プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚に伴う転職は不利になるのでしょうか?
現在6年目の会社で管理者をしています。結婚をすることになったのですが、相手の勤め先が私の今の勤務先とかなり離れています。電車で1時間30分程度です。仕事は8時くらいに終わる残業多めなので、自宅に帰ると9時をすぎます。

近くの拠点に異動もできますが、そもそも近くに異動したとしても8時すぎまでの残業は確定なのと、そもそもの会社の方針や、会社が大きくなりすぎて、どんどん離職者が増えていたり、有能な人材が辞めているのを見て、最近の会社のやり方に不満をもっていて、転職も考えていたのもあります。

子どもは特に望んでおらず、お互いにいなくても良い考えです。

資格職のためとマネジメント経験もあるので、経験値としては高いと思っていますが結婚を機にというのがネガティブに働いてしまうのかな、と不安にもなっています。仕事内容自体は好きなので、続けたい気持ちと、夜9時に帰るのでは彼ともコミュニケーションが取れません。彼は毎日残業ほぼなく6時には上がれるため(ただ月の休日は6日程度)私も同じくらいの時間で上がり、一緒に時間を過ごしたいと思っています。

彼は「一馬力だと心もとないから共働きがいいけど、パートとか正社員とかやりたいことをしたらいい」という考えです。できれば正社員で働き続けたい気持ちはあります。また、このご時世結婚しても何があるかわかりません。なので手に職は持っておきたいのが本音です。

結婚をされて、距離の問題や時間の問題等、皆様どうやって解決をしましたか?

転職か、今の職場で働き続けるか悩んでいます。

A 回答 (2件)

結婚に伴う転職が不利ということではなく、転職そのものが前職よりも悪条件になる事の方が多いのは事実でしょう。

まあ考え方次第ですが。(私の場合は年収ダウンはしましたが単身赴任が解消しました)
とりあえず転職せずに、出来る範囲の対応をして生活を始めてみることが良いでしょう。例えば、貴方が通勤に1時間30分ではなく、ご主人になる方にもう少し貴方の職場に近いところの住居を考えてもらう等。
それで生活してみて、転職以外に良い対策が無ければそれを考える。
    • 0

転職してもいい所はないと思うんですよね。

人が辞めるから募集があるわけなので、そういう所って条件が悪かったりします。
知人とかのコネで入るのが一番の理想ではありますので、転職はデメリットの方が大きくなると思いますよ。
不満のない会社に入れるのが理想だけど、転職でそれは有り得ないと思います。
不満のない会社は人が辞めないから募集すらありませんからね。
通勤時間は長いのは致命的なんで、近いに越したことはないです。
なので、転職してみてその転職先が悪ければ、ちょっと彼に甘えて
パートとかで働きつつ、正社員目指すとかでいいんじゃないでしょうか?
子供はいらないと言っても、性行為がある以上は出来る可能性もあるよね。
貯金とか、お金に余裕あるなら投資とかちゃんとやっておけば
いいんじゃないでしょうか?
    • 0