プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

After Effects での人物修正について教えて下さい。

私は普段、PHOTOSHOPを使って人物写真の加工などを行っているのですが
今回は動画の人物加工をすることになりました。

最終的に音楽のPVみたいなものを作るらしいのですが

PHOTOSHOPのような加工を駆使した方法は可能でしょうか?

特に人物の修正をきっちりとの事なので
どなたかご教授下さい。


具体的には

・体全体や手足の太い人を細くする
・顔を小顔で綺麗にする
・目を大きくする
・光を飛ばす

をAfter Effects CS5で行いたいのです。


PHOTOSHOPでは
ゆがみツールやスタンプツールなどを使いベースを作って
プラグインのエフェクト等で光を飛ばしたり色彩を変えたりしています

作業時間は写真の状態にもよりますが
1人あたり30分程度でこなしてます。


同じような感覚で
細くしたり顔の加工が出来ないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

> 背景を消し人物だけになった動画をモーショントラッキングでパス指定して調整という感じでも難しいのでしょうか?



やり方はいろいろありますので、そんな感じでやれば良いと思います。
ただ、どういう素材に、どういう加工するかで難易度が違いますので、何とも言えません。
とりあえず、やってみてください。
数をこなさないと、この素材でこのぐらいの合成ならできるとか、この場合は3Dが必要だとか、あるいは不可能だから素材を撮りなおさないといけないとか、が分からないと思いますよ。
こんな質問サイトでノウハウが得れるわけがありませんし、こちらも文章だけで説明もできません。


> もし3Dトラッキングが簡単にできる3Dソフトをご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

3Dの場合、ハードルは高くなります。簡単になどできません。
業界で一番使われている3DトラッキングソフトはBoujou(ブージュー)です。200万円くらいします。3Dソフトは、Maya、Max、Softimages などですが、これも50万円以上します。
3D は、2D (AfterEffects)で物足りなくなったら挑戦してみれば良いと思いますよ。
AfterEffects(CS4 から)に同梱されている、2.5D トラッキングソフトの Macha でも結構いろいろできます。



とりあえず、このチュートリアルをやってみてください。
手技手法はいろいろありますが、大まかな手順が分かると思います。
Photoshop のテクニックをお持ちなら、ある程度のことはできるようになると思います。
http://www.videocopilot.net/tutorials/basic_sky_ …
http://www.videocopilot.net/tutorials/demon_face …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答下さって有難うございました。

そうですね、仰る通り数をこなして経験を積もうと思います。

教えていただきましたチュートリアルから初めて
もう少し理解していこうと思います。

Boujou(ブージュー)はとても買えませんが
AfterEffectsを勉強して次のstepに進めると思ったときに
3Dに挑戦してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 05:19

同じ感覚でできるか… って言われると、できないしょう。


画像を加工する上でのテクニック自体は一緒ですが、静止画と動画じゃ全く違います。


例えば、足を細くしたいとします。
ほとんど静止していてカメラが手振れ程度に微妙に動いているだけならトラッキングだけで大丈夫かもしれません。
でも、カメラがロールして見ている角度が変わったるなら3Dトラッキングしないといけませんし、3Dソフトを使って、足自体を作らないといけません。
とてもじゃないが、2Dのテクニックだけじゃできませんよ。
VFXのテクニックが必要です。


ま、そうは言っても、Photoshop のテクニックをお持ちなら、(2Dで可能な範囲は)慣れ次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、
ご指摘の通り静止画と動画じゃ全く違いますよね
恐縮です。

アドバイスいただいたトラッキングやVFXに関して
少し調べてみたのですが
なかなか難しくて…苦戦しております。


実際にまだやっていないのですが
このような動画を見つけまして

http://www.youtube.com/watch?v=oRh92wvJzxo&NR=1& …

考えたのですが

これを応用と言いますか
背景を消し人物だけになった動画を
モーショントラッキングでパス指定して調整という感じでも
難しいのでしょうか?


もし3Dトラッキングが簡単にできる3Dソフトをご存知でしたら
教えていただけると嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 15:38

AEはフォトショップと連動してますので、フォトショで加工したら PSデータをAEで読み込んで


ビデオレイヤーで重ね合わせれば言い訳です。

で。加工した人物だけに動画効果を持たせれば良いわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フォトショで

ファイル→ 読み込み→ ビデオフレームからレイヤー


という工程で動画をフレームの静止画変換はできました。

ですが、これを一枚一枚 加工して動画に再変換、AEへ転送となると
かなりの手間と多大な時間がかかると考えられます。

また動画に戻した時に劣化というか
違和感が生じやすくなってしまうような気がしまして…

もしこの方法でしか出来ないのであれば考えますが
現時点では最終手段として考えています


どちらかというと

http://www.youtube.com/watch?v=lRZplu-ZKY4

こういう感じの編集を希望しております


もし何かわかるようでしたら
またご教授いただけますと幸いです。

お礼日時:2011/04/15 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング