プロが教えるわが家の防犯対策術!

36歳男で某一部上場の社員をやっております。
もう15年勤めています。
仕事もしっかりとやっているせいか、なかなか暇はありません。
難点は土日の休みが少ないことで、
友人ともなかなか予定を合わせられません。

若いときに縁があって3LDKマンション購入で、すでに返済済み。
親戚の中でも末っ子だったこともあり、
周囲が借金しながら家庭を作り、
子育てをして苦労している姿を見て、
自分はそうならないように先手を打ってここまできました。

こういうことを書くのもなんですが、
貯金も結構ありますし、多趣味な方です。
後はお嫁さんを貰えばいい状況です。
相手が浪費癖や環境の贅沢さえ言わなければ
いい状況で迎えられる自信があります。

結婚相談所紹介のおかげで多くの女性とお会いしまして、
交際成立したものですが、仕事が忙しいこともあり、
なかなか電話やメールができないことが多いです。
休みの日を除けば1日3回のメールと1回の電話は可能です。

ただ今までの傾向として、
こちらから電話やメールをすればコミュニケーションは取れますが、
相手の方からは、自分の好きなことや遊びに行きたい場所の
おねだりをされたことはほぼ皆無で、
会話やメールでキャッチボールが成り立ちませんでした。

こんな男はなぜ結婚できないのでしょうか?
「真面目すぎる」「誠実すぎる」「面白みがない」からでしょうか?

女性の皆さまからの意見をよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

羨ましいくらいの環境ですね!


結婚できないと考えなくても、できると思います。前向きに~。

かくいう私は20代ですが37歳の彼氏がいます。上場企業の人ですが、マンションももってないし、貯蓄も人並みかな?と思います。額は知りません。

どこが好きかというと、年齢の割に可愛い、感情表現が素直、愛情をうまく表せる、動物や子供がほんとに好き、かなり本気の趣味があって友達も多い、面倒なことを言ってしまっても穏やかでいてくれる…などなど。

一日何回メールします、やら、家持ってます、よりも、いっしょにごはんを食べて、やさしく見つめあいながらお話しできる人、、そういう人にわたしは惹かれますよ。

過去に条件が揃っている方に告白して頂きましたが、以下の理由で断りました。

★性的魅力を感じない
★生活が完璧すぎて息苦しそう
★優しすぎて無理させてそうだから気を遣う
★結婚したら相手の家族にかなり気持ちを求められそう

スキや可愛さ、性的魅力は大きいと思います。
変なたとえかもしれないですが、わたしは部屋が完璧に綺麗な男性は苦手です。だらしないくらいが魅力です。

参考になりますでしょうか。
お幸せに~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、返信ありがとうございます。

具体的な回答を頂き、感謝しています。

特に好きなところ(年齢の割に可愛い、感情表現が素直、愛情をうまく表せる、動物や子供がほんとに好き、かなり本気の趣味があって友達も多い、面倒なことを言ってしまっても穏やかでいてくれる)と
いうところです。


「性的魅力」は「十人十色」なので、何とも言えませんが、
回答頂いた中で、
「生活が完璧すぎて息苦しそう」「優しすぎて無理させてそうだから気を遣う」
を無意識に相手に感じさせてしまっていたのかもしれません。
普通に接しても「真面目」な人と言われてしまいますので・・・。

ものすごく参考になりました。

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/08 10:52

50歳代男性です。



悪く言えば貴方が上から目線で接しているからでしょう。

別の言い方をすれば貴方のライフスタイルが確立しすぎているので、
女性からすれば一緒に新たな生活を作っていくという雰囲気になれないからでしょうね。

たとえ100均の食器でも二人で買い揃えることが楽しいのであって、
目の前に全て揃っていてはそうした楽しみはまったくありませんからね。

車のハンドルと同じで遊びが無いと運転しずらいんですよ。
「嫁をもらうだけ」という傲慢さを捨てて、
二人で夢を語れる雰囲気作りが必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ひょっとすると上から目線で接していたのかもしれませんね。
僕としては相手を安心させたい一心でいろいろやってきたつもり
なんですが・・・。

参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/04/08 10:22

まず、ご自身の持っている勘違いを見直すことから始めましょう。




>仕事もしっかりとやっているせいか、なかなか暇はありません。
>難点は土日の休みが少ないことで、

仕事をしっかりやっている人は朝早く出勤し、できるだけ定時に帰ります。
周りにいませんか?始発で会社に来てもくもくと仕事をし、
始業後はあまり仕事をしない上司が。
私の知り合いにはそういった方は多いですね。

あなたは仕事ができないから遅くまでかかっているんですよ。
15年もやってれば自分が全体から見てどれだけのポジションに立っているか
くらいは当然わかっているはずだし、仕事の効率性に関しても当然
わかっているものと思われます。

私も忙しい時は土日無く毎日が終電過ぎが5年くらい続いていたりも
しましたが、忙しい中でも色々と行動を起こしていますから
恋愛には不自由してこなかったです。


>なかなか電話やメールができないことが多いです。
>休みの日を除けば1日3回のメールと1回の電話は可能です。
できないのではなく、しないだけです。
朝起きてメール、電車の中でメール、早く会社につけばメール、
午前中トイレ後に短メール、昼休みにメール、午後トイレ後に短メール、
残業前の夜食食いながら短メール、帰りながらメール、帰宅後電話、
そして、おやすみメール。

暇はあるんですよ。時間だってあるんです。
多趣味だなどと豪語している暇があったら、趣味を削ってでもして
時間を作ったらいいんです。

どんなに高収入になったって時間を稼げるわけではないです。
時間は有限なんですよ。女と付き合いたいのなら、多趣味の多くを
捨てることが不可欠です。むしろ、多趣味だから結婚できないんです。

結婚したらそれこそ趣味に費やす時間なんて無いです。
あなたのそういった姿勢からして、自分優先、趣味優先、
自分のやりたいこと以外は金で片付けようとしたいのでしょう。
でも、そんな金にさえもがめつい。

だからいつまでたっても結婚できないんです。


>「真面目すぎる」「誠実すぎる」「面白みがない」
確かにあなたには面白味が無いですね。
間違っても、真面目でもなければ、天地がひっくりかえっても誠実ではないです。

誠実な人は時間がなくてもやるべきこと(女への連絡、配慮など)は仕事より優先的にやってます。

この回答への補足

週2日ある休みは、そのうち1日は持ち帰りで仕事をしています。
実質週休1日です。

補足日時:2011/04/08 08:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直な返答ありがとうございます。
ですが、仕事柄朝は8時から終わるのは22時とか23時。
といった説明を入れておけばよかったなと
思いました。かなりの激務です。
自分優先、趣味優先、自分のやりたいこと以外は金で片付けられるような
余裕はありません。だから貯金がたまる。
デートのときは、ほぼ自分持ち。
その辺は、勘違いされては困ります。

ただ、誠実な人は時間がなくてもやるべきこと(女への連絡、配慮など)は仕事より優先的にやってますいう言葉には自分自身配慮がなかったことに反省する必要があると感じました。

お礼日時:2011/04/08 08:30

ずばりあなたのおっしゃるとおり、「面白みがない」



つまり人としての魅力がないということでしょう。

バックグラウンドは最高なのにね。



私はあなたと正反対の男みたいです(笑)。
42にして4万5千円の賃貸にルームシェアで住んでいる。借金あり。
仕事は不安定(フリー)。かつては有名会社に勤めていて高収入だったが今は低収入。

でも婚活行けば必ず一人はゲットして毎週デートしてます。
今はフリーのライターさん(美人)と付き合い始めてます。
テレビにでる有名人など魅力的な仕事仲間や知人、友人はたくさんいて会話のネタには困りません。


皮肉ですよね。結婚の条件で言えばあなたの方が最高で私が最低なのにね。

別に優越感に浸って言ってるんじゃありません。むしろ今の私はあなたがとてもうらやましいし、
すごいと思ってます。30代後半で持ち家返済完了なんてほんとにすごいと思います。

ほんと後は女性との上手な付き合い方を会得すれば完璧じゃないですか。

真面目すぎて、仕事ばかりしてきて女性の扱い方学んでこなかったんですね。
荒療治ですが、キャバクラで、女性が喜ぶ会話などを修行してきてはどうですか?
決してキャバ嬢にほれたり、本気になってはいけませんが。
彼女たちに女性が喜ぶ会話を教えてもらうのも悪くありません。

彼女たちのと会話を楽しみながら、彼女たちからの営業メールや誘い文句もすべてしょせん仕事とかわすぐらいのクールさと洞察力が養われれば女性を楽しませる会話や女性との付き合い方なんて余裕になってきますよ。

面白みのない自分脱却のために、冒険してみる価値はあるかと思いますね。
ただしくれぐれも深みにはまらないよう・・。(月に2~3日で十分)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにあなたの仰る通り、他の女性の人と付き合った数は
多くはないです。
これからの収入不安定の時代だからこそ、
不安材料になりつつあることをクリアするために
頑張ってってきました。

ですが、だからこそ今の状況にあるのも事実です。
「キャバクラ」というのは盲点でした。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2011/04/08 08:37

似たような男性が身近にいます。


質問者様の条件+長身でさわやかイケメンです。
性格もさわやかさん。
女性の友達も多く、後輩の女性からも慕われているのですが・・・
恋に発展しません。

理由は・・・なんていうのかなぁ・・・
ミネラルウォーターというか、スポーツドリンクのような人なんです。
無色透明で喉を潤すことができても、酔えない。
疲れている女性、例えば仕事に行き詰っている後輩の女性や女友達の
心を潤すことはできても、酔わせることができない。
無職透明なので男の色に染めることができない。
なので信頼できる友達・先輩の域を脱せないんですよね。

顔がブサイクで、お金もなくて、スポーツができなくても
ワインとかシャンパンのような要素のある人は
女性がコロリと酔ってしまう。
ウォッカのような男性は、女性は秒殺でしょう。
ココアのような男性は、酔わせることはできなくても
その色に染めることができるかもしれない。

ズバリ言うと、「オスとしての色気」なんでしょうね。

女性も仕事仕事ばっか言っていては女の色気もなくなってしまいます。
男性も同じなのかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
女性に気を変に使って遠慮していることろがあると自覚していますが、
それがさわやかでなく、無色透明な感じになっていると
言えるかもしれないですね。

堂々と自分自身の個性を出してウオッカ」ともではいかず、
「ココア」には目指したいと思います。

お礼日時:2011/04/08 08:46

30代の既婚女性です。


>こちらから電話やメールをすればコミュニケーションは取れますが、
>相手の方からは、自分の好きなことや遊びに行きたい場所の
>おねだりをされたことはほぼ皆無で、
>会話やメールでキャッチボールが成り立ちませんでした。
このあたりが原因だと思います。
結婚するには外見的な条件は完璧ですが、それだけで結婚するかと言われたら、しませんよねぇ。
質問者様の家族との関係や、家族の性格、また質問者様自身の性格や価値観についての記載がないので何とも言えませんが、価値観や性格が合わない、お姑さんと上手くやっていけそうになさそうだ、なんてことが分かると、どんなに条件が良くても結婚は難しいのではないのでしょうか?

>「真面目すぎる」「誠実すぎる」「面白みがない」からでしょうか?
これは結婚相談所では別に悪い条件とは思いませんが、判断の根拠が解りません。
普通、多趣味なら面白みがない、ということにはならないと思うのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ちなみに、上記の条件を出会ったお相手には言わないようにしています。
金銭・条件目当てで寄ってきた方も多数いらっしゃいました。

予想以上のご意見をいただきありがたく思っています。

言い訳にしかなりませんが、
キャッチボールが成り立たないのは、
僕自身に積極性に欠けている部分があるのも事実だと感じました。

お礼日時:2011/04/08 10:35

結婚するにあたって安心安定の出来る好条件があれば


幸せになれる。

という事ではないからではないでしょうか?

相当な大金持ちな方ならば、お金に目が眩んだ女性が
近寄ってくるのかもしれませんが…。


>会話やメールでキャッチボールが成り立ちませんでした。

この一文が気になります。
単純に『自分とは合わない』という判断を女性がされたのでは
と思います。

あと個人的に感じた事で申し訳ないのですが、
何となくですが質問者様の人生設計に
女性が組み込まれている感がある気がします。

二人で築いていく…というより、築かれている物の中にはめ込まれる
といった印象を受けました。

しかしながら、結婚というのは、交際だけのお付き合いと違い、
女性にとっても気軽に踏み込める問題でもないと思います。
質問者様にとっても誰でも良いという訳ではありませんよね。
数日の付き合いで決められる物でもありませんよね。
(たまにいらっしゃいますが)

ただ運命の女性に出会えてないだけなのかもしれません。
質問者様に最良の方が現れますよう願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、返答本当にありがとうございます。

確かに、逆の立場であれば、
結婚するにあたって安心安定の出来る好条件があれば
幸せになれるという事ではないですね。
いい答えを頂きました。

メールや電話のやりとりに関して
単純に『自分とは合わない』という判断を女性がされたということに
は自分自身も相手に対して潜在意識が語りかけてきたようにも
思えます。

これからはくじけずに「運命の女性」に出会えるように
落ち込まずに行動して行こうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 10:43

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん…。
なかなか電話やメールができない。
男女の脳の違いについての本などを読まれたことはありますか?
女って「言葉が必要な生き物」なんで、容姿も年収も性格も問題がないなら、コミュニケーションが薄すぎて、『この人つまんない』『あたしのこと好きなのかしら』とか思われてて、進展しないんではないでしょうか。

それにですね。
>自分の好きなことや遊びに行きたい場所の
 おねだりをされたことはほぼ皆無で、
 会話やメールでキャッチボールが成り立ちませんでした。
自然にこういうことを異性にできないから、向こうだって結婚相談所に登録してるのかもしれません。

どちらも会話を続ける能力がない、という男女の組み合わせになっていたのかもしれませんね。
相手がそういう感じなら、もう少し押さないといけないかもですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女って「言葉が必要な生き物」ってことにハッとしました。
「どちらも会話を続ける能力がない」ってことにも、
なるほどと一理感じました。

押しが強いように努力したいと思います。

お礼日時:2011/04/08 11:05

完璧すぎるからだと思います。



独身なのにマンションも買っていて返済も終わり、お金もある。
だけど、結婚をしたことが無い。

なぜ、他の女性は、このような男性を避けてきたのだろう??


このような考えが、頭に浮かぶんだと思います。

同じような方がいたら、多分私は選ばせていただかないと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

完璧ではないと思っています。
これからは経済情勢を考えると、下がることはあっても
上がることはまずないですから。

避けるのでなく断ったり、断られたりの連続です。

ちなみに「マンションも買っていて返済も終わり、お金もある」
とは、面と向かって言いませんけど。
それ目当てで寄ってきた女性が多数いらっしゃいましたので。

お礼日時:2011/04/08 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!