楽天オークションで主に出品をしてるのですが先日ビンに入ったお酒を落札していただいたのですが配送中に割れてしまったみたいです。

発送方法は落札者さんの指定された特定記録郵便で発送したため補償はついていないため受け取り拒否をされて返金申請もされてしまいました。


落札者さんの言い分としては発送時の梱包が箱もないし不十分。割れ物扱いになっていない。との事です。

ビンを紙袋に入れただけでしたので確かに梱包は不十分だったのは認めます。

ですが箱は最初から無いと商品説明に記載してありましたし、郵便局で発送時に割れ物と伝えたら、この発送方法は割れ物とそうでないものの区別が無いと言われました。


その結果、運悪く割れてしまって受け取り拒否と返金申請です。

この場合返金申請に応じなくてはならないんですか?

梱包が悪かったのは十分に反省していますし次回から細心の注意を心がけるつもりなので梱包が悪いから人として返金すべきとか、そうゆう答えではなく、あくまで楽天オークションとして返金しなきゃいけないのか返金しなくてもいいのかを教えて下さい。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

発送方法に郵便/定形外郵便(特定記録郵便)が有れば選ぶのは当然です。


だからといって割れ物に対し何の対策もせず発送するのはおかしいです。
*料金云々ではないです。
落札者は当然割れないように対策済みと思う事は当たり前です。
はそうする際、破損の無いように梱包するのは発送者として当たり前です。
保障の有る方法で発送する場合でも同様です。

>あくまで楽天オークションとして~
落札者が購入した商品 出品した状態で無い商品が届いたのだから返金は当然。
割れた瓶を出品していないでしょう?
購入したもの(状態)でないのだから返金するのは当たり前です。
落札者には何の落ち度もありません。
発送方法の選択についてもです。
    • good
    • 0

紙袋に入れただけの状態で割れ物を発送するとは、随分と無謀ですね。


他の郵便物が汚れたり、スタッフが怪我をする可能性もあるというのに・・・。

送料を安く済ませようとした落札者も甘いけど、
無理な配送方法を提示した出品者にも責任はあると思いますよ。
普通の出品者であれば、破損時の事も考慮して「ゆうパック」等の 
補償付きの安全な配送方法以外は提示しません。 
今回の様な事が起きた場合、トラブルになる事が目に見えているからです。 

壊れ物なのにも関わらず、特定記録郵便に対応するのであれば、 
商品が割れないよう、緩衝材を巻いてダンボールに入れ、 
隙間に新聞紙などを詰めて固定する程度の配慮はすべきだったと思います。    
厳重に梱包していても割れる時は割れますが、明らかに手抜きの梱包では、
落札者が納得する筈がありませんからね。          

私は揉めた事が無いので詳しくは知りませんが、返金審査を申請して、
楽天の判断を仰ぐしか無いのでは?  
http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl … 
    • good
    • 0

個人的な意見ですが、


相手側が出品物を受取り拒否しているのですから、取引は完了していません。よって、返金に応じるしかない思う。

割れやすいものを定形外郵便やメール便で配送する場合、破損する可能性を考慮するのが普通。
自分なら、ガラスなど明らかにこわれやすい出品物なら、ゆうパックか宅急便しか選択できないようにします。

基本、出品・落札どちらの立場に於いても、トラブルにならないように配慮して取引成立を目指すべき。
    • good
    • 0

楽天オークションなら、返金交渉中なら返金しないといけないと思います。

    • good
    • 0

 


商品が相手に渡ってないのに正常に取引を終了できるのですか?
 

この回答への補足

返答ありがとうございます!私も今回のような事が初めてですし落札はした事がないので良くわからないです。ただ楽天オークションから返金依頼されましたとメールがきて現在は返金交渉中になっています。

補足日時:2011/04/08 21:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜店のくじで1等を入れないのは詐欺?

子供の頃誰しも夜店のくじで1等に憧れてくじを引きませんでしたか?

このくじで疑問があります。
それは、このくじで当たりが出た人を見たことがないと言うことです。

最近、問屋街を回っていると人気商品の空箱だけが売られていたりします。

店の人に尋ねてみると、「夜店のくじの目玉に使う」
と教えてくれました。

1等を入れていないくじは合法なのでしょうか?
私は、1等が当たるかもしれないという人の期待を
裏切って欺いているので詐欺になるのではないかと
思うのですが、確信が持てません。

根拠・ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

 詐欺罪は、明示のウソをつかなくても成立します。「一般的に人を勘違いに陥らせる危険性があること」をそのような危険性を認識した上で被害者に対して行い、被害者がその通り勘違いに陥って処分行為を行えば、詐欺罪の既遂が成立します。被害者に対して行い、までで留まれば未遂です。

 空き箱がクジの店で置かれていれば、一般に、客がその商品が景品に含まれていると勘違いする危険がありますので、営業者がその危険性を認識した上でわざと景品でない商品の空き箱を置いた場合は、詐欺罪が成立するものと考えます。

Q楽天オークションに出品をしたいのですが、楽天オークションの場合、落札後

楽天オークションに出品をしたいのですが、楽天オークションの場合、落札後の取引きはどのような流れなのでしょうか?
ヤフーオークションですと、落札後に取引ナビでこちらの名前や落札者の名前、住所や支払い方法などを直接聞いたりしますが、楽天も同じやり方なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

発送が済んだらマイオークションから「発送通知」をします。
その際に追跡番号入力できる箇所が出ます。追跡番号を入力した場合は落札者にそれが通知されます。(落札者・出品者、両者のマイオークションから直接確認できます)

>こちらの指定便を使うのですが
どちらの配送業者をお使いでしょうか?
楽オクでは、楽オクで使える配送方法の中から出品者が選択して出品します。(出品作業で選択します)
現状使えるのは日本郵便とヤマト運輸のみです。
それ以外、例えば佐川急便や福山、はこBOONなどは使用は出来ますが、送料無料でしか設定できません。
(楽オクショップでしたらショップ独自の発送方法が設定できるみたいですが、個人出品はできません)
また、ヤマトや日本郵便でも一律○○円という設定もできません。
選択した配送方法での送料が自動的に商品画面に出ます。


楽オクで使える発送方法は下記の通りです。
http://auction.rakuten.co.jp/guide/item_login/delivery_s.html

Q再質問:BIGくじ確認画面がeBankメニューに無い

以前に同じ質問をしたのですが結果として解決に至らなかったので
再度質問です。

イーバンクでBIGを購入したのですが、購入したくじを確認しようと
してもそれらしきメニューが見つかりません。QAで探すと、
--------------------------------------------
>購入したスポーツ振興くじ(toto、BIGなど)はどこで確認できるのですか?
A 最終更新日:2009年02月12日
ログイン後の「商品・サービス一覧」画面から「toto(サッカーくじ)」もしくは「BIG(最高6億円)」を選択し、「くじの結果確認」欄の「購入・当せん履歴を確認する」より「購入履歴一覧」にて購入履歴をご確認ください。
---------------------------------------------
と、いう内容が見つかったのですが、「商品・サービス一覧」画面から
先は、解説にある、「くじの結果確認」メニューは存在しません。
いったいどこへアクセスしたら確認できるのでしょうか?
もしくは、eBankのクレーム受付窓口をご存じの方いらっしゃいませんか?
今となっては購入したくじも外れていると思いますが、購入したくじを
確認できないようにされているように思います。
よろしくお願いします。

以前に同じ質問をしたのですが結果として解決に至らなかったので
再度質問です。

イーバンクでBIGを購入したのですが、購入したくじを確認しようと
してもそれらしきメニューが見つかりません。QAで探すと、
--------------------------------------------
>購入したスポーツ振興くじ(toto、BIGなど)はどこで確認できるのですか?
A 最終更新日:2009年02月12日
ログイン後の「商品・サービス一覧」画面から「toto(サッカーくじ)」もしくは「BIG(最高6億円)」を選択し、「くじの結果確認」欄の...続きを読む

Aベストアンサー

普通に結果がわかればいいのですか? totoですよね?
http://www.toto-dream.com/dc/SK5160.do

イーバンク系なら
http://www.ebank.co.jp/totoebank/schedule/index.html

Q楽天オークションでヴィトンのバッグを落札しました、出品者が他の落札者と

楽天オークションでヴィトンのバッグを落札しました、出品者が他の落札者と間違えて違うバッグが届いたので、直ぐに出品者に連絡を取りました。
出品者が、着払いで返品して下さいと言ったので直ぐに返品しましたが、不在で保管期限が過ぎた為に私の所へ戻ってきて送料を払うはめに。 その為、再度出品者に連絡しましたが、もう連絡がとれない状態でした。
またバッグを出品者へ返品しましたが、また戻ってきて送料を払う、の繰り返しで私が送料を払い続けて1万くらいになります。

勿論、落札金額は返金してもらいました。
今、バッグは自宅に保管してありますが、連絡が全く取れません、かれこれ1年くらいになります。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

忘れた頃に「返せ」と連絡がきて、現物が無いと「弁償しろ」になると困るので、処分する前に
内容証明とかで連絡をとることをしたが、出来なかったことの証拠になるものを作っておきましょう

Qアタリくじ

この前、コンビニで買ったアイス(ガ○ガ○君)がアタリました。
久々だったんでちょっとビックリだったんですが、コンビニとかスーパーなどでこういったアタリくじつきの商品でやっぱり交換してもらえるんですかね。
昔は駄菓子屋とかで交換してもらえたんですけど、コンビニとかどうなんだろうと思いまして質問してみました。
コンビニとかでアタリくじを交換された事のある方、またこんなものを交換してもらったって言う体験談がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

コンビニバイト経験者です。

ああいった商品は、当たりくじの数だけ多く入ってます。たとえば、10個のうち2個あたりなら、12個入荷します。

ので、絶対に購入したお店で交換してあげてください。でないと、あるお店が損することになりますので(笑)

Q楽天オークションで出品後、落札者選定中の表示があり再出品できずに困っています・・・

楽天オークションに出品中の者です。
今回、1件の商品が落札されなかったのですが、複数の再出品回数を設定していましたので自動で再出品しましたとのメールが届きました。確認のため、マイページで出品した商品(開催中)というところのその商品のページを見ると「残り時間:終了」「落札者を選定中」表示が出ています。またプロフィールの私の出品中の商品やオークション内にもその商品が見当たりません。
楽天からは落札者がいたとの通知は無く、再出品したとの通知だけです。
できれば早めに再出品の手続きをしたいのですが、もし落札者がいた場合
ご迷惑がかかりますし、キャンセル扱いになるのも困ると思いご相談させていただきました。
もし、何かアドバイス等いただければ大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。もう、1日たったから解決していますでしょうかね?

もし、解決していないとすれば、なんとも不思議な現象ですね。
私もそれなりに出品していますがご質問のようなことは今までないですね。。。

ただ、楽オクの場合はタイムラグがいろいろなところで起こりますので
(自動処理のちょっとした弊害だと思いますが)
今日も同じようでしたら、楽オクへWEB上から問い合わせを先にしておくのもよろしいかと思います。
取引を正常に、速やかに進めるのに効果がありました。

無事に取引完了になるといいですね!

さ、私も出品してお小遣い稼ぐぞぉ!

参考URL:http://auction.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_auction.cfg/php/enduser/ps_auction_landing.php

Q店頭での「くじ」の当たりについて

 時々 大型店舗等の店先で店舗とは
関係ない方が、「くじ」をすすめてきます。
(店舗敷地内なので店舗の許可を取っていると思いますが)

 その「くじ」について疑問に思ったのですが、・・・

私が見た景品リスト

 パターン1
1等 PS2,2等 携帯電話
 パターン2
1等 MDコンポ,2等 有線チューナー

 先日もどうですか?と言われ引いた所
「おめでとうございます!2等のチューナー当たりました」
 必要ないので断りましたが、
1等の景品は、特に問題ないと思いますが
2等て契約が絡む商品ですよね?

 これって「くじ」で当たったという事を
利用して契約をさせているのでしょうか?
(はじめから2等が当たるように仕組まれている?)

Aベストアンサー

昔から良くある当選商法ですね。

1等はほとんど当たることはないでしょうね。

2等は全員当選です。

Q楽天オークションでの転居に関わるトラブル。楽天オークションの責任は?

色々と楽天オークションについてネットで調べたのですが、私のような事例が無かったので質問させていただきます。

先日、楽天オークションである商品を出品しました。
無事に落札されたので商品を発送したのですが、私の商品説明に不備による誤落札との事なので、返品を受け付けました。
しかし、返品してもらったはずの商品が届きません。そして、楽天オークションのシステム上では「返品完了」となり、オークションが終了してしまいました。

楽天へ問い合わせた時の回答は、以下の通りです。
> なお、返品の際に以下のような状況が判明した場合には、落札者様へ
> 商品をお戻しすることとなります。
>
> 「出品者様の登録住所が完全ではない」
> 「転居されている」
> 「ご不在が続き郵便局の保管期間が過ぎてしまっている」
> 「出品者様が商品受取拒否」
>
> この場合、出品者様のご都合により返品できかねる商品であったと
> 判断し、お取引は終了致します。

どうも、出品から返品までの間に私が引越しをした事が原因のようなのですが、私としては出品から返品までの間に楽天のシステム上では住所変更を終えており、返品時に昔の住所へ送付されるとは全く思っていませんでした。
これは楽天オークションの仕組み自体に問題があると思っているのですが、楽天オークション側に責任を問う事は出来ないのでしょうか?

楽天オークションに対し、以下3点に問題があるので何らかの対応を取って欲しいと依頼していますが、
 ○ 楽天オークションの仕組みに、出品後に転居した場合の対応に不備がある。
 ○ 上記の対応に不備がある旨を楽天オークションの説明に明記していない。
 ○ 不備があるため、「転居の予定がある場合には出品しないこと」等の注意書きが無い。

楽天側の回答は以下の通りで、全く対応する気が無いようです。
> 楽天オークションはインターネットを介したお取引の場を提供させて
> いただくサービスとなっており、ご利用につきましては規約にも
> ございますように個々のお客様の自己責任の下におこなっていただく
> こととなっております。
>
> 全てのお客様に同一のルールのもとでサービスをご利用いただいて
> おりますため、申し訳ございませんが、原則として補償等の特別な
> 対応はいたしておりませんことをご理解いただきますよう、
> お願い申し上げます。


有識者の方々、同じような経験をされた方々、楽天オークション側に責任を取ってもらえるのか、責任をとってもらうためにはどのような手段があるのか、はたまた楽天オークション側には責任が無いのか、皆様のご回答をよろしくお願いします。

色々と楽天オークションについてネットで調べたのですが、私のような事例が無かったので質問させていただきます。

先日、楽天オークションである商品を出品しました。
無事に落札されたので商品を発送したのですが、私の商品説明に不備による誤落札との事なので、返品を受け付けました。
しかし、返品してもらったはずの商品が届きません。そして、楽天オークションのシステム上では「返品完了」となり、オークションが終了してしまいました。

楽天へ問い合わせた時の回答は、以下の通りです。
> なお、...続きを読む

Aベストアンサー

やっと全体像が掴めてきました。

返品申請前に引っ越していて、かつ返品申請前に楽天に住所変更手続を行い、かつ郵便局にも転居・転送届を出していたわけですね?

楽天には、本件商品価値相当額を賠償する責任があるものと考えます。

まず、「楽天オークション利用規約」19条1項の、全面的免責規定の適用が問題となりますが、消費者契約法8条1号に違反していますので、違法・無効です。

一方、返品については楽天のシステムの一環ですから、返品申請がなされた以上、契約上、楽天は出品者に商品を返送する(届ける)義務を負っています。しかるに本件では、返品申請時に既に住所変更済みであったにもかかわらず、注意不足で漫然と事務処理した結果、旧住所に商品を返送しようとして、返送が失敗してしまったわけです。

ところで、出品者は返品申請前に楽天及び郵便局に転居を申出、郵便局には転送まで申し出ていますので、過失はありません。

結局、債務不履行責任として、民法415条に基づき、楽天オークション株式会社に対して、商品の価値相当額を損害賠償請求できるものと考えます。

やっと全体像が掴めてきました。

返品申請前に引っ越していて、かつ返品申請前に楽天に住所変更手続を行い、かつ郵便局にも転居・転送届を出していたわけですね?

楽天には、本件商品価値相当額を賠償する責任があるものと考えます。

まず、「楽天オークション利用規約」19条1項の、全面的免責規定の適用が問題となりますが、消費者契約法8条1号に違反していますので、違法・無効です。

一方、返品については楽天のシステムの一環ですから、返品申請がなされた以上、契約上、楽天は出品者に商品を返送...続きを読む

Qくじで儲けるには

2000円で仕入れた商品を1つを1回100円のくじびきの景品にして、500円儲けたい場合、はずれくじをどのぐらい用意すればいいでしょうか。

愚問かもしれませんが、
数学的な回答をよろしくお願いいたします。

もし、愚問なら、その理由も添えていただけるとありがたいです。

どなたがどうかご教示ください。

Aベストアンサー

面白い問題ですね、少し驚きました。

単純に考えて・・・
ハズレ24個、当たり1個の25個で・・・と考えましたが、
確率上、当たりは中間に収束するようになるので、
ハズレ49個、当たり1個の50個にすると、確率上500円の利益が出ます。

ただ、ハズレ49個って聞くと「ボッタくり」な感じがしてしまいますね。
(計算違ったらごめんなさい)

※ちなみに、当たりが出てもそのままの状況でクジが継続出来るのであれば、「ハズレ24個」になりますね。

Q 先日楽天オークションでワンピースを落札いたしました。

 先日楽天オークションでワンピースを落札いたしました。
 落札オークションの表記では「中古」と出ていたのですが、出品者様の商品説明では状態は「新品」だと書かれてありました。
 出品者様の情報を信頼して落札したのですが、届いた商品を見るとボタンの刺繍はほつれて柄が消えかかり、襟元には汗染みのような物、裾等にも数ヶ所染みがありました。それも目に見えないような大きさならまだしも、ぱっと見ただけでもわかるほど大きな染みです。
 私としてはこれはどう考えても配送中に出来た欠陥ではなく不良品だと考え、出品者様に返品依頼のメールを楽天の機能を使って送ったのですがお返事が来ません。
 この場合確認を怠った私が悪いのでしょうか。

 皆様のアドバイスやご意見お願い致します。

Aベストアンサー

>この場合確認を怠った私が悪いのでしょうか。

矛盾する出品説明の片方を勝手に信頼してしまった落ち度はあるでしょう。
出品者が単純な記載ミスをして気づかないまま発送してしまうこともあります。
間違いのない新品が欲しかったら普通にお店で購入すべきだと思います。
オークションはお買い物と違い入札する側にもある程度の知識や判断力が必要です。

いずれにせよ返品申請してしまったのですから期限内に解決できそうになければ、
手遅れにならぬうちに次の対応を考えてください。


人気Q&Aランキング