2週間後、ホーチミンへ1週間滞在することになりました。
目的は食べ歩きと料理教室です。

ベトナム料理がとにかく好きで、日本でもよく行きます。
フォー・ゴイクン・ブンチャー・ブンボーフエ・○○のニョクマム煮込みなども好物ですが、
どうせなら日本ではまだ知られていないようなものが食べたいと思いました。

A級・B級、おかず・デザート、スナック・飲み物など問いません。(犬・ヤギは食べませんが)
現地で食べたおいしかったもので、マイナーなものを教えてください。

今、気になってるのはコムビンヤン(小皿料理の定食屋さん)です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ベトナム中南部ニャチャン市在住です。

ホーチミン市だと、コム・バー・カーの、トム(エビ)スペシャルです。
http://home.att.ne.jp/alpha/VN/cooking/restauran …
フォーを食べるのなら、
クリントン大統領が食べられたフォー2000はどうでしょう?
ベンタン市場の西側のお店ですが、200円位です。
蟹が美味しいお店だと、タマリンドソース味のが美味しいです。
ニャチャンだと、ブンボー・ジョー・ヘオと言うのがありますが、
ブンボー・フエの1ランク上の食べ物です。
ホーチミンだとコムヘンと言うシジミご飯や、
小さいタニシを食べられるお店があります。
ステージを終えた美人歌手が通う場所は、
ハイバーチュン通りを北上、
川を越えてすぐ右折した川沿いです。
これも美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

エビのトマトソース煮、すごくおいしそうです!
フォーもお店が多くて選べなかったので助かります。

シジミご飯は聞いたことはありますが食べたことはありません。
ぜひトライしてみたいです。

ブンボー・ジョー・ヘオは初めて聞きました!
検索してみましたがヒット数が少ないということはマイナーなんですね。