電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

ちょっと変な質問になるのですが、どなたかBackupEXECの動作について教えて下さい。
テープではなく、ストレージ上にバックアップする時の動きが今ひとつ理解できません。

メディアのプロパティに追記期間と上書き禁止期間の設定項目がありますよね。
で、
◆上書き禁止有効・追記不可→新しいファイルを作成してバックアップする。
back01.bfkが既にあればback02.bfkというファイルが出来上がる

◆上書き禁止無効・追記不可→既存のファイルを置き換えてバックアップする。
back03.bfkが既にあればback03.bfkファイルの更新日時が変わる

ここまでは動きとして理解したんですが、
◆上書き禁止無効・追記有効
◆上書き禁止有効・追記有効
の動きがよくわからない・・・。誰か分かる方いらっしゃいますか?



余談ですが、例えば5世代でバックアップしてたものを3世代に変更したとき、上書き可能3世代分のうち2世代って自分でフォルダまで行って手動削除しないとダメですかね?
EXEC上で上書き禁止期間短くしても、その後の動きが変わるだけでbkfファイル数が減ってくれなかったんですが・・・私の設定が悪いのかな。

A 回答 (1件)

ここ数年BackupExecとは離れているのでうろ覚えですが…



> ◆上書き禁止無効・追記有効

追記できれば追記して、出来ないようであれば上書きする、という動きだったと思います。

> ◆上書き禁止有効・追記有効

これは追記のみ許可するパターンですね。追記できない場合はエラーになったと思います。

> bkfファイル数が減ってくれなかったんですが

ディスク上のメディアをBackupExecから消去しても、ファイル内容が初期化される(サイズも1kb程度になる)だけでファイル自体は削除されなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>追記できれば追記して、出来ないようであれば上書きする、という動きだったと思います。

上書きOKであっても追記が優先されるんですね。


>ディスク上のメディアをBackupExecから消去しても
あ、いえ、メディア上からも消していません。
ジョブを週1で組んだとして、メディアの上書き禁止を5週間から3週間に変更したら、そのうち減らした2週間分が消えていくのかと思ったのにずっと残りっぱなしだったという話です。
設定を変更してもデータベースの記録が置き去りのままってのはなんだかなー。


ともあれ、ありがとうございます。
なんか思ってたより動作がユーザーライクじゃない気がするんですが、もうちょい色々と検証してみようと思います。

お礼日時:2012/12/06 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!