プロが教えるわが家の防犯対策術!

28才の塾講師です。
SE職で内定を頂きましたが、返事に悩んでいます。
悩んでいる理由は、SE職は激務で、薦められないということを、よく聞くからです。
しかし、私が内定ももらった企業は、残業も少なく、残業も時間通り支給され、派遣されることもなく、良いのではないかと思っています。
明日返事をしなければいけないので、みなさんの意見も参考にさせていただいたらと思っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

元SEです。

自身経験からですと、

・情報収集能力、活用能力
・不屈の精神力と体力の充実
・コミュニケーション能力

等が問われました。

休みの日も頭の中が業務のことから離れられずにいました。結局、私は転職しました。が、仕事のことが好きで、責任のある仕事を任せられ、バリバリやっている同期の者もいます。
自身は若い頃、指示待ちの業務だったので定時に帰る日も多かったのですが、一つのプロジェクトを任せられると、納期までにシステムを納めないといけないので、業務に必要な工数は自分で考え自分で段取りをして進めていかないといけません。
自分としてはキツかったです。

以下は、ちょっと面白いサイトです。参考にして下さい。

参考URL:http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/8203
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者さんの意見ということで、参考になります。
いろいろな能力が必要な、ハードな仕事なのですね。
URLまで紹介してもらって、ありがとうございます。

向いている人はやればできると思います。

モデルさんだったら、良いモデルさんと悪いモデルさんがすぐ見分けがつきますが、SEはすぐには見分けがつきません。

どんくさい人はできる人の1/10以下のことしかできません。
できる人は他人の能力が見えるので、そのような人と同じ給与だから、辞めたくなります。
できない人は、できないことがいつまで経ってもわからない、、、、ことが多いです。
笑えるけれど、良くある話です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SEに向いているかどうか、見分ける方法はありますか。

28歳で、未経験分野に内定が出たこと。

現在の雇用情勢を考えてください。
確かに積極採用時代ですが、それは新卒と一部の業種です。
25以上の未経験採用するのは離職率が高い業種や零細の新しい会社ぐらいです。

そもそもSEというのが何をするのがご存じでしょうか?
システムの仕様書を作ったり、顧客とのコミュニケーションで
なにをどのように作ればいいのかを決めます。
プログラムを作ったこともないのにできるんですか?

できるませんよね?

同様に異業種からの未経験者および、職歴なし。という人もいます。
もちろんこれは会社によります。本当に上流Sierならまず学歴フィルタ、
および経験者であればこれまでのプロジェクト内容。が問われます。

特に「派遣されることもなく」というのが疑問視されます。
業界の性質上、ましてや未経験を募集しているところは客先に飛ばします。
最初は社内で教育もあるでしょうけど。
派遣と言わずいわゆる偽装請負がこの業界の常識です。

要員と不要員というのもあります。
まあいらない人、使えない人はBYEなのですがこれは上流ほど傾向が強く、
下流ほど誰でもイイ。という感じです。

塾講師というのがどの程度の者かは存じませんが、将来を考えると
SEになるのもいいと思います。
    • 0

入った会社・プロジェクトによるとしか言いようがありません。

私も5年近くSEをやっていますが、残業はプロジェクトの進捗状況によって大きく変わります。
順調にいっている時は月20時間程度の残業ですが、一番多い時では月160時間残業(土日全出、徹夜有)でした。
とはいえ、残業が時間通りに支給されるのであればやってみるのも悪くはないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残業が時間通りでる場合は、Nigunさんは悪くないと感じているのですね。経験者さんの意見が聞けて、非常に参考になります。
プロジェクトによって、大きく左右されるということも、肝に銘じておきます。

28歳で未経験のひとには結構きついかもしれません

激務かどうかはかかわるプロジェクトや会社の体質にも大きく依存するので
なんともいえませんが(残業ほとんどないところもけっこうあったりする)

休日は・・・とか、残業は・・・とか
いうことをあまり考えていすぎると勤まらないかもしれません

「SE」っていうのが広すぎて、なんともいえないのですが

運しだいかな

この回答への補足

ありがとうございます。
28才未経験にはきついですか。
しかし、運次第ということは、いいところも、わるいところもあり、一概に悪いとも言えないということですね。

• 0