小学生の頃にハマッたファミコンウォーズですが、先日久々に
プレイする機会がありました。

小学生の頃は難関だったステージ、「オニギリジマ」も歩兵と戦闘工兵の
物量作戦で、何とかクリアできました。

が、それも相手(コンピュータ側)のIQ設定が100だったから。
相手のIQを200にしたとたん、いくらプレイしても、全くクリアの見込みが立ちません。
歩兵・戦闘工兵をどんなに上陸させても、あっという間に全滅です。

はたして相手(コンピュータ側)のIQを200にして、オニギリジマをクリアされた
方はいらっしゃいますか?
また、クリアするためのコツはありますか?
教えてください。

なお、私のプレイ条件は、
・自分・・・レッドスター側
・相手(コンピュータ)・・・ブルームーン(IQ200)
で、オニギリジマ以外は大体クリアできました。

以上、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その面は苦労しました。

通常面最難易度ステージだと思いました。
んでそのときの攻略は「ヘリ」と「戦闘工兵」を量産し、右下の町を占領しにいき、占領したらどんな手を使ってでもそこを死守しました。仮に占領している戦闘工兵の数が一人になっても相手は占領できないからです。逆にこっちは毎ターン補給すればしつこく生き延びます。時々ヘリで敵を攻撃したり、戦闘工兵を送って援助します。合流したりして占領している仲間を強化したりできます。このとき街を完全に包囲されてしまうと援助にいけなくなってしまうため輸送ヘリに壁になってもらいました。
敵が右下に集まってきたら左上から上陸し占領を狙います。このとき沿岸部に自走砲Aを配備しておくと結構役に立ちます。ただ敵より早く配備しないと攻撃されてしまいます。
少し敵陣を占領できれば自然と資金に差がでてくるので爆撃機を生産したりして一気に右下から制圧していきました。
この方法は持久戦に持ち込むので戦略的とはいえませんがどんな手を使っても勝ちたいときにどうぞ。

こんな人もいるようです http://akiba.geocities.jp/es100216/games/g03.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファミコンウォーズにはまっています。

ファミコンウォーズを楽しんでいますが、どこでもゲームをしたいため「○○ウォーズ」を探しています。
そこで、最近「ゲームボーイウォーズ3」を購入しましたが、3というからには1や2があったのでしょうか?また、ゲームの内容がファミコンウォーズと酷似していますがこれはハドソン製です。ファミコンウォーズはニンテンドーだと思います。これはどういうことでしょうか?
また、ゲームボーイウォーズ3は「GBカラー」「GBアドバンス」用とありますが、「GB」でもゲームは可能でしょうか?
それと、相当以前にも○○ウォーズなるGB用のを購入した記憶があるのですが、これの特徴は「地図が見えない」状態で始まり、少しずつ侵略していくと「見える範囲が広がっていく」といったものでした。このソフトは何というソフトだったのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

所持者にしてシリーズのファンです。

まず、ファミコンウォーズを元に進化させてGBに移植したのが任天堂の「ゲームボーイウォーズ」です。

そのゲームボーイウォーズのCPUを強くしたり思考速度を速くするなどしてハドソンがリメイクして発売したのが「ゲームボーイウォーズ ターボ」です。
この時からすでにハドソンです。

その後、ハドソンがまたGBカラー対応にして新マップやマップ作成機能、1台での対人戦機能などを持たせて「ゲームボーイウォーズ2」として発売しました。戦闘システム自体は「ターボ」とまったく同じです。
これはカラー対応ですが白黒GBでもやれます。

「2」は当初ニンテンドー64で発売予定だった「64ウォーズ」と連動する予定でしたが、ハードの衰退により発売中止となりました。

そしてGBアドバンスが出てほどなく「3」が発売。内容は持っているということでご存知かと思いますが、「ターボ」や「2」と比べるとかなり違います。
シンプルというか。ユニットの種類がだいぶ違いますからね。相性とかもだいぶ違うし。包囲効果とかZOCなんかないし。

で、GBアドバンス専用ソフトとして「GBウォーズアドバンス」が発売寸前までいったのですが、ちょうど発売直前にあの9・11の同時多発テロが発生してしまい、いきなり発売中止に(泣)。
そのくせ、とうのアメリカではすでに「アドバンスウォーズ」として発売してます。未だに日本では発売予定もないというのに。
当然、今のところ新作の予定はないです。
あ、あとマイナーなところではだいぶん前にロッピー書き換えサービス専用ソフトとして「スーパーファミコンウォーズ」もありましたが、僕はやってないのでよくわかりません。もう書き換え自体もやってないと思います。

ちょっと話がそれましたが本題に答えます。

「3」はその表示の通り、「GBアドバンス」か「GBカラー」でしか出来ません。白黒タイプではプレイ不可能です。

あと、「地図が見えない」っていうのは多分、「(GB)1」「ターボ」「2」のルールにある「サクテキ(索敵)モード」のことかと思います。

普通のモードではマップが常に見渡せますが、索敵モードでプレイすると、「自軍ユニットのいずれかが移動できるマス」しか見えず、敵軍ターンではマップが全く見えなくなります。
つまり、弱くても移動力があるユニットはそれなりに使えることになります。

例えば2、3人(台)だけ残った部隊でも、より広い範囲のマップを見るために合流させずにおく、といった戦法も必要になってくる上級者向けのモードです。CPUは特に意に介してる様子もないですし。

索敵モード専用の「レーダー輸送機」ってやつもいます。これは航空部隊の一つで、戦闘力は弱いが移動力が高く、もちろん航空機なので地形が移動力に影響せず、これひとつで常に安定して広い範囲が見えるようになるという、まさしくレーダー的存在です。


・・だいぶ長々と書いてしまいましたが参考になれば幸いです。このシリーズ、おもしろいですよね。周りに同志がいれば対戦したいけどジャンルがジャンルなだけにいないんですよ・・はぁ~。

所持者にしてシリーズのファンです。

まず、ファミコンウォーズを元に進化させてGBに移植したのが任天堂の「ゲームボーイウォーズ」です。

そのゲームボーイウォーズのCPUを強くしたり思考速度を速くするなどしてハドソンがリメイクして発売したのが「ゲームボーイウォーズ ターボ」です。
この時からすでにハドソンです。

その後、ハドソンがまたGBカラー対応にして新マップやマップ作成機能、1台での対人戦機能などを持たせて「ゲームボーイウォーズ2」として発売しました。戦闘システム自体...続きを読む

Qファミコンウォーズ(ゲームボーイウォーズ)のiアプリ

ずっと探しまくっているのですが見つからないので質問です。

以前に流行したファミコンウォーズというゲームのiアプリバージョンを探しています。
どこのサイトに行ってみても無いということはあきらめるしかないのでしょうか・・・
もしご存知の方がいたらぜひ教えてください。
もしくは似たようなゲームでもかまいません。

ちなみに機種はP900iVで、Javaです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「ファミコンウォーズ」は任天堂の戦略シミュレーションゲームでしょうか?
任天堂のゲームは、基本的に携帯電話では遊べません。
ハードメーカである任天堂にとって、携帯電話は大きなライバルでもありますからねえ。

例外でDSトレーニングの何かがあった気はしますが…

任天堂の携帯コンテンツも最近できたところです。
http://www.nintendo.co.jp/n10/nintendomobile/
「ゲームを配信する予定はありません」と赤字で記していますね。

Qゲームと攻略本

私がゲームをやるとき、そのゲームはほとんど弟の残骸で、たいていの場合攻略本とセットになってるから、いつも攻略本を見ながらゲームをしています。
それで、攻略本を見ながらいつも思うのですが、攻略本なしで、RPGを攻略なんて、できるんでしょうか?
MOTHERとか、ファミコンのドラクエぐらいならまだできるかもしれないけど、クロノクロスとかドラクエ7とかって、攻略できるの?

わたし、ポートピア連続殺人事件が7年ぐらいたっても出来なくて、このあいだインターネットで犯人に白状させる方法を初めて知って、やっと攻略できて、ぜったい攻略本なしでゲームなんてできない!と思いました。
でもやっぱり、いっつも攻略本にかじりついてちゃ、つまんないんじゃないか、とも思います。

攻略本なしでゲームをやる主義の方、攻略本なしでRPGが攻略できるのか、教えてください。
あと、攻略本なしでゲームをやるときの楽しみを教えてください。

Aベストアンサー

時間の都合でのんびりとゲームをすることができず、攻略本を利用してRPGを解いたことがありましたが・・・何も記憶に残らないくらい、淡白な結果となってしまいました。(-_-;)

「攻略本なしでゲームをやる楽しみ」ですが、とにかく一度やってください!!(^o^)丿
本当に自分の頭で悩んで、うろうろして考えるので、小さなイベントでもクリアした時の達成感が半端じゃありません。
地図すらよく分からないままでうろうろ歩き回ったりすると、だんだんと物語の中に引き込まれていきます・・・。
攻略本を使ってしまうと、どうしても「本を読んでいる」的にゲームを体験してしまい、もったいないですよ!
ゲームは「ストーリーを読む」のではなく、「体験する」モノです。
苦労するのも楽しみの一つなのかな~って思います。

でも、どうしても分からないところがありますよね。
もう悩んで悩んで悩みぬいて・・・それでギブアップなら・・・ここで攻略をちょこっとだけ覗いてみるんです。
今は本よりもネットで攻略サイトなんかがたくさんありますから、そこでスポット的に情報をもらうのも良いと思いますよ。
そうして、悩んでいる部分以外はいっさい、見ない!
こうして、少しずつRPG独特の世界観とシステムに慣れていってください。

私は攻略本を使わずに解くタイプです。(^_^)
いきなり初めから「ノーヒント」は難しいかもしれませんが、何作かこんな感じで解いていくと、攻略本なんて「クリア」には必要なくなりますよ!
むしろ、「やりこみ」に必要になってきます(笑)。

時間の都合でのんびりとゲームをすることができず、攻略本を利用してRPGを解いたことがありましたが・・・何も記憶に残らないくらい、淡白な結果となってしまいました。(-_-;)

「攻略本なしでゲームをやる楽しみ」ですが、とにかく一度やってください!!(^o^)丿
本当に自分の頭で悩んで、うろうろして考えるので、小さなイベントでもクリアした時の達成感が半端じゃありません。
地図すらよく分からないままでうろうろ歩き回ったりすると、だんだんと物語の中に引き込まれていきます・・・。
攻略本を使...続きを読む

Qファミコンウォーズ(ファミコン)の補給について質問

今久しぶりに(十数年ぶり)にひっぱりだしてきてやってみたのですが
船や飛行機(ヘリ)のエネルギーや弾薬の補給の仕方を忘れてしまいユニットが使い捨て状態です(^^;)
どなたか補給の仕方を教えてください!!
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

すべて「自動全補給有り」の設定になっている場合なら
船:自軍の港に入る。
飛行機:自軍の空港に入る。
これで次のターンの開始時に補給とユニットの補充が行われます。自動全補給なしなら、「全補給コマンドで」補給されます。

ヘリだけは空港でなくても補給車の隣にいれば補給されますが、ユニットの補充はされません。ターン内で未行動のヘリは、補給車から近づいて「補給」コマンドを選択すれば、すぐに満タン状態で行動できます。

いや~なつかしい!

QFF14インストールできない(互換モード)

FF14インストールできない(互換モード)


インストールしようとしたらサービスパック2を入れてくださいと言われたので
サイトからダウンロードしました。

だけどFF14のショートカットをクリックして互換モードを見ても

windows 95
windows 98/windows Me
windows NT4.0(sarvise pack 5)
windows 2000
windows xp(sarvise pack 2)
windows server2003(sarvise pack 1)


この6つしか表示されなくてVistaのsarvise pack2がありません…。

どうして繁栄されないのでしょうか…

詳しい方教えていただけると幸いです。


.

Aベストアンサー

なんだか「互換モード」に対する著しいカン違いがあるように思いますが。
互換モードは「ほかのバージョンに見せかける」ものなので使っているのがVistaのSP2なら出る訳がありません。

あと、FF14はVista SP2には標準対応しているので互換モードを使う理由がそもそもありません。

Qファミコン版のドラゴンウォーズの魔法習得について

ファミコン版のドラゴンウォーズの魔法習得についての質問です。

物語の中盤で、魔法を一つも覚えていないキャラクターに幾つか魔法を習得させようと、『ローマジック』の項目に10ポイント振り分けた(最大15ポイント)のですが、魔法を何も習得しませんでした。
使用するMPはありますし、一応、魔法の『知識』にもポイントを振り分けてあります。これは、ポイントを振り分けてからレベルが上がるに従って習得していくのでしょうか?
それとも、最初から魔法を習得している状態のキャラクターを作らなければ、覚えることは出来ないのでしょうか?

説明書もなく、攻略サイトをめぐって見ても有力な情報がなかったので、この掲示板を利用しました。
どなたか詳しい方がいましたら、回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

下記によると

魔法はレベルアップによって憶えるのではなく、巻物を手に入れ、その巻物を「使う」ことで、初めて使用可能になる。
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA

QJUNE BRIDE

来年の6月に海外挙式をしようと考えていましたが、両親の都合で日本ですることに
なりそうです。それでご質問なんですが、今までは海外しか調べてなかったので、特に
焦ってもなかったのですが、日本でやるとなるといろいろやらなければいけないことが
多いように感じます。
彼とは遠距離の為、お正月の連休にしか一緒に式場などを見に行くことはできません。
年末年始にホテルなどの下見って出来るのでしょうか?それに6月は人気があるって
聞いたんですが、お正月でも間に合いますでしょうか?年末年始に式場など見に行かれた
方やご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

私の場合は、挨拶後の式場巡りでした。
(両親同士の顔合わせは済んでませんでした。)

ただ、ブライダルフェアーは行きたいと思う時にあるとは限らないんですよね。
それに遠距離の為短時間でまわらないといけないし。
sesami2002さん達は実家の方で、式をするなら式場の感じとか評判とか
多少わかりますよね?
それがわかるんだったら、今のうちに候補を絞る事は出来ると思うんですよ。

現在、sesami2002さんは挙式を予定されている場所に住んでいらっしゃいますか?
それによって変わって来ることがたくさんあると思うんです。
どうしても女性の方が決める事が多くなるので。

フェアーに行くだけなら、挨拶なしでもいいと個人的には思いますよ。
彼のお父様に会ってないだけで、多少の面識もあるわけですから。
それに、海外在住だったら お正月くらいしか会えないのもわかりますし。
1月に挨拶して、6月だったら前回書いたように間に合わなくはないと
思いますが見ておくのは早いに越した事はありません。
もちろん、フェアーで感じをつかんで正式には挨拶後に決めると言う事です。
ただ、彼の男の気持ちもわかりますのでよく彼と相談してみて下さい。

私達の場合、私は中国地方、彼は東京で彼の両親はその他の関東だった
ので行ったり来たりが大変で両親同士の顔合わせが結納の日でした。
しかも挙式は千葉の舞浜でした。

お礼ありがとうございます。

私の場合は、挨拶後の式場巡りでした。
(両親同士の顔合わせは済んでませんでした。)

ただ、ブライダルフェアーは行きたいと思う時にあるとは限らないんですよね。
それに遠距離の為短時間でまわらないといけないし。
sesami2002さん達は実家の方で、式をするなら式場の感じとか評判とか
多少わかりますよね?
それがわかるんだったら、今のうちに候補を絞る事は出来ると思うんですよ。

現在、sesami2002さんは挙式を予定されている場所に住んでいらっしゃいますか?
...続きを読む

Qスーパーファミコンで1996年頃のゲームですがわかりますか?

おそらく1996年頃ですが、
スーパーファミコンのRPGで
内容が確か最初にプレイヤーのキャラクターが選べて
選んだキャラクター(主人公)によって始まる場所が変わって、
(選ばれなかったキャラクターは後から合流するものと思います。)
船で移動するシーンもあったとおもいます。

ここまでの内容はうる覚えなのですが、
特に記憶に残ってる事は、(これもあいまいな所があるのですが・・・)
最初にあるキャラクターを選ぶと、
どこから始まるかは覚えていませんが、
始まってすぐ村に行きます。
その村の特徴としては、
アイテムや武器が売っている店があって
川が流れて(確かその村を逆T字型のように流れてる)
建物は・・・確か木造だったと思います。

そして主人公がその村を後にすると
森みたいなところに天使(?)がいて、
「さっきの村が崩壊する」みたいな事を言って
その後さっきの村に青い玉が浮遊している映像が出てきて
(音楽はピアノで寂しい曲)

それを聞いた主人公はさっきの村に急いで戻るのですが、
主人公が戻った後・・・
さっきまで平和だったその村は一変して
廃墟と化してしまうんです。

ごめんなさい。ここまでしか覚えていません。
でもどうしても村に青い玉が浮遊している映像の時の、
あのピアノの曲が頭に残ってしまって、
どうしてもこのゲームのタイトルを知りたいんです。
ちょっとでも思い当たる節があれば教えてください!
お願いです。

おそらく1996年頃ですが、
スーパーファミコンのRPGで
内容が確か最初にプレイヤーのキャラクターが選べて
選んだキャラクター(主人公)によって始まる場所が変わって、
(選ばれなかったキャラクターは後から合流するものと思います。)
船で移動するシーンもあったとおもいます。

ここまでの内容はうる覚えなのですが、
特に記憶に残ってる事は、(これもあいまいな所があるのですが・・・)
最初にあるキャラクターを選ぶと、
どこから始まるかは覚えていませんが、
始まってすぐ村に行きます...続きを読む

Aベストアンサー

聖剣伝説3

で間違いないと思います。

主人公は6人のうちから1人を選択。
パーティーのメンバーを残り5人から2人を選択。

発売は1995年です。

村は「アストリア」、森にいるのは「フェアリー」ですね。
フィールドの敵キャラは黄色のかわいいウサギ(ラビ)だったはずです。

このゲームは何度もプレイしてますので、
詳しく知りたければまた回答します。

Q永遠のファミコンウォーズ

1988年8月発売の「ファミコンウォーズ」。いまだにやっています。元祖のファミコン版は、コンピューター側が考える時間が長い上に、ちょいちょいフリーズ(?)したりするので、「スーパーファミコンウォーズ」です。
元祖の2Pマップに加えてニュー2Pマップ、4Pマップとあり、色々と設定を変えて楽しんでいます。恐らく一生するのではないかと思い、予備のスーファミ本体も備蓄しております(笑)。
毎日昼休み時に一時間くらいはするのですが、ひょっとして日本全国でいまだにやってるのは私だけでしょうか??
検索エンジンに「ファミコンウォーズ」「今でも」と打ち込んでもヒットしません。

Aベストアンサー

こんばんは!まさに今、やっていますー♪
 今、カウントダウンで60日目ですがまだまだ終わりが見えません…
 一生遊べますよね!
こんなゲームがまたでないかなーって思います。。。

 とりあえず、一人じゃないですよ!
私もいます!(笑)
ちなみに、ビリー・ゲイツでやるとお金がだいぶたくさん入るようになって、負けませんよ♪
がんばりましょー!

Qファミコン・スーパーファミコン

昔ファミコンかスーパーファミコンで遊んだゲームで
タイトルが思い出せないものがいくつかあるので
ご存知の方おられましたら教えてください。

(1)株のゲーム 
(2)航空会社のゲーム
(3)自分ではしごや敵の配置等設定できゲームを作れるもの。

その他、ファミコン・スーパーファミコンでお勧めのカセットがありましたら教えてください。
私が好きなジャンルは、育成・シミュレーション・ホラー・謎解き等です。
格闘や戦闘物は苦手です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)は『ザ・マネーゲーム』
(3)は『ロードランナー』か『レッキングクルー』
でしょうか?

(2)が思い浮かびません・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報