アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsビスタ office7です

ワードで案内状を作っていますが、用紙を横書きで二段の段組みをして文章を作っていますが、それぞれに囲みの罫線(飾りの枠)を作りたいのですが用紙の全体に枠が出来てしまいます
そせぞれを囲む方法教えてください

A 回答 (4件)

NO.2です。

段落罫線に絵柄を設定することは無理みたいです。
図形とか、図とかから取り込んで配置する方法しかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。やはり無理だったのですね。何とか図形などを使って挑戦してみます。

書式ー団組みー2列(例)

例データ
あああああああああああああああ いいいいいいいいいいいいいいいいいいい
あああああああああああああああ いいいいいいいいいいいいいいいいいいい
あああああああああああああああ いいいいいいいい
あああああ
ーーー団区切りーーーーーー
罫線ー線種とページ罫線・・ーページ罫線ー(種類で)囲むー段落ーOK
で囲われる罫線はいかがですか。
左右の段それぞれで罫線に囲われるとおもう。
ーー
1行1列(1セル)の罫線表を2つつくり、幅を文書幅の約1/2にして、左右の位置に揃え、上辺を揃えて各セル内に文章を書くとかはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。お礼が遅くなりました。いろいろ試しましたが、希望するのは罫線でも絵柄の罫線を入れたいので、結局出来ませんでした。絵柄はむりなのでしょうか?

方法は、2つあります。

1つは、段組みに左右別々に囲み線をする。もう1つは、テキストボックスに入れて、左右に配置する方法です。

(1)段組みの左側の文字をすべて選択する。[ホーム]タブ‐[段落]グループ‐[罫線]ボタンの下向き▼をクリックし、[線種とページ罫線と網掛けの設定]をクリックします。
ダイアログボックスで、[罫線]タブで、[種類]で[囲む]、[線の種類][色][線の太さ]を設定し、設定対象に段落を選択します。設定が終わったら、[OK]をクリックします。

(2)2つのテキストボックスに左に配置する文字、右に配置する文字をそれぞれ入力し、線の色、太さ等を設定します。

どちらでもできますので、やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。お礼が遅くなりました。線種や線の太さ、色付けは出来ますが私は希望するのは絵柄の罫線を入れたいのです。ページ全体を囲む場合は出来ますが、段組みをすると出来ませんでした。段組みで絵柄の罫線は無理なのでしょうか?

書式で段組を使うのをやめて、横書きの文章を2ページつくって、それを割付印刷(2ページを1枚に集約して印刷)する方法もあります。

印刷時にプリンターの設定できます。設定方法はお使いのプリンターによって違います
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。お礼が遅くなりました。印刷だけなら良いのですが、それをメールで添付して送りもしたいのです。いろいろ試しましたが罫線は出来ますが、絵柄の入った罫線を作りたいので残念ながら出来ませんでした。