この人頭いいなと思ったエピソード

フォトショップで加工した写真データが200枚ほどあるのですが、加工した後、名前を付けて保存する際に、A1、A2、A3…というように付けていきました。ところがあとでデータのフォルダを見ましたところ、順番通りに並んでいませんでした。加工する際に参照した写真の関係でそうなったのかもしれませんがいちおう順番通りに加工は進めていきました。A1、A2、A3…と言う順で並んでもらわないと困るのですが、何かいい方法がありますか。わざわざもう一回名前を付けなおしてやるのもどうかと思うので。

A 回答 (3件)

Vixのようなソフトを使えばいっぺんに名前をかえられますよ。

○○1.jpg ○○2.jpgのように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと解決はできませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 22:18

沢山あるファイルの名前を変える方法として


もしエクセルをお持ちならば、
Sheet1のA列に現在名、B列に変更後名を入れ

(A列)  (B列)
aa3xx.xls  aa3.xls
aa3b.xls  aa3bxx.xls
など。
ここの例はエクセルファイルのブック名ばかりですが、他の拡張子のファイルでもOKのはず。
VBE画面に
Sub test01()
For i = 1 To 2
Name Cells(i, 1) As Cells(i, 2)
Next i
End Sub
とコピーし、実行すれば変るとおもいますが、自信なし。
エクセルファイルでは上手く行きましたが。
A列、B列はフルパスでファイル名を入力すること。
For i = 1 To 2の2は2行だから2でファイルが30(行)あれば30に直します。
ただし、番号をずらすような時は、A列に、大きい番号から上から下に書かないとエラーになります。
1、2,3-->2、3、4と1づつづらすとき、3->4、2->3、1->2の順序でしないと、1->2からすると、2がダブルとなってエラーになってしまいます。
本番でやるときは慎重にテストしてみてやってください。
DOSのバッチファイルでも出来そうですが、そのコードに自信がなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと解決はできませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 22:18

保存してあるホルダーを開いて


何も無い所(白い部分)で右クリック
表示>詳細表示
一番上のファイル名と書いてあるバーをクリックすると
並べ替えが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと解決はできませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報