女性のしぐさについて質問です。

女性の方に聞きたいのですが、
女性が舌を出すときって、やはり相手を警戒する時やや拒絶する時なのでしょうか?


私は同じ職場の女性に1ヶ月前に告白し、振られました。
それまでは楽しく雑談等していた仲だったのですが、
それ以来その人とはあいさつすらありませんでした。
しかし、この前ある仕事で一言二言程度ですが、関わることがありました。
その時の相手の態度なのですが、しっかり私の目を見て話を聞いてくれてはいましたが、
口の左端から、ちろっと舌をだしていたんです。

女性が舌を出す行為は警戒なり拒絶した時だと聞いたことがあったので、
私はその人に相当嫌われてるんだと、すごいショックに陥ってます。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足ですが、私もやはり似たように、友達としては好き(ライク)だが異性としての好き(ラブ)には見れない男性から告白され、少しギクシャクしてしまって話し掛けられた際に、目を見て話しはできますが、どうしても変に意識してしまって舌なめずりをしたり口を結んでしまう変な癖が出てしまいました。


緊張というより、告白以来初めて話したとのことですので、やはり動揺していただけであって、気になさる程のことではないと思います。
質問者様が以前のように気楽にお話になれば、また以前のように戻れるのではないでしょうか??彼女様もきっとそんな以前のような関係を望んでいらっしゃるのでは?
例としてですが、私もそうでした。今ではギクシャクもとけ、すっかり以前のような友人関係です。
告白されてしまったら多かれ少なかれ意識されてしまうのは当然と思いますし、多少ギクシャクも仕方ないかと思います。舌を出してる云々はあまり気になさる程の事ではない気がしますので、気になさらないのが一番ですよ★
むしろ嫌いな相手だったらそのように舌を出してしまう程意識もしないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざどうもです。

ギクシャクがとければいいんですけどね。

結局相手がどうこうより、自分も気持ちの持ち方が大事なんでしょうか。

なんとなくですが、自分の悩みの本質と解決策が分かったような気がするので、
ベストアンサーにしときました。ぺこり。

お礼日時:2011/04/14 20:42

こんにちは。

どの程度口を開いて、どの程度舌を出していたのかわかりませんが、
私も癖で唇を軽く舌を出してなめてしまったり、唇をキュッと結んでしまう変な癖があります(>_<)

治したくともなかなか治らず、真剣な話や、集中している時、緊張している時に程、この癖が顕著に出てしまいます。

あくまで私の場合ですが、彼女さんももしかしたら、とても緊張していらっしゃったのではないでしょうか?
私の場合は意識していると顕著になりますし、むしろ緊張が緩んでいたりどうでもいい雑談をしている時や、一人の時などはあまりこの癖が出てこないような気がします。
決して警戒していたとか見下していたのではなく、緊張していたのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

振った相手と会話しないといけない時は、やはり緊張してしまいますよね。
彼女も緊張していたのかなぁ。。。

緊張しながら会話する仲になってしまったんですね。
さびしいです。

お礼日時:2011/04/13 22:36

「Lie to Me」というドラマをご存知ですか? 人間の表情を科学的(多分統計的)に分析して、その人の心理を分析するお話です。

小生はとても興味深く見ているのですが、今のところ舌を出すというテーマはありません。

自分なりに分析したのですが、(お気を悪くするのを承知で言いますが)そのような表情の時は、相手を見下すか、軽蔑する時ではないでしょうか。(判りやすい例として「あっかんべぇ」というのがあります。)

仮に彼女が、入社面接とか、大事な人との会話中に舌を出すとは考えられません。その感情の帰結として拒絶という意味にはなると思いますが。

上記の分析が当たっていないとしても、プラスの感情(好意)の表出ではないのは間違いないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>大事な人との会話中に舌を出すとは考えられません。
そうですよね。仲が良かったときは一度も舌を出している時はありませんでしたし。

素直に現実を受け止めます。

お礼日時:2011/04/11 14:54

私も初めて聞きました。



タイトルだけ見て、よく失敗した時なんかにちょこっと舌を出して、肩をすくめるようなそんな仕草を想像してしまい、ちょっと古臭いというか、昔の世代のリアクション、という感じがしましたが、口の端からちろっと舌を出す・・・・



警戒、拒絶で舌を出すとは聞いた事ないし、今までお目にかかった事もありません。

ただ単にその女性のクセみたいなモノじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

癖ではないと思います。

女性が舌を出す行為にあんまり意味はないのですかね。

意見参考にします。

お礼日時:2011/04/10 21:52

へぇぇ~!今初めて聞きました。

私は女性ですが、そんなことは知りませんでした。ただ単に、口元がだらしない人なんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今まで見たことなかったので、癖ではないと思うんですが…。
あんまり意味はないんでしょうか。

女性は謎です。

お礼日時:2011/04/10 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌が割れる病気

5日くらい前から舌が割れています。
何と表現したらよいか悩みますが、もともと人の舌って葉っぱのように線が入っていますね。その線のみぞが深くなったというか・・・。
食べ物がしみます。味覚も鈍くなっています。
更に今朝からその割れた部分が白くなりました。

原因は何でしょうか?
また、どうすれば治るのでしょうか?

どなたかご教示ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1の方が答えて下さっているので、もう解決済みかもしれませんが。

私も時々舌が痛くなります。おもに舌の先の方の線の溝が深くなって、痛くなります。

やっぱり疲れてる時とか、胃腸が弱ってる時などに、なりやすいと思います。

私の場合は、ビタミン剤を多めに飲んだり、消化の良い食べ物を食べたり、舌用の塗り薬(薬局で買えるもの)を塗ったりしていると、だいたい治ります。

良くなるといいですね。(必ずしも私と同じとは限らないので、良くならなかったら、お医者さんに行って下さいね)

Q女性が「この男性に誘われたいもしくは交際したいと思ったとき」出すサイン!

単純な質問ですが、奥の深い質問です。
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

こんな感じかなぁ。
・よく話しかける
・メールをマメに送る
・飲みに誘う
・相手の好みや趣味について聞く
・何人かで飲む時は、なるべく近くに座る。離れてしまったら、お手洗いなどに席を立った時にさりげなく追いかけて、偶然を装って話しかける(笑)
・じっと見る
・ふとした拍子に軽く体に触る
・クッキーを焼いて渡す(笑)
・他の女の子の話をされたら寂しがる

一番重要なのは「相手の好みや趣味について聞く」かな。とにかく相手のことが知りたい!
共通点があればそれで盛り上がるし、知らなければいろいろ教えてもらえるし、CDやDVDを借りたりできるし、映画好きなら一緒に観に行けるし。
自分の得意だったり好きな分野は、大抵の人が話すの好きですよね。

しかし改めて考えると、かなり分かりやすいなぁ~(^_^;)。
でも、そうせずにいられないんです。作戦とかナシ!


余談ですが、逆に誘われたくない男性に気のあるそぶりをされたら、年上なら「お兄ちゃんみたい」、年下なら「弟みたい」と言います。「異性として見てない」って意味で。

Q2でも5でも割れる数

2でも5でも割れる数が10で割れる数なのはどうしてですか?

それと2でも4でも5でも割れる数は20な気がするんですが
どうやって求めるのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

2でも5でも割れる数が10で割れる数なのは、2と5の最小公倍数だから。
2でも4でも5でも割れる数は、、2とと4と5の最小公倍数が20だから。

Q女性のやさしさを感じるしぐさってどんな時?(男性の方へ)

男性の方へ質問です。
ふとした時に、女性の優しさを感じたしぐさってなんですか?

最近、友達に「もっと女らしくしなさい」と言われ、少々考えてしまいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ!
俺が女の子に優しいと感じたときは精神的に自分が追いつめられてた時にその女の子が『今日の○○ちょっと変じゃない?どうかしたの?』と言われそのことについて話したら『○○なら大丈夫だよ!気合いだー!』とか言われたのが女の子ってすごい優しいなと感じました!
でもその女の子は自分にとってすごい信頼できる人でその信頼がなかったらそこまで優しいとは感じなかったと思ういます!
前の彼女は優しいと感じたことはあまりないのですがたまに優しくされるとそんなの他人には優しいと感じないごく普通の事なんですがすごく優しいと感じます!なのでそこまで優しいとこを偽らないで自分らしさをだした方がいいと思います!

Q音が割れる、を英語で

音が割れる、の「割れる」は英語でどういうのですか?

Aベストアンサー

音楽のことはあまりわかりませんが、「パチ、パチ・・」という感じなら crackle、どもるような感じなら stutter あたりを使って、

My PC has a crackling sound.

Whenever I play DVDs, the sound crackles (... the sound stutters).

Qラブレターを渡すとき…… レジの店員さんにラブレターを渡すときなんて言って渡すのがいいでしょうか?

ラブレターを渡すとき……





レジの店員さんにラブレターを渡すときなんて言って渡すのがいいでしょうか?
支払いの後に「これ読んでください」と言って渡そうと思ってますが、もっといい渡し方ありますかね。
とにかく出来るだけ恥ずかしさを紛らわせて、スマートに渡したいです。

Aベストアンサー

「これ後で読んでください」
位しか思い浮かばないです。

Q顔が割れる

顔が割れるって英語に訳すとなんていいますか?オンライン辞書で調べても、breakの割れるになるので、ちょっとニュアンスが違ってきます。

Aベストアンサー

Gです。ohayo123さん、こんにちは!またのご質問ですね<g>

顔が割れると言う言い方は北斗の拳であたたたた的に言いたいのならbreak (open) his faceとかsplit his face (into two) と言う言い方をするんですね。

でもそんな事じゃないんですね<g>

バレる意味合いでのフィーリングを出そうとする場合,其の俗語的スラングの言い方を使える英語のフィーリングに変換するんですね。

答えです.

His face will be known.

be knownと言う言い方をして,知られてしまう意味が含まれている表現なんですね。

顔が割れるからマスクをしていたと言うように言いたい場合,Better to keep your mask on to hide your faceが使えますね。顔を隠すと言うフィーリングをアメリカでは出すんですね。

これでいいでしょうか。分からない点があれば補足質問してください。

Q女性の意見聞きたいです 女性の意見聞きたいです いくつ下 または いくつ上まで恋愛対象になるのでし

女性の意見聞きたいです

女性の意見聞きたいです
いくつ下 または いくつ上まで恋愛対象になるのでしょう?
私は36の男ですが、先日なんとなく15歳下の子と なんかそういうことになって、それまで自分はロリコンではないと思っていたのですがなんかそれ以降もやもやとした気持ちでいます
ちなみに私はイケメンでも金持ちでもないです

Aベストアンサー

私は年齢じゃなく、結局は相手を好きになるかだと思いますが、私が好きになった(付き合った)相手は最高で25才上、年下は3つ下です。もっとしたでも大丈夫かも。でも男性と感じるかどうか…性格だと思います。

Q熱湯でガラスが割れるメカニズムは?

ガラスのコップに急激に熱湯を注ぐと割れることがありますよね。
この割れるメカニズムをできるだけ厳密に説明して頂けないでしょうか?どんな応力がどの向きにかかるといった内容を交えて、力学的にお願いします。

Aベストアンサー

ガラスは圧縮応力に強く引張り応力に弱いという性質があります。
加熱で伸びた側は伸びていない外側に引っ張られて圧縮応力がかかり、外側は逆に伸びた内側に引っ張られて引張り応力がかかることになります。
つまり内側は広がろうとし外側はそのままという状態なので互いに応力がかかることになります。応力の向きはそれぞれ面方向ではないでしょうか。

引張り応力のかかったところにごく小さなキズがあったりすると、それを起点に応力の集中が起き、結合が切れて亀裂が進展し、割れることになります。

Q職場の女性の言葉(女性の方に聞きたいです)

職場で33歳の年下の独身女性で、部署は違うのですが、
よく話しかけてくる人がいます。
同じ会社で3年ほど仕事をしています。
最近、女性のデスクで仕事の話をしていると周りにだれもいなかった
こともあったと思いますが、「今日は生理だから、休みたい」とか
おそらく他の人にはあまり普通話さないようなことを話してきます。
他には、「かっこいい人とデートしたい」とか言っていました。
(僕は自分はかっこいいとは思っていないので、
かっこいい人はいっぱいいるよって言っておきましたが・・・)
これって女性はどんな気持ちで話しているのでしょうか?
よくわからないので教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

こんばんは、30の女です。
質問文にあるような言葉・・・私の場合、女性の同僚、あるいは、男として全く意識していない、でも親近感はもっていて友達としては好きな男性に言うような言葉です。
つまり、質問者様はその女性にとって後者のような存在なのかなと思いました。

私は、男として意識している男性には生理の話はしません。(すでにつきあっている関係なら別ですが)一般的に、そういう話はあまりおおっぴらにしない人が多いので、「何言ってんだ?」と思われたくないですから。また、「かっこいい人とデートがしたい」=「あなたとデートがしたい」という意味には伝わらないだろうということは分かりますから、この言葉にはあまり深い意味はないような気がしますね。

同性の同僚と話してるのと同じ感覚でいるのではないでしょうか?
あくまでも独断です。もし質問者様がその女性に好意を持っているなら、いい回答でなくてすみません。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング