アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は40代前半女性、彼は30代後半の男性です。

仕事の関係で知り合い、週に2時間程度仕事で一緒に過すうちに、
私は彼の事が好きになり、食事にも私から誘ったら彼はOKしてくれて
彼が店をセッティングしてくれて1度行ってきました。
また先日誘ったら、OKしてくれましたが、日にちはまだ調整中です。。

私と彼の仕事の関係は、あと数ヶ月で終わるのですが、それまでに
二人の関係が進展していなければ、自分から告白しようと思っています。

今はまだそんな関係なのですが、先日彼とまた仕事がらみで会った時に、
いつものように、あれこれおしゃべりをしていたら、
彼が自分の結婚観について語りだしたのです。

なんでも、幼馴染の男友達3人と久しぶりに集まって朝まで飲むことがあり、
彼だけが独身だったので、お友達に『いい加減に結婚しろ』などなどずいぶん
言われたそうなのです。

そして『自分は今年起業する予定だし、2~3年は食えないかも。。
そんな状況で結婚てムリじゃないですか。 1年・・いや2~3年食わして
くれたら嬉しいな~ なーんて(笑)。そんな人って居ないと思うし。』と
下を向きながら、ひとりワールドに入りながら語るのです。。

これは私への予防線? それともアピール? それとも普通の会話?
瞬間にいろいろ頭の中を駆け巡りましたが。。

彼が起業を考えている話は前から聞いていて、軌道に乗るまでは大変
だろうとわかっていたので、私は思わず、
『大丈夫よ、いまどき女性も働きたい人が多いし、子どもができたら
働けない時期もあるだろうけど。
でも、自分も仕事を続けたかったり、ダンナさんの仕事を応援したい
女性って絶対居ますよ。 夫婦だったら相談しあって助け合ったら
いいじゃないですか~?』と、思ったことを言いました。
これは、細々ながら自営業をしている私自身の結婚観です。。

彼は『そっか~。そうですよね、そういうよく働く子ぉを探したらいいんですよね』と
締めくくって、別の話題に移っていきました。

「よく働く子ぉ」って・・・年上の私は「子ぉ」の範疇内?それとも範疇外? と
私はちょっと複雑になってしまいました。。

そこで皆さんに質問です。
彼はどう思って私にこんな話をしたと思われますか?

印象で結構です・・ 感じたままを教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

こ、これは…

あなたが自分を好きだと知っているんですよね。
「あなたに2,3年俺を食わせてくれ」
って言いたいんですよ。

好きとか愛してるとかとはちがう、彼の都合のいい結婚の話を振られているというか…
たとえあなたと結婚しても、それはあなたに養ってもらうため、です。

私があなたの友人なら、
「そんなずるい人、やめときなよ」
って言いますが…。
    • 0

50代の現在独身女性です。

彼は貴方が彼に好意を持っている事を知っていて、悪い気はしない。 誘いに乗ったけど貴方の歳(お互いの歳)から考えて、本当は何の目的なのだろうか? もし結婚だったら。。。。。時期的に言って、養ってもらえるとかなんかプラスになるのかなあ~と探ったと思います。

”よく働く子ぉ” というところで、彼の以前から頭の中で持っている奥さんイメージ(年下)に頭が切り替わったっと思います。 これはあなたの客観的な対応への反応もあるかもしれません。 最後に、これが私の結婚観って締めればよかったですね。 あなたもこの人と結婚したら何がプラスになるか考えるべきです。  

特に年上が好みのようではないですが、いいなと思って意見が合う人は早々居るものではないということが解って来る年代でもありますね。

がんばって下さい。
    • 0

付き合っても、結婚しても良いけど、二、三年食わしてくれない?ってことだね。

ある意味、良い回答でしょうけど、
なんか、無責任な奴だなぁって印象ですね。
    • 0

遠まわしに結婚したいと思ってることを言ってるのですね。

起業したらどうなるか判らないから今のうちに打診と予防線を張るといったところでしょうか。次の食事の後にでも、彼の起業プランを聞いて、貴女なりに判断されたら如何でしょう。彼は貴女との結婚を意識していることは間違いないですから。
    • 0

こんにちは。

貴女から告白しないほうがいいですよ。
彼は、貴女が好意を持っていることに気づいている。
気付かれないほうがよかったですね。
彼がズルイ男なら、利用されちゃうかもしれません。

自分から誘わないほうがいいと思います。
彼が、貴女と一緒に過ごしたいと思えば誘ってくるし、誘ってこなかったら、それが彼の答えです。

だから、彼が本当に貴女と一緒になりたい(結婚したい)と思っているなら告白してくるでしょう。
彼は、どんなタイプの男性ですか?

貴女の年齢からして、男性は付き合ったら結婚しなきゃいけないかもと思うものです。
男性にとって結婚は大きなプレッシャーです。
子供を考えたとき、やはり若い子のほうがいいと考えます。
しかも、彼は起業を考えていて、お金がないんですよね。

だから、貴女がどう思っているのか探っているんでしょうね。
彼の結婚観はこうなんだぁくらいに心に留めておくだけでいいと思います。
自分に予防線を張ってるとかアピールしてるとかは、彼のこの話だけで決めるのではなく、今までの言動と総合して考えてみて下さい。

彼が貴女にどのくらい好意を持っているかわかりませんが、貴女にそこまでテンションが高くないなら、やっぱり告白しないほうがいいと思います。
付き合えても、もしかしたら結婚もしてくれないのに上手いことを言って貴女からお金を出させるかもしれませんし。

貴女に対する彼の気持ちを知りたかったら、言葉じゃなくて彼の『行動』だけを見て下さい。
    • 0

>「よく働く子ぉ」って・・

↑のような細かい一言をしっかり覚えてる質問者さんですから
彼の言葉もほぼ正確に再現されてると思います。
そこから受ける印象は、、、

結構長い付き合いみたいですが、丁寧語を使ってるところを見ると
結婚観の話題でも、公私でいう「公」が流れとしてあって、
だけどポロっと

>「よく働く子ぉ」

みたいな「私」の本音が出たように、私には見えるかなあ。
で、やはり「子ぉ」ってのは自分の庇護下における、年下の存在
っぽい感じ。
目の前の女性に言う言葉ではないような。。。
男って女ほど言葉に含みはもたせないからね。
だからそれは残念ながら、そのままの意味のような気がしてしまいます。
    • 0

どう感じたか…ということなので

明らかに「探りを入れている」と思いますね。あなたに。

「僕はこんな人ですよ~」って、アピールでもあるし、
予防線でもあると思います。
「それでもいいですか?」って。

だって、もしこれから先、数年収入がないとしたら、
「2~3年収入がないから、結婚はちょっとすぐには難しいかな~と
思ってるんですよ」が、素直な言い方だと思いますよ。

「食わせてくれたらな~」まで言うのがかなり具体的な感じがしました。

で、そんな男性をどう思うかと言われたら、ちょっと打算的な匂いがしますね。
あなたを女性としてどう思うかよりも、自分のためになってくれる人かどうかを
知りたがっているというような。

「よく働く子」の言い方は別に気にするほどのことでもないと思います。
「よく働く人」でも別にいいけど、「女性」であることを強調したら「子」にも
なるでしょう。

あなたがひっぱってってあげるくらいの気持ちならいいと思います。
それくらい、彼のことが好きなら、ていうことですが……。

そんな条件なら、男性に経済的に頼りたいという若い女性はまず難しいでしょうし。
    • 0

彼の起業が成功してから再会すればいいのではないですか?

範疇外と思います。なぜならば初婚であればもう子供を
産めない年齢。

出産経験有るのでしたら前の旦那がちらつくし。
子供がいるのであればそれも気になりますね。 

• 0