務での経験が必要であったので、正直あと1、2週間後に入社すれば良かったと、自分も思っていましたし、当時の上司も感じていたと言っていました。

あなたも転職組。多少社会には出ている訳ですが、中期決算などは各企業によって処理する流れもあり、新参者にはなかなか加われない事は想像出来ます。

自分も現在海外にいるせいもあり、団塊の世代の諸先輩のように残業は美徳であると言う考え方には賛同致しかねます。
但し、#1さんが書かれている通り、あなたは早く会社に戦力にならないといけないのです。中途ですから、それを加味されて入社されているんだと思いますよ。

然るに、自分から中期決算資料作りに参加出来ない以上、(特に残業時間中は)あなたが業務上、質問する事を控えめにし、退社する事は問題ないですが、退社する時に周りで残業している人たちに気配りある言葉を掛けるようにしてください。
「何か、お手伝いする事はありますか?」

あるようであれば、それまたあなたの勉強になりますし、ないようであれば、「では申し訳ありませんが、お先に失礼致します。明日また宜しくお願いします。」と断って帰ればいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほぼ私が実は考えていた通りでした。
「何か、お手伝いする事はありますか?」というのは、毎日言うべきでしょうか。また、たくさんの方に声をかけていくのも大変と思うのですが、上長だけでよいでしょうか。それとも派遣社員の方にまで、でしょうか。

お礼日時:2006/09/27 22:58

正直まだまだ戦力ではないのでしょうね。

決して馬鹿にしているのでなく、最初はみんなそうです。
もし、何か必要であれば、何々をしてくれると仕事が与えられるはずです。

まだ、自分から仕事を見つけられない状態であるならば、特別に頼まれない限りは帰る方が良いでしょ。何か頼まれたのであれば、きちんと終わらせるのは当然です。

ただ、気になるのは残業当然でなく、今のうちに周りの仕事を観察しましょう。効率よく出来る部分はないか?又、何か自分に出来そうなことを見つけたら名乗り出て見ては?それでも、残業を推奨はしません。

きちんと、仕事を時間内に終わらせる、もちろんヤム得ない残業は仕方ないですが、今のうちに、自分が残業しなくて済むように、周りの仕事に気を配って見ては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のうちは私が残業して、残業時間に質問してやっていく、というのはやはり他の方に迷惑がかかるので、
就業時間内で早く戦力となるよう頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2006/09/27 22:55

サービス残業は法律違反でもあり言語道断ですが、自分が


業務習得のために努力するのは残業ではないので誤解のない
ように。

転職後まもなく、しかも経験の浅い業務であれば会社や通勤、
自宅etcの場所や時間の如何を問わずに努力するのは当然なのでは。

重要なのは頑張っている姿勢を見せるより実際に早く戦力になる
ことなのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

姿勢を見せるより実際に早く戦力になる…、そうですね。
残業して表面的に頑張りの姿勢を見せるのではなく、就業時間内で100%~120%の頑張りを本人が努力する、こういう考えでよいでしょうか。。

お礼日時:2006/09/27 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!