昨年から、突然、口紅・グロスを塗るとチリチリしてきて赤くなって唇の境目がぼやける感じに腫れて皮がめくれるっていう症状が出始めました。
病院で「サンホワイト」といって処方されたもののみ合っていたので、ネットで「サンホワイトp-1」(日興リカの製品)を購入。試してみると、みるみるいつもの悪い症状に。病院のサンホワイトは大丈夫なのにネットで購入したサンホワイトp-1が何故合わないのかわかりません。
そして、病院で処方されたサンホワイトがなくなってきたので、たまたま見つけた「白色ワセリン」(大洋製薬)が安かったので失敗してもいいかと購入し、早速、塗ってみました。
これは、大丈夫でした!!
サンホワイト>白色ワセリン>黄色ワセリン このどこかにプロペトが入るようですが。。
この順番で不純物の精製度が違っていると聞きます。
普通に考えて、何かに荒れているんだから、不純物が一番取り除かれているサンホワイトが合うはずなのに、安くて不純物も微量ながら多い白色ワセリンのほうが合うという方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ワセリンでは精製度の高いものからプロペト・サンホワイト>白色ワセリン>黄色ワセリンという順番でしょうか?



ワセリン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%BB% …

基本的にプロペトやサンホワイトは商標みたいなもんですので白色ワセリンより精製度が高いと認識しておけばよろしいかと。

油分に関しては、本当に人それぞれで合う合わないが別れます。
ワセリン系が駄目な人も入れば動物系の油分が駄目な人様々です。
というか何がアレルゲンになるかの特定が出来ないけれど、同じ商品でもメーカーによってなんて事も実際にあります。

個人的には植物性のオリーブオイルなんかはカブレる事はないけど全く役立たず。
超乾燥肌の保湿には馬油を使っています。
火傷した時や怪我した時に使うと嘘かと思うほど治りが早い。
それでも馬油が駄目な人がこのカテでも数名確認しています。

自分に合った油分を見つけるのは大変です。
でも合った油分を見つけ出せれば保湿は高い基礎化粧品を使わなくても十分に可能です。
というか分けの分からん新成分などという魅惑的なフレーズに惑わされるとカブレる確率も高くなる。

カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唇にしびれ?

唇にしびれ?
30才女です。今日急に唇に違和感があり、髪の毛のような細いものがはりついてるような感じがしました。
鏡でみてもなにもなく、でもずっと何かが張り付いてるような気がします。
痛くないですが丸一日ずっとで気になります。内側から歯でなぞるようにすると縦に糸1本くらいの幅で一カ所だけしびれてるようなかんじがします。
こんなこと初めてなんですがこういった症状はどうして起きるのでしょうか?知ってる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。20代の女子です。

抜歯したりすると、その際の麻酔の後遺症で、唇のしびれが残る人がいる、というのは聞いたことがあります。

最近、そのような経験がありましたか?

ないのであれば、そのしびれが何なのか気になりますね。

丸一日しびれていたとのことですが、今はどうですか?

良くなっていないのだとすると、病院へかかることをおすすめします。

Q唇の皮が厚くなってしまって困っています(´・ω・`) (たらこ唇とか唇自体の厚さではないです) 唇の

唇の皮が厚くなってしまって困っています(´・ω・`)
(たらこ唇とか唇自体の厚さではないです)

唇の皮が1部厚くなっているのが気になって、取り除いてしまいます。血はでません。とってもまた次の日ぐらいには厚い皮が形成されています・・・
この1部以外のところは、普通の特に乾燥していない唇なのですが・・・どうしてここだけ・・・

治したいのですが、方法はありますか?
ちなみに、リップクリームは毎日塗っています。

Aベストアンサー

書いた後で思い出しました!

夫が同じようになっていて、チョコラと
http://www.cosme.net/product/product_id/3098/top
こちらを薬局で進められて塗っていました。
今でも愛用しているので効いているのでしょう。
試しにどうぞ

Q舌や唇がしびれる理由

いつもお世話になってます。
最近何かを食べると、その食べてる最中あたりから、
突然舌の表面がピリピリとしびれ出し、
そのしびれが唇にもまわって、唇もぷっくりと腫れ、
舌も唇も紫色になってしまうコトが時々起こるようになりました。

この症状は昔、紫イモでできた何かを食べる時だけ起こってしまうコトがあり、
紫イモがアレルギーなのかなぁと思っていたのですが、
先日は森永のビスケットサンドというアイス(ちなみにアイスの中で、乳固形分15.0%以上で脂肪が8.0%以上だと言われるアイスクリーム)のアイスを食べていたら、
上の症状がかなりひどく出て、
それが1時間くらい続き、何を飲んでも食べてもしびれっぱなしで泣きそうでした。
おまけに今日は普通にいつもと同じように会社のお弁当を食べたのに(トンカツ・ポテトサラダ)、
また症状が出て、一体何に反応しているのかわかりません。
アレルギーの一種でしょうか?
何かお分かりになる方教えてください!

Aベストアンサー

>紫イモでできた何か
がわかるといいのですが。

>ビスケットサンド、トンカツ・ポテトサラダ

卵成分かな?と思ったのですが。
(ポテトサラダ=マヨネーズ)

検査した方がいいですね。気道が腫れたら窒息しますから=アナフィラキシー

参考URL:http://homepage1.nifty.com/itayado/syonika/Allergy_FAQ/q05.html

Qワセリン、目の回りに塗ってもだいじょうぶ?

最近、顔の乾燥がひどく特に目元と口元が粉を吹いたような状態で、すごくカサカサになっています。

ワセリンを塗って直したいのですが、ワセリンって目元に塗っても大丈夫なものでしょうか?
よく、「目の回りの皮膚は薄く薬の吸収率が高いので、お医者さんから処方されたもの以外は塗らないほうがいい」と聞くので、不安になりました。

私が持っているワセリンは青いふたのポピュラーなもので
自分で薬局に行って買ってきたものです。

どなたか、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

ワセリンって定番のあれですよね?
手持ちの雑誌で唇や目のまわりにぬるのが
いい!って記事があるんで大丈夫じゃないかと。
一応元は医薬品ですしね。

Q2日前に親知らずを抜きました。麻酔がきれても唇のしびれがなおらず不安です。再度歯医者に受診したら2.

2日前に親知らずを抜きました。麻酔がきれても唇のしびれがなおらず不安です。再度歯医者に受診したら2.3か月かかりますと言われました。ビタミン剤と血行をよくする薬をもらいました。気長に待った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

下の親知らずですよね
下の親知らずの近くには下あご全体を支配する太い神経が通ってます
親知らずを抜くとこの太い神経の近辺が炎症を起こしてしばらく唇などにしびれが残ることがあります
回復するのに確かに数ヶ月かかる場合があります
とりあえず待ってみましょう

Qワセリンの、肌に塗る以外の使い道

ワセリンは唇や手肌などに使ったりしますが、紫外線を浴びるとシミの原因になるとか。
例えば(あくまでも例えばですが)靴磨きとか、何か、肌に塗る以外に使い道はありますか?

Aベストアンサー

No1です。ワセリンは鉱物油ですから、肌に合わない人も居ると思います。
馬油は、文字通り「馬から抽出した油」で動物性の油ですから、万人の肌に馴染みますし、皮革製品の手入れに良いです。2年前に北海道旅行した時に、馬油を買って来ました。
意外と価格が高いですが、肌に馴染み易い油です。
しかし、ワセリンの単品が今の時代に生き残っていたとは驚きました。
昔は、ヒビ、アカギレに効くと言われてましたが薬効成分は無いですね。
ワセリンにメントールやカンフル等の薬効成分を配合したのが「メンタム」です。
メンタムリップステック等で現代にも使われているようですが、現代では他に良い製品がありますからね。

Q目の周りのもやもやと唇のしびれ

私の母の事です。
現在、70歳、2年ほど前から唇がしびれる感じが出始め、かかりつけの病院で診てもらったところ、脳梗塞の疑いではなく高血圧が原因ではないかとお薬を服用するものの唇のしびれはとれることないまま、目の周りも、もやもやする感じになりました。

薬がなくなったら定期的に受診しますが、特に脳梗塞の異常なしと判断。
それから数週間後に目に見えてろれつが回らなくなり、これは深刻だと思い大きい総合病院で、MRI,CT、血液検査と色々調べてもらいましたが、脳には異常が見られないとの診断でした。

症状からみて調べる限り脳梗塞だと思うのですが、はっきりした原因がわかりません。

今も目の周りがもやもやしていて、唇のしびれと、昔に比べてろれつがまわらない状態です。

ストレスからくる顔面神経痛とかでもこのような症状がありますか?

何か体に必要な栄養素が不足しているとかもありますか?

元気だった母なので心配です。

些細な情報でも構いません、考えられる病名とかありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご高齢とはいえ、そのような症状で原因不明だとご不安だと思います。
頭部の症状だとまず脳神経外科ですが、画像診断でもわからない場合、
「神経内科」に相談されてみてはいかがでしょう。
何十年も昔の話ですが、当時40歳くらいだった私の知り合いの方は、
瞼が下がって物が二重に見えるようになり、いくつも病院を回ったそうですが原因がわからず、
最後に慶応病院の神経内科を受診したそうです。
その結果、細菌か何かが視神経を圧迫していたことがわかり、投薬治療で完治したそうです。
その方も、原因がわからずつらい日々だったが希望を捨てないでよかった、とおっしゃっていました。
お母様の症状とは違いますが、そのうちのいくつかでも改善できるかもしれません。
日本神経学会のHPを貼り付けておきます。
左側の上に「神経内科について」と説明があるので、
対象症状や専門医リストなど参考になるかと思います。
http://www.neurology-jp.org/gaiyo/index.html

あるいは、「総合診療科」という部門もあります。
大きな大学病院などにある科です。
原則、紹介状が必要なので、現在の医師に相談して書いてもらうとよいでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%A8%BA%E7%99%82%E7%A7%91

お母様がお元気になられるよう願っています。
どうぞお大事に。

ご高齢とはいえ、そのような症状で原因不明だとご不安だと思います。
頭部の症状だとまず脳神経外科ですが、画像診断でもわからない場合、
「神経内科」に相談されてみてはいかがでしょう。
何十年も昔の話ですが、当時40歳くらいだった私の知り合いの方は、
瞼が下がって物が二重に見えるようになり、いくつも病院を回ったそうですが原因がわからず、
最後に慶応病院の神経内科を受診したそうです。
その結果、細菌か何かが視神経を圧迫していたことがわかり、投薬治療で完治したそうです。
その方も、原因がわか...続きを読む

Qワセリンを顔に塗ると色素沈着する?

乾燥を防ぐために、目元や頬にワセリンを塗っていますが、ワセリンを塗った皮膚で紫外線にあたると日焼けして痕が残ると聞きました。
雑誌のメイク特集にも、アイシャドウの上からワセリンを塗るテクニックなどが紹介されたことがありますが、ワセリンはあまり顔には使わないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

再度!
日焼け止めについてなのですがこれも色々種類がありますよね。
紫外線吸収剤のほうは、何時間かごとに塗りなおす必要あり。特徴、SPF値が高い。
紫外線反射剤(散乱剤)のほうは、塗りなおす必要なし。特徴、SPF値は低め。
吸収剤の方は、肌に塗った吸収剤が、肌の上で紫外線を受けて化学変化を起こし、分解するので吸収剤の効果がなくなって塗り直ししないといけないそうです。
反射剤の方は、酸化チタン、酸化亜鉛、酸化セリウムといった金属が原材料になっています。また肌を傷つけないようケイ素やフッ素でコーティングしたり、電気的に角を丸く削ったものが使用されていて、これらが肌の上で、紫外線を反射してくれるそうです。
肌に優しいのは、肌に刺激を与える吸収剤ではなく、紫外線反射剤(散乱剤)の方だと聞いています。
毎日使うのでしたら後々お肌のトラブルを起こさない為にも
SPF値の低いもので値が20くらいまでにしておく。
PA++までにしておく。
汗、脂などでムラになるので2時間くらいおきに塗りなおす。
日焼け止めだけに頼らず帽子や日傘も活用する。
紫外線吸収剤が含まれていないものでしょうか。
一時的に海、山に行かれる時は高SPA、PAがいいのでしょうが、頻繁に使用するのでしたら肌に負担がかかるだけなので控えた方がいいと思います。
専門家ではないのであくまで参考にしてください。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/anzen/cosme/cosmetic/suntan.html

再度!
日焼け止めについてなのですがこれも色々種類がありますよね。
紫外線吸収剤のほうは、何時間かごとに塗りなおす必要あり。特徴、SPF値が高い。
紫外線反射剤(散乱剤)のほうは、塗りなおす必要なし。特徴、SPF値は低め。
吸収剤の方は、肌に塗った吸収剤が、肌の上で紫外線を受けて化学変化を起こし、分解するので吸収剤の効果がなくなって塗り直ししないといけないそうです。
反射剤の方は、酸化チタン、酸化亜鉛、酸化セリウムといった金属が原材料になっています。また肌を傷つけないようケイ素...続きを読む

Q徐々に、(数ヶ月かかって)唇のしびれと歯が 浮く状況で、最初は歯の噛み合わせが ズレて食事で噛むと歯

徐々に、(数ヶ月かかって)唇のしびれと歯が
浮く状況で、最初は歯の噛み合わせが
ズレて食事で噛むと歯と歯が擦れてキュキュと
外に音が聞こえるくらい、食事も嫌な感じ
です。どんな病気がかんがえられますか?
また、病院は何科がよれしいですか?

Aベストアンサー

しぴれが徐々に強くなってきたとすると、単なる虫歯や歯周病は考えにくいですねぇ~。数ヶ月というスパンで考えると、そのしびれの原因のほとんどは、腫瘍や嚢胞などの疾患が骨の内部で発育し、それが神経を圧迫して感覚を麻痺させている事が可能性としては高いと言えます。
他には 何らかの外傷やケガによって神経を傷つけたことも考えられますが、その場合は思い当たる節が必ずあると思います。
また、顔面神経麻痺と言う疾患も十分に考えられます。いずれにしても、一般の歯科よりも専門科のある大病院、口腔外科や耳鼻科への来院をお勧めします。

Qワセリン顔に塗って日に当たるとどうなる?

成人型アトピーになり、とても顔が乾燥します。保湿のためワセリンを使っています。でもスポーツをしていてワセリンを塗って日に当たってもいいのかな?と気になっています。ワセリンって油ですよね?顔に塗って日に当たるとやはりいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

ワセリンをやめても、その他の化粧品にもワセリン(固形パラフィン+流動パラフィン)は配合されている上に、
「乳液・クリーム」状態にするためには、乳化剤(界面活性剤)、防腐剤・香料が余分に含まれているので、どっちもどっちです。

どうせなら、ワセリン(これは、固形パラフィンと流動パラフィンの混ぜたもの)だけのほうが、油分だけとしては安定で何も配合されていない分、いいかもしれません。
そういう意味では、ベビーオイル(流動パラフィン)もワセリンが液体になったものとお考えいただくとおなじです。

油やけは、ワセリンで生じると言うよりも、
紫外線吸収でより「焼けてしまう」ので、炎症の可能性もあるかもしれないただのクリーム・乳液類とは選択を悩む必要はないでしょう。
なやむなら、日焼け止め効果のあるものとワセリンだと。

ワセリンで焼けるか、日焼け止めで焼けを防止するが、炎症を起こす可能性もある事をどっちを選択するか悩んだほうが合目的です。

日焼け止めは実は皮膚トラブルも多いのです。
でも、大丈夫かどうかアウトドア時の対策のために
小規模に試しておいても悪くないと思います。

ちなみに、天然?オイル、オリーブ油(不飽和脂肪酸含む)とかは
新しいものでないと過酸化物も生じているので
コレで紫外線にあたると、皮膚トラブルのもとです。

アトピーだと、余計な炎症を起こすと後が大変ですから、
「新しいもの」に挑戦して、日に当たるのはおすすめしません。
帽子・グラス類で物理的にガードするのが賢明です。

ワセリンをやめても、その他の化粧品にもワセリン(固形パラフィン+流動パラフィン)は配合されている上に、
「乳液・クリーム」状態にするためには、乳化剤(界面活性剤)、防腐剤・香料が余分に含まれているので、どっちもどっちです。

どうせなら、ワセリン(これは、固形パラフィンと流動パラフィンの混ぜたもの)だけのほうが、油分だけとしては安定で何も配合されていない分、いいかもしれません。
そういう意味では、ベビーオイル(流動パラフィン)もワセリンが液体になったものとお考えいただくと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報