小学生の頃にハマッたファミコンウォーズですが、先日久々に
プレイする機会がありました。

小学生の頃は難関だったステージ、「オニギリジマ」も歩兵と戦闘工兵の
物量作戦で、何とかクリアできました。

が、それも相手(コンピュータ側)のIQ設定が100だったから。
相手のIQを200にしたとたん、いくらプレイしても、全くクリアの見込みが立ちません。
歩兵・戦闘工兵をどんなに上陸させても、あっという間に全滅です。

はたして相手(コンピュータ側)のIQを200にして、オニギリジマをクリアされた
方はいらっしゃいますか?
また、クリアするためのコツはありますか?
教えてください。

なお、私のプレイ条件は、
・自分・・・レッドスター側
・相手(コンピュータ)・・・ブルームーン(IQ200)
で、オニギリジマ以外は大体クリアできました。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

その面は苦労しました。

通常面最難易度ステージだと思いました。
んでそのときの攻略は「ヘリ」と「戦闘工兵」を量産し、右下の町を占領しにいき、占領したらどんな手を使ってでもそこを死守しました。仮に占領している戦闘工兵の数が一人になっても相手は占領できないからです。逆にこっちは毎ターン補給すればしつこく生き延びます。時々ヘリで敵を攻撃したり、戦闘工兵を送って援助します。合流したりして占領している仲間を強化したりできます。このとき街を完全に包囲されてしまうと援助にいけなくなってしまうため輸送ヘリに壁になってもらいました。
敵が右下に集まってきたら左上から上陸し占領を狙います。このとき沿岸部に自走砲Aを配備しておくと結構役に立ちます。ただ敵より早く配備しないと攻撃されてしまいます。
少し敵陣を占領できれば自然と資金に差がでてくるので爆撃機を生産したりして一気に右下から制圧していきました。
この方法は持久戦に持ち込むので戦略的とはいえませんがどんな手を使っても勝ちたいときにどうぞ。

こんな人もいるようです http://akiba.geocities.jp/es100216/games/g03.html
    • 1