電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウイルスが怖くてノートンシステムワークス(アンチウイルス&ユーティリティーズ&クリーンスイープのセット)を購入し、インストゥールして再起動したらMeが立ち上がらず、何度やってもかろうじてセーブモードしか出来ません。何か問題があるのでしょうか? 手順が悪いのでしょうか? ちなみに機種はNECバリュースターで、最初からウイルススキャンが入っているのですが、これとぶつかるのでしょうか?・・・・・・・教えて下さい、お願いします。

A 回答 (4件)

再び、回答です。

無料配布のフロッピーディスクユニットは、半永久的に外さなければなりません。シマンテックからNECに対してドライバーの修正を依頼したらしいのですが、NECのHPには未だにでていませんから
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。早速フロッピーヒディスクを外したら成功しました。なぜこの現象が起きてしまうのかわかりませんが、フロッピーディスクも使用したいので、新しい困り事になりそうです。 お互い同じ機種のユーザーとして辛いトコですね! ありがとうございます。

NECバリュースターで私も同様の現象がありました。

私の場合は「シマンテック」に直接確認したのですが、NECから無料で配布されたフロッピーディスクユニットを付けていませんか? これを外すと大丈夫でした。
どうも、このフロッピーディスクユニットのドライバーと喧嘩してしまうようです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ほっほっ本当ですか? 確かに私も無料配布されたフロッピーディスクを付けております。インストゥールの時だけ外せばいいんでしょうか? また後でつなぐと元に戻って動かなくなる事はないでしょうか?

先の回答はsystemworks2000での現象です。

systemworks2001では起こりにくくなっているようですね。

ただ、どちらも他社製アンチウィルスソフトとの併用を望まない。削除後にインストールすることを強く希望するとありますので、一度ほかのアンチウィルスソフトを削除してみてインストールしてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。systemworks2001を購入しました・・・・・
。試しに最初からあったウイルススキャンをはずしたのですが、駄目でした。まさかこんな面倒だとは思いませんでした。

シマンテックのページに考えられる原因と対策が載っていました。

URLを書きたかったのですが非常に長いアドレスなのでそのまま引用します。
ーーーーー以下引用

現象:
インストール後、Winが起動しなくなった。Safeモードでは起動する。

対処方法:
原因としてWindowsが起動する際のウィルススキャンのプログラムを起動していることでコンベンショナルメモリ不足を起こしていることが考えられますので下記の手順でこのプログラムの起動をしないように設定を変更して動作をご確認下さい。

1. WindowsをSafeModeで起動し、エクスプローラを起動する。
SAFEモードで起動するには、コンピュータの電源を入れてWindowsの起動ロゴが出るまでの間に
F8キーを押して下さい。起動メニューが表示されましたら、「Safe Mode」を選択して下さい。
2. [表示]メニューから[フォルダオプション]を選択し、[表示]タブをクリックする。
3. [ファイルとフォルダ]の項目で、[登録されているファイルの拡張子は表示しない]からチェックを
外す。
4. [ファイルの表示]の項目で、[全てのファイルを表示]にチェックをつける。
5. [OK]をクリックし、ウィンドウを閉じる。
6. OSのインストールされているドライブのルートに移動し、Autoexec.batファイルを右クリックし[編集]
をクリックする。Autoexec.batファイルが開きます。
7. このファイル内の記述を以下の様に変更して下さい。
(Autoexec.batの記述)
@C:\PROGRA~1\NORTON~1\NAVDX.EXE/Startup

REM @C:\PROGRA~1\NORTON~1\NAVDX.EXE /Startup
※Norton SystemWorksをご使用の場合は、以下の記述になります。
(Autoexec.batの記述)
@C:\PROGRA~1\NORTON~1\NORTON~2\NAVDX.EXE /Startup

REM @C:\PROGRA~1\NORTON~1\NORTON~2\NAVDX.EXE /Startup
8. Autoexec.batファイルを保存して終了する。

この状態でコンピュータが正常に起動する場合は環境を改善していただくかこのままNAVDX.EXEを起動しない設定でご利用いただきますようお願い致します。このプログラムではWindowsが起動する前に起動に必要なプログラムファイルをウィルススキャンすることでシステムにウィルスに感染するのを防いでいますがこの機能を起動させなくてもAUTO-PROTECTの機能が働いていればウィルスに感染するのを自動的に防ぐことができます。

上記操作後、なおWindowsがSafeModeでのみ起動するようであれば下記操作に従ってアプリケーションの常駐解除を行って下さい。
《Windows98をご使用の場合》
1. [スタート]ボタンから[ファイル名を指定して実行]を選択。
2. 名前欄に「msconfig」と入力して「OK」ボタンをクリック。
3. システム設定ユーティリティーが起動します。
4. [スタートアップ]タブを選択し、下記以外の全てのプログラムのチェックを解除します。
・ SystemTray
・ Internat.exe
・ Norton製品
5. システム設定ユーティリティーを終了。

《Windows95をご使用の場合》
1. [スタート]ボタンを右クリックし、[開く]を選択する。スタートメニューフォルダが表示されます。
2. プログラムフォルダを開き、次のウィンドウでスタートアップフォルダを開く。
ショートカットアイコンがいくつか表示されます。
3. フォルダ内のNorton製品以外の全てのショートカットを一時的にデスクトップに移動し、フォルダ
を閉じます。
4. [スタート]ボタンから、[ファイル名を指定して実行]を選択。
5. 名前欄に「sysedit」と入力し、[OK]ボタンをクリック。システムエディタが起動します。
6. 「C:\Windows\Win.ini」ウィンドウをクリックし、アクティブにします。
7. [Windows]の項目の、「load=」と「run=」の行の記述があれば行の先頭に「REM」を加えます。
以下のようになります。
REM load=
REM run=
※「load=」と「run=」の後に何も記述がなければこの操作を行う必要はありません。
8. システムエディタを保存して終了します。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。ノートンは頼れるソフトだと評判だったので迷わず選択したのですが、こんな面倒だったらウイルスバスターにすれば良かったです。 ご指示通り、もう一度試みます。 本当にありがとうございます。