最近はめっぽう小粒ばかりが店頭に並んでいますね。
それだけ需要があるということでしょうから質問するまでもないのかもしれませんが・・・

ちなみに私は大粒が好きです。
「豆感」をより感じることができるので。

また、味は、タレだけでなくカラシも付いているものの方が好きです。


みなさまは、小粒と大粒どちらがお好きですか?
理由も教えていただけると嬉しいです。

ご回答、お待ちしております(^-^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ご飯にかけて食べる、息子は、食べやすいから、ひきわり。


そのまま食べる、主人は,食感を求めて、大粒。
私は,特売品が好き。

この回答への補足

結果、

 大粒 4票  おかず的。 「豆」としてしっかり食べたい
 小粒 6票  ご飯のおとも的。 サラサラ食べたい

となりました。

みなさま、ご協力ありがとうございました!

補足日時:2011/04/13 18:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バランスの良いご家庭ですね^^

私は大粒でもご飯にかけています。
今日は久々に梅肉を入れる予定です。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/10 18:43

大粒。


混ぜにくい→混ぜなくていい→すぐ食べれる、な気持ちで。

この回答への補足

ここまでの結果

 大粒 4票
 小粒 6票

補足日時:2011/04/10 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、ご回答者様は男性でしょうか(^-^)

私はしっかり味をつけたいので、大粒でもよく混ぜます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/10 18:47

 小粒。


 おそらく納豆が食べられなかった頃の余波でしょう。
 同じ理由で、ネギと醤油が大変な事になっている。

 それと、私の場合ご飯や麺を丸飲みする癖があるらしいので、大粒だとちょっと。
 (他の食品はアイスクリームさえもよく噛んで食べているというのに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイス、噛むんですか?!
私はしみるので、棒タイプのですら噛めません^^;

ネギとお醤油をたっぷり入れるということでしょうか?

お礼日時:2011/04/10 18:46

震災後に納豆がぜんぜん買えなくなったので、最近ようやく買えてうれしさのあまりしょっちゅう食べています♪



もちろんひきわり派です。
大粒でも小粒でもなく。
大粒は嫌いですね・・・でかすぎておいしくない・・・。

てか、からしがついてないものがあるんですか?
知らなかったです(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラシなし、結構あるんですよ~
安いと思って買ったら騙された!ということがあり、それからじっくりパッケージを見るようになりました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/10 18:41

店頭に並んでいる割合が多くて安いのは小粒のような気がして、従っていつも小粒を買っています。


で、こないだ納豆が店頭から消えた時期があって、その時に(ピンチヒッターかどうか分かりませんが)「にゃっとう」という熊本の製品が売っていて、買ってみたら大粒でした。
http://www.nyattou.com/

これで気付いたのですが、小粒はご飯にかけるときの面積が広範で、かつ泡立ちがいいような気がして・・・ということは、ワフワフかき込んで食べるにはこっちの方がいいのではないかということです。
大粒を久しぶりに食べたのですが、ご飯にかけるよりもおかずとして単品で食べたい気分でした。
ちなみに「にゃっとう」ですが、タレがカツオ味のジェル状でなかなかおいしかったです。

この回答への補足

ここまでの結果

大粒 3票
小粒 4票

だんぜん小粒人気と思っていたのですが、接戦ですね~

補足日時:2011/04/10 00:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「にゃっとう」、初めて見ました!
ご当地モノのようですね。
近所には大粒が一種類しかないので、食べてみたいです・・・。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/10 00:51

気にしたことも無くいつも習慣で大粒を買っていました。


(卵のLサイズ選ぶのと同様に意味無く。ってコレも私だけのような。^^;)

ただ、「きざみ」が味気なく感じたので、きっと・・・

明日にでも小粒買ってみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~確かに卵のサイズは気にしてないですね。
ひとりものなので、個数で選んでます。

うちの周りでは大粒は一種類しか売ってないので、選択肢がなくてかなしいです・・・。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/10 00:48

小粒を好んで買っていると思います。



ご飯に載せたときに、こぼれ落ちることが無く一口に納まりやすい気がするので。
後、大粒のものは高い(20円ぐらいですけど)イメージがあります。子供がおやつ感覚で食べることもあり、安さ重視です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おやつに納豆とは!!
素晴らしいですね!
私は小さいころ納豆が大嫌いだったので、今は損をしていた気がしています。

確かに大粒の方が割高だし、安売りもしてくれないんですよね~TT

お礼日時:2011/04/10 00:46

私は小粒が好きです。


理由は、単位体積あたりの数が多いからです。
私の身近にいる人は、引き割が好きだといっています。
ネットリ感が少ないのが理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小さい頃は納豆が大嫌いだったのですが、その時もなぜか納豆そばのひきわりは好きでした。

サラサラいきたい方は小粒派のようですね!

お礼日時:2011/04/10 00:44

スーパーとかで売ってるやつじゃなく、手作りっぽい納豆なら「大粒」が好きですね。


ゴロゴロしたところが、豆の甘みをかみ締める楽しさをくれます。
小粒だとサラサラって入っちゃうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手作りっぽいの、食べてみたいです!!
高そうですね・・^^;

お礼日時:2011/04/10 00:41

こんばんは。


納豆良く食べています。
大きいほうが大半です。それと以前はカラシのついてあったのを買っていましたが
今は殆どタレ付きを好んで買っています。
大きいのを選ぶ理由は食感です。小さい方であまり食感というよりジャリジャリしている感じなので、
いつも大きい方を選び食べています。
また、以前は玉子の黄身のみ入れてかき混ぜて、それにカラシを入れて食べていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ジャリジャリ、わかります!
嫌いな食感ではないですが・・・大きい方が「食べてる」感が強いですよね~。

お礼日時:2011/04/10 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納豆の作り方

納豆の作り方とポイントを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
わたしが詳しいわけではありませんが
「納豆の作り方」で検索するといろいろヒットすると思うんですが・・・・
一番上のサイトと参考URLでは写真入でのっています。
他にもたくさんヒットしますので参考にしておいしい納豆をつくって下さい。(私もやってみようかな?)
http://www.mametomo.com/top/dokomono/mdo_nattoumake.htm
http://www.ynest.com/natomake.htm
http://www.remus.dti.ne.jp/~m-masako/unebosinotukekata.htm
http://now.ohah.net/ja/%E7%B4%8D%E8%B1%86%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9
http://idahofriend.moo.jp/micchaku/Recipes/hNatto.htm

参考URL:http://idahofriend.moo.jp/micchaku/Recipes/hNatto.htm

こんばんは。
わたしが詳しいわけではありませんが
「納豆の作り方」で検索するといろいろヒットすると思うんですが・・・・
一番上のサイトと参考URLでは写真入でのっています。
他にもたくさんヒットしますので参考にしておいしい納豆をつくって下さい。(私もやってみようかな?)
http://www.mametomo.com/top/dokomono/mdo_nattoumake.htm
http://www.ynest.com/natomake.htm
http://www.remus.dti.ne.jp/~m-masako/unebosinotukekata.htm
http://now.ohah.net/ja/%E7%B4%8D%E8%B1%86%E3%81%AE%E4%BD...続きを読む

Q「頭悪いね」「バカだね」 どっちがよりムカつく?

こんにちは、

単純な質問です。

「お前、頭悪いな」

「お前バカだな」

どっちがより言われたらムカつきますか?

Aベストアンサー

どっちもそれなりにムカつきますけど・・・「頭悪いな」かな~

そう言う事を他人に平気で言う奴ほど、バカで頭の悪い人はいないと思いますけど・・・ね?
我がふりなおせよ~ってな感じです。

でもやっぱり傷つくな~否定はしないけど(苦笑)

Q納豆のタレの作り方

皆さんこんにちわ。
私は納豆が大好きなのです。ほぼ毎日食べています。
私の納豆の作り方は、醤油は入れず、付属のタレを入れて、刻みネギを入れてかき混ぜて食べています。
その、納豆のタレなのですが、出来る事ならもっと入れて食べたいのです。あの量ではちょっと少なすぎます。
そこで作ろうとしたのですが、教えてgooさんでも、普通に検索エンジンで調べてみても、この納豆のタレの作り方が載っていません。
どなたか知ってる方、教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

取りあえず、レシピサイトは↓こちら
http://www.shufu2.jp/cook/docs/00653.html

「納豆のたれ」は市販されているものがあります。
お値段も手頃ですし、一度試されてみてはいかがでしょう。
http://www.takanofoods.co.jp/products/all/sonota_tare.html
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091148519198.html

ご参考まで

Qねるねるねるね

こんにちは。
皆様は、「ねるねるねるね」というお菓子を食べた事がありますでしょうか。
私自身は子供の頃結構好きだったのですが、
私の周囲ではあまり評判が良くありませんでした。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、このお菓子はお好きですか、それともお嫌いですか。
御回答お待ちしております。m(__)m ペコ

Aベストアンサー

先日スーパーのお菓子売り場を物色してたら、
偶然ねるねるねるねが売られてるのを発見しました!
すごくなつかしい気分になりました。
私はあれが味も含め大好きだったのですが、
親が「こんなのはダメ!」と言ってなぜか買ってくれず、
祖母の家でこっそり食べた思い出があります。
子供ごころをくすぐるお菓子だと思いますね~。
魔女が「うまい!」っていうCMも強烈でした。
でも食品表示の原材料名を見ると、やはりというか
添加物のオンパレードだったので…
母の判断は正しかったかも(^^;

ちなみにメーカーのHPによると、
「ねるねるねるねを子供にすすめたくない人」は
アンケートで全体の57%だったとか…。
その理由の大半は「体に悪そうだから」だそうです。
(それに対するメーカー側のフォローもあります)

参考URL:http://www.kanebofoods.co.jp/nelnel/mama.html

Q納豆チャーハンの作り方

納豆チャーハンの作り方を教えて下さい。
なるべく美味く出来る方法で。

Aベストアンサー

4人分です。。
1 納豆100gにしょうゆ大匙1/2と練りがらしを混ぜる。
2 割った卵2個に塩コショウし、油を引いた鍋で強火で半熟状に炒め、納豆を加えて炒める。
3 暖かいご飯600gを入れ、小口切にした青菜漬け150gと削り節10gを入れて更に炒め、塩コショウして出来上がり。

でも私は面倒臭いので、小口切りの長ネギなどを炒めて冷やご飯、納豆を入れてほぐした後卵を入れ、キムチの素、しょうゆ、コショウで味付けしたら火を止めてさっと削り節をかける(自己流)納豆キムチチャーハンをよく作ります。

Qねるねるねるね

ねるねるねるね

昔、「ねるねるねるね」というお菓子がありましたが(今でもあるのかな?)

あれって、美味しかったですか???

Aベストアンサー

印象的なCMでつい何度か買いましたねぇ。

あれって練ってるのは楽しいんですが、美味しいとは思えませんでした。
多分完食できたこともないはず。
でもまた欲しくなって、親に「この前も食べれなかったでしょ」等と怒られたもんです。

Q油あげの中に納豆を入れた料理の作り方

油あげの中に納豆を入れ、それをフライパンで焼いた料理の
作り方を教えて下さい。
先ほど作ろうとしたのですが、油あげが破れてしまって上手く
作れませんでした。

Aベストアンサー

油揚げを袋状にし、中に納豆を入れる方法でしょうか?
油揚げを半分に切り、さっと油抜きをします。
(油抜きをしたほうが、袋状にしやすいと思います)
油抜きは、油揚げに熱湯を回しかけるか(裏表)、
煮立った鍋にさっと通すだけでよいです。

油揚げが破れる理由としては、
*袋状にする時に、破れてしまった
*納豆を入れ過ぎた
でしょうか?

茶巾の口は、つまようじのほうが止めやすいと思います。

http://www2.odn.ne.jp/poka/recipe/kana3-3.html

http://www.geocities.jp/kikurin2001intokyo/resipi.htm

揚げ納豆
http://www.basket.co.jp/recipe/recipe_199911.html

Q最近思うのですが、質問ばかりの人と回答ばかりの人て、どんな人? でも場あらし、ネトウヨ、ネットサヨ、

最近思うのですが、質問ばかりの人と回答ばかりの人て、どんな人?
でも場あらし、ネトウヨ、ネットサヨ、哲学自称大学教授「ド三流」が、多いんですか?

Aベストアンサー

質問ばかりする人…さみしがり屋????

Q黒豆の絞り納豆の作り方を教えてください

黒豆の甘納豆が好きで、特に半分乾燥してしわしわになった絞り納豆が好きなのですが、作り方が分かりません。
どなたかレシピをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

甘納豆はこちらを
http://www.penchan.com/cgi-bin/bbs.cgi?b=okashi&c=e&id=387

http://okwave.jp/qa/q73678.html

http://alter.gr.jp/Preview2.aspx?id=1067&cls=

http://cookpad.com/recipe/457435
ある程度干すとシワがでてくるかもしれません

Q納豆 と 納豆の薬味

1、納豆の種類
最近、納豆に ハマっています。皆様のお好きな納豆に付いて教えてください。
好きな理由も、ぜひ語ってください。
・小粒納豆 ・大粒納豆 ・ひきわり納豆 ・その他

2、納豆の薬味
皆様は、納豆の薬味に、何をお使いでしょうか?
・ネギ ・大葉 ・からし

3、タマゴ
また、たまごを一緒に混ぜるものでしょうか?

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ものごころついた時から、朝食に納豆を欠かさず食べている者です。

1、納豆の種類

・スーパーブランド(あづま納豆社製造の機械的に納豆菌を塗りたくったやつ)の、一番安い(45グラム×3パック)小粒納豆

ちなみに、元祖水戸納豆(わらで自然醗酵させたやつ)は、粘り気が違うので嫌いです。

【おかめ納豆】も、苦い(豆の味。あづまのほうが、うま味がある)ので嫌いです。


2、納豆の薬味

・乾燥ネギ

そのほかに【七味唐辛子・味の素・青海苔・マスタード・納豆たれ・醤油】をブレンドして食べています。


3、タマゴ

自由ですが、味が薄くなるだけなので、私はすき焼きにも使いません。

今度、納豆をウスターソースで食べてみようと思っています。

【でん六ポリッピー・ソース味】というお菓子が好きで、マヨラーならぬ【なんでもソース人間】なもので…


人気Q&Aランキング