単二電池

パソコンには不慣れな主婦です

パソコン内の マイピクチャに入れてある写真が多くなってきて

もし、パソコンに不具合などが起きた場合に 
写真までなくなったら困ると思い、DVDRに とっておこうと思うのです。
(他の方法でもいいのですが)
DVDRを入れても反応しないし(前はできていました)
みえないばかりか 当然書き込みもできません。

故障しているのか
なぜみえなくもなったのか わからないのです

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

外付けのドライブや何かを購入される前に…内蔵ドライブを一度クリーニングしてみてはどうでしょうか?パソコンショップや家電量販店などで十分に手に入ります。

長年パソコンを使うことにより、内部にほこりがたまることが結構あります。内蔵ドライブの認識がそのために悪くなる可能性は十分にあり得ます。

CDやDVDのレンズクリーナーの「乾式」と「湿式」の違いは? - デジタル - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20 …

ほこりが原因の認識トラブルを疑う場合、まずは乾式を購入、利用されるのが良いと思います。乾式の方が一般に安価ですし。ほこりが原因ならトラブルはそれだけで解消する可能性もあります。

乾式で上手く奇麗にならないようなら、湿式も使ってみるのが良いでしょう。その場合、一旦奇麗になればあとは日頃のメンテを乾式で、で、たまには湿式も、ということになるかと思います。

ただし、長い間のほこりが内部にたまったまま、という状況だと、比較的短い期間でまた認識出来なくなる可能性も高いです。その場合、またクリーニングすることになります。

ノートパソコンの場合、部屋にほこりがたまらないように掃除をまめにするとか、空気清浄機なんかを利用してちり、ほこりを出来るだけ除去するとかくらいしか、ほこりを吸わないようにする方法はなさそうですし、一旦吸ったほこりを内部清掃で除去するのは、ユーザー自身ではまず困難でしょう。となると…最初は気にならない認識トラブルが、何年か使ううちに気になってくるのはある程度仕方がないかも知れません。

同時に、ディスクの方もクリーニングが必要なケースもあります。こちらも専用のツールが必要です。

クリーニングを行なっても正常認識出来ない、ということであれば、ディスクの劣化やドライブの故障も考慮すべきかも知れませんが…まずはドライブのクリーニングからはじめて、問題を切り分ける必要があるのではないでしょうか?
    • 0

こんにちは。

>DVDRを入れても反応しないし(前はできていました)

ここが気になります。
前はできていたのに今はできない、パソコンに反応しないということですね。記録できていたDVD-Rと、今のとで同じメーカーの同じ製品でしょうか。

仮に、今回使おうとした新DVD-R( 以前なら記録できたはずの製品 )が、長い間しまっておいたものだと、劣化していることも考えられます。

私の場合、最悪の事態を考え、同じデータを、外付けHDDと、CD-RWまたはDVD+RWに保存しています。大切な( とりかえしのつかない )ものには、今のうちに、二重以上のバックアップをお薦め致します。
    • 0
この回答へのお礼

早速 ありがとうございます。
以前使ったDVDRと今のは同じものなんです。
劣化してしまったのでしょうか?

外付けのHDDを買ってみます。

ありがとうございました。
うれしかったです。

大事な写真なら、外付けHDDを買って来てバックアップしておきましょう。

DVD-Rは長期保存に向きませんし、USBメモリなんてのは以ての外でDVD-Rよりも信頼性が低いです。(USBメモリは一時保存用です。)

複数のHDDにバックアップし、バックアップが終わったら、そのHDDを低温低湿な所に湿気取りと一緒に保管しておくのが一番です。

DVD-Rへのバックアップは、PCにライティングソフトと呼ばれるソフトが入っていると思いますので、そちらを使って行なってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐの回答ほんとにうれしいです。

外付けのHDDを買おうとおもいます。

湿気がよくないのですね
何もしらず恥ずかしいです。

ほんとうにありがとうございました。

>DVDRを入れても反応しないし(前はできていました)

>みえないばかりか 当然書き込みもできません。

どのディスクを入れても認識しませんか?

パソコンの情報がないので何とも言えませんが、全ての光学ドライブがDVD-R等に記録出来る訳ではないので、出来ないタイプのドライブではないですかね・・?

CD-RやDVD-Rは、安いですし一度記録したら間違って消してしまう事もないので安心ですが、品質に差がありますので出来るだけ信頼のおけるディスクを購入して下さい。

太陽誘電
http://startlab.co.jp/

記録が出来るドライブが搭載されたパソコンでしたら、記録ソフトがインストールされていますから、そのソフトを使って記録して下さい。

大切な写真でしたら、一枚だけではなく複数に記録して保存して下さい。

DVD-R等だけではなく、外付けのHDD等にも保存して一つがダメになって他があるという状態にしておいた方が安心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

品質に差があるのですね
買うとき 値段に違いが多いので 迷いましたが
品質に差が多いのですか。
知らないことばかりです。
ほんとうにありがとうございました。

大事な写真はHDDですね。
さっそく買いに行きます。
ありがとうございます。

使用しているパソコンの型番などを補足して下さい。

パソコンの仕様が分からなければ適切な回答が出来ません。型番はパソコン本体のどこかに貼ってあるメーカー名の入ったシールに書いています。

ちなみに、OSがWindows XPの場合はマイコンピュータからDVDにデータを保存することは不可能です。DVDへの書き込みは書き込み用のソフトを使用する必要があります。

個人的にはDVD-Rへの保存じゃなくてUSBメモリへの保存が簡単だし安全だと思いますよ。DVD-Rの寿命は意外と短く、長くても5年程度、保存環境によっては1年未満で読み込めなくなる可能性があります。USBメモリなら物理的に壊れない限りは10年近くは持ちますよ。また、最近は大容量の製品も安いのでそれほど割高じゃありません。16GB(DVD-R約4枚分)の製品が安売り商品を探せば千円程度で買えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答うれしくおもいます。

すみません、
パソコンは デルのINSPIRON 640mです。

DVDの寿命は短いのですね。
さっそく電気やさんかパソコンやさんにいってみます。

ありがとうございました。