2台のHDDでRAID1を組んでいるのですが、最初320GBのHDD2台で組んでいたため、RAIDのArray割り当ても320GBずつでした
その後、どちらのHDDもそれぞれの機会で交換することになり、現在500GBのHDDが2台となっているのですが、PCは320GBと認識したままです

正確には、「管理ツール」-「コンピュータの管理」-「ディスクの管理」では、ディスク0が298.01GB
Fastbuild Utilityでは
Extent 1 320000 LD1-2
Extent 2 180041 Free
Windows上のソフトATI WebPAMではHDD2台とも
Assigned LD 1-01およびAssigned LD 1-02で319.99GB
Freeで180.04GB
となっています

この状態からデータ損失やOS再インストールすることなく500GB全てをドライブとして認識させるにはどのようにしたらいいでしょうか

なお、PCの構成は
OS:WinXPproSP3
マザーボード:GA-MA69GM-S2H Rev.1.0
RAID関係をさわるものとして、OS起動前の画面でATIのFastbuild Utility、OS起動後(Windows上)でWebPAMが環境内にあります

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>RAIDは前記のマザーに最初から付いている機能を利用しています。


>マニュアルには、OSインストール時のRAID設定方法のみしか記載がなく、アレイの設定方法等の説明が一切ありません。

マニュアルに記載されていないということは、拡張は出来ないと判断せざるを得ないと思います。
前回も言いましたが、GA-MA69GM-S2HのオンボードRAID(SB600)は、ソフトウェアRAIDですので通常アレイ拡張はサポートされませんので仕方がないですね。

フルバックアップ、アレイの再構成、リストアで容量拡張を実施するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 18:07

>この状態からデータ損失やOS再インストールすることなく500GB全てをドライブとして認識させるにはどのようにしたらいいでしょうか



これを行うためには、アレイコントローラがアレイの拡張をサポートしている必要があります。
アレイコントローラが何かが書かれていませんのではっきりしたことは言えませんが、マザーボード内蔵のアレイコントローラなどはソフトウェアRAIDということもありアレイの拡張はサポートしていないことが多いです。
詳しくはマニュアルを見て頂くしかないと思いますが、アレイの拡張に触れていなければおそらく出来ないでしょう。

イメージバックアップが出来るソフトやXP標準であるASRバックアップなどでバックアップを行い、アレイの再構成をしてリストアする必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
RAIDは前記のマザーに最初から付いている機能を利用しています。
マニュアルには、OSインストール時のRAID設定方法のみしか記載がなく、アレイの設定方法等の説明が一切ありません。

お礼日時:2011/04/11 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRAID1環境,HDDの容量を増やしたいのですが

RAID1(ミラーリング)現在の構成はSATA80GBが2台、20GBと60GBでパーテーション分割、OSはXPで20GBにインストしています。これを容量不足のため320GBに増量したいのですが、取り替えたHDDの容量を認識してくれません。320GBで使用したいのですが、方法を教えてください。
 交換の手順は
1、電源OFFで80GBのHDD2台の内1台を外して電源ON、コマンドキーでRAID設定画面へ1台がDoropとの表示。
2、電源OFF後320GBのHDDを先程外したケーブルへ接続、RAID設定画面にてRebildを選択実行、コピーが始まり数十分後完了、
3、電源OFF後残った80GBのHDDを320GBと交換
4、電源ON、RAID設定画面にて、Rebildを選択実行、またコピーが始まり、完了
5、OSを再立上げ、マイコンピュータにて容量の確認をしましたが、20GBと
60GBの合計80GBのままでした。

当初RAID1環境を構築した時にパーテーションの分割設定でCドライヴを20GB
に領域確保して、残りの領域がEドライブとして認識される感覚でしたので、容量を増量しても、Cドライブは20GBと変わらず、Eドライブは残りの300GBに変更されるものと思い込んでいました。
 どうかお知恵をお貸しください。

RAID1(ミラーリング)現在の構成はSATA80GBが2台、20GBと60GBでパーテーション分割、OSはXPで20GBにインストしています。これを容量不足のため320GBに増量したいのですが、取り替えたHDDの容量を認識してくれません。320GBで使用したいのですが、方法を教えてください。
 交換の手順は
1、電源OFFで80GBのHDD2台の内1台を外して電源ON、コマンドキーでRAID設定画面へ1台がDoropとの表示。
2、電源OFF後320GBのHDDを先程外したケーブルへ接続、RAID設定画面にてRebildを選択実行、コピーが始まり数十分後...続きを読む

Aベストアンサー

RAID1をしてしまっているのでOSから見る論理的なHDDは1つ。
そのHDDを20GBと60GBのパーティションに区切っているだけです。
RAID1は、ミラーリングのため、両方同じサイズではないときは、どちらか小さい方にあわせてビルドされます。
そのため、大容量の方は使われない領域がでて無駄になります。
リビルドが完了したあとで、もう一方も同じ容量の320GBに交換しても、たぶんもとの80GB分でビルドされているので、引き継がれるでしょう。
なので、OS再インストールしてRAIDをはずした方がいいでしょう。
その代わりバックアップを時々行うようにすれば、サーバでもなければ、それほどRAIDが必要とも思えませんが...
HDDは経年劣化すると、故障するときには立て続けに故障することもあります。(会社の導入して5年たったサーバで、RAID5+ホットスペアを使ってても立て続けに3本故障したため、OS入れなおしでした。バックアップしていたので助かりました。)

QRAID1の復旧で今までのHDDより大きいサイズのHDDをつけた場合、残りの容量は有効利用できるのでしょうか?

タイトル通りなのですが、RAID1を組んでいて片方のドライブに障害が出ました。
今までは200GBのドライブを利用してましたが今売っているドライブは250GBが主流なようで200GBだと選択肢が狭まってしまいます。
今回は250GBを購入しようと思います。
そこで疑問なのですが、新たにRAID1を組んだ場合、
200GBの方から復旧しますのでパーティションサイズは200GBになります。新しいドライブの残り50GBはRAIDを組んでいない状態の50GBとして利用できるのでしょうか?
また、もし現状で利用できない場合でも今度200GBのドライブが壊れて250GBのドライブを新規購入した場合、
250GBのRAID1として利用できるのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

200GBと250GBでミラーリングした場合、残りの50GBは使えません。
また、今後200GBのかわりに250GBをいれても、
再構築しない限りは200GBです。
詳しくは参考URLのQ3-6を参考にしてください。

参考URL:http://www.synnex.co.jp/support/faq/fasttrak.html#19


人気Q&Aランキング

おすすめ情報