「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今まで約20年間生きてきて'自分から'友だちを作ったことがありません。
(自然に)できたことも数えるほどしかありません。
ここ10年ほどずっとぼっちです。

友だちを作ろうと勇気を持って誰かに話し掛けれると、ほとんどの人(初対面)が『すごく困った顔』をするのです。

その原因を突き止めて、友だちを作るべくここに質問します。
私の内面や外見について書きますので、「これじゃあ友だち出来ないよ」って項目があったら教えて下さい。

《外から見えない部分》
・中程度の精神病
・すぐお腹を壊す
・お金には困っていない
・有名大学を留年
・異常なほど清潔'性'にこだわる

《外から見える部分》
・整形ですごくイケメンになった
・ガリガリ(52キロ)かデブ(72キロ)のどちらか(現在はデブ)
・常に私服は5万円くらいでコーディネート
・清潔'感'普通

《内面や考え方》
・相手によって性格を変える性格(つまり裏表が激しい)
・ピンチがあるとすぐ嘘で切り抜ける
・人の話はとことん聞くタイプ
・嫉妬心、劣等感が強い

どうですか?

A 回答 (6件)

容姿は知らないが、嘘で切り抜けるとかキメェ。

金に困ってないなら。金鶴として、新たにできる友に食われるかもね。

そもそも、連れなんていらないだろ。その歳でいないのが不思議。薄い連れ万人より、深い絆でつながれた、友5人もいれば充分だ。

友人はいるよりいないほうが、良いよ。たくさんいても、うざい奴を殺してしまったり、無謀な犯罪犯すまでもなく済むぞ。

それより金に困ってないってのが、羨ましい。5000万程度あったらいいな・・・

相手によって、性格は変わらない、態度だろ。 誰でもあるかもしれないな。でも偉そうな態度だけはするなよ。 死ぬぞ。

この回答への補足

社会人なら基本、ぼっちは致し方ないとは思いますが、私はまだ学生なので友だちを作りたい盛なのです。
真の友だちと誇れるのは3人くらい(中学)しかいません。
それと私は何故か同性からストーカー行為を受けることが多いです。
偉そうな態度はしてません。

• 0
この回答へのお礼

真摯な回答ありがとうございます。

第一印象はやはり見た目からだと思います。

けれど、書いて下さったのを見ると問題があるようには思えません。

イケメンを嫌がる人なんていないでしょうし、太ってる(といってもそんなにデブっていうほどでもないかと)という理由で友達になりたくないとも思いません。

すごく困った顔をするというのはどういうことなのでしょうか…?

内面ですが、それが人の個性だったり性格だったりするので、無理に変える必要なんてないと思いますが…
精神病については、あまり表に出さないほうが良いかと思います。
ご本人にとっては大事なことだし、どうしようもできないのでしょうが、正直な意見を言うと表に出されると本当にどうしようもありません。
身近に精神病の子がいますが、表に出された時はどうしようもなくて一切触れられなかったり(物理的にではなく)、めんどくさがる人もいます。

清潔性にこだわるというのは、潔癖症みたいなものでしょうかね?
それは、どうしようもないですよね…。
人にもよるでしょうが、あまりひどいと嫌になる人もいると思います。

ただ友達ができない理由とは違うと思いますし…。
これだけでは問題があるようにおもいません。

あまりアドバイスできなくて申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

私は他の全部は許容量内でOKですが

>・ピンチがあるとすぐ嘘で切り抜ける&・相手によって性格を変える性格(つまり裏表が激しい)

だけは絶対にダメです。 嘘つかれたとか本当の人間性で付き合ってもらっていないと
思ったら 友達でいる価値がないと思って
自然と離れていきます。一緒に過ごす時間も話も嘘かもしれないと思うと
自分の時間がもったいないと思います。そんな時間があるなら趣味のダンスをしたり
好きな音楽を聴いたり ショッピングでもした方が余程楽しいです。
自然体で嘘や裏表がないあっさりしたタイプだと友達がいがあると思います。

この回答への補足

なんと言うか、その場しのぎの嘘を自然に連発してしまう感じです。
ちゃんと自分の事を話すのが怖いのかもしれません。
冗談を言っても本気ととられ嘘つき扱いを受けることもしばしばあります。

• 0
この回答へのお礼

多分初対面の人が「すごく困った顔」をするのは、あなたが不自然だからではないかと思います。

「友達を作ろう」と無理に頑張りすぎなのでは?自分から友達になろうとなんてあまりする必要ないと思います。わかりにくいかもしれませんが、話をしようとか仲良くなりたいなぁと頑張るのはいいけど、友達を作ろうと頑張っても相手にとってプレッシャーになるのではないかと思うんです。友達なんてそんなに必要ですか?

この回答への補足

友だちも恋人もいない人生とはすごく寂しいものです。

確かに友だちが居た頃、毎日毎日鬱陶しいなぁと感じたこともあります。
しかし、今はそれが恋しい感じです。

別に普通にしてますが何故だろう?

• 0
この回答へのお礼

互いに尊重し合うことが基本の交友関係で

態度を変えたり、嘘で切り抜けるピンチなんてあるのかなぁ。
誠実ってぇ言葉は、いまや
死語なのかもしれませんが
異性でも同性でも背信的な人とは付き合いたくないですね。

勝ち負けを考えたり、比較するのを止めて
質問者さまが真に成し遂げたいテーマで
完全燃焼し成果をだしつづけていれば
人々に感動を与え、その中に
お友だちになる人が少なからずいるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

真の友達といえるのは3人?そんなもんじゃないですか。

そもそも真の友達なんてそう沢山いたらいたで何かと大変でしょう。私は30後半ですが真の友達といえるのは・・・と考えてみて、5人くらいかな?それでも「結構多いなあ。俺、友達に恵まれている」と思っていますよ。だって、そういう存在って生涯でもせいぜい数人だと思いますよ。

ただ、相手によって性格を変えるのと、ピンチを嘘で切り抜けるのはダメです。そりゃ友達もできないわなと思います。
「自分の子供がどういう人間か知りたければ、その友達をみればいい」という言葉があります。例えばある人がなんだかチンピラみたいないかがわしい人間と仲がいいとなったらあんまり仲良くするのよそうとか思うでしょ。友達がみんなネットワークビジネスをやってるなんて聞いたら、うわあ、関わるのも嫌だと思うでしょ。
それと同じように、裏表の激しい奴と付き合っていると、そりゃあ同じ穴のムジナだと思われかねません。それに空気を吐くようにウソをつかれたなら、人を見る目がある人なら距離を置こうって思われます。人の話はとことん聞くのは・・・うーん、いいけれど、裏表が激しくてウソをつく人に自分の内面をしゃべろうって人はなかなかいないんじゃないかなあ。

ともかく、相手によって態度を変えるのとウソをつくのは改善しないとなかなか友達はつくれないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼