アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
先日婚活パーティで知り合った男性とパーティでカップルになり、連絡先を交換しました。
その後4回程ご飯を食べたりドライブしたりと会ったのですが、なかなか会話が続きません。
お互い暗い性格ではない(…自分でいうとおかしいかもしれませんが)ので、
会話が苦手な性格上会話が出来ない、というわけではないのですが…
車中無言で空気が重く、助手席に座っている側なので会話の話題作りを考えるだけで疲れ…
私はこの人とは相性が合わないんだろうと、感じていました。

毎回お会いした後、今度いつ会えますか?と向こうからは誘ってくるので、
相手は私との相性は悪くないと思っているのだと思います(私の推測です)
相手を知らないから会話が続かないのかも、と数回会うのですが毎回会話が続かず気を遣いすぎて疲れてしまいます。

最近も○日に会いませんか?と誘われていますが、これ以上会っても何も進展は望めない、と思い会うことを止めようと決めました。

ですが、相手になんと言って断ればいいのか考えてしまいます。
友達としても付き合えそうにもないですし、婚活パーティという場であったので素直に相性が合わなかったです、と言えばいいのか…

同じような経験をされた方で相手を傷つけずうまく断った方いますか?
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

無難に済ませたいなら適当に「仕事が忙しくなったので会えないと思います」とか「◯日は都合が悪いです、すみません(でこっちから次の提案はしない)」を続けてれば普通の大人なら空気読むと思いますけど、

相手に気を持たせてハッキリ断らないほうが気の毒だと思うので、私なら正直に「何度か会っても話が弾まないので、
相性が合わないんだと思います。『結婚するならお互いに話が弾むことが大前提』(ここ強調)だと思うので、すみませんが今後会うのはやめましょう」って断ります。

単なる彼氏彼女のお付き合いじゃなく、結婚を視野に入れてるのでってニュアンスで答えたら相手も納得するのでは?
前者ならともかく後者なら判断のハードルが高くなるのはいい大人ならわかることだし。

それで「いや、僕は合うと思うんだな~」とか言って来るんならただの独りよがり男なので、ほっときましょう。
    • 0

メール拝見させて頂きました。

なかなか難しい悩みですね。

私は一度も女性とお付き合いしたことがない為に、このような問題については、上手く答えられません。

でも、お互い話が続かないようでは、確かに疲れるのも仕方ないですよね。

ちょっと微妙な感じですよね。何とも言えませんね。

しかし、どう断れば良いか分からないなら、そのお相手には正直に「私はあなたが決して嫌いなんかじゃないですけど、ちょっと話が続かなかったりしたことが、私には辛かったです。ごめんなさい。」と言う手もあります。

または、「実はつい最近、本当に私が好きだなと思える男性が見つかりました。だから、本当に悪いんですけど、今回はごめんなさい。」という手もありますよね。

私がアドバイスできるのは、これぐらいですかね。

つまらない回答で、本当にすみませんでした。
    • 0

あなたが思っている通りのことを口にすればいいです。

・これ以上会っても何も進展は望めない。
・あなたとは会話が続かない。
・話題作りを考えるだけで疲れる。
・素直に相性が合わないのだと思う。
・要するに結婚相手とみなせない。

結婚が目的なのだから友達として付き合うなんてあり得ないでしょ。相手を傷つけることを恐れちゃだめ。
はっきり言いたいことを伝えて分かってもらうことを最優先にする。
    • 0