今回初投稿させていただきます。悩みはニキビについてです。私の年齢は22歳でニキビが出始めたのは14歳です。洗顔はいろいろ試してました。クレアラシル、ビフナイト、アルソア、ラカ、プロアクティブ・・・今現在は肌の状態を見ながら、プロアクティブとラカの2つを使い分けています。

 また昔は、ひどくなった時は皮膚科へ行き、ミノマイシン50mgとビタミン剤(オレンジ色と白色とビタミンCの三種類)を処方され、服用していました。

 しかし海外で仕事をするようになり、出張日数分の薬をもらい毎日服用するようになりました。日本にいた時より生活が不規則になり、毎日のようにニキビが出来るようになったからです。毎日服用するようになってからもう今年で2年目になります。

 長期の服用は耐性菌の発生や血液障害等の副作用などが発生することを最近知ったのですが、だからといってやめてしまうと頭や顔、耳にまで大きなニキビが出来てしまいます。(皮膚の奥の方からしこりが出来て、それが大きくなりながら表面に出てくるといった症状です。)

 私は海の仕事をしていています。海外(アジア方面)に2~3ヵ月間の出張をし、その後、日本で2週間ほどの休みを取ってまた出張する。という生活スタイルなのでピーリング治療などの通院が必要な治療はできず、結局薬を3ヵ月分もらって服用しているという状況です。
 
 私の家族はもともと脂症で親や兄弟、親戚までもひどいニキビに悩んできましたが、歳をとるごとに出なくなると言っていました。私自身も高校よりかはニキビができなくなってきましたが、仕事の影響なのか、(不規則な睡眠、強い紫外線、潮風に海水)いつまでたってもニキビにができます。

 それでも仕事仲間の顔を見ると、「昔はよく出たがここ最近は出来なくなった」と言っていました。私の3つ上の人です。「何か特別な治療や薬の服用などはしていない」とのことでした。

 私はこの仕事が好きで辞めることはできません。ならば、歳をとってニキビが出てこなくなるまで薬を服用し続けようと思い、続けてきました。

 しかし、ここ最近は服用を止めてから三日後には寒気、発熱、のどの腫れ、頭痛などの症状がでてくるようになりました。医者に行ったところ、「原因はわからないが風邪ではない。」と言われました。その時は別の種類の抗生物質を処方され2日後によくなりました。

 これは血液障害なのかなと思い、いつも処方される皮膚科に相談したところ、「服用をやめたら菌を殺すものがなくなる、体が弱くなるから当然ですよ。服用し続ければ問題ないのでしょ?」と言われました。

 その言葉は「だから一生服用し続けろ」という風に私には聞こえました。

 私はこの医者が信用できなくなりました。ということはもし将来ニキビができなくなったとしても、その次は弱くなった体を守るため服用し続けろというのでしょうか?

 今すぐ服用をやめるべきか、ニキビができなくなる年齢まで服用し続けるべきか、今とても悩んでいます。

 皆さんの意見が聞きたいです。ぜひ意見を聞かせてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者の状況が更に分かりましたので補足します。



私の場合には、ミノマイシンは通常50mgの2週間分で処方されていましたが、100mgの2週間分もいただいていました。

で、50mgの服用を1週間継続して改善があれば、そのまま50mgの1週間服用を継続して終了。
もし、50mgの1週間で改善が遅いようならば、100mgの処方2週間に切り替える。
過去、2,3度は切り替え服用にした経験があります。
少ない服用で効果があればそれで良いし、もし効果が薄いようなら一次的に処方量を増やしてもキッチリ改善させた方が良いとの私の担当医の意見です。
(ミノマイシンとしては、200mg剤もあるようですね)

素人意見ですが、ビタミン剤は予防的効果と皮膚の荒れの回復に効果がありますから、ずっと継続服用でも良いんでしょうけど、抗生剤は使うときにはズバッと使い治療を完了させる。
漫然と使い続けるのは、専門的に見て大きな問題は無いのかも知れないけどどうなんだろう・・・

因みに、私の状況が悪化するのは、2つのケースがあり
1.急に残業が増えて食生活のリズムが狂ったり、睡眠時間が不規則になったとき
2.風邪などで体調を崩したとき
と言うような感じです。

私のケースを考えると生活習慣の改善で効果は多分あるのでしょう。
でも、体質というのもあるから、何とか折り合いを付けて長く付き合っていくしかないのかもしれません。

私は、仕事の都合で数年前に通院先を変えましたが、変更前も変更後も医師のスタンスは同じ感じでしたし、変えたことによる不都合もありません。
違う皮膚科医に過去の診断と処方内容を伝えて、その上で今後の治療方針など相談されるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ミノマイシンには200mgまであるんですね。中学生の時、100mgを処方された時がありました。その時はあっという間に治ったのを今でも覚えています。今処方されている50mgでは治るまで少なくとも1週間以上はかかってしまいますが゛・・・
 もともとミノマイシンは繁殖を抑えるタイプで、ある一定の量を超えると細菌を殺すようになる、というのを聞いたことがあります。長いこと50mgのミノマイシンを服用してきた私にとって、50mgという量は細菌の繁殖を抑えてくれている量なのかもしれません。
 私も酒を飲みすぎた時や寝不足の時は肌が悪化します。仕事でのストレスでも悪化しますが、やはり大事なことは生活習慣の改善ですね。仕事先では日焼けをよくするのでそれも肌には悪いのかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/10 09:30

こんにちは。

私も今ミノマイシンを飲んでいます。頭痛の副作用が辛いですが、この時期赤みのあるニキビが酷いので飲んでいる状態です。

ミノマイシンを長期飲むべきか、悪影響があるのかどうかは私には判断できませんが、参考になればと思い回答させていただきます。

私の場合いわゆる「大人ニキビ」で、季節で悪化する事はありますが、生活習慣で悪化する事はほとんどありません。
完治は難しいのかなとも思ってます。悪化を防ぎ、共存している状態です。

今はニキビ用の塗り薬「ディフェリンゲル」と炎症ニキビ用に「ダラシンゲル」を使っています。
もちろんビタミン剤も処方されましたし、女性の場合ホルモンのバランスも影響するので漢方薬も処方されました。
ケミカルピーリングもしましたが、通うのと金銭的に厳しいので止めました。なので、ピーリング効果のある洗顔石鹸を使っていました。
保険は効きませんが、皮膚科で販売している「グリコリクス」というニキビ専用のふき取りシートを使っています。
値段は少々高いですが、結構効果があります。
後は紫外線対策をきちんとし、むやみに肌を触らない事が大事だと思います。

ミノマイシンとビタミン剤以外の治療をした事がなければ、他の治療方がないか皮膚科医に相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 解答ありがとうございます。

 私は薬による治療と並行して光治療というものをしたことがあります。簡単に言えば“日光は細菌を殺菌する”という事をもとに作られた機器で治療する方法です。ですが一回やれば十分、というものではなくやはり通院が必要とのことで断念しました。
 通院ができないのであれば、やはり薬の服用とスキンケアしかない、と言われます。

 私も大人ニキビの種類だと思います。ニキビがよくできる場所はUポイントで、出来るニキビはでかいものばかりです。この場所に出来るニキビに対しては、乾燥が原因なので潤いお与えるタイプのローションが効果的と知り、4年くらい継続していましたが、効果はあまりありませんでした。

 私は男でしかも脂症。なので潤いを与えるのは私の肌には合わないと思い、ここ最近では、ピーリング効果のある洗顔料、ラカとプロアクティブを肌の状態を見ながら使い分けています。(ラカは濃厚な泡で洗うタイプ、プロアクティブはスクラブタイプ、またプロアクティブのローションにはピーリング効果がある)

 私の場合、ニキビができる前は皮膚の奥底にしこりのようなものができ、それが大きく、赤みを帯びながら皮膚表面に出てきます。酒などを飲むとそれがうずくので、見た目なんともなくても、2~3日後には目で見て分かるようになります。

 たしかに皮膚表面に出てきたニキビに対して、抗生物質配合の塗り薬は効きますよね。私は「ダラシンTゲル1%」を使っています。「グリコリクス」というものがあるというのは、初めて知りました。しかもふき取りシート!!!実はニキビに良いふき取りシートはないのか、と探したことがあります。海外移動時、長い飛行時間のなか、機内で顔を洗うわけにもいきませんからね。今度「グリコリクス」を試してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/10 10:40

ミノマイシン(テトラサイクリン系抗生剤)ですね。


私も随分処方されています。
ただし、私の場合酷くなったときに(年間に3回とか4回ほど)2週間程度服用すれば劇的に改善するので長期連続服用にはなりません。

私の担当医は、処方の都度『これで改善しない時には、別の抗生剤も出します』と言っていましたね。

で、去年か一昨年頃にミノマイシンの製造工程に問題があり流通量が激減したときには、
テトラサイクリン系抗生剤でない、セフゾン(セフェム系抗生剤)を処方されました。

これもミノマイと同じような効果がありました。

まあ、私がOKでもあなたにそのまま適用可能とも限りませんが
他に選択肢が無いような物言いには疑問を感じる。

薬は調剤薬局で?薬剤師に意見を聞いてみたら?
単なる面倒くさがりか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 解答ありがとうございます。セフゾンというものがある、というのは今初めて知りました。
 私がいつも処方される場所は調剤薬局です。そこで働く薬剤師の方にもミノマイシンの長期服用について相談したことがあります。言われたことは「生活習慣の見直しとスキンケア次第でだいぶよくなりますよ。それでも改善しなければ薬の服用となります。長期の服用も問題はありません。ただ、薬が効かなくなる場合がでてくるのでその時は処方量が多くなるかもしれない」と言われました。
 私自身、薬の長期服用は怖いものがある(薬物依存、副作用など)のでいろんな薬剤師さんの方々から意見を聞くようにしています。が、やはり簡潔にまとめてしまえば、``長期の服用は問題ない" と言われる方が大半でした。
 私ははたから見たら極度の心配性なのかもしれませんが、なにぶんこの問題は私自身にとってとても深刻な問題。なので、なるべくいろんな人の意見が聞きたいと思っています。
 今回のあなたの意見でセフゾンのことを知りました。今度薬剤師さんに相談してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/09 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビタミン剤を処方してくれる都内の皮膚科

私は半年ほど皮膚科に通っている者ですが、
クリニックでは化粧品とビタミン剤を出していただいております。

効果の点からして、ビタミン剤のみいただきたいと思うこともありますが
化粧品を購入せず、ビタミン剤だけを欲しいとなると
今後、先生とお会いしにくいように思います。

そのため、出してくださるビタミン剤が充実していて
その品質も良い皮膚科に新規でかかりたいと思っています。

東京都内で処方してくださるビタミン剤が充実している皮膚科を紹介してくださいませんか?

現在、ビタミンB群とCを主に処方していただいております。
それ以外のビタミン剤に関しても、市販のものではなく、
可能であれば、病院で処方してくださるものを服用したいです。

Aベストアンサー

今通われているクリニックでは、なかば強制的に化粧品を買わされるのでしょうか??
だとしたらちょっと面倒ですよね。

ビタミン剤はだいたい皮膚科であれば充実させているのが当然です。
おそらくニキビで通院されているのだと推測しますが、毎回診察しなくてもお薬だけ頼まれればよろしいのではないでしょうか?

それがだめだと言われるなら病院を変えたほうがいいですね。

ドラッグで買えるビタミン剤でも十分効果はあると思いますよ。

Qニキビがよく出来るので、皮膚科でシナール配合顆粒というビタミンCの薬を処方してもらったんですが、副作

ニキビがよく出来るので、皮膚科でシナール配合顆粒というビタミンCの薬を処方してもらったんですが、副作用に吐き気、嘔吐とありました。
この副作用はめずらしくなく、普通に出るのでしょうか?稀な例の話ですか?
飲むのが怖くなって迷っています。

Aベストアンサー

No.2です。
そうですね。私もトラネキサム酸と一緒に処方されています。
トラネキサム酸はメラニンの生成や、炎症を抑える働きがあるので、ニキビ跡に効果がある様ですが、ニキビにも色々なタイプがあるし、ニキビ跡にもタイプがある様です。
トラネキサム酸が全てのタイプのニキビに効果がある訳ではないので、質問者さんには処方されなかったのかもしれません。
これも薬剤師さんや皮膚科の先生に聞いた方が正確だと思います。

Q皮膚科で処方されたニキビ薬でも10年近くまったく治りません・・・

ニキビ(脂漏性湿疹)にもう10年以上悩まされています。

市販の薬(塗るのも、飲むのも)なかなかきかないので、皮膚科に通っていますが、いつも出される薬を使っても治りません。治りかけてるニキビのそばでまた違う場所で新しくニキビができます。

常にアゴ周辺にニキビはできているので、いわゆるホルモンのせいもあると思うのですが、医師は「体質だから」のいってんばりで解決策がわからないままです。

●アクアチムクリーム(新キノロン系概要抗菌剤、ナジフロキサシン10mg)を朝塗っています。
●ミノマイシン50を食後に一日一粒3回飲んでいます。
あとは、その医師が作ったイオウ入りのローションを眠る前に塗っています。

一時期、漢方薬を処方してもらっていましたが3ヶ月たっても様子がかわらないので、今はやめています。

運動は毎日ヨガを30分、きまった時間に寝て6時間睡眠。油ものはエコナでとり、動物性油脂は避けています。たんぱく質類はササミやヒレ肉や魚をメインにして、野菜は一日500g以上とっています。カルシウム強化の調整乳を一日3杯飲んでいます。お菓子は食べません。砂糖もほとんど取っていません。コーヒーも飲みません。玄米など食物繊維をたっぷりとって毎日お通じもちゃんとあります。

メイクは月に2~3度するだけで、普段は紫外線防止のローションを塗るだけです。それも低刺激の子供用を使っています。

ここまでやっても、どうしてこうもニキビに悩まされるのか苦しくて仕方ありません。鏡を見るのがいや、で昔アトピーで苦しんでいたときと同じつらい気持ちが今はニキビで感じています。

私にあとこれ以外にできる方法はなんでしょうか?

皮膚科で処方されたこの治療薬以外にいいものがあるんでしょうか?だとしたら皮膚科を変えるべきでしょうか?

よろしくお願いします。

ニキビ(脂漏性湿疹)にもう10年以上悩まされています。

市販の薬(塗るのも、飲むのも)なかなかきかないので、皮膚科に通っていますが、いつも出される薬を使っても治りません。治りかけてるニキビのそばでまた違う場所で新しくニキビができます。

常にアゴ周辺にニキビはできているので、いわゆるホルモンのせいもあると思うのですが、医師は「体質だから」のいってんばりで解決策がわからないままです。

●アクアチムクリーム(新キノロン系概要抗菌剤、ナジフロキサシン10mg)を朝塗っています...続きを読む

Aベストアンサー

戻ってきました(汗)
千葉なのですね。では東京は近いですね。
行列ができる病院とは渋谷にあります。朝9時でもビルのエレベーターホールまでならんじゃうほどらしい。私は営業時間が合わなくて(有給とらないと通えない)断念したので行ってません。いろいろな口コミでは良くないようなことも言われてますしね。
渋谷 「美馬皮膚科」です。
保険が利くので治療が安い。出される薬がよく効くという・・・。


私が行ったにきびのもとを取る・・・というのは
新宿 「花輪皮膚科」です。
私はこちらに通いました。その治療をしてもらうのに予約が一杯で全然とれないんですよ~。何ヶ月か先までなら予約できるようになってるんですけど全部埋まってる。(たぶん午前中とかならあいてるのかも。私は仕事帰りにって希望だから)できないまま寒天で克服してしまったので(笑)先生の口調がはっきりしすぎて「30過ぎればにきびは収まる」系のこと言われたりしますしきつい感じでむかっとくるかも。

ついでに美馬ほどではないけど(予約が出来るので)こちらもものすごく混んでおります。必ず予約を。

それにしても花輪は通ってたのですぐわかったのですが美馬は名前を思い出せなくて困っちゃいました。
本当に質問者さんに合うかやってみなけりゃわからないけどがんばって一刻も早く直ることお祈りします。

戻ってきました(汗)
千葉なのですね。では東京は近いですね。
行列ができる病院とは渋谷にあります。朝9時でもビルのエレベーターホールまでならんじゃうほどらしい。私は営業時間が合わなくて(有給とらないと通えない)断念したので行ってません。いろいろな口コミでは良くないようなことも言われてますしね。
渋谷 「美馬皮膚科」です。
保険が利くので治療が安い。出される薬がよく効くという・・・。


私が行ったにきびのもとを取る・・・というのは
新宿 「花輪皮膚科」です。
私はこちらに通いま...続きを読む

Qニキビ&ニキビ跡治療に力を入れている皮膚科を教えて!

ニキビとニキビ跡、そして、開いた毛穴に悩んでいるものです。
以前、雑誌などでもよく紹介されている某皮膚科に行きましたが診察はたった3分!
すぐにケミカルピーリングを紹介されチャレンジしましたがなんだか肌を診察するというよりも
エステの紹介みたいなカンジで不信に思い2回目のピーリングはキャンセルしてしまいました。

そこで、今きちんと肌の状態を見てじっくりカウンセリングしてくれるニキビ治療に力をいれている皮膚科を探しています。
経験者の方、回答お待ちしてます!!

Aベストアンサー

私が今通っているのは東京の新宿にある日原皮膚科クリニックという病院です。
予約制ではないのでいつでも行けますよ。若い女性の方でも気軽に行けると思います。先生に診てもらった後に処方箋でビタミン剤や漢方薬、塗り薬を貰えます。その後にビタミンC導入や吸引、ピーリング等をやってもらえます。にきびに関してはとても力を入れている病院ですので1回行っていてはいかがでしょうか。費用も1回あたり1500~5000円くらいです。

参考URL:http://www.skincare.co.jp/hihara/

Q口周りのニキビの要因は?皮膚科・内科に行ったが改善せず(大阪市内の皮膚科・内科情報求む)

大阪市内在住、30歳、男です。

数日前から口周りを中心にニキビ(赤く腫れ白く膿んだ)が大量に発生しています。

まず、食事を野菜中心に完全にシフトしました。肉類や刺激物、甘い物や添加物や化学調味料の入った食品は避けています。元々そう云った食生活なのですが、肉類や甘い物なども食べていましたが、完全に今は断っています。

就寝時間を、以前は早くて12時、遅くて1時に寝ていたのを、12時前に必ず寝るようにしました。

皮膚科に行きました。クラビット錠とダラシンTゲルを処方され、NOVの固形石鹸のサンプルを頂き、「とりあえず皮脂を落としまくる。朝と夜、昼の休憩時間にも顔を洗って、患部にダラシンを塗って下さい」と言われました。
スキンケアには自信があるのですが、保湿の事は全く言われず、そんなに洗顔ばかりすると逆に皮脂が過剰分泌するのでは?と思いましたが、医者の言う事だし、と云う事で取り合えず返事しておきました。

次の日に内科に行きました。数ヶ月前から寝起きに内臓(胃?)が重く(痛くは無いが鈍い感じ、食欲はある)、その日に限ってニキビが出ている記憶があったからです。
ガスター錠20ミリを処方されました。触診で胃腸に問題は無いと言われました。便通も数ヶ月前から調子が悪く、下痢状の物か細い軟便が途切れ途切れに出ると行った具合。形のはっきりした所謂バナナのような物は随分と目にしていません。昔は快便だったのに。
その事も告げたし、ニキビに悩んでいる事も告げましたが、軽い調子でガスターだけ処方され、数日後に採血に来るよう言われました。

とりあえず医者の支持に従い、薬を処方し、スキンケアも患部には化粧水や保湿等をせず、洗顔→ダラシン、と云う形を取っています。

食事は野菜と玄米と有機青汁、補佐として養命酒、天然サプリVB、VC。
夜は11時前後に就寝、朝は7時前後に起床。
適度な運動(自転車通勤で片道15キロ弱、筋トレ、毎日のストレッチ)。

にも関わらず、朝起きて鏡を見ると、新しい白いのが1つ、2つ発生しています。相変わらず胃?も重たいです。ズーン、って感じ。

ストレスが原因でしょうか?そしてそのストレスによる便の不調?
ちょうど1ヶ月半前から仕事を1年半振りに始めました。躁鬱病治療からの復帰です。正直、ストレスを感じるし、ストレスに弱い体質。
記憶が曖昧ですが、便の異常もそれぐらいから・・・?

医者にはその旨を告げたのですが、あまり取り合ってくれませんでした。皮膚科は何件か行ったのですが何処も同じ感じです。今あるニキビは改善しようとするが、要因は追求せず。

今の生活サイクルを取り合えず続けるべきでしょうか?
もしくは、良い皮膚科、または内科(消化器内科?)に行くべきでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

大阪市内在住、30歳、男です。

数日前から口周りを中心にニキビ(赤く腫れ白く膿んだ)が大量に発生しています。

まず、食事を野菜中心に完全にシフトしました。肉類や刺激物、甘い物や添加物や化学調味料の入った食品は避けています。元々そう云った食生活なのですが、肉類や甘い物なども食べていましたが、完全に今は断っています。

就寝時間を、以前は早くて12時、遅くて1時に寝ていたのを、12時前に必ず寝るようにしました。

皮膚科に行きました。クラビット錠とダラシンTゲルを処方され...続きを読む

Aベストアンサー

大阪の情報ではありませんが、まず胃を治すのが先決です。
口の周りから顎にかけてのニキビは胃腸の虚弱:ストレスが原因とされているそうです。
胃腸の粘膜の炎症の熱がそのまま上がって来たと考えられるそうです。
ご本人も気づかれているようですが、胃を直さないことには解決しにくいらしいのでまず胃の治療が先になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報