アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップPC(windows XP HomeEdition)を1台使用しています。

バックアップ用としてXPインストール済みのPCをもう一台購入しようかと考えています。

この場合、バックアップ用PCへは、officeやフリーソフトなどのアプリケーションは、すべて再インストールしなければならないでしょうか?

それともメインPCのCドライブを丸ごとサブPCのCドライブへコピーすれば、メインと同じ様に使えるようになるのでしょうか?

(officeのライセンスは2つあります。)

2台のパソコンはLANで接続する予定です。

バックアップは日次のミラーリングを考えていますが、その際、データファイルだけでなく、「Program File」や「Windows」フォルダのファイルも(つまりCドライブ直下のファイルすべて)ミラーリングする必要があるのでしょうか。


2台のPCのシステム設定が全く同じでなくても、いざというときに、ファイルの同期が取れていて、メールソフトやofficeのアプリケーションが使えれば良いのですが。

すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ついでに言っておくとモニタ、KB が一つでよいなら


パソコン自動切替器
http://www.buffalo.jp/products/catalog/supply/ki …
理由は不明だが DELL 製 PC では使用不可(モニタが表示不可)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これは便利そうですね。

モニタはDELL製ですが。。。

お礼日時:2006/04/27 05:16

> officeやフリーソフトなどのアプリケーションは、すべて再インストールしなければならないでしょうか?


そう全てサブの PC にインストールする必要が有る
HDD を丸ごとコピーしても OS 起動しない

バックアップは基本的にデータファイルのみ!

バックアップと言っても簡単には回答不可
其処までを想定しているのかが問題で PC の HDD 故障対策なら RAID 1 を構築すれば良い
(操作ミス等でファイルが消える、OS 異常で起動不可には無力)
PC の機械的故障で起動不可と成った場合にサブ PC で直ぐに処理を続行したい場合は使用しているソフトをメイン PC と同じ数だけインストールしておきファイル同期ソフトなどでメイン PC とサブ PC を同じ状態にしておく必要が有る
しかしメールはそうは行かないのでバックアップ処理が可能な Shuriken を使用
(バックアップからアカウントまで復旧可能)
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/product/pro …

RAID5 の LAN HDD (ファイルサーバー)を組み合わせる事も
http://www.buffalo.jp/products/catalog/storage/h …

何にしてもバックアップは外部メディアに取っておく必要は有る

用語解説 http://www.pc-view.net/Help/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>バックアップは基本的にデータファイルのみ!
よくわかりました。

>しかしメールはそうは行かないのでバックアップ処理が可能な Shuriken を使用
(バックアップからアカウントまで復旧可能)
そのようなソフトがあるのですね。
ありがとうございます。


>RAID5 の LAN HDD (ファイルサーバー)を組み合わせる事も

Raidもお金がかかりそうなので、いっそのことパソコンをもう一台購入しようかと思った次第です。
HDDだけでなくほかのパーツも壊れそうなので。。。

お礼日時:2006/04/26 19:46

Windowsの場合、機種により必要なドライバーが違い、またレジストリーに情報が書き込まれますから、同一機種でなければHDDをコピーして移すことは難しいです。


2台とも通常のセットアップをした後に「シンクロ」という操作をして、メールなどのデータを一致させるのがよいですよ。

http://www.intercom.co.jp/old_product/pcsync/ind …

これは旧製品ですが、こういったソフトも出ております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

単純にHDDをコピーしてもダメなんですね。

お礼日時:2006/04/26 19:36

同期を取るソフトは一杯ありますし、バックアップも一杯あります。

PC1とPC2とします。
私のケースは、PC1のデータのみをPC2にバックアップを取っています。Windowsの入っているドライブを丸ごとバックアップ取るソフトが出ていますね。それだったらいざと言うとき使えるのかもしれませんね。だけど、それだったら、PCを2台にしなくても、外付けのHDDでも良いように思うのですが。それで、PC1がクラッシュしたときにそのバックアップHDDで起動できるんじゃないですかね?
私は、サーバの各種データ(webやメール、データベース)を毎日圧縮してFTPでPC2に送ってなおかつPC2の別ドライブに夜間に定期的自動的にバックアップを取っています。
結論的には、データだけで良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は、サーバの各種データ(webやメール、データベース)を毎日圧縮してFTPでPC2に送ってなおかつPC2の別ドライブに夜間に定期的自動的にバックアップを取っています。

なるほど、参考になります。

バックアップはデータだけでよいみたいですね。

お礼日時:2006/04/26 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!