フレームを傷つけないようゴムシート的なものを巻いた上でキックスタンドを取り付けたのです。後日、ふとしたきっかけでキックスタンドを外してみたところ、フレームの塗装がごっそり剥がれていたのです。締め付け過ぎたか、さもなくばゴムシートに不適切な点があったのかもしれません。

一般的にキックスタンドはいかなる方法で取り付けられるべきものですか。ゴムシートは余計ですか。

A 回答 (2件)

ゴムはあまり意味無いしズレたりしっかり止まらない原因になりますね。

スタンドをとりつける以上は傷がつくのは仕方がないとあきらめて、当て物無しで取り付けるのが良いと思います。

ただし軽量を狙った薄肉の自転車などはそれによってフレーム管が変形(凹む)する可能性も無いわけではないと思います。たぶんゴムを巻いていても同じではないでしょうか。
(特にセンタースタンドでは締めつけと荷重によって変形が起こっているのをよく見かけます。)
多少凹んでも強度には影響しないと思いますが、精神衛生上はかんばしくないですね。
    • 0

どんな自転車かわかりませんが、塗装がごっそりとれるのは塗装が悪いとしか思えません。

通常は、スタンドの接触部分のところが、使用によるこすれでとれると思います。

フレームのステイに取り付けるものは、塗料はとれやすいです。
私がやってみたのは、透明粘着テープ(荷造りテープまたは車用の透明保護テープ)をぐるぐる巻きにした上で、ゴムシートを挟んで取り付けたら大丈夫でした。

または、ハブ軸に固定するものだと、塗料がとれても目立たないと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/02/00/item3184140 …

こんなのとか
・ペダルに取り付けるタイプ
http://www.cb-asahi.co.jp/item/38/32/item1000000 …
    • 0