お店で売っているとき、カップラーメンには
透明のビニール包装がされてますが、最近、これに
小さな穴が空いていることを知りました。
ビニール包装は、カップ麺を湿気から守るため、
未開封であることを証明するような意味で
されていると、素人判断で思っていました。

でも、いくら小さくても、穴が空いていたら
湿気をすってしまう可能性は出てくると思うのですが
この穴は一体何のために空いているのでしょう?
それとも、ビニール包装は、もっと別の意味が
あるのでしょうか。

A 回答 (2件)

シュリンクパックのことかも知れませんが、パソコンのパッケージソフト等もシュリンクされているように思います。

 よーく見ると、ポツポツとした小さな穴が開いていることに気がつきますが、あの穴は、気泡を逃し見た目を綺麗に整える為に設けたための穴のように見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュリンクパック、というのですか?
>ポツポツの穴
それです!気泡を逃がすためですか。
そう考えると、湿気防止の意味は、私の誤解
なのかもしれませんね。
回答、有り難うございました。

お礼日時:2003/09/29 08:11

カップとビニールカバーとの間の空気が温度によって膨張しぶかぶかにならないためだと思います。

ビニール包装は店頭でのいたずらや食品の安全性を目的としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
温度差調整、なるほど、そういう意味も
あるのかもしれませんね。

お礼日時:2003/09/29 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカップラーメンの健康に与える害についての質問です。39才・男です。今ま

カップラーメンの健康に与える害についての質問です。39才・男です。今までの人生であまりカップラーメンを食べずにきましたが(あまり好きでもなかったので)、最近なぜか、この歳になって、食べたいなと思う事がよくあります。そこで、カップラーメンは体に悪いと昔から聞きますが、具体的にはどういう事なのでしょうか?また、汁は全部飲まない方が良い等の、少しでも害を少なくする方法はありますか?健康に気をつけるような年頃になってきたので気に掛かります。教えて下さい(食べなければ良いというのは無しで・・・・・)、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考 URL に掲載されているように、カップ麺をひとつ食べると(スープも全部飲む)、
一日の限度である塩分を七割方摂取してしまうので、他の食事では塩分をほとんど摂らない
ようにしないと、塩分過多になって、高血圧のもとです。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/515910.html

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/515910.html

Qお疲れ様です。お腹が空きましたw なぜか無性にカップ麺の焼きソバが食べ

お疲れ様です。お腹が空きましたw なぜか無性にカップ麺の焼きソバが食べたい気分です。
カップ麺は詳しくはないのですが、カップ麺の焼きソバと言えば〇〇という定番はなんですか?

Aベストアンサー

カップ焼きソバのシェア60%以上を得ているのは、日清のUFOですよ。
定番中の定番です。

最近新しい味が出ましたので、お近くのコンビニで確認してみてください。

Qカップラーメン

自分は最近、経済的な理由もあり、毎日朝昼に、カップラーメンを食べています。
毎日カップラーメンを食べ続けると、体にどんな害がでるのでしょうか?
経済的な理由もあり、なかなかやめられないんですが不安です。
教えてください。

Aベストアンサー

3食カップ麺でも、
まったく健康に生活できます。

世間で言われているほどカップ麺は悪くないです。
メーカーが責任を持って販売しています。

その辺の無知な主婦の料理よりも、
よっぽど安全です。

そもそも人間の体は、体に必要な物を吸収、
不必要なものは吸収しないで排除します。
人間の持っている大きな機能です。

ただ、若いうちは3食ともカップ麺でいいですが、
中高年になったら、カップ麺などの、
炭水化物(ご飯、麺、パンなど)
は控え目がいいです。

炭水化物の取りすぎは
糖尿病のなります。

Qカップ麺の表示カロリーは具だけ?

今カップ麺を食べていてフと思ったんですけど
カップ麺の側面に表示されているカロリーには、汁は含まれてない…ですよね?
ヘンな質問ですみません。。

Aベストアンサー

いいえ。

確か、お汁までぜぇ~んぶ飲み干したときのカロリーのはずですよ。

Qカップラーメンって本当に体にわるいのですか?

昼食はいつもカレーを食べてるのですが、カップラーメンのほうが圧倒的にカロリー低いですよね
2杯たべてもカップラーメンのほうが低カロリーだったりします
もちろん、1日3食カップラーメンっていうのは流石にまずいのかもしれませんが
例えば毎日昼食はカップラーメン、もしくはおやつのポテチをカップラーメンに変更っていうのでも問題があるのでしょうか
具体的にどういう問題があるかも教えていただけると嬉しいです

Aベストアンサー

若い頃、曜日で昼ごはんを分けてました。毎週火曜はカップラーメンでした。

ある時突然気がついたのですが、毎週水曜の朝は頭が重く体がだるく顔がはれていて起きられないのです。これはカップラーメン?と思いついてやめたら起きられない症状はなくなりました。

今考えると、スープを飲んだ塩分と化学調味料にやられたようです。

未だに気をつけて見ていると、中華料理の翌朝や、ひどい時には食堂でお皿を前に手が震え始めたり、レストランを出たあとにめまいや疲労感でへたったり、ひどい頭痛になる事があります。スープは2さじくらいしか飲まないのですが、化学調味料です。

添加物の取り過ぎは肝臓を傷めます。薬物摂取と同じくらい臓器が疲労します。インスタント食品はどれもそうです。

栄養分表示はこれでカロリーを取ろうと思っちゃいけません。タバコやコーヒー同様嗜好品のカテゴリーにはいる程度です。食事は本物の肉や野菜で取って、低カロリー食は忘れた方がいいです。キチンとしたものを少食にする方法に変えるなら体を壊す事はありません。

Qカップ麺(どん兵衛など)の東西のダシの違い

カップ麺のうどんやそば(どん兵衛や赤いきつね等)のダシが西日本と東日本で違っていて、北陸3県と滋賀、奈良、和歌山以西が西日本版、岐阜、三重以東が東日本版だそうです。
ここで疑問なのは三重県が東に属するということです。三重県は確かに名古屋の通勤圏内の地域が多いのですが、伊賀地方は大阪の通勤圏ですし、言葉のアクセントなどは総じて関西弁に近いので食文化も関西の影響が大きいのではと思います。
三重県の方々は東日本版のダシのカップ麺を仕方なく食べているのでしょうか?それとも麺類のダシに関しては東日本と同一の嗜好なのでしょうか?

Aベストアンサー

三重県在住です。
(関西よりに住んでます)

「お店によって置いてある商品が違う」です。
あるスーパーでは、関西味だったり、
あるディスカウントショップでは、関東味だったり。

私は、関西・関東どちらでもかまわないのですが、
主人は「関西派」なので、
「E」「W」をチェックしながら買ってますよ。

Qカップラーメンのフタの裏に何か書くとしたら?

カップラーメンのフタの裏に、
「復活 総選挙」昔あったカップラーメンで、もう一度食べたい物を復活させる選挙の広告や、
「店名と地図」人気ラーメン店のカップラーメンで、店名と地図が書いてある物などを見かけます。

もしも、皆さんがカップラーメンのフタの裏をプロデュースするとしたら、どんな内容や言葉を書きますか?

皆さんのアイデアをご回答ください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

蛭子能収のフタの裏でしか読めない漫画
東海林さだおの「カップラーメンまるかじり」

Q麺の成分

私の後輩に「横綱ラーメンと福三(京都市北区)のラーメンの麺はパーマ液の味がする」
と、トリッキーな事を言うヤツがいます。私には全く分からないのですが。
この2店舗の麺に共通してる「パーマ液の味」がしそうな要因となる成分的特長は何なんでしょうか?

Aベストアンサー

このご質問の場合、具体的な店名を出されるのは大変配慮に欠けていると思います。
店に対する誹謗中傷ととられかねません。
万一それが目的であれば日本最大の掲示板サイトにどうぞ。
あそこは個人に対する誹謗中傷は削除しますが、企業に対する誹謗中傷は削除しないので皆頭を抱えておりますゆえ。

ご質問については多分麺の表面の「ぬめり」の成分だと思います。自信はありませんが同じ釜で沢山麺を湯がいている内に、そんな溶剤の様な臭いが湯気にしみこんでいることがよくありますから。
あのお湯は定期的に入れ替えなければなりません。それが出来なければ水を少しずつ注ぎ足していかねばなりません。
そういう意味では店の怠慢か、人気がありすぎて忙しすぎたかですね。

ただ、私も福岡のある馴染みの店でそんな体験をした事があります。いつものラーメンなのに溶剤の様な臭いがしたのです。
この体験から言うと、体調や精神状態などで普段気にしない臭いが異常に鼻につくことがあるとも言えます。
確かにひどい二日酔いで、前の晩は上司の説教で大変精神的にダメージを食らっておりました。
そういう意味ではそいつの体調の問題です。

ちなみに麺をゆでたお湯で食器を洗うと油汚れが良く落ちます。
我が家でスパゲッティやそうめんをゆでた後には必ずそうやって再利用しております。
その経験から言っても麺に起因していることは間違いないと思います。

このご質問の場合、具体的な店名を出されるのは大変配慮に欠けていると思います。
店に対する誹謗中傷ととられかねません。
万一それが目的であれば日本最大の掲示板サイトにどうぞ。
あそこは個人に対する誹謗中傷は削除しますが、企業に対する誹謗中傷は削除しないので皆頭を抱えておりますゆえ。

ご質問については多分麺の表面の「ぬめり」の成分だと思います。自信はありませんが同じ釜で沢山麺を湯がいている内に、そんな溶剤の様な臭いが湯気にしみこんでいることがよくありますから。
あのお湯は定...続きを読む

Qカップラーメン

これ以上においしいカップラーメンはない!
と思うカップラーメン教えてください、

ちなみにわたしは、麺の達人以上においしいカップラーメンはないと思っています。

Aベストアンサー

「すみれ」かなあ・・・麺達より私は好きですよ。
それと「金ちゃん 焼豚ラーメン」も草分けかとおもいます。
でもやっぱりどちらも高いですよねえ。カップラーメンはやはり安くないとイカンと思いますので「ホームラン軒 みそ味」ということにさせていただきます。

Q麺屋樹幸

千葉県千葉市緑区あすみが丘にある「麺屋樹幸」という、らーめん屋の最新の営業時間を知りたいです。
聞いたところによると平日11時~15時、土日祝日は11時~15時、17時半~20時で休みは火曜と水曜(第1.3.5)だそうですが、他の人はまた違う情報を言ってました。知り合いの子が平日の夜、樹幸の前を通ったら人が並んでたと言ってました。15時までではないのかなぁと思いました。
わかる方お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。
 昨年の11月にリニューアルオープンしたとの記述がありますので、最新情報だと思います。

では。

参考URL:http://www.chibaraumen.com/report/juko.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報