電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DELL inspiron530

PCのDVDドライブでバックアップデータをCD-RWに焼きました。
その後HDDが故障したため新しいものに交換し、OSもWindows7をセットアップしました。(元々はWindowsXP)
その状態で、作成したCD-RWをDVDドライブにセットしたところ、
認識されなくなってしまいました。

HDDを交換する前に元々あったソフト(ROXIO Creator DEだと思います)が無くなったためだと思います。
ソフトを購入したりせずにバックアップデータを取り出す方法はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

汎用性のあるCD-Rと違い、CD-RWはすべてのCD/DVDドライブで使えるとは限りませんから、試しに別のCD-R(既にCD-ROM)を挿入して認識しないならドライブが故障の可能性があります。

また、ファイナライズしていないCDは(書き込んだ以外の)他の機器では認識しません。

>ソフトを購入したりせずにバックアップデータを取り出す方法

その読み込まないCD-RWから取り出すことですか?(ファイナライズは書き込んだPCのドライブで行います・・・壊れた場合無理)
今後データをバックアップすることですか?(Windows7にはイメージバックアップ機能があります)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
音楽CDは読み込むのでドライブの故障ではなさそうです。
>その読み込まないCD-RWから取り出すことですか?
はい、そうです。ファイナライズしてないから無理ですかね・・