プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年勤続15周年で2週間の休みが取れることとなりました。
この機会に家内の夢だったフランス周遊旅行を実現したいと思っています。

あまり詳しくないので、オススメのコースがありましたら教えて頂けないでしょうか。
パリやニースはいいと聞いたことがありますが、その程度の知識です。

飛行機や宿泊などは日本で手配していこうと思っています。

参加 夫婦2人
期間 最大15日位
目的 フランス周遊、可能であれば周辺国も。名所やお城などに興味があるようです。
宿泊 日本でネット予約を考えています。おすすめのホテルなどもあればお願いします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

初めてのフランス周遊 個人旅行。

是非 計画にじっくり時間をかけ、楽しい旅を!
毎回 2~3週間の旅をしていますが、街歩き や hike も楽しみながら観光スポットを巡っているため、一度の旅で訪れる街の数は旅行日数の40~45%程度です。<2週間だと 5~6>

(1) まずは、奥さんの夢であった<フランス周遊旅行>のイメージ と行きたい場所<名所やお城など>を聞かれる事から始めましょう。
 ※人の勧めるコースより、まずは自分達で訪れてみたい場所と旅のスタイルです。
   主に、世界遺産等観光スポットを巡りたいのか? 美術館三昧したいのか?
   それとも Marché<マルシェ>等を覗きながら、街歩きをしたいのか? そしてそれぞれの比重。
→これにより、毎日の様に移動する旅なのか、一つの街に数日滞在しながら旅するか..

(2) 周辺国と云っても、Italy、Swiss、Germany、Spain どこも 見所一杯です。
 ここも、奥さんや、ご自身で行ってみたい候補を話合いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フランスに詳しくなかったので、少々簡単に考えていたのですが、
想像以上に見どころが多く奥が深そうです。

早速ガイドブックを買い込んできました。
もっと研究してみます。

ありがとうございました。

15日ですと、フランス周遊といってもフランス全土を回るとすると、かなり移動時間の多い旅になってしまうと思います。

ツアーでニースから入ってプロヴァンスもアルルからリヨンそこからロワール地方に行き、モンサンミシェルからパリに行って、ほぼ一週間という旅程のものが結構あります。見どころだけ廻って、多くの時間をバス移動に費やすという旅は、私個人としては、いかがなものかと考えています。最近は、旅の出発と帰着のみパリとして、フランスのある地方だけを回る旅をしています。2008年にはブルターニュ半島一周、パリを午後に発ち、レンヌに2泊(ここでレンタカーを借りました)、ディナン、ブレスト、カンペールにそれぞれ1泊、ヴァンヌに2泊、レンヌでレンタカーを返却し、夕方にパリ帰着。これだけ時間かけても、あそこへ行けばよかったかなと思う場所がいくつもあります。昨年は、ロワール地方に行きました。この時は、鉄道の切符をSNCFのサイトからすべて入手しました。朝、オーステルリッツ駅を発ち、オルレアンを訪れた後ブールジュ1泊、トゥールに2泊、アンジェに1泊、ナントを訪れて夕方パリ・モンパルナス駅に帰着。トゥールに2泊したのは、中1日を現地の旅行社の城めぐりに参加するためです。一日かけてもお城の中を見ると1日で4つがいっぱいです。私たちも古い建物を見たり、歴史を感じる街を歩くのが好きなので、一つの街にいる時間が結構長いと思います。相談者の方も、どのような旅を望まれるかによって計画も大きく変わるかと思いますので、私たちのような、一都市をじっくり味わう旅が絶対お勧めですとは言えません。言葉が喋れなければ地元の人と触れ合う旅も難しいかも知れません。2008年より前にもリヨンやディジョンなどの地方都市を訪れていますしたが、ブルターニュの人々の温かさは格別でした。
お城が好きであれば、ロワール地方はよいかも知れません。ヴィランドリー城の庭園は秀逸です。また、アンジェで止まったメルキュール・ホテル・ドゥ・ブルボンは修道院を改装したものということですが、とても雰囲気がよかったです。部屋も良かったですが、朝食を取る食堂も素晴らしかったです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
読ませていただくだけでフランスに行くのが楽しみになりました。

ブルターニュやロワール地方は是非行ってみたいと思います、というか行きます。
本当にありがとうございました。