プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

送られて来たDVDなのですが、映っているのは普通のTV放送番組(アナログかデジタルかは不明)
普通の盤(TDK DVD-R for CPRM 120mm 16x)に録画されています。
シャープのブルーレー内臓TVと日立のハード内臓DVDレコーダーでは再生できました。
しかし普通のDVDプレーヤー(日立BLプレーヤーDVL-BP1・パイオニアDV-120)での再生はできませんでした。パソコンでもできません。何が原因か、どうすれば普通のDVDプレーヤーで再生できるようになるのか教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

DVDレコーダーと言っても、そのレコーダーでしか録画したものはそれでしか再生できない場合があります。

メーカー独自の録画形式違いにより市販のDVDプレーヤーで再生できないこともあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

テレビ放送を録画したメディアを再生できるのはVRモードに対応したプレーヤだけです。

ですので、プレーヤを買い換えないと駄目ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

DVD-Rをファイナライズすれば、日立DVL-BP1、パイオニアDV-120で再生できると思います。

再生専用DVDプレーヤーは、DVD-Rだとファイナライズしないと認識できません。
DVD-RWならばファイナライズしなくても再生できるので、勘違いしがちです。
どちらの機種のマニュアルにも記載されてるはずです。
また、レコーダーの場合は編集もあるので、DVD-Rをファイナライズしなくても再生できる機種が多いです。
そして、PS3の場合は、DVD-RWでもファイナライズしないと認識できませんし、再生専用プレーヤーでは再生できるのにPS3で認識できないケースもあるので、PS3のDVD-RWの読み込みは再生専用機よりも弱いです。

パソコンだと、VRモードの再生は市販されてるDVD再生ソフトでないと無理です。
PowerDVD、WinDVDの体験版はCPRMに対応してません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまた。とても参考になりました。

未ファイナライズだと思います。

本来なら、録画した機器でファイナライズしたほうが良いのですが・・・。
 送り主がPanasonic(DIGA)のレコーダーなら日立のHDD内蔵DVDレコーダーでファイナライズできると思います。

追伸

ハードディスクを“ハード”とは略しません、HDDかハードディスクと表記したほうが判りやすいです。

ブルーレイを“BL”と表記しません、“BD(Blu-ray Discの略)”が一般的です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。