「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

好意を抱いている同じ職場の女性と先週の金曜日に初めて2人でランチに行きました。

またお誘いしてもいいものかどうか(迷惑と思われたりしないかどうか)、誘ってもよい場合、次はどのくらいの期間をおいてどのような誘い方をしたらよいか、ランチではなくディナーに誘うとしたらどのくらい時間をかけた方がよいか等々、何でも構いませんのでよろしければアドバイスをお願いいたします。

以下、詳細です。

----------------------------------------------
【お相手】
昨年の7月から今年の3月まで一緒に働いていた2つ年上の女性です。
※プロジェクト単位で仕事をする形になっていて、4月からはお互い別々のプロジェクトの所属となったため、同じオフィスにはいますが仕事上の接点は今はありません。

【職場での関係】
7月~9月くらいまでは同じ部屋で働いてはいましたが、当時はほとんど絡みがなく飲み会で軽く話をしたことがあるという程度、秋以降仕事上の接点が多少できて会話やメールをする機会が少しだけ増えましたが、頻度はそれほど多くはなく、内容も基本的には仕事の話が大半という感じでした。

その後、年明けくらいになって、仕事メールの中で仕事外の話をちょっと入れるとそれに対してちゃんとリアクションしてくれたり、たまに顔文字入りの返信が来たりするようになりました。

また、バレンタインデーに女性陣から男性陣へということでお菓子をもらったので、そのお返し+仕事でお世話になった御礼ということでホワイトデーに個人的にゴディバのチョコレートをあげたところ意外と喜んでくれて、それ以降、仕事の話がなくてもたまに話しかけてくれるようになりました。
(と言っても、1日に1回あるかないかくらいでしたが。。。)

【お誘いするまで】
直接声をかける機会を探していたのですが、残念ながらチャンスがなく、先々週の金曜日(4月1日)にやむなく会社メールで「今度ご飯を食べに行きませんか?」と誘いました。
そのメールについては、翌週の火曜日にプロジェクトの打ち上げで顔を合わせるまで結局返事はなかったのですが、打ち上げ(2次会)の場でようやく少しだけ話すチャンスがあったときに、「今日(火曜)メール見ました。時間なくて返信できなくてごめんね。今度ランチでも行きましょう。」と言われました。

正直社交辞令かなとも思ったのですが、それで終わってしまうのも嫌だなと思ったので翌日改めてお誘いメールを送ってOKをもらいました。

ただ、結果的には一応OKしてもらえて2人でランチに行ってきたわけですが、メールの返信がなかった=暗に断られたと思ってしまい、打ち上げから帰った後酔った状態で「今日は気まずかったですよね。。。」「気を遣わせちゃってホントゴメンナサイ。。。」というような余計なメールを送ってしまったので、その点はすごく気になっているし、後悔しています。。。
※仕事柄週末でも大抵メールチェックはするので、メールは見ているはずと思っていましたし、打ち上げのときもなんとなくよそよそしいというか、ちょっと避けられている感じがしたので、ついそのようなメールを送ってしまいました。実際には、私がメールを送った金曜日と打ち上げ前日の月曜日は彼女は休みを取っていて、火曜日に出社した際に本当にメールを見たようです。

【先週金曜日のランチ】
私はあまり口数が多い方ではない上に、初めての2人きりの場ということで余計に何を話していいのか分からなくなってしまい、彼女が話を振ってくれるまでの間に時折沈黙ができてしまいました。
私としてはすごく楽しい時間を過ごすことができましたし、会話が続いている間は彼女も終始笑顔でしたが、たまにあった沈黙を彼女がどう思っていたかがよく分からず、とても不安に思っています。

ちなみに、その日の夕方に「ランチ、なかなか美味しかったですね。また時間があったらどこか別の店にでも行きましょう。」とメールをしたところ、「美味しかったです。新しいいいお店を発見できてよかった。」と笑顔マーク入りのメールが返ってきましたが、“また行きましょう”という部分についての返答はありませんでした。
ただし、同じメール中に別の話題も含めていたのですが、それらについてはきちんと反応してくれて、何往復かメールのやり取りは続きましたし、メール中でさりげなく彼女のことを褒めたりした際も普通に喜んでくれているようで、気まずい感じとかは特になかったと思います。
(“また行きましょう”と言ってもらえなかった以外は。。。)

A 回答 (5件)

相手の気持ちを察するのは大変でしょう

あれこれ考えていても状況は前に進まないんですよね
勇気を出して再度「また誘ってもいいですか」とその方に聞いてみてはどうですか
その女性の方ならもしダメでもやんわり断ってくれると思います。もちろんオッケーしてくれることを願っています。
    • 0

貴方がこの女性とお付合いをしたいと思うのなら、何故、ランチの時にもっとアピールしないんでしょうか。

そういうことを含めて、貴方を頼れる男性とは見ていないと思われます。男としてのアピールが弱すぎると思われます。年上だろうがなんだろうが行く時は行く。のが男だと思いますが如何でしょうか。第一、こんな中途半端では貴方自身が後悔します。
    • 0

「簡潔明瞭」って言葉知ってますか?

長すぎ~~~!!

何故食事の時に「また誘ってもいいですか?」って言えなかったのかな~悔やまれるな~

直接言うのと、メールで伝えるのとは全然違うんだよ~
ましてや、食事中に会話が途切れるようじゃメールで誘っても、それこそ、社交辞令っぽくならない?
済んだことは仕方ないけど…

彼女とまた食事したいなら、ちょっとお洒落な洋食レストランとかさ~、探してみたらどうですか?
「美味しそうなお店見つけたんだけど、一緒に行きませんか?」みたいな感じで…誘えそうにないなら、複数で行くとかは?
最初から二人で食事…なんて考えてるから上手くいかないんじゃないかな?
何回か複数で行って、気さくに話が出来るようにした方がいいと思うな~
    • 0

その女性はいま、付き合っている男性がいるのでしょうか?

確認済みですか??

質問文を読ませてもらって、その女性は彼氏がいて、そのためあなたと距離を置こうとしている気がしてなりません。
職場では、特に男性社員には彼氏がいることをあまり言わないもんです。言うとしたらかなり仲良くなって、気心が知れてからだと思います。

なるべく早く確認した方がいいですね。本人には聞きづらいと思いますので、他の女子社員の方に聞いてみては??
    • 0

行動しなきゃ、答えは出ないよ!!

仕事も恋愛も・・・

仮にあと1日の命なら 「どうします?」

行動して経験して人生を深いものにしましょう。
(評論家ほど、くだらないのもは無い)
    • 0