ニコニコ動画の生放送をAmaRecCoを使って録音しました。
録音したデータを開くとGomできちんと再生されます。(拡張子はAVIです)
ところが、別のソフト(Freemake Video Converter)で携帯用mp4に変換をかけると音声だけになってしまいます。
録音の仕方が悪いのか?変換の仕方が悪いのか?わかりません。
どうやって調べたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的なソフトはOSが利用出来るコーデックを利用します。

したがって、OSそのものに必要なコーデックをインストールすればFreemake Video Converterで利用出来ると思います。

ただし、アマレココのビデオの圧縮設定でアマレココ独自の圧縮方法(AMV)を指定している場合、VFAPIに対応したAMVコーデックが必要。そんなものがあるかどうかは知りません。
MMname2と言うソフトを使用すれば、もしかしたら利用出来るコーデックのダウンロード先が出てくるかもしれません。
MMname2にアマレココで録画したファイルをドロップしてみてください。

わからないなら圧縮方式をその他のコーデックで選んでください。
その他ではOSで使用できるコーデックしか選べないはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局、AMVコーデック以外に適当なコーデックを見つけることができませんでした。
アマレココは、便利なようで汎用性やPCへの負担を考えると使いやすいとは言えないですね。
ありがとうございました。
※コーデックのいい勉強になりました。

動画で使用されているコーデックがあなたのパソコンにインストールされていないからです。

拡張子だけでは判断できません。

GOM Playerは多くのコーデックを自前で持っているので再生できる。
Freemake Video Converterは自前でコーデックを持っていない。
だから音声だけなってしまう。
    • 0
この回答へのお礼

Freemake Video Converterにコーデックを追加することってできるのですか?
(この言い方自体あってるのか不安ですが・・・)

AmaRecCoで使われているAMVコーデックにGOM PLAYERは対応しているようですが、Freemake Video Con

verterが対応していないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

AmaRecCoの設定でAMVコーデック以外のコーデックを選択できるところがあるのですが、
それをFreemake Video Converterが対応しているものにすれば大丈夫ですか?

ただ、Freemake Video Converterが対応しているコーデックがなんなのかがわからないのですが・・・