プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで他者の作ったセルに「コメントの挿入のようなもの」がなされています。

セルを選択すると「コメントそっくりの説明枠」が出てくるのですが、コメントとは別物のようです。削除したくても、これが何物かわかりません。コメントとの違いは、セルの右上に記しがつかないことと矢印がつかないで枠がでてくる位です。
よろしくお願いたします。

A 回答 (2件)

オートシェイプで作られたものではないでしょうか?

だとしたらコメントの枠の部分をクリックして選択すればDeleteキーで削除できます。

が、セルを選択すると出てくるということなので、もしかしたらマクロ(VBA)で表示するように書かれている可能性もありますね。
その場合はマクロの表示処理部分も消さないと変なことになってしまいそうです。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。オートシェイプではありませんでした。VBAの利用もありませんでした。

ちなみに、それを作った方は今は連絡とれませんが、マクロ等は全く使えない方でした。きっと何かの本でその方法を取得したのだと思います。

• 1
この回答へのお礼

解決しました。ご回答ありがとうございました。

恐らく「入力規則」でしょう。

そのセルを選択して[データ]→[入力規則]コマンドを実行して、表示されたダイアログの[入力時メッセージ]パネルを表示して、[セルの選択時にメッセージを表示する]チェックボックスをオフにしましょう。「入力規則」機能は非常に便利なので活用したいところですが、「入力時メッセージ」はうざったいので、あまり多用しないほうがいいでしょうね。

お試しください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃる通りでした。
感謝申し上げます。