エクセルでコメントを付けたセルを行ごと削除しました。コメントも一緒に削除されると思ったけどコメントのメモだけ残りました。該当セルがなのでセルを確定して右クリックのコメント削除ができません。
どうしたら削除できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足してください。



1.ご質問ではコメントと書いてありましたが少なくともあなたが通常のコメントを付ける操作によって,セルにそのコメントを付けたワケじゃないのですね?

2.あなたはコメントだと思ったけど得体の知れない何かがシート上にあります,消すことも触ることも出来ません,ということですね?

3.Win版のExcel2003でいいのですね?

手順:
ツールバーの所で右クリックしてコントロールツールボックスツールバーを出す
そこにある青い三角定規アイコンをクリックする
コメントもどきの外周枠の所をクリックして選択する
Deleteキーで削除する。
結果を教えてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

1.コメントの挿入操作は、該当セルに挿入→コメントでいれました。通常のコメントと思います。
2.コメントのボックスだけがシート上に残り、消すことはおろか触ることもできません。
3.作成したのはExcel 2008 for mac です。

補足日時:2011/04/13 10:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。提出に期日がありましたので、書類を作成し直して今回は終わりにしました。
今回は締切にすることにします。

お礼日時:2011/04/14 08:34

[No.2補足]へのコメント、



》 …それらの線、マークが無く、オブジェクトのように
》 セル枠に拘束されずの…

ソレは所謂[コメント]でなく[テキストボックス]ではないでしょうか?
任意のセルをマウスの右クリックから[コメントの挿入]を選択しても矢印付きの“コメント”枠が表示されませんか?

[編集]→[ジャンプ]→[セル選択]で表示される画面で“オブジェクト”に目玉を入れて[OK]をクリックすれば、[テキストボックス]を含む全てのオブジェクトが選択されます。

【注】Excel 2002 に基づいて書いているので、Excel 2007 と同じかどうかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提出に締切がありましたので、書類を作成し直しました。
今回は締切します。情報をありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 08:36

つまり


>エクセルでコメントを付けたセルを

あなたがセルにそのコメントを付けたんじゃなく,コメントかなと思ったけど得体の知れない何かがシート上にあります,消すことも触ることも出来ません,ということですかね。


手順:
画面左上の丸いOfficeボタンからExcelのオプションの基本設定で開発タブを表示する
開発タブのコントロールグループにある「デザインモード」が選べたらクリックする
コメントの外周をクリックして選べたらDeleteキーを押して削除する。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
先のコメントにも補足でいれたExcelのバージョンですが、Excel 2008 for macでした。
(職場のPCなので、今朝確認しました。申し訳ありません。)
Windowsは自宅のPCが2003バージョンで、回答いただいた丸いOfficeボタンがありません。

補足日時:2011/04/13 09:00
    • good
    • 0

Excel 2002 で試しましたが、コメントを付けたセル、あるいは、そのセルを含む行(あるいは列)を削除すると、「コメントも一緒に削除される」ことを確認しました。


1.貴方の Excel のバージョンは?
2.「コメントのメモだけ残りました」とはどういうことですか?
3.何処に「メモだけ残りました」か?

この回答への補足

コメントありがとうございます。
1.Excel のバージョンは Excel 2007
2.3.コメントは通常コメントマーク、コメントの矢印で該当セルとつながっていますが、それらの線、マークが無く、オブジェクトのようにセル枠に拘束されずのシートにレイヤーがありそれにオブジェクトがあるようです。シートすべてを選択してもそれだけは選択されません。行の挿入をしても影響を受けませんでした。

よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/13 00:25
    • good
    • 0

残っている「コメントのメモ」の外周の枠の所をクリックして選択して,Deleteキーで消えませんか。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

コメントメモの外周も何とか選択しようとしたのですが、をどうやっても選択できませんでした。

補足日時:2011/04/13 00:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルでセルのコメントが消えません!

エクセルで、セルをアクティブにするとコメントが出てきますが、
右クリック-コメントの削除が選択できず削除出来ません。
普通のコメントみたいにセルの右端に赤マークも付いていないし
セルとコメントをつなぐ矢印みたいなものもありません。
これはコメントですか??どうやって削除できるのでしょうか??
教えて下さい!!

Aベストアンサー

入力規則のメッセージではないですか?
データ→入力規則
で確認してみてください。

Qエクセルでセルにポインタすると表示されるコメントみたいなもの

エクセル2007を利用しています。

送ってもらったエクセルファイルなのですが、
セルの上にポインタすると、コメントのようなものが表示されます。

ですが、行を挿入して下に長くしていったら、このコメントのようなものが反映されなくなってしまったので、挿入した下の行にも同じように、ポインタするとコメントのようなものを表示させたいです。

厳密にはコメントではないようで、セルに赤い目印は表示されませんし、該当するセルで右クリックをしてもメニューに「コメントの編集」や「コメントの削除」はひょじされません。

また「コメントを全て表示」ボタンをクリックしても、反映されません。

これは何という機能なのでしょうか。
また、範囲の編集や新規作成の方法も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「入力規則」です。
その「入力時メッセージ」が「セル選択時にメッセージを表示」の設定になっているはずです。
2007は手元にないのでどこから設定するかわかりませんが、2003までなら「メニュー」の「データ」、「入力規則」でした。

QExcel 選択も削除も出来ない画像

 教えて下さい。

 メールに添付されていたExcelのファイルなのですが、張り付けられている画像を削除しようと思ったのですが、画像が選択が出来ないのです。

 [編集]-[ジャンプ]を開いて、「セル選択」ボタンをクリック、「オブジェクト」で選択しようと思ったのですが、「セル選択」の画面の「オブジェクト」の項目がグレーになっていて、ラジオボタンが選択できないようになっているのです。

 「オブジェクトが存在しない・・・そんなはずは・・・」と訳が分からない状態です。

 この「選択できない画像」の正体は何なのか。これはどのように設定し、どのように解除するのか。ご存知の方がおられましたら、御教授下さい。

Aベストアンサー

こんばんはっ。
お困りのようですね。
たぶん、「共有」が原因だと思います。

共有解除できますか?

ツール→ブックの共有→複数ユーザーによる同時編集を行う
にチェック入っていませんか?もし入っていたら、解除してください。(offにして下さい。)
もしだめであれば、他の方法も考えますので、補足してください。

Qテキストボックスが消えない

エクセル2002を使っています。
テキストボックスが消えない現象に陥っています。
テキストボックスの枠線をクリックしてDELETEキーを押せば消えるはずなんですけど、消えません。
更に、別の場所にドラッグして移動すると、テキストボックスは消えずにコピーになってしまいます。
コピーされたテキストボックスは削除できるのですが、元のテキストボックスは、消えません。

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

デザインモードと言う状態があります。
普通はシート等にコントロール(=テキストボックスなどの部品)を貼りつけたとき、編集可能の状態がこれで、この状態の時だけ、削除や移動などできます。
この質問の場合デザインモードにするには、1つの方法として、ツールーマクローVBEの画面のメニューの「実行」をクリックして、定規と鉛筆のアイコンをクリックし凹まして、シートに戻り、コントロールをクリックして見てください。
先ほども別件で、この方法でも旨く行かないケースがあって、腹立たしかったので、自信はありませんが、「ものは
試し」です。完成したアプリでデザインモードを安易にユーザーにやられると困るケースもあるので、仕方がないかなあ。

Qエクセルで「コピー領域と貼り付け領域の形が違うため、情報を貼り付けることができません」とでます

タイトルどおりです。
全く同じ四角い領域(二つのセルを一つに結合している。それを4~5個)を、別の同じ形のところへ貼り付けようとするのですが、このメッセージが出てできます。それでコピー&ペーストができません。助けてください。
OS=WIN XP SP2
EXEL2000 9.0.2812
です

Aベストアンサー

私もそれで困ったことがあります。
貼り付けようとする側の4~5個を選択するのではなく、該当する範囲の左上の角1個のセルを指定してみてください。

私はそれで解決しました。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QExcelのコメントが表示されない

自分が作成したものではないExcelファイルを編集しています。

いくつかのセルにコメントがあるのですが、その中で表示されないものがあります。
インジケータは表示されていて、ポイントするとコメントが入っている
ボックスに付いている矢印(すみません、なんて名称なのか不明です)は
表示されますが、コメント自体が表示されません。

「コメントの編集」や「コメントの表示/非表示」などを選択しても
何も変化はありません。
コメントの文字の入力がない場合でも、ボックスは空の状態で
表示されると思うのですが、これはどんな状況なのでしょう。

コメントの編集をしたいのにできず、文字の入力があるかないか
わからない状態で下手に「コメントの削除」はできません。
どなたかよいアドバイスがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo2です。

(1)コメントの編集
(2)ESCキーを1回押す
(3)メニューの書式→コメント
で出来ると思います。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qオブジェクトのサイズが勝手に変わる

excel 2013を使用しています。

下記と同様のことが、発生し作りたいものが作れません。

https://support.microsoft.com/kb/2510274/ja?wa=wsignin1.0

ワードアートと図形の四角形(ワードアートを囲む)を、組み合わせて作りたいけど、
サイズを指定しても、勝手にサイズが変わると、作れないです。

皆さんは、どうしてますか?
1、頑張って、サイズ変更が小さくなるサイズを作る。
2、他のソフト(PowerPointやWord)で作る。

Aベストアンサー

Excelって、関数計算に重点を置く設計になっているので、表示の問題は二の次になっています。セル中に収まっている文字でも、プレビューや実際に印刷すると、見えない文字が出てくるってこと、結構ありますよね。なので、どうしてもサイズを変えないことを優先するのであれば、他のソフトを使うしかないと思います。どうしてもExcelをと言うことであれば、ズームスライダーを固定して図形を作成(80%なら、80%にした状態で4cm四方の四角を作成し、80%を維持)するしかないと思います。私が作るドキュメントでは四角の中に書いた文字がはみ出なければいいようなドキュメントしか作成しないので、今まで正直気になりませんでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報