今の高校・大学生、20代の社会人のメ携帯電話でのメールを打つスピードは驚くほど速くて凄いと思います。今では、1,000~2,000文字のメールやブログや掲示板投稿、SNSを携帯でやるのは当たり前で、スピードも凄く早く、ブラインドタッチもできるそうで、関心してしまいます。
京大カンニング事件で、携帯投稿の操作が匠の技と報道しているメディアもありましたが、どうやれば携帯を早く打つことができるのでしょうか?何かコツがあるのですか?また、そういった入門書があるのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> どうやれば携帯を早く打つことができるのでしょうか?



・一般の携帯電話ではありません。
アンドロイドやアイフォンなどのスマートフォンの話です。

入力方法は「フリック入力」または「グラフティ入力」のいずれか。
フリック入力の場合、一週間ほど練習すれば、誰でも毎分全角60タイプ程度の速度は出ます。
で、慣れれば誰でも毎分100~120タイプは打てるようになります。
なお、ソニエリXPERIAのような、優れた日本語辞書を搭載している機種ほど、フリック入力の変換効率は高まります。

フリック入力
http://www.adamrocker.com/blog/256/simeji-for-an …


グラフティ入力(アンドロイドスマートフォンのみ使用可能)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9% …(Palm)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。なんとか練習してみます。

お礼日時:2011/04/14 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報