プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑貨屋などで売っているパワーストーン(500~2000円くらい)に興味があるんですが、本当に効果はあるんでしょうか?同じ石で値段が安い方(200円)だとあまり意味はないんでしょうか?

A 回答 (2件)

もっていることによって、例えば、自分にも恋人ができると思えると、ブラス思考になって、いままで、話しかけなかった人にも話すことが出きるといった心理的効果はあるかもしれません。

パワーストーンというのは、古代からある習俗で、その中の高価なものが宝石となっています。仮にパワーがあっても、品物によっては、その石の周囲2~30cm四方ぐらいかもしれません。パワーストーンでよいことがあったと言うことは、ほとんど聞きません。お守り程度に考えられたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。うさんくさい広告くらいでしかよいことがあったと聞かないし、心理的効果や自己暗示みたいなものなんですね、きっと。

実際のところはともかく、そう思いながら買ったのでは効果はないでしょう。

商売繁盛の「えべっさん」の福笹だって、どうかな?と思っていたらご利益はない。よっしゃ、これだけ奮発したんだから、いいことあるぞ、と気合を入れて商売に励むから繁盛につながります。

値段の違いは製造原価(あるいは流通コスト)でしょうから(悪徳商売でなければ)、高いほうがいいとは限りません。
 新庄だって、安い契約料で活躍しています。それにひきかえ、高い契約金もらって来日した××なんて・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前向きな思い込みってのが大事なんですね。安い石で自分が少しでも前向きに変われるなら効果があるといえるかもしれない・・・。