小学生の頃にハマッたファミコンウォーズですが、先日久々に
プレイする機会がありました。

小学生の頃は難関だったステージ、「オニギリジマ」も歩兵と戦闘工兵の
物量作戦で、何とかクリアできました。

が、それも相手(コンピュータ側)のIQ設定が100だったから。
相手のIQを200にしたとたん、いくらプレイしても、全くクリアの見込みが立ちません。
歩兵・戦闘工兵をどんなに上陸させても、あっという間に全滅です。

はたして相手(コンピュータ側)のIQを200にして、オニギリジマをクリアされた
方はいらっしゃいますか?
また、クリアするためのコツはありますか?
教えてください。

なお、私のプレイ条件は、
・自分・・・レッドスター側
・相手(コンピュータ)・・・ブルームーン(IQ200)
で、オニギリジマ以外は大体クリアできました。

以上、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その面は苦労しました。

通常面最難易度ステージだと思いました。
んでそのときの攻略は「ヘリ」と「戦闘工兵」を量産し、右下の町を占領しにいき、占領したらどんな手を使ってでもそこを死守しました。仮に占領している戦闘工兵の数が一人になっても相手は占領できないからです。逆にこっちは毎ターン補給すればしつこく生き延びます。時々ヘリで敵を攻撃したり、戦闘工兵を送って援助します。合流したりして占領している仲間を強化したりできます。このとき街を完全に包囲されてしまうと援助にいけなくなってしまうため輸送ヘリに壁になってもらいました。
敵が右下に集まってきたら左上から上陸し占領を狙います。このとき沿岸部に自走砲Aを配備しておくと結構役に立ちます。ただ敵より早く配備しないと攻撃されてしまいます。
少し敵陣を占領できれば自然と資金に差がでてくるので爆撃機を生産したりして一気に右下から制圧していきました。
この方法は持久戦に持ち込むので戦略的とはいえませんがどんな手を使っても勝ちたいときにどうぞ。

こんな人もいるようです http://akiba.geocities.jp/es100216/games/g03.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファミコンウォーズにはまっています。

ファミコンウォーズを楽しんでいますが、どこでもゲームをしたいため「○○ウォーズ」を探しています。
そこで、最近「ゲームボーイウォーズ3」を購入しましたが、3というからには1や2があったのでしょうか?また、ゲームの内容がファミコンウォーズと酷似していますがこれはハドソン製です。ファミコンウォーズはニンテンドーだと思います。これはどういうことでしょうか?
また、ゲームボーイウォーズ3は「GBカラー」「GBアドバンス」用とありますが、「GB」でもゲームは可能でしょうか?
それと、相当以前にも○○ウォーズなるGB用のを購入した記憶があるのですが、これの特徴は「地図が見えない」状態で始まり、少しずつ侵略していくと「見える範囲が広がっていく」といったものでした。このソフトは何というソフトだったのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

所持者にしてシリーズのファンです。

まず、ファミコンウォーズを元に進化させてGBに移植したのが任天堂の「ゲームボーイウォーズ」です。

そのゲームボーイウォーズのCPUを強くしたり思考速度を速くするなどしてハドソンがリメイクして発売したのが「ゲームボーイウォーズ ターボ」です。
この時からすでにハドソンです。

その後、ハドソンがまたGBカラー対応にして新マップやマップ作成機能、1台での対人戦機能などを持たせて「ゲームボーイウォーズ2」として発売しました。戦闘システム自体は「ターボ」とまったく同じです。
これはカラー対応ですが白黒GBでもやれます。

「2」は当初ニンテンドー64で発売予定だった「64ウォーズ」と連動する予定でしたが、ハードの衰退により発売中止となりました。

そしてGBアドバンスが出てほどなく「3」が発売。内容は持っているということでご存知かと思いますが、「ターボ」や「2」と比べるとかなり違います。
シンプルというか。ユニットの種類がだいぶ違いますからね。相性とかもだいぶ違うし。包囲効果とかZOCなんかないし。

で、GBアドバンス専用ソフトとして「GBウォーズアドバンス」が発売寸前までいったのですが、ちょうど発売直前にあの9・11の同時多発テロが発生してしまい、いきなり発売中止に(泣)。
そのくせ、とうのアメリカではすでに「アドバンスウォーズ」として発売してます。未だに日本では発売予定もないというのに。
当然、今のところ新作の予定はないです。
あ、あとマイナーなところではだいぶん前にロッピー書き換えサービス専用ソフトとして「スーパーファミコンウォーズ」もありましたが、僕はやってないのでよくわかりません。もう書き換え自体もやってないと思います。

ちょっと話がそれましたが本題に答えます。

「3」はその表示の通り、「GBアドバンス」か「GBカラー」でしか出来ません。白黒タイプではプレイ不可能です。

あと、「地図が見えない」っていうのは多分、「(GB)1」「ターボ」「2」のルールにある「サクテキ(索敵)モード」のことかと思います。

普通のモードではマップが常に見渡せますが、索敵モードでプレイすると、「自軍ユニットのいずれかが移動できるマス」しか見えず、敵軍ターンではマップが全く見えなくなります。
つまり、弱くても移動力があるユニットはそれなりに使えることになります。

例えば2、3人(台)だけ残った部隊でも、より広い範囲のマップを見るために合流させずにおく、といった戦法も必要になってくる上級者向けのモードです。CPUは特に意に介してる様子もないですし。

索敵モード専用の「レーダー輸送機」ってやつもいます。これは航空部隊の一つで、戦闘力は弱いが移動力が高く、もちろん航空機なので地形が移動力に影響せず、これひとつで常に安定して広い範囲が見えるようになるという、まさしくレーダー的存在です。


・・だいぶ長々と書いてしまいましたが参考になれば幸いです。このシリーズ、おもしろいですよね。周りに同志がいれば対戦したいけどジャンルがジャンルなだけにいないんですよ・・はぁ~。

所持者にしてシリーズのファンです。

まず、ファミコンウォーズを元に進化させてGBに移植したのが任天堂の「ゲームボーイウォーズ」です。

そのゲームボーイウォーズのCPUを強くしたり思考速度を速くするなどしてハドソンがリメイクして発売したのが「ゲームボーイウォーズ ターボ」です。
この時からすでにハドソンです。

その後、ハドソンがまたGBカラー対応にして新マップやマップ作成機能、1台での対人戦機能などを持たせて「ゲームボーイウォーズ2」として発売しました。戦闘システム自体...続きを読む

Qファミコン版のドラゴンウォーズの魔法習得について

ファミコン版のドラゴンウォーズの魔法習得についての質問です。

物語の中盤で、魔法を一つも覚えていないキャラクターに幾つか魔法を習得させようと、『ローマジック』の項目に10ポイント振り分けた(最大15ポイント)のですが、魔法を何も習得しませんでした。
使用するMPはありますし、一応、魔法の『知識』にもポイントを振り分けてあります。これは、ポイントを振り分けてからレベルが上がるに従って習得していくのでしょうか?
それとも、最初から魔法を習得している状態のキャラクターを作らなければ、覚えることは出来ないのでしょうか?

説明書もなく、攻略サイトをめぐって見ても有力な情報がなかったので、この掲示板を利用しました。
どなたか詳しい方がいましたら、回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

下記によると

魔法はレベルアップによって憶えるのではなく、巻物を手に入れ、その巻物を「使う」ことで、初めて使用可能になる。
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA

Q永遠のファミコンウォーズ

1988年8月発売の「ファミコンウォーズ」。いまだにやっています。元祖のファミコン版は、コンピューター側が考える時間が長い上に、ちょいちょいフリーズ(?)したりするので、「スーパーファミコンウォーズ」です。
元祖の2Pマップに加えてニュー2Pマップ、4Pマップとあり、色々と設定を変えて楽しんでいます。恐らく一生するのではないかと思い、予備のスーファミ本体も備蓄しております(笑)。
毎日昼休み時に一時間くらいはするのですが、ひょっとして日本全国でいまだにやってるのは私だけでしょうか??
検索エンジンに「ファミコンウォーズ」「今でも」と打ち込んでもヒットしません。

Aベストアンサー

こんばんは!まさに今、やっていますー♪
 今、カウントダウンで60日目ですがまだまだ終わりが見えません…
 一生遊べますよね!
こんなゲームがまたでないかなーって思います。。。

 とりあえず、一人じゃないですよ!
私もいます!(笑)
ちなみに、ビリー・ゲイツでやるとお金がだいぶたくさん入るようになって、負けませんよ♪
がんばりましょー!

Qスーパーファミコンで1996年頃のゲームですがわかりますか?

おそらく1996年頃ですが、
スーパーファミコンのRPGで
内容が確か最初にプレイヤーのキャラクターが選べて
選んだキャラクター(主人公)によって始まる場所が変わって、
(選ばれなかったキャラクターは後から合流するものと思います。)
船で移動するシーンもあったとおもいます。

ここまでの内容はうる覚えなのですが、
特に記憶に残ってる事は、(これもあいまいな所があるのですが・・・)
最初にあるキャラクターを選ぶと、
どこから始まるかは覚えていませんが、
始まってすぐ村に行きます。
その村の特徴としては、
アイテムや武器が売っている店があって
川が流れて(確かその村を逆T字型のように流れてる)
建物は・・・確か木造だったと思います。

そして主人公がその村を後にすると
森みたいなところに天使(?)がいて、
「さっきの村が崩壊する」みたいな事を言って
その後さっきの村に青い玉が浮遊している映像が出てきて
(音楽はピアノで寂しい曲)

それを聞いた主人公はさっきの村に急いで戻るのですが、
主人公が戻った後・・・
さっきまで平和だったその村は一変して
廃墟と化してしまうんです。

ごめんなさい。ここまでしか覚えていません。
でもどうしても村に青い玉が浮遊している映像の時の、
あのピアノの曲が頭に残ってしまって、
どうしてもこのゲームのタイトルを知りたいんです。
ちょっとでも思い当たる節があれば教えてください!
お願いです。

おそらく1996年頃ですが、
スーパーファミコンのRPGで
内容が確か最初にプレイヤーのキャラクターが選べて
選んだキャラクター(主人公)によって始まる場所が変わって、
(選ばれなかったキャラクターは後から合流するものと思います。)
船で移動するシーンもあったとおもいます。

ここまでの内容はうる覚えなのですが、
特に記憶に残ってる事は、(これもあいまいな所があるのですが・・・)
最初にあるキャラクターを選ぶと、
どこから始まるかは覚えていませんが、
始まってすぐ村に行きます...続きを読む

Aベストアンサー

聖剣伝説3

で間違いないと思います。

主人公は6人のうちから1人を選択。
パーティーのメンバーを残り5人から2人を選択。

発売は1995年です。

村は「アストリア」、森にいるのは「フェアリー」ですね。
フィールドの敵キャラは黄色のかわいいウサギ(ラビ)だったはずです。

このゲームは何度もプレイしてますので、
詳しく知りたければまた回答します。

Qファミコンウォーズ

PS2に任天堂のファミコンウォーズみたいなゲームってありますか?
現代版ウォーシミュレーションみたいのものです。
よろしくお教え願います。

Aベストアンサー

二次大戦モノだと現代モノとは言わないかな?
こんなのもありますよん

アドバンスド大戦略 ドイツ電撃作戦
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/45232596.html

現代モノではこんなのも。
戦闘国家・改 NEW OPERATIONS
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_219_695_8211199/34467030.html

初心者向けも含めてならこういうのもいいですね。やっぱ二次大戦だけど。
スタンダード大戦略 電撃戦
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_219_695_8211199/26102110.html

Qファミコン・スーパーファミコン

昔ファミコンかスーパーファミコンで遊んだゲームで
タイトルが思い出せないものがいくつかあるので
ご存知の方おられましたら教えてください。

(1)株のゲーム 
(2)航空会社のゲーム
(3)自分ではしごや敵の配置等設定できゲームを作れるもの。

その他、ファミコン・スーパーファミコンでお勧めのカセットがありましたら教えてください。
私が好きなジャンルは、育成・シミュレーション・ホラー・謎解き等です。
格闘や戦闘物は苦手です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)は『ザ・マネーゲーム』
(3)は『ロードランナー』か『レッキングクルー』
でしょうか?

(2)が思い浮かびません・・・

Qファミコンウォーズ for 携帯

お世話になります。
早速ですが、教えてください。

昔やっていたファミコンウォーズを携帯でやりたいです。
以前電車の中で、携帯メーカーはわかりませんが、やっている人がいるように見えました。
しっかりマジマジと見ていたわけではないので、もしかしたら類似した別のゲームかもしれません。

「それが本当にファミコンウォーズなら、ぜひやりたい」

と思っております。
私はP900iを利用していますが、これ以外でもメーカを問わず、携帯でできるという情報がありましたら、是非情報の提供を願います。

当初から、大きなマップではコンピュータの考慮時間が長いという不満のあったゲームですが、非常に長い通勤時間のオトモとして、僕の携帯に収めたいです。

みなさんよろしくお願いいたいます。

Aベストアンサー

任天堂が権利を持つゲームは、携帯電話には移植されていません。
おそらく、携帯ゲーム機(ゲームボーイアドバンス・NintendoDS)と市場が重なるためだと思われます。

携帯ゲーム機は、通勤通学時のオトモとしての需要があり、携帯電話ゲームはライバル関係にあります。
そのため、今後も、携帯電話でファミコンウォーズそのものはプレイできないと思います。


ファミコンウォーズは、現在、携帯ゲーム機で新作が出ています。ゲームボーイアドバンス版(ファミコンウォーズアドバンス1+2)と、NintendoDS版(ファミコンウォーズDS)の2種類があります。

ファミコンウォーズにこだわるのであれば、こちらを試してみるのもよいかと思います。
ゲームボーイアドバンスでも、スーパーファミコン並みの性能があるので、ファミコンの時より、かなり進化しています。


・携帯電話のiアプリだと、PCエンジンで出ていた「ネクタリス」が遊べます。舞台は宇宙なのですが、内容はファミコンウォーズに近いと思います。

↓のURLはiアプリ版のネクタリスのサイトです。

参考URL:http://www.hudson.co.jp/mobile/imode/iapp/genre/pr_nectaris.html

任天堂が権利を持つゲームは、携帯電話には移植されていません。
おそらく、携帯ゲーム機(ゲームボーイアドバンス・NintendoDS)と市場が重なるためだと思われます。

携帯ゲーム機は、通勤通学時のオトモとしての需要があり、携帯電話ゲームはライバル関係にあります。
そのため、今後も、携帯電話でファミコンウォーズそのものはプレイできないと思います。


ファミコンウォーズは、現在、携帯ゲーム機で新作が出ています。ゲームボーイアドバンス版(ファミコンウォーズアドバンス1+2)と、Nintend...続きを読む

Q22~24年前頃に出ていたファミコンソフト

昭和50年代後半頃に発売していた、ファミコンソフトの名前を教えて下さい。
縦3段で途中に切れ目のある道(≡≡≡のような感じ)を、横向きの車で走るゲームです。
通った道は色が変わったような?
全部通れば次の面に進めるシステムだったと思います。
道の切れ目は、ジャンプで渡るか斜めに落ちるかでした。
また、途中で邪魔する敵を飛び避けたり、飛んでくる風船に触れて得点を得たりしたと思います。
色々な国の名前がついたステージを、ただ走ったり飛んで渡ったりするゲームでした。

単調なゲームだったので、恐らく相当マイナーなゲームだったと思うのですが、当時別居していた母から買って貰った思い出のゲームだったので、大人になった今、どうしてももう一度やりたくなりました。

詳しい方、いつでも構いませんので情報を下さい。

Aベストアンサー

「シティコネクション」ではないでしょうか?

ドライバーが女性ならば、多分そうだと思います。

参考URL:http://www.jtw.zaq.ne.jp/maxmio/gamestoremax/galgame/galfile/cityconnection.html

Qファミコンウォーズ

ファミコンのファミコンウォーズの操作の仕方が分かりません。
特に歩兵を戦車にどうやって乗せればいいのか分かりません。
教えてください。

Aベストアンサー

お答えします。
歩兵を遠くに運ぶにはソウコウユソウシャかヘリコプター
ヨウリクカンをお使いください。

Q小学生&中学生の人!流行のゲームを教えて下さい!

小学生&中学生の方に御聞きしたいです。
また、身近に小・中学生の人が居る方 がいらっしゃいましたら教えて下さい。

今クラスや仲間うちで流行っている、携帯テレビゲーム(アドバンス等)ソフトを教えて下さい。

高校生以上の知り合いしか居ないので、調べたいのですがワカリマセン…

詳しいor簡単なゲームの内容や、どれ位流行ってるか等も、もし分かる人がいらしたら教えて下さい。

実際プレイされてる方がいらっしゃれば、一日でそのゲームに何時間費やしているか等ハマリ度も、宜しければ教えて下さい。

ややこしい変な文ですみません。
御願いします!!!

Aベストアンサー

中3の現役受験生です;;私達は人それぞれなんですが、

・聖剣伝説
・テイルズオブファンタジア(GBAバージョン)

が多いみたいですね。
あと、ポケモンに逆走している人も数名。


人気Q&Aランキング