プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理痛が酷く、婦人科で診て貰いましたが異常ナシでした。
一応「ロキソニン」を処方して貰い、服用したのですが、
とても効いたものの、生理が終わってから胃腸の調子がずっと悪いです。
服用していたのは2日間ぐらいで、合計4錠ぐらいしか飲んでないのですが…。
(先月27日から生理が始まって、その日に3錠、翌日朝に1錠飲みました)
それから、食後、何となく胃がもたれる感じがするのと、軟便が続いてます。お腹がシクシクと痛むような感じも…。
スッキリしたいので胃腸薬を買おうかと思うのですが、どういったものを購入すれば良いでしょうか。
「大正漢方胃腸薬」「セルベール」等等…色々あって困っています。

A 回答 (3件)

ロキソニンは、ボルタレンなどに比べ胃腸障害がおきにくい構造をしています。

ですから、通常は4錠内服したくらいでは胃腸障害を起こさないはずなんですが・・・
ま、人それぞれですからね。

この掲示板では、こういう病気だろうからこれを飲んでいれば良い、という回答はできないもので、基本的には「薬局で薬剤師に聞いてみたほうが良い」というしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
土日はお腹を激しく下してしまいました…何か他の原因があったみたいです(冷えたのかも…)。
現在は随分楽になりましたが、様子を見て病院へ行きたいと思います。
薬剤師さんに聞いてみるのもいいですね、有難う御座いました。

dilettanteさま

riffy13 さんのご指摘通り、2日間4錠ぐらいでは、胃腸障害を起こす可能性はかなり低いと思います。少し様子をみられた方が宜しいかと思います。プラス 受診時に、この薬を出して欲しいと医師には伝えない方がよろしいです。診断するのは医師であります。その診断に納得いかなければ、他の医療機関を受診するれば良いだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
土日はお腹を激しく下してしまいました…冷えが原因なのか…何か色々な要因が重なった気がしますが、現在は落ち着いています。
受診時のアドバイスも有難う御座いました。参考になりました。
何かあれば病院へ行こうと思います、有難う御座いました。

こんにちわ

ロキソニンのような鎮痛剤はNSAIDsといいます。
NSAIDsは胃腸障害として潰瘍を起こすこともあります。1錠でも潰瘍になる場合はあります(まれですが・・)
もし潰瘍である場合を考えると市販薬では効果はあまり期待できないと思います。胃腸科に受診してPPIを服用することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。潰瘍を起こす事もあるとは…初めて聞きました!
でも効き目が強いので、そんな可能性もありますよね。
今の所症状は落ち着いているのですが、何かあれば病院へ行こうと思います。
胃腸科は受診した事がないので探してみます、有難う御座いました。