MACで作成したExcelやWordデータをWINで開くと行等がずれてしまいます。フォントの問題ではないのですが、どのPCでも同じ状態でプリントやデータ上やり取りがうまくいきません。

ご存知の方、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ウインドウズでは改行を、CRでやっている。


MACはLFを使っているはず。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%B9%E8%A1%8C% …
改行の数値表現にせつめいがある有名な話。
MACを使ってないので、本件はそれが原因かどうか確証が取れないが。
    • good
    • 0

フォント&システムの違い&マイクロソフトの対応


以上の理由によりずれます
WindowsからMacでも同じことが起きます
そのためMacで制作してWindowsに渡しずれを修正した物を再度Macに戻すと又ずれて使えないといういたちごっこになります
マイクロソフトの言う互換性があるという言葉は信用してはいけません
最終的に使用する人がWindowsならWindowsで作成してくださいな
うちでは渡されたもの内容確認するだけならMacで見るけど印刷したり入力する物はWindowsでやってますよ
    • good
    • 1

フォントの問題だけではなく完全互換ではないので仕方のないことです。

    • good
    • 1

>フォントの問題ではないのですが、



いえいえ、フォントの問題です。
WindowsOS上でのフォントはMac版ものとは全く異なります。
特に顕著に違うのはプロポーショナルフォントですが、等幅フォントも異なります。
特にMS系のフォントは顕著に違います。

ただまぁこれはOSの違いによるというよりはMS Officeの仕様自体の問題で、同じ会社なのに別会社の様な部署同士で作って、根本仕様が異なると言う、言ってしまえば「部署間連携が悪い」事に起因する問題なんですけどね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

QWindowsで作成したExcelデータをMacで開けません

iBook G4 を購入し、仕事として自宅で使おうとしています。
Mac OS X 10.4.10 です。
ずっとWindows中心に使用しており、ほぼMac初心者です。教えてください。
Windows で作成したExcel の書類(lzh.)をメールで受け取り、stuffitで解凍したところ、xls.の拡張子がついている状態になっているのにアイコンに X マークが現れず、デスクトップ上のエクセルにドラッグ&ドロップしても開きません。
ちなみにこの書類を他のMac PCで受け取り、MACLHAで解凍後のものをCDで受け取っているのですが、こちらは開くことができます。
また、Macで作成された他のExcelの書類は正常に開きます。
解決策をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします!

Aベストアンサー

>Excel の書類(.lzh)をメールで受け取り、stuffitで解凍したところ
Stuffitで解凍するとNG
>MACLHAで解凍後のものをCDで受け取っている
MACLHAで解凍したものはOK
Stuffitではなく、MACLHAを使って解凍すればよいのでは
Stuffitのバージョンで問題があるのかも知れませんね。
下記URLの記事が参考になりませんか
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/4282/help.html

Windows側でZIPファイルに圧縮したものであれば
Stuffitで問題なく解凍できるので、ZIPファイルで
やり取りするのも1つの方法です。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

QExcelについて質問です。 Excel2003でデータ作成した場合、Excel2010、または

Excelについて質問です。


Excel2003でデータ作成した場合、Excel2010、または2007などバージョンが上のドライバが入ってるパソコンから編集することはできますか?

2010で作成したデータは2003で開くことが出来ませんでした。

Aベストアンサー

上位互換性があります。
すなわち過去のバージョン(2003)で作成したものは、それ以降のバージョン(2010など)で開く事も編集も可能です。
逆に後のバージョンで作成したファイルを、それ以前のバージョンでは開くことは出来ません。
互換機能パックがありますので、それを利用すれば可能になります。
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=3
(2007と書いてありますが、2007以降はOKです)

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

Qi pad mini4で作成したwordやexcelについて

今i pad mini4を持っているのですが、キーボードを購入して、wordやexcelで資料作成をしたいと考えています。

そこで質問ですが、i pad mini4で作成したwordやexcelは、そのままパソコンのWindowsで同じように使用することはできますか??

Aベストアンサー

はい。
そのまま使用することができます。

逆にパソコンで作成したドキュメントは一部の機能を使うことができないためiPad mini4では使えないことがあります。
(ただ、使えないというか正しく表示しないという事なので閲覧はどうにか可能)

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

QExcel2000で作成したデータがExcel2003で開かない!

Excel2000で作成したデータをSDカードに保存し、それを違うPC(Excel2003が入っています)から開こうとしても開くことが出来ません。
過去ログを検索して、こちらの回答からバージョンアップを行なおうとしたところ、既にそのバージョンになっていると表示されてしまいます。⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1763475.html

どうすれば、Excel2003でExcel2000の作成データーを開くことが出来るのでしょうか?

因みにワードの場合は問題なく開くことが出来ます。

Aベストアンサー

まず、拡張子がxlsになっていることを確認してください。
そして開くとき何かメッセージはでませんか?
ファイルが壊れているような気がするのですが…。

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

QMacのExcelで作成したドキュメントをWindowsで開くと…

MacのExcelで作成したドキュメントをWindowsで開くとセルと文字の比率が変わって表示されてしまい、文字が一部隠れてしまいます。原因と対策を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

#1のBasilです。

使用するフォントが違うと、おなじフォントサイズでも実際の幅や高さが変わります。それにともなって必要セルサイズも変わるわけです。同じOS同士でも設定が違うと別のフォントを使ったりして同じような表示崩れを引き起こすこともあり、こればっかりはどうにもなりません。将来的に標準化されるのを待つほか無いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報