ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

PhotoshopCS3を使用してます。
ペンツールで書いたパスを確定し(オープンパス状態で)した後に
書き足ししたいのですが、新しくアンカーポイントを書くと別のレイヤに切り替わってしまいます。

パスを選択状態にして最後に打ったアンカーポイントをこれから書き足したいと思った
終了場所に移動しておいて中間地点にアンカーポイントを追加する方法で書き足してます。

普通に書き足す方法又は、確定したパスを再編集する方法はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

レイヤーをアクティブにする


パス選択ツールでパスを選択
ペンツールで終端のアンカーポイントクリック
で続けて作業できます
閉じることも出来ます
うまくいかない場合ペンツールのオプションで自動追加・削除をチェックしてみて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotoshopで、パスを連結するにはどうしたらよいのですか?

Photoshopで、パスを連結するにはどうしたらよいのですか?

イラストレーターには、「パスの連結」というメニュー項目がありますが…。

パスの両端の連結したいアンカーポイント二つを黒丸にして選択したのですが、そこから先がわかりません。

例えば、図形を描いて、最初の書き始めの点と、書き終わりの点を連結したいのです。

Aベストアンサー

通常のペンツールを始点に合わせてクリック、ドラッグし(このときカーソルの形は変わらないようですが)、終点で、クリック、ドラッグでつながります。
(このときは、通常のクローズドパスを書いている場合と同じく、カーソルの横下に丸が出ます)。

ようするに、手動でつなぐということです。

Qイラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいです

イラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

メニューのwindouの「整列」パレットを表示させて、その中での操作。。

オブジェクトを選択して。。

アートボードでの位置決めを選択(アートボードとトリムエリアが選択できます。)
そうしておいて、縦方向の中央配置のアイコンと、横方向の中央配置のアイコンと
を1回ずつクリックすれば、選択したオブジェクトが、アートボードの中央に移動します。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qクリッピングマスクの枠の外を取り除く方法

illustratorでクリッピングマスクをすると枠外の余計な部分を見えなくすることができますが、この枠外の部分を分解して削除する方法はないのでしょうか?

できれば目に見えている部分だけ、さらには線なども面として扱えるように一発でなればうれしいのですが・・・

そんな便利の機能はございませんでしょうか?
ラスタライズ化以外で教えていただけるとありがたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

解答者の皆様冷静にアドバイスをしましょう。
質問は、クリッピングマスクで余計な周りの透明な物がいらないと言う質問かと思います。
なぜ、そうするのか分かりませんが。
レイアウトをする上でじゃまになるからだと思いますが。
普通は、レイヤー機能かで分類しロックなどをするとじゃまにはなりませんよ。

別名保存でEPSにして新規ファイルに貼り付ければマスクした所だけが配置されます。
修正するには、もとデータで修正しなければなりませんが・・・。

Qpng素材をイラストレーターで色を変える方法

Illustrator CS6を使用しています。

png形式で作ってある画像(単純な2色のショップ名)の色を変えたくて悩んでいます。

ファイルを開き、画像トレース、拡張でパス化することはできました。

現在黒くなっている状態です(元は茶色でした)

それを青に変更したいのですが、オブジェクトを再配色でしようと思っても黒から変化しません。

色を選び塗りつぶすと、色を変えたい部分だけでなく四角全体が色が変わってしまいます。

わかれば簡単なのかもしれないのですがネットや手持ちの本で調べてもわからず途方にくれております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一旦選択解除>「自動選択ツール」(選択ツールかダイレクト選択ツールの下)で黒い部分の一部をクリック>カラーパネルで塗りの色を青に変更。

QPhotoshop アンカーポイントの結合

Photoshop 6 を使っています。
画像のクリッピングパスを作るために閉じていないアンカーポイントを二つ打ったのですが、
一方の端のアンカーポイントと他方のそれを結合するのはどうやってやるのでしょうか?

Aベストアンサー

先ず、曲線セグメントを持たないパス(即ち直線)のアンカーポイントは、面を
構成できないのでクローズパス(結合)にすることは出来ません。
そうではなく、曲線セグメント、もしくは3つ以上のアンカーポイントで構成さ
れているパスならば、

  1) ツールパレットから「パスコンポーネントの選択ツール」か「パス選択
    ツール」で対象のパスを選択する。
  2) ツールパレットから「ペンツール」を選択する。
  3) アンカーポイントが見える状態になっている筈なので、どちらかのアン
    カーポイントをクリックする。
  4) 続いて、もう一方のアンカーポイントをクリックすれば、2点のアン
    カーポイントはクローズパスになる。

※アンカーポイントの上にポイントすると、「ペンツール」のポインター・アイ
 コンに小さい丸が表示されるので、そこでクリックすればどうのような動作に
 なるか分かる筈です。
  ○ = パスの継続、またはクローズ
  + = アンカーポイントの追加
  - = アンカーポイントの削除
※対象のアンカーポイントをコーナーポイントにしたい場合は、Alt(Windows)/
 Option(Macintosh)キーを押しながらドラッグします。

----
私の知る限り、コマンド一発でクローズパスにする手法はなかったと思います。

先ず、曲線セグメントを持たないパス(即ち直線)のアンカーポイントは、面を
構成できないのでクローズパス(結合)にすることは出来ません。
そうではなく、曲線セグメント、もしくは3つ以上のアンカーポイントで構成さ
れているパスならば、

  1) ツールパレットから「パスコンポーネントの選択ツール」か「パス選択
    ツール」で対象のパスを選択する。
  2) ツールパレットから「ペンツール」を選択する。
  3) アンカーポイントが見える状態になっている筈なので、どちらかのアン
...続きを読む

Qイラストレーターで画像の分割

イラストレーターの操作で初歩的な質問です。

質問は、アートボード上に配置した画像を任意の形に切り抜く方法についてです。

通常、クリッピングマスクを施した後に画像とパスをグループ化して使っています。
しかし、この方法ですとクリッピングマスクを施した画像を同レイヤー上にコピーすると、一画像しか表示されないので、別レイヤーに貼り付けています。
いくつも同画像をコピーしたい時にはレイヤーが増えてしまい、使いづらい時が多々あります。

自分で作成したオブジェクトの一部を切り抜く時は「オブジェクトの分割」を使ったりしていますが、画像の場合は分割ボタンを押しても上手くいきません。

根本的に画像の分割のようなことは出来ないのでしょうか?

上手く質問の意図が伝えられたか心配ですが、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。補足を見て状況がわかりました。

マスクを作成するときに「レイヤー」のマスクメニューを使うとレイヤー全体がマスキングされます。あとからそのレイヤーに他のオブジェクトをいくつ作っても最初のマスクが影響してしまいます。

ひとつのレイヤーでいくつもマスキングしたいときは、「オブジェクト」メニューの中の「クリッピングマスク」で作成してください。

CSは使っていませんが多分同じだと思います。

Qイラストレーターで全体を塗りつぶすには

イラストレーターで全体を塗りつぶすにはどうしたらいいですか

Aベストアンサー

イラレは基本的にオブジェクトに色をつける仕組みになっています。
ですから四角ツールなどで大きなオブジェクトを書き、それを塗りつぶします。

例えば用紙設定がA4で背景色をつけたい場合は、そのA4枠いっぱいの四角を書いて塗りつぶし、背景にするレイヤーをひとつ作りそのレイヤーに背景の四角だけを乗せて、ロックしておけば作業がしやすいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング