プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレージ・プール・ボリュームの概念がよく分かっておりません。
TSMのマニュアル読んでもいまいちピンとこないので申し訳ないですがご教授下さい。

1.ストレージ・プールとストレージ・プール・ボリューム

まず、プールっていうと、スタックやキューなどの貯めておく領域のことを指しますよね?
ということは、TSMのストレージ・プール・ボリュームというのは、外部装置へバックアップするときに
使用される仮想的な領域ってことでしょうか?
(ってことは・・ストレージプールとストレージプールボリュームは同じ意味?・・・)

2.DELETE VOLUME(ストレージ・プール・ボリュームの削除)コマンド

TSMのバックアップ先の外部テープの中身(データ)が削除されるのでしょうか?

A 回答 (1件)

Tivoli Storage Manager(ですよね?)

は使ったことないので参考までに

1について
こういう系のアプリでいうところの「プール」は、バックアップ先のメディアのグループというか「名前付けされた仮想的にひとまとまりなバックアップ領域」を表すのではないかと思います。
で、「プール・ボリューム」はそのプールに登録されたメディアとかのことかな?
そういう前提でマニュアル読んでみても理解できませんかね?

2について
1の回答を前提としてになりますが、おそらくストレージプールとボリュームの関連付け情報がはずされてしまうだけ(チボリ内部の管理用DBのレコードを削除するだけ)です。スパンでバックアップを取得できると思うので、そうなっていた場合は、バイナリデータの場合の再取得は難しくなりますが、暗号化バックアップでもしていない限りは、テキストデータであれば吸出して閲覧することは可能です。
なので、その前に何らかの形でデータを削除することが必要になるのではないかと思います。削除とかフォーマット用のコマンドなりコマンドオプションとか必ずあると思います。
    • 0