パナソニック製の新品の冷蔵庫NR-B143W(138リットル)を使い始めて1週間になります。

この冷蔵庫のコンプレッサーがしょっちゅう稼働するので煩くて参っています。
製品のスペックには23デシベルとありました。

20分間稼働して、20分間静かになって、また20分間稼働して…の繰り返しです。
ワンルームでも置ける静音設計とあったのに、こうしょっちゅう唸られては堪りません。

先日、冷蔵庫が煩いとこちらで質問した所、冷蔵庫と壁の隙間が狭いと熱放射能力が落ちてコンプレッサーが短い間隔で稼働するとお答えを頂き、間を開けたのですが何も変わらずです(涙)

このサイズの冷蔵庫はどれもこんな稼働の仕方をするのでしょうか?
ただ、この冷蔵庫がおかしいのでしょうか?

ワンルームの狭い部屋の為、どうしても冷蔵庫と同じ部屋になってしまうので家に居る時間の殆どがこの騒音に付き合わなければならず、耳栓をして生活してます。。。
音は現在も部屋中にブーンと響いています。
一応、防振ゴムとコルク材を敷きましたが効果が現れてません。

明明後日にメーカーの修理の方が来ることになっていますが先にご意見を頂きたく思います。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>20分間稼働して、20分間静かになって、また20分間稼働して…の繰り返しです。



これだと、サーモスタットの不良かも知れませんね。
庫内の温度感知がおかしいので、コンプレッサーが、良く動くのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>サーモスタットの不良かもしれませんね
温度設定が自動でやるタイプなので、そうなのかもしれません。。。
修理の方に聞くしか無いですね。

お礼日時:2011/04/09 18:28

1)400L程度の大きい冷蔵庫はモーターをインバーター制御して、回転数を変化させ連続運転をしています、冷蔵庫が冷えていると低速での運転となり静かです、小型の冷蔵庫は止まったり動いたりで温度制御をします、動いているときは100%の速度であり大きな冷蔵庫に比べ音が大きいです。



2)「製品のスペックには23デシベル」広い部屋で壁よりの音が反射しない無響室で強固な基礎に冷蔵庫を乗せ音を測定します、従って自宅で床の振動が伝わる、壁からの音の反射もある状態では音は増幅され大きくなります。

3)防振ゴム、コルクとありますが固いと床に振動が伝わります、コルクと床の間にもう少し柔らかい物を入れ振動を防げませんか、

4)「ワンルームの狭い部屋」での対策は難しいです、床と壁で振動が増幅しているとの観点での対策が必要です。浴室の床が冷たくない様に敷く厚さ10mm程度のスポンジマットを冷蔵庫の防振ゴムと床の間に更に敷けば--どうかな---色々とテストする以外に方策難です

この回答への補足

ありがとうございます。

小型冷蔵庫は全力で冷気を送るんですね。。。
23デシベルとはその全力で冷気を送ってるときの音ですよね?

この短い間隔で稼働と制止を繰り返すのは異常じゃ無いのでしょうか?
1日に数回なら我慢できるのですが、20分間隔だとつねにスーパーの冷蔵ショーケースの前に居る感じでキツいです。

補足をお読みでしたら、お手数ですがご回答お願いします。

補足日時:2011/04/09 18:43
    • good
    • 0

扉がきちんと閉まらず 少し隙間が開いているのではありませんか



庫内の冷却に問題ありませんか/霜付きが多いとかは

この回答への補足

扉はキチンと閉まっています。
霜も無いです。

扉も頻繁に開けてはおらず開けても短い時間で閉めてます。

補足日時:2011/04/09 15:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうるさい冷蔵庫を静かにする方法

ワンルームのみの下宿にすんでいます。

部屋に人から譲り受けた冷蔵庫を置いているのが、
夜中でもうるさくてかないません。

冷蔵庫のぶんぶん不定期に音がするのを静かにする
方法っていうのは、ありますか??

すこし古い冷蔵庫なんです。

Aベストアンサー

うるさいと言う中に種類が有ります。
No4の方の言われるとおり、裏部分(コンプレッサー)付近の清掃をしてください。冷却効果が悪くなり、コンプレッサー起動回数が増えているかも知れません。

冷蔵庫を部屋の角隅に置いていないでしょうか。どうしても、角に置くと音が反響してうるさくなります。特にコンクリートの壁では反射率が高いので、一般民家に比べ高くなります。
また、風通しの酔うところにおいてありますか。
ワンルームでは困難かも知れませんが、これも冷却効果が少なくてコンプレッサーの起動回数が増えます。

最後に、コンプレッサーを動かして見てください。コンプレッサーの下には防震ゴムが有りますが、汚れや劣化により吸着していることが結構有ります。これを離します。これも効果有ります。ただし、壊さないように。

多分、60~70リットル程度の製品と思います。上記対策をしても小さくならない、10年を過ぎている場合はガマンすべきかも知れません。

Q冷蔵庫のモーター音がうるさくて眠れません・・・。

現在、ワンルームの部屋に住んでいます。床はフローリングでキッチンも全て部屋の中にあります。そこに1人暮らし用の小さな冷蔵庫を置いているのですが、そのモーター音があまりにうるさいので眠れず困っています。初めは上に載せている電子レンジの音かと思い、そちらの対策はしてみたのですが、結局は冷蔵庫のモーター音だと気づきました。何か良い対策があればぜひ教えて下さい!
ちなみに、使用している冷蔵庫は・・・日立の冷凍冷蔵庫(冷蔵室と冷凍室に分かれている)で、1990年製です。全有効内容積は80リットルです。冷蔵庫が古いからなんでしょうか?それとも床がフローリング続きだからでしょうか?何かクッション材などを床に敷けば良いのでしょうか?とにかく困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷蔵庫、洗濯機、空調室外機などの下に置くとフローリングの共振や、階下への音漏れが防げます。
少量ですと下記のような10cm程度のカット製品がありますが

http://item.rakuten.co.jp/brico/04463566/

大量にお使いになる場合はシート状のものをカットしてお使い下さい。

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v181694423

なお振動が激しい場合には二重に機器の足に噛ませると効果(エアコンや洗濯機の深夜運転音の軽減など)があります。

Q鉄筋コンクリート造の壁について(遮音性など)

この手の質問はかなり過去に多くされているのですが、
なかなかピンと来るものを見つけられなかったので質問させて下さい。
現在賃貸の物件を探しておりまして、
左右上下の音がなるべくしない物件がいいと考えております。
今のところ候補が2つ上がっています。
両方ともRC造(一方は『鉄筋造』と書かれています)なのですが、
壁をたたいた時の音が全然違うんです。
ちなみにここで言う壁とはお隣さんとを仕切っている壁の事です。
物件Aは壁が完全にコンクリートって感じで、コツコツという音がします。中に固いコンクリートがぎっしり入っている感じがよくわかります。
一方物件Bは、歩きながら壁をたたいているとコンコンという軽い音がする部分とコツコツという中身が詰まっている音がする部分とが代わる代わるします。軽い音がする箇所は木造の壁をたたいた時の音と変わりません。
やはり、遮音性の高い方は物件Aでしょうか?それともAもBも変わりませんか?
ちなみに物件Aは1階角部屋。物件Bは最上階両脇に部屋あり(しかも収納や水回りがくっついていないです)。
他の質問で鉄筋コンクリートでも上の階の音がうるさいという声もありますので、1階はやはりキツイかなと。最上階でも左右がうるさかったら嫌だなぁと。
同じような作りの家に住んでる方やこの手の事情に詳しい方の回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

この手の質問はかなり過去に多くされているのですが、
なかなかピンと来るものを見つけられなかったので質問させて下さい。
現在賃貸の物件を探しておりまして、
左右上下の音がなるべくしない物件がいいと考えております。
今のところ候補が2つ上がっています。
両方ともRC造(一方は『鉄筋造』と書かれています)なのですが、
壁をたたいた時の音が全然違うんです。
ちなみにここで言う壁とはお隣さんとを仕切っている壁の事です。
物件Aは壁が完全にコンクリートって感じで、コツコツという音がします。...続きを読む

Aベストアンサー

建築会社 営業やってます。

ます、物件Aについては、いわゆる自か貼りというもので、コンクリートの躯体に直接クロスを貼った仕様です。

物件Bは、たぶんGL工法といわれるもので、コンクリート躯体に、GLボンドで石膏ボード貼ったうえに、クロスを貼った仕様です。
コンコンという音は、GLボンドを全面に塗るわけではなく、鏡餅くらいの団子にして張り付けるため、空隙音がするものです。中身が詰まった音がする部分はボンドのダンゴの部分です。
念のため、不動産やに、戸境壁(おとなりとの壁)の仕様は鉄筋コンクリートですか?と聞いてみてはください。まれに、戸境は、軽量鉄骨で組むこともありますので。もし、軽量鉄骨であれば、アパートと変わらない遮音と考えてよいと思います。

遮音性の問題はむずかしいですが、同じ厚さの躯体でれば、理論的にはBの方が遮音性が高いとは思います。ですが、これは壁から伝わってくる音でのこと。

はやり、上階や横のドスンといった重量落下物の音、などは鉄筋コンクリートでも響きます。

そういったことを含めて、Bの方が良い様な・・・。
でも最上階は、夏は暑いですよ。(住んだ経験上)

補足ですが、賃貸の鉄骨造(軽量鉄骨造)は、基本的には木造と変わりません。柱が木から鉄になっただけ、といったくらいの認識の方が良いかと思います。

建築会社 営業やってます。

ます、物件Aについては、いわゆる自か貼りというもので、コンクリートの躯体に直接クロスを貼った仕様です。

物件Bは、たぶんGL工法といわれるもので、コンクリート躯体に、GLボンドで石膏ボード貼ったうえに、クロスを貼った仕様です。
コンコンという音は、GLボンドを全面に塗るわけではなく、鏡餅くらいの団子にして張り付けるため、空隙音がするものです。中身が詰まった音がする部分はボンドのダンゴの部分です。
念のため、不動産やに、戸境壁(おとなりとの壁...続きを読む

Qワンルームでの冷蔵庫の音

ワンルームに引越しました。
以前はキッチンと部屋が分かれていたので特に気になりませんでしたが、冷蔵庫の音が気になります。
ずっと音がしているわけではなく、15分ほど静かでその後15分ほど音がなり、TVを見ていて音が鳴り出すと非常に気になります。
冷蔵庫は130cm位のもので、購入してから7、8年程です。

最新に買換えれば音は小さくなるのでしょうか?
それとも冷蔵庫はこんなものだと諦めるしかないのでしょうか?
お店に行けば買替えを進められるような気がするので始めにこちらで意見を伺いたいのです。

Aベストアンサー

小型の冷蔵庫はたとえ日本メーカーの物でも、中国で作っているので音は大きめです。
買い換えても小型の安い冷蔵庫ならば同じ事です。
対策としては冷蔵庫の足の下に、防振ゴムを4箇所敷いてください。
これだけで驚くほどの効果が出ると思います。
振動と音をシャットアウトできます。お近くのホームセンターで売っています。冷蔵庫用では出ていないので、洗濯機用かエアコンの室外機用をお求めください。分厚いほど効果が有りますが、5mmくらいで十分だと思います。
下のサイトも参考にしてください。

参考URL:http://iioto.com/bm.htm

Q冷蔵庫の音がとまらない?

子供が単身でアパート暮らしをしていて、やっと冷蔵庫を購入して
本日、冷蔵庫を設置しました。冷蔵庫の側面のあき寸法が少し
狭いのが気になりますが、
(指定寸歩より1センチほど狭い)背面、上面は指定寸法より大きく
あいています。
直冷式の2ドアのハイアール製の冷蔵庫を設置しました。
とても静かな音なのですが、ずっとブーンと音がしていると子供から
連絡がありました。直冷式の冷蔵庫って電源を入れているときは
音がするものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中国製ですか 音がする事は モーターか 何かが動いている証拠ですな
設定温度になれば停止するのが 当たり前ですが 
動いているのは異常な事 メーカーに問い合わせる事

Q木造と鉄骨(軽量鉄骨)音が響くのは?

現在はRCマンションに住んでいますが、ワンルームのためなのか、
壁が薄いのか分かりませんが、隣の音がわりとよく響きます。

ワンルームが手狭なので、更新に合わせて引っ越しも考えていますが、
今住んでいるのが初めての一人暮らしでして、アドバイスを頂きたく
質問しました。

当方女性で、現在は、8畳ワンルームマンション。
電気一口コンロ、調理スペースなしの
激セマキッチン。冷蔵庫は8畳の部屋内に入っています。
ユニットバス、オートロック付きの最上階です。

私としては、キッチンと部屋にきちんと間仕切りがある物件。
(暖房効果や、音の問題)そのため1Kが良くて、
冷蔵庫がキッチン内に置けて、広さもそこそこある物件が希望です。
とにかくキッチンが狭いのと、冷蔵庫が部屋に入ってこない(うるさいので)
物件が良いのですが…。

静かに暮らしたいので、音がキーポイントです。

ある程度の広さを求めると、木造か鉄骨のアパートになりそうです。
最上階にするとして、木造と鉄骨、実際住むとどちらが音が響きますか?
それともそこまで変わりないのでしょうか。
イメージとしては、鉄骨は地震に強いけど、どうも音は響くという印象があります。

また、アパートだとどうしてもオートロックなしになります。
セキュリティは諦めようかと思っています。
実際帰宅時はいつも仕事が遅く深夜になるのであまり関係ないのかなぁと…。
(うっとおしい勧誘やセールスは深夜だと関係ないですし…。)

オートロックはやはりあった方が良いのでしょうか。
あった方が良いにこしたことないのですが、オートロックや
風呂トイレ別というのは、諦めポイントですかね…。

いろいろ質問してしまいましたが、アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

現在はRCマンションに住んでいますが、ワンルームのためなのか、
壁が薄いのか分かりませんが、隣の音がわりとよく響きます。

ワンルームが手狭なので、更新に合わせて引っ越しも考えていますが、
今住んでいるのが初めての一人暮らしでして、アドバイスを頂きたく
質問しました。

当方女性で、現在は、8畳ワンルームマンション。
電気一口コンロ、調理スペースなしの
激セマキッチン。冷蔵庫は8畳の部屋内に入っています。
ユニットバス、オートロック付きの最上階です。

私としては、キッチンと部屋にきちん...続きを読む

Aベストアンサー

 木造は音も振動も響きます。
 軽量鉄骨は音はあまり聞こえませんが、振動はあります。

 現在MASTの物件(軽量鉄骨)に住んでますが、非常に住みやすいです。
 家賃は若干高めだと思いますが、軽量鉄骨ならMASTはオススメです。

Q冷蔵庫:約1~3時間おきにブーンと異音

購入して10年程経つ冷蔵庫に、突然異音が発生しました。
約1~3時間おきに、5~10秒程ブーンというモーター音がします。
その音はかなり大きくて毎回ビクっとします。
そろそろ壊れる数日前、位の勢いでしょうか?
冷蔵庫としては、今のところ普通に機能しています。
音だけなら我慢して使いたいのですが、、。

Aベストアンサー

うちの冷蔵庫も音が大きくなりましたが、機能的には問題なく数年使い続けてましたよ。だんだん音が大きくなり、限界かな(機械じゃなくて人間が^^;)となって買換えましたが。20数年使い込んだ長老でしたが、その間無故障でまだ機能的には壊れていないというタフなやつでした。365日酷使する製品だし、そろそろ休みたいという叫び声だったのかもしれませんね・・・・

10年だと部品が無い可能性も高いので、故障の際は買換えになると思います。今すぐかどうかは別にして今の冷蔵庫にどういう機能があるのか、貴方にとってどのメーカーの庫内が使いやすそうかパンフレットや店頭で予習しておいてある程度目星をつけておいても良いのでは?と思います。

Q冷蔵庫が動いてる時の音

我が家の冷蔵庫ですが、動いてる時にいやな音、というか高い音未満のような不快感があります。始末の悪いことに、音が止まって初めて判るのです。止まった瞬間の爽快感がこれまた良くて、今までこんな騒音?の中に居たのかと、唖然とします。

どういう理由でこんな音らしきものが出るのでしょう?静かな冷蔵庫はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

床との共振で騒音が発生することがあります。

冷蔵庫の足は回転させて高さを調整できる作りになっているので、床との隙間がなくなるように調整すると、騒音が軽減することがあります。

足の下に防振ゴムを入れるのも良いです。

Q冷蔵庫の音について

ワンルームにSHARPのSJ-D14A(137L)を置いているのですが、コンプレッサー?ファン?の稼働音がうるさくて仕方ないです。購入半年ほどです。
ヴゥーンという音、ヴヴヴ…という音などいくつか鳴っているみたいです。ドアを開けると止む音もあります。
冷蔵庫と壁までの距離は15cm以上あり、裏側を見てみましたが埃などは溜まっていませんでした。足に防振マットをしいても効果はなく、冷蔵庫を動かした為か音が更に大きくなったように感じます。
初めてのワンルーム+冷蔵庫なので、これが正常な範囲なのか分かりません。そこまで神経質ではないと思うのですが、音が止むとホッとします。
他に音を小さくする手段は無いでしょうか?
この機種は23dBなのですが、他機種でもコンプレッサー稼働音はうるさいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

コンプレッサー物で静かなメーカーは日立、三菱電気です。シャープは一番うるさいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報