エクセルでコメントを付けたセルを行ごと削除しました。コメントも一緒に削除されると思ったけどコメントのメモだけ残りました。該当セルがなのでセルを確定して右クリックのコメント削除ができません。
どうしたら削除できますか?

A 回答 (5件)

補足してください。

1.ご質問ではコメントと書いてありましたが少なくともあなたが通常のコメントを付ける操作によって,セルにそのコメントを付けたワケじゃないのですね?

2.あなたはコメントだと思ったけど得体の知れない何かがシート上にあります,消すことも触ることも出来ません,ということですね?

3.Win版のExcel2003でいいのですね?

手順:
ツールバーの所で右クリックしてコントロールツールボックスツールバーを出す
そこにある青い三角定規アイコンをクリックする
コメントもどきの外周枠の所をクリックして選択する
Deleteキーで削除する。
結果を教えてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

1.コメントの挿入操作は、該当セルに挿入→コメントでいれました。通常のコメントと思います。
2.コメントのボックスだけがシート上に残り、消すことはおろか触ることもできません。
3.作成したのはExcel 2008 for mac です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。提出に期日がありましたので、書類を作成し直して今回は終わりにしました。
今回は締切にすることにします。

[No.2補足]へのコメント、

》 …それらの線、マークが無く、オブジェクトのように
》 セル枠に拘束されずの…

ソレは所謂[コメント]でなく[テキストボックス]ではないでしょうか?
任意のセルをマウスの右クリックから[コメントの挿入]を選択しても矢印付きの“コメント”枠が表示されませんか?

[編集]→[ジャンプ]→[セル選択]で表示される画面で“オブジェクト”に目玉を入れて[OK]をクリックすれば、[テキストボックス]を含む全てのオブジェクトが選択されます。

【注】Excel 2002 に基づいて書いているので、Excel 2007 と同じかどうかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

提出に締切がありましたので、書類を作成し直しました。
今回は締切します。情報をありがとうございます。

つまり

>エクセルでコメントを付けたセルを

あなたがセルにそのコメントを付けたんじゃなく,コメントかなと思ったけど得体の知れない何かがシート上にあります,消すことも触ることも出来ません,ということですかね。

手順:
画面左上の丸いOfficeボタンからExcelのオプションの基本設定で開発タブを表示する
開発タブのコントロールグループにある「デザインモード」が選べたらクリックする
コメントの外周をクリックして選べたらDeleteキーを押して削除する。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
先のコメントにも補足でいれたExcelのバージョンですが、Excel 2008 for macでした。
(職場のPCなので、今朝確認しました。申し訳ありません。)
Windowsは自宅のPCが2003バージョンで、回答いただいた丸いOfficeボタンがありません。

• 0

Excel 2002 で試しましたが、コメントを付けたセル、あるいは、そのセルを含む行(あるいは列)を削除すると、「コメントも一緒に削除される」ことを確認しました。

1.貴方の Excel のバージョンは?
2.「コメントのメモだけ残りました」とはどういうことですか?
3.何処に「メモだけ残りました」か?

この回答への補足

1.Excel のバージョンは Excel 2007
2.3.コメントは通常コメントマーク、コメントの矢印で該当セルとつながっていますが、それらの線、マークが無く、オブジェクトのようにセル枠に拘束されずのシートにレイヤーがありそれにオブジェクトがあるようです。シートすべてを選択してもそれだけは選択されません。行の挿入をしても影響を受けませんでした。

よろしくお願いします。

• 0

残っている「コメントのメモ」の外周の枠の所をクリックして選択して,Deleteキーで消えませんか。

この回答への補足

コメントメモの外周も何とか選択しようとしたのですが、をどうやっても選択できませんでした。

• 0