現在、ロンドンにてホームステイし語学学校に通っています。

本日、オイスターカードに一ヶ月のバスパスの機能を入れました。
パスを購入したものの、一ヶ月のトラベルカードにした方が良かったのではないかと思い始めているのですが、一旦オイスターカードに入れたパスを交換(入れ直し?)して貰うことは可能でしょうか。可能であれば、どこでして貰えますでしょうか。また、うまく伝えられるか自信がないので、確実に伝わる言い回しなどあればお教え下さい。

購入場所:最寄り駅近くの雑貨屋(最寄り駅の窓口では扱っていませんでした)
カード:写真入りオイスターカード(18+)
その他:購入後、パスを使用して1回バスに乗りました。

ステイ先は西ロンドン(ゾーン3)で、語学学校は中心部ではなくバスで10分ほどの最寄り駅付近にあります。その為毎日は地下鉄に乗らないので、とりあえずバスパスを買い、市内中心部に出るにはバスを駆使しようかと思っていました。さきほどネットを見ていましたところ、18+ですと一ヶ月、バスパス£47.7、トラベルカード£86.40となっており、週に1、2回中心部に出るのであればトラベル~の方が気兼ねなくウロウロできるかな…と思いまして…

A 回答 (1件)

地下鉄とバスの搭乗頻度は個人差ですから、あなたがお決めになったのならトラベルカードの方が宜しいとは思います。

確かキャンセル交換は購入後8日以内なら可能と記憶します。
窓口に行かれて尋ねられては?

ただロンドンは、バスを使っての移動が最も便利な様な気がします。(路線によっては24時間動いていますしね)
私なら中心行きが週1~2回程度ならとりあえずバスパス入れて、他に通常のチャージをしておいて、地下鉄を使うときはそれで処理すると思います。

ところで余談ながらどちらの語学学校に行かれてますか?
現在検討中なので、もし宜しければ参考までに伺わせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
本日尋ねてみましたところ、一旦使用したものはキャンセル不可とのことでした…。書いていただいたように、バスパスを入れて、地下鉄に乗る際はチャージすることに致します。

学校ですが、イーリングブロードウェイ駅から徒歩数分にあるEdwards Language Schoolに通っています。一クラスの人数がそれほど多くなく、国籍もバラけています。
日本人女性のマネージャーが1人いらっしゃるので、何かあった時に聞いていただけるので、個人的には心強いです。
以前通ったことのあるアイルランドの語学学校は、1クラス15人で国籍もブラジルと韓国に偏っていたので少々肩身が狭い思いをしましたが、こちらは居心地が良いです。

参考になれば幸いです。