三国無双シリーズが前から気になっているんですが、一切三国志のこと知らないんです。
こんな私でも真・三国無双楽しめますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

知識は必要ありません。

私もそうでした(^^)

>前作とのつながりがほとんどないなら最新作からかいたいのですが。

つながりはないです。
ですから、「真・三國無双3」から初めてみてはいかがでしょうか。

攻略サイトのせときますね。

「真・三國無双」楽しいですよ!(^0^)

参考URL:http://www.genzuxi.net/game/muso3/.http://engi-y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

攻略サイトありがとうございます。

最新作からでも遊べるとのことなので3から買おうと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 20:17

私も全く知らなくて、歴史もものすごく苦手なので


すが、真・三国無双3にはまっちゃいました!!!
私はいきなり3だったのですが、このシリーズを
した事のある、三国志を知っている知人と一緒に始め
ました。結局私のほうがすっかりはまっちゃって、
最近出た「真・三国無双3 猛将伝」は私が買いました。

でも、私はその知人から武将の人物関係とか説明を
受けながらやったんですよね。3の説明書には
その辺はあまり書いてありませんでした。
でも最新作の猛将伝の説明書には、人物相関図が
付いていて、親切です。
猛将伝は3の拡張としても、単独でも遊べます。が、
猛将伝はキャラで遊ぼうって感じだから、やっぱり3
を薦めます。

長くなりましたが、最後にお勧め攻略サイトを載せておきます。

参考URL:http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfbql106/musou3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まわりに三国志知ってる人少ないのですが独学とかでがんばってみます。

3買おうと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/07 20:31

全然できますよ。


むしろ、これをやって三国志に興味を持ちました。

自分も全然知りませんでした。ないほうが楽しめるかもしれないです。

とにかく、このゲームは楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人くらいつまらないからやめたほうがいいとかくるかなと思ってたんですけど皆さん絶賛ですね。

ほんとにやりたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 20:24

みなさんが言ってる通り、ストーリーは知らなくても激しく楽しめるでしょう。


というか知識は後からついてきますw
近くに知ってる人がいるはずです。
とりあえずやってみることをお勧めします。
もしそれから知りたくなったら、そうなってから調べても遅くはないでしょう。
ちなみに私もゲームが先で、それから三国志を知る友人に聞いたりして楽しみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は三国志って以前から興味があったんですが、なかなかきかいがなくて

ゲームしながらちょっとずつ勉強するのもいいですね。
ありがとうございました

お礼日時:2003/10/07 20:20

No.2の者です



すみません、URL間違えました(^^;)

http://www.genzuxi.net/game/muso3/

http://engi-yugi.net/musou/

参考URL:http://www.genzuxi.net/game/muso3/
    • good
    • 0

結論、できます。


むしろ知識は必要ないです。
ストーリー的には、事実とかみ合わない部分が多々ある上、
このゲームはアクション部分がすべてと言っていいほどです。

ストーリーも楽しみたいと言うなら、また別になってきますが、、、

この回答への補足

安心しましたありがとうございます。

ちなみに初めて買うとき一番最初の作品から買うべきでしょうか?
前作とのつながりがほとんどないなら最新作からかいたいのですが。

補足日時:2003/09/28 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事実とかみ合わないこともあるんですか?
確かにアクション重視ですねー

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三国志(5)(吉川英治)の冒頭文を教えてください

最近、図書館から三国志を借りてきて読んでいて、4巻読み終えました。

今まで、「吉川英治歴史時代文庫」の三国志を読んでいたのですが、帰宅後今日借りた第5巻を見てみると、「吉川英治文庫」のものでした。

「吉川英治文庫」の「三国志(5)」は赤壁の巻のつづきで、「渦巻く水、山のような怒涛、そして・・・」で始まります。

読み損なってしまう部分があったら嫌なので、「吉川英治歴史時代文庫」の「三国志(5)」をお持ちの方がいらっしゃれば、冒頭が上記のものと同じかどうか教えていただけませんか?

くだらない質問ですみません。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「吉川英治歴史時代文庫」の「三国志(五)」の最初からですが。。。

赤壁の巻(つづき)
亡流

渦まく水、山のような怒涛、そして岸うつ飛沫。この夜、白河の底に。。。

「吉川英治歴史時代文庫」の「三国志」は全8巻。間違いないと思います。
ちなみに、最後の8巻「後蜀三十年」の下りの部分は涙モノです。吉川英治という作家は本当に格調高い文章を書かれていたのだなぁ、と感動しました。
その感動部分ですが、魏将鄧艾(とうがい)の軍門に下り、成都開城により蜀が滅亡した後にこう続けています。
「昭烈廟の松柏森々と深き処、この日、風はいかなる悲愁を調べていたろうか。定軍山の雲高き処、孔明の眦はいかにふさがれていたろうか。なおなお、関羽、張飛、そのほか幾多の父、幾多の子、また、無数の英骨、忠臣、義胆の輩はいかに泉下の無念をなぐさめていたろうか。。。。」
あっ、あまり続けちゃうと楽しみがなくなっちゃいますねw。
ともかく、間違いではないと思います。

Q真・三国無双3と真・三国無双3 猛将伝について

真・三国無双3 猛将伝の購入を検討しているのですが、
どのサイトを見ても真・三国無双3もあったらもっと楽しいとかいてあるのですが、真・三国無双3があるのとないのではどう違うのでしょうか?また、それは友だちから真・三国無双3を借りて、データを写せばすむ問題なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

このゲームはまだ発売されていないのでまだ分かりませんが、真・三国無双3にある機能が猛将伝では使えなくなっており真・三国無双3のディスクからデータを読み込んで猛将伝で真・三国無双3の機能が使えるようになるのだと思います。
(真・三国無双2の猛将伝の時はそうでした。)
真・三国無双3の機能を使う場合は
その機能を使い場合にはその都度、真・三国無双3のディスクが必要になる可能性が高いです。
つまり機能を追加する場合には真・三国無双3のディスクを毎回使わなくてはならないでしょう。
ですから友達に借りる場合はゲームをするたびにいちいち毎回借りなければならないでしょう。

Q三国志を読むなら、やはり、先ずは、映画の三国志を観て、漫画の三国志を読み、吉川英治氏とかの三国志演義

三国志を読むなら、やはり、先ずは、映画の三国志を観て、漫画の三国志を読み、吉川英治氏とかの三国志演義を読み、最後に、北方謙三氏とかの三国志正史を読めば、分かり易いですかね?

※しかしコミックは長くて尚且つ気が遠くなりそうなので、映画と小説だけでも良いかなと。

Aベストアンサー

>三国志を読むなら
ここで言っているのが二十四史の三国志なら殆ど意味はない。三国志演義の原書を読みたいのなら少しは役立つかもしれない。

Q「真・三国無双3」と「真・三国無双3猛将伝」の違いは?

ゲームはまったくの初心者です。「真・三国無双3」と「真・三国無双3猛将伝」との違いは何なのでしょうか?「猛将伝」の方は入手できたのですが、少し難しく感じています。やはり、初心者まず「真・三国無双3」から取り組んだ方がやりやすいものなのでしょうか?分かる方、教えてください。<m(__)m>

Aベストアンサー

真・三国無双3猛将伝は、単独でも遊べますが、真・三国無双3のアペンドディスクとして使う様に出来ています。

無印の無双3は、無双モード(複数のステージがストーリーとしてつながっていく)が中心なのに対して、猛将伝は一武将に単一ステージ(列伝モード)しか用意されていません。

あまりアクションの上手くない人(俺か)は真・三国無双3で武将を鍛えてから猛将伝に持ってきた方が楽でしょう。真・三国無双3の難易度は2より易しいですので。

Q横山光輝・吉川英治「三国志」のセリフで・・・

横山光輝版コミックス、そして吉川英治版の小説、両方ともあったと思うのですが、
「それがしのような者、車に積んで、升で量る程おります」というセリフがどこで出てきたかおわかりになりますでしょうか?
なんとなく思い出そうとして気になって眠れなくなっています。
どちらか片方だけでもおわかりでしたら教えていただきたいのですが・・・

Aベストアンサー

赤壁の戦いの前に、「諸葛亮」が呉との同盟を結ぶために、
孫権の前で呉の重臣たちと論戦を繰り広げたときに、
呉の重臣から「魏にそなたのような人物はいると思うか」と問われたときに
諸葛亮が答えたときの台詞では無かったですか。

吉川・横山 両方で同じところで出てきていたはずです。

なにしろ、横山三国志は吉川三国志が原作のはずですので。

Q真・三国無双4と真・三國無双4 Empires

どちらかを買おうと思っているのですが、2つの違いは何でしょうか?
真・三國無双4はいままでどうり(三国無双と同じシステム?)
真・三國無双4 EmpiresはSRPG
と考えているのですがあっていますか?

Aベストアンサー

>真・三國無双4はいままでどうり(三国無双と同じシステム?)
>真・三國無双4 EmpiresはSRPG

スバリその通りです。
ただアクション系であれば、真・三國無双4の方が間違いなく面白いですし、少し頭を使いたければ真・三國無双4 Empiresですね。

私はストレス発散だけの目的で真・三國無双4で時々遊んでいます。

Q吉川英治の著作権

吉川英治の著作は大半がかなりの昔に出版されたもののようですが
水滸伝とか宮本武蔵とか、青空文庫に無いのですが、まだ著作権は切れていないのでしょうか?

Aベストアンサー

昭和37年(1962年)9月7日没ですから、まだ、著作権は有効です。
現在著述は没年の翌年の元日から50年間有効です。

Q戦国無双や真?三国無双について

戦国無双の猛将伝が出るそうですが、これって初めに発売された戦国無双と何が違うのですか?
また三国無双にも猛将伝やEmpiresなどとありますがこの違いも教えてください。
また三国無双と真三国無双って違うのですか?
コーエーのソフトって分かりずらいですよね...
戦国無双をプレイしていてなかなか面白かったので、三国無双もやってみようかと思うのですが、三国無双や戦国無双の歴史?発売過程みたいなのも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方も述べていますが、猛将伝というのは「追加ディスク」です。
一応「猛将伝」だけでもプレイできる形になっているのですが、単体では機能が大幅に限定されます。
無印の「無双」ソフトを持っていることが、前提となっています。

使い方としては、「猛将伝」を起動した後に「無双」のディスクを読み込ませます。
すると、バランス調整+最高ランクの武器等が追加された「無双」武将のストーリーモード(無双演舞)がプレイできるようになります。
バランス調整の影響は大きく、ユーザーの感じた不満等を極力解消するように変更が加えられています。


「猛将伝」しかソフトがない場合、ストーリーモードは猛将伝で追加された新武将でしかプレイできません。

(おそらく、猛将伝ディスクの中にデータは全部入っていると思うのですが、無双ディスクを入れないと動かないように制限することで、無印無双の”価値”を保護しているのでしょう)



三國無双はPS1の格闘ゲームです。
これを作った開発チームがPS2で真・三國無双を作る際に、現在の(戦国無双と同様の)ゲームスタイルを確立します。
その後、真・三國無双2でブレイクし、現在に至ります。

発売順は以下の通りです。
三國→
真三國→
真三國2→真三國2猛将伝→
真三國3→真三國3猛将伝→
戦国無双
真三國Empires

オススメは、真三國無双の2か3ですね。
戦国無双と比べると、まだ技能制度がなかったり、1武将あたりのストーリーが弱かったりするのですが、選べる武将の数は3倍以上!
アクション好きなら、長く楽しめると思いますよ。

他の方も述べていますが、猛将伝というのは「追加ディスク」です。
一応「猛将伝」だけでもプレイできる形になっているのですが、単体では機能が大幅に限定されます。
無印の「無双」ソフトを持っていることが、前提となっています。

使い方としては、「猛将伝」を起動した後に「無双」のディスクを読み込ませます。
すると、バランス調整+最高ランクの武器等が追加された「無双」武将のストーリーモード(無双演舞)がプレイできるようになります。
バランス調整の影響は大きく、ユーザーの感じた不満等...続きを読む

Q青空文庫に在命中の作家の作品はないのですか?

「著作権が切れた文学作品などを無償公開する「青空文庫」に1月1日、同日で著作権保護期間が終了した柳田国男や吉川英治、室生犀星ら12人の作品が公開された。」とのことです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130101-00000004-zdn_n-sci
でも私はかつで大江健三郎の「セヴンティーン第二部政治少年死す」をこの文庫で読んだ記憶があります。記憶間違いですか?

Aベストアンサー

 著作権が切れていれば勝手に収録できるというだけで、著作権者の許可があれば期間が切れる前でも収録できます。通りがいい名前だと片岡義男さんなどが一部の作品を許可しています。

http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person1506.html#sakuhin_list_1

 作家一覧リストには大江健三郎さんはないようですので、別のところで勝手にアップされていたか有料版の電子書籍販売サイトだったのでは。たまにお試しセールやってたりしますし。

Q真・三国無双3でのシリーズ

こんにちは。
真・三国無双3で猛将伝やエンパイアーズなど、シリーズが発売されていますが、どのような違いがあるのでしょうか?また、猛将伝やエンパイアーズは値段が少し安いけどどうしてですか?

Aベストアンサー

本編は
・無双モード
魏 呉 蜀 南蛮 黄巾 袁紹 呂布 董卓の
それぞれのシナリオをそれぞれの陣営に所属するキャラで
進めていくもの。

・フリーモード
無双モードでクリアしたステージを全キャラを自由に
使用して遊べるもの。

アイテム・能力値のデータは無双・フリー共用。
加えて対戦モードとチャレンジモードがあるが
私はあまりやってないので割愛(^^;)

猛将伝は
・列伝モード
全キャラに一つづつステージがあり
フリーモードのように全キャラ自由に使用して遊べるもの。
アイテム・能力値はセーブ可能。

・修羅モード
無限に続くステージをクリアしていく。
全キャラ使用可能で能力値はプレイするたびにリセット。
アイテムはセーブ可能。

尚、本編のディスクを読み込むことによって
無双モードとフリーモードもプレイできる仕組みになっている。
その際列伝モードでは無双・フリーモードと
アイテム・能力値データを共用。

エンパイアーズは
・争覇モード
幾つかの中から勢力を選び他の勢力を制して中国統一を目指す。
シュミレーションパート(政略)と
アクションパート(戦闘)があり
シュミレーションパートは政策によって戦力の増強や外交などをして国力を高める。
アクションパートは従来のものと同じようになっている。
(細かい部分が違うけど)

・競闘モード
エディットを含む全キャラの中から
一人選んで相手武将と腕を競い合うモード。

争覇競闘ともにデータはプレイごとにリセット。

・ビジュアルデータベース
真三国無双3シリーズの中で使用された
ビジュアル・ボイス・モデル等を鑑賞できる
データベース。
猛将伝のデータを引き継ぐとビジュアルが最初から
幾つか埋まっている。

猛将伝とエンパイアーズが安いのは#1さんの言うように
それぞれ追加ディスクだからだと思われますね。
本編に比べて内容が少ないのですよ。

ついでに前にあった質問も参考にすると良いかと思われます。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=838321

本編は
・無双モード
魏 呉 蜀 南蛮 黄巾 袁紹 呂布 董卓の
それぞれのシナリオをそれぞれの陣営に所属するキャラで
進めていくもの。

・フリーモード
無双モードでクリアしたステージを全キャラを自由に
使用して遊べるもの。

アイテム・能力値のデータは無双・フリー共用。
加えて対戦モードとチャレンジモードがあるが
私はあまりやってないので割愛(^^;)

猛将伝は
・列伝モード
全キャラに一つづつステージがあり
フリーモードのように全キャラ自由に使用して遊べるもの。
...続きを読む


人気Q&Aランキング