電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WIN2000を使ってます
ハードデスクがCとDが有ります、Cの容量が少なくなりましたのでパーティーションを切り直しをしたい
しかしCがFAT32、DがNTFSなんです
CのFAT32をNTFSに変更してからと言うかNTFSにしないとパーティーションを切り直しが出来ないと思うのですが
如何にしたらよいか教えてください、よろしく。

A 回答 (4件)

回答になっていなくてすいません。

アドバイスです。

質問者さんにお尋ねしますが、なぜCとDに分かれているの考えたことありますか?
私は、あえてOS関連はC、その他データはDと分けていますよ。
なんらかのトラブルの時、ドライブが分かれているかどうかで手間が大違いです。
OSの再インストールが必要なような最悪な状況でも、いじるのはCドライブだけで、Dドライブは無傷ですから安心です。

私は質問者さんの状況を逆手にとって、「Cドライブが手狭になる」ことを、「無用なソフトやデータが増えたこと」の合図と考え、必要なデータはDドライブに移し、OSを再インストールしています。正確には再インストールでなく、フリーソフトDRVCPYをつかって保存しておいた、調子のよい時のCドライブの状態に戻しています。

マシンを重くしないコツは、不用なソフトをインストールしないことです。
言うは易い、行うは難しですが、私の場合、試しにソフトをどんどんインストールしますが、それらのほとんどは3ヶ月使いつづけることなく、「削除する」という意識なくOS再インストール(「OS+ソフト」パーティションのリカバリ)時に消滅されます。本当に必要なソフトと判断した場合、ちょっと面倒ですが、リカバリ直後にソフトをインストールし、その状態をバックアップして、次回からはそのソフトが追加された状態を標準にしています。
おかげで、今となっては、見劣りのするスペックのマシンですが、3年以上、重くなることもなく快調に運用していますよ。
あと、このリカバリソフトはDOSのプログラムなので、FAT32ならOKですが、NTFSでは動作しません。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA012947/drvcpy24 …

この回答への補足

回答を有難う御座います
言われることはその通りです、Cを重くしないで使用するのがベターであることを再認識しました
私はまだリカバリをした事がありません、この際リカバリも勉強したいと思います
教えていただいたURLは開きませんでした

補足日時:2008/03/16 08:24
    • good
    • 0

ANo.3です。


>教えていただいたURLは開きませんでした
すいません、バージョンアップしたみたいですね。
今調べたら、最新は
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012947/hduty/dr …
になってました(汗;

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA012947/hduty/dr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡有難うございます
確認できました

お礼日時:2008/03/16 14:43

万一の事態に備えてのバックアップをお忘れなく。



コマンドプロンプトを開いて、convertを実行する。

convertが何か?は convert /? なりヘルプなりで調べてください。

この回答への補足

回答を有難う御座います
仰せのように調べました convert C: /fs:ntfs
これを実行させてもOS又はデータは破損なく使えるでしょうか?
勉強不足で済みませんが教えてください

補足日時:2008/03/16 08:17
    • good
    • 0

再インストールすればよろしかろ。


ファイルシステムNTFSでフォーマットすればいいだけのこときゃろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2008/03/16 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!