アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事についてです

まだ若輩者なのでわからないことなのですが仕事がかなりきつくて精神的にも肉体的にもしんどいです…
ストレスチェックなるものがあったのですが高ストレス状態で抑うつや精神的なしんどさが顕著に表れていました。

そこで転職しようと思ったのですが、社会ってこんなものなのかな、とふと思い、どこにいってもこんな感じなのか、それとも今働いている会社が僕に合っていないのか、どっちなのか考えました

月平均60時間残業しても残業代出ないし休みも少なく、朝から晩まで働いています。
おまけに有給は取りづらい。

働くってこんなものなんですか?

A 回答 (4件)

そういう会社が増えてきました。


が、それとあなたとの相性とは別の話です。
肉体的精神的にしんどくても、自分の性格に合った楽しい職場もありますよ。

転職するにせよ、続けるにせよ、あなたが前向きであればいい経験になると思います。

じっくり考えて、ご自分で結論を出したらどうでしょうか?
    • good
    • 2

自分がどこまで我慢できるかですね。


労働基準法を100%守っている会社なんて無いに等しいと思います。それやってたら潰れると思いますから。
確かに休み無しで60時間の残業は辛いと思います。
残業代が支払われたら納得しますか?
休みが増えたら残業が増えても納得しますか?
どこで自分が妥協できるかですね。
私も10社程経験し今の会社で落ち着いています。
入社しなければ会社の状況は分かりませんから悔いが無ければ色んな経験をして自分で納得するのが一番です。
アドバイスとしては都心程過酷な事が多いです。
辞めた会社には戻れないです。
個人向けの営業や深夜業務は将来的に避けた方が良いです。
    • good
    • 1

私もそうなりました。


で、続けれなくて辞めました。後悔していることは辞めて貯金が少しづつ減っていって焦りを感じてきた時ぐらいです。
できたら次の仕事を見据えた行動が良いと思います。
    • good
    • 1

私は現職に就くまで、「福利厚生ってなに?それ?食べ物?」というくらい、待遇って何かしら?というところでばかり働いてきました。


続けられたのはひとえに、人間関係が良好だったのと、仕事そのものが好きだったのと、休みの融通がきくからです。
現在は社保完備、福利厚生もかなり充実しているところで働かせてもらっている、、、と自分は感じています。(上を見ればきりはないですけど)

探せば自分の求める職種、待遇のところは見つかります。

それに出会うのがすぐなのか、時間がかかるか、です。

ちなみに私は今の仕事に出会えたのは38歳の時。現在のポジションを得たのは42歳の時です。
経験した仕事場はどこも待遇はブラックだったかもしれませんが、自分の修行の役には立っていて、あの頃の経験がなければ、おそらく今のポジションを得ることはできなかったと思うし、出会った人すべてが恩人に感じます。
いろんなところで勉強してスキルを身に着けて職業を選ぶ、そういう生き方もいいと思いますよ。
もちろん、その会社でずっと頑張る、そういう生き方も否定しません。

それぞれのやり方があると思います。

相談者さんはその会社で働くのが初めてでしょうか?
アルバイトの経験はありましたか?
会社は入ってみないとほんとうにわかりません。
入った時は良くても、あとから経営陣が変わって方針がかわるとか、直属の上司のやり方が合わなかったりとか、日々変わります。

同業他社、取引先、全く異なる職種、いろいろ探してみてください。

自分の居場所は、「探すのをあきらめなければ」絶対に見つかります。

働くって、その仕事そのものを生きがいにするもあり、ただ食べていければいいと妥協するもあり、ストイックに耐えるもあり、なんでもありなんです。

ただ、身体や心を壊すような職場だけは避けてくださいね。30超えると残業もしんどいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!