2週間後、ホーチミンへ1週間滞在することになりました。
目的は食べ歩きと料理教室です。

ベトナム料理がとにかく好きで、日本でもよく行きます。
フォー・ゴイクン・ブンチャー・ブンボーフエ・○○のニョクマム煮込みなども好物ですが、
どうせなら日本ではまだ知られていないようなものが食べたいと思いました。

A級・B級、おかず・デザート、スナック・飲み物など問いません。(犬・ヤギは食べませんが)
現地で食べたおいしかったもので、マイナーなものを教えてください。

今、気になってるのはコムビンヤン(小皿料理の定食屋さん)です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ベトナム中南部ニャチャン市在住です。


ホーチミン市だと、コム・バー・カーの、トム(エビ)スペシャルです。
http://home.att.ne.jp/alpha/VN/cooking/restauran …
フォーを食べるのなら、
クリントン大統領が食べられたフォー2000はどうでしょう?
ベンタン市場の西側のお店ですが、200円位です。
蟹が美味しいお店だと、タマリンドソース味のが美味しいです。
ニャチャンだと、ブンボー・ジョー・ヘオと言うのがありますが、
ブンボー・フエの1ランク上の食べ物です。
ホーチミンだとコムヘンと言うシジミご飯や、
小さいタニシを食べられるお店があります。
ステージを終えた美人歌手が通う場所は、
ハイバーチュン通りを北上、
川を越えてすぐ右折した川沿いです。
これも美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

エビのトマトソース煮、すごくおいしそうです!
フォーもお店が多くて選べなかったので助かります。

シジミご飯は聞いたことはありますが食べたことはありません。
ぜひトライしてみたいです。

ブンボー・ジョー・ヘオは初めて聞きました!
検索してみましたがヒット数が少ないということはマイナーなんですね。

お礼日時:2011/04/13 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンバーガー

今日のお願いランキングーで、
川越達也シェフが、
ほとんどのハンバーガーに満点つけてました。
毎週毎週あちこちの食い物にだめ出ししているくせに、
ハンバーガーに満点って。
イタリアンの有名シェフかどうか知りませんが、
今までけちつけられた食い物は、
ハンバーガー以下、
ですか。
ハンバーガーなどという食い物は、
超味覚音痴のアメリカやろうどもの食い物。
日本で日本流にアレンジされてうまくなったか知らないけど、
ハンバーガー以下の評価された料理人は生きていけません。
そんなにうまいですかハンバーガー。

Aベストアンサー

チラッと観ただけでチャンネル変えましたが、ロッテリアとファーストキッチンでしたっけ? 確かにその評価は怪しいですね・・・。

今日の番組に関しては観ていないのでなんとも言えませんが、川越さんはテレビ向けのパフォーマンスがちゃんと出来る方であることは確かですね。(良く言えばお調子者というか。)実際(私が食べた経験があるもので)それ程良くも悪くもない食べ物でも、番組を劇的に見せる為に、一方をわざと蹴落として、一方を大絶賛する・・・というパータンを繰り返しているいるのは確認済みです。
今日の「お願い・・」はゴールデンでしたから、そのパフォーマンスに少し力が入ってしまったのかも・・・。


それより自分は、あの番組でいつかマクドナルドが取り上げられるのを期待しています。味・ヘルシーさ共に至上最悪なあのファーストフードについて、彼等はなんとコメントするのでしょうか・・・いや、元々マクドナルド側も全く味に自信が無い(というかそもそも味は気にしていない?)からこそ、出演しないのかもしれませんが。さすが米国大企業、自分の売り方・見せ方に関してはプロフェッショナルですね。(食のプロではないですけど・・

チラッと観ただけでチャンネル変えましたが、ロッテリアとファーストキッチンでしたっけ? 確かにその評価は怪しいですね・・・。

今日の番組に関しては観ていないのでなんとも言えませんが、川越さんはテレビ向けのパフォーマンスがちゃんと出来る方であることは確かですね。(良く言えばお調子者というか。)実際(私が食べた経験があるもので)それ程良くも悪くもない食べ物でも、番組を劇的に見せる為に、一方をわざと蹴落として、一方を大絶賛する・・・というパータンを繰り返しているいるのは確認済みで...続きを読む

Qベトナム・ホーチミンのベトナム料理、お勧めの店教えてください。

今年の7月下旬に、初めてホーチミンへ行きます。
パック旅行で、食事が付いている日もあるのですが、
フリーの日に自分たちだけで夕食や昼食をとりたいと思っています。
ホテルは、ルネッサンス リバーサイド ホテル サイゴンです。
ホテルから歩いていける所、タクシーで行くところ
などいろいろ、お勧めの店を教えてください。
それと、カットフルーツなどはやめておいた方がいいと、旅行社の人に聞きますが、
実際はどうでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
個人的な感想ですが・・・。随分前の話なので
レストランの雰囲気が以前と同じかは分かりません。
私がお勧めするお店は、おそらくガイドブックに
載っていると思います。
ホテルの前のタクシー乗り場で、ガイドブックで
住所欄を指して連れて行ってもらえばいいと思います。
ホテルでは「ルネッサンスリバーサイドホテルまで
連れてきてください」という内容のカードをもらえると
思うので、帰りは店でタクシーを呼んでもらって、
そのカードを見せて乗ってくれば良いと思います。
ルネッサンスリバーサイドからなら・・・タクシーで
行った方が良いと思います。
・フースアン
・マンダリン
 (個人的にはここはランチタイムの利用がお勧めです)。
・64Aバインセオ
日本語メニュー、または片言の日本語を話せる人が
います。

カットフルーツはやめた方が・・・。との事ですが
基本的にはやめた方が良いでしょう。
目の前で(安全な包丁で)切ったもの以外は信用しては
いけません。
とはいっても、そんな事を言っていたら、何も
食べられなくなります。

切ったあと、ずっと置きっぱなしになっているとか
いかにも「これを食べたらおなかを壊しそう」という
ものは避けた方が良いです。
あと・・・。ココナッツの実を割って飲むジュースも
目の前で実を割ってもらった方が安全です。

私は数年前にホーチミン市に住んでいた事があって
その時は友人、知人、いろんな方が遊びに来てくれ
ました。
その殆どの人が、おなかを壊してはいません。
フルーツの盛り合わせも食べています。
私の知り合いがたまたま胃腸が強かったのかもしれません。

その一方で・・・住んでいる時、1~2週間目に
ひどい下痢の洗礼を受ける方が多いみたいです。
疲れている頃に出るのか分かりません。
中には観光でいらした方でも、こういう下痢に
あたった方もいるのでしょう。

あと・・・。1回ひどい下痢になった知人は、その
食べ物を思い出しただけでも下痢になるそうです。
精神的に来る下痢もあるそうです。旅行前から
「これは駄目かも!」と思って食べていると
やはり不安から下痢になりやすいかもしれません。

基本的に「怪しい」と思ったものは食べないのが1番です。
怪しい物には手をつけず、でも、美味しい料理を楽しんで
ください。

こんばんは。
個人的な感想ですが・・・。随分前の話なので
レストランの雰囲気が以前と同じかは分かりません。
私がお勧めするお店は、おそらくガイドブックに
載っていると思います。
ホテルの前のタクシー乗り場で、ガイドブックで
住所欄を指して連れて行ってもらえばいいと思います。
ホテルでは「ルネッサンスリバーサイドホテルまで
連れてきてください」という内容のカードをもらえると
思うので、帰りは店でタクシーを呼んでもらって、
そのカードを見せて乗ってくれば良いと思います。
ルネ...続きを読む

Q○○ハンバーガー

世の中にはいろいろなハンバーガーが出たと思いますが、
こんなハンバーガーがおいしかった、
過去にこんなハンバーガーを作った、
これからこんなハンバーガーが売れる、
などがありましたら是非ともお願いします。

Aベストアンサー

モスバーガーはやや値段も高めなので、めったに食べませんが味は一押しですね。

テリヤキチキンバーガー
チキンバーガー
フィッシュバーガー

今はないようですが、生姜焼のライスバーガーがあったように記憶しています。いや、焼肉ライスバーガーかもしれない。

今は佐世保バーガーなど地域名産となるようなハンバーガーを時々聞きます。機会があれば食べたいですね。

Qベトナム ホーチミン 詳細地図

ベトナム、ホーチミン周辺の詳細地図を探しています。
再来週、仕事で1回だけ使用するだけなので、
購入は考えておりません。

ネット検索してみたのですがよく分からなくて・・・
観光協協会とかでもらえないかと探してはみたのですが
観光協会もわかりませんでした。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

●ホーチミン地図(リンク集)→http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/map/q111_hochimin.htm (英語表示)
●(地図と鉄道のブログ内の、米軍の)ベトナム1:50000地形図→http://homipage.cocolog-nifty.com/map/2007/06/150_000_25b9.html (但し英語ベトナム語表示)
等が見付りましたが、"周辺の詳細~"とは少しズレがあるかも知れません

Qこんなハンバーガーが食べたい♪

マクドナルドで続々と期間限定ハンバーガーが販売されてますが、

こんなハンバーガーが食べたい!って言うのありますか?

例:
・カレーハンバーガー(ナンみたいな生地でカレーを包む)
・納豆ハンバーガー(牛肉の上に納豆と半熟玉子を挟み込む)

Aベストアンサー

直感でイメージしたのは、「さつま揚げ明太バーガー」ですね。
さつま揚げに明太子を塗って、それをバンズで挟んで食べる。

「フグフライサウザンバーガー」
高級魚のフグをフライにして、サウザンドレッシングをタップリ挟んで食べる。

「コンビーフパテキュウバーガー」
コンビーフをほぐして、マヨネーズとキュウリの千切りを一緒にあえて、バンズに挟んで食べる。

Qベトナム(ホーチミン)での通貨について

ベトナム(ホーチミン)の通貨はドンですが、
旅行会社は、「ドルの方が便利だ」と勧めます。

そこで質問なのですが、

1.一般的に流通しているのは、ドンでしょうか?ドルでしょうか?

2.地元スーパーやタクシー、ちょっとした屋台や露店などでも
  普通にドル表示がされ、ドルが使われているのでしょうか?

3.逆に、ドンの方が使えなかったり、不便だったりすることは
  どんなケースが考えられるでしょう?

4.空港やホテル等で、「円をドルに」両替することはできるのでしょうか?


以上、現地の事情に詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現地の店・マーケットではドンガ通用します、値段表示もドンです。
駄菓子・ホー・シクロの乗車代などはドンで行いましょう。
両替は空港・銀行・ホテルでokです。
まとまった金額の買い物(アオザイ・みやげ物等)はカード(VISA・Masterr)で払いましょう、両替手数料がいりませんから。

Q「ハンバーガースタンド」とは?

くだらない質問ですみません。浜田省吾のラストショーという歌の中で「ハンバーガースタンド」という言葉が出てくるのですが、長年ちょっと気になってます。
「ハンバーガースタンド」とは、きっと英語圏の言葉ですよね?でも辞書では「ハンバーガースタンド」という熟語?は出てこなかったです。ハンバーガーショップとかならありますが。
そこで、「ハンバーガースタンド」で日本のHPを検索してみると、その前後の文章にはアメリカとか、外国の地名があるのが多かったです。でも具体的にハンバーガースタンドが何なのか分からなかったです…。
ハンバーガーショップと、ハンバーガースタンドというのは別のものなのでしょうか??分かる方いましたら、意味を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

Gです。 締め切っておられなかったのでこれ幸いともう一度書かせてもらいますね。 (忘れていたことがあったのです)

この表現自体がかなり古くから使われているんです。 つまり、マクドナルドなどがこれほど有名になる前の頃からの表現なんですね。 今のマクドナルドからはちょっと分からないような広々としたと言うイメージは無化しなかったわけです。 ですから、イメージ的に、今のマクドナルドと言うよりも、やはり、ホットドッグ屋さん的な鉄板のグリルでひき肉からにじみ出た油でジュウジュウ焼いている前にカウンターがあって、グリルで焼く、と言うより、その鉄板の上でfry the hamburgersと言う感じなわけです。 

Ice cream standもやはりこのカウンター式と言う感じですね。 また、カウンターもない出店的なものも指しますね。

Qベトナム ハノイからホーチミンの移動手段

こんばんは♪

まだ先の話なのですが一週間くらいかけてベトナムからカンボジアに一人旅しようと考えています。

そこで、まずハノイからホーチミンはかなり距離があるように見えますがどんな移動手段がありますか?そして、どのくらいの時間がかかるか教えてほしいです。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

>ちなみに日本からベトナムに入るにはどこの空港がいいですか?
ハノイでもホーチミンでもどっちでも良いと思います。
出発空港からスケジュール的に都合の良いほうでいいでしょう。

ハノイ、ホーチミン、シェムリアップの3都市を全行程飛行機移動という前提なら
日本→ハノイ→シェムリアップ→ホーチミン→日本(ハノイとホーチミンはどちらが先でも可)という行程を組むのが一番時間に無駄なく動けるでしょう。
この場合の航空券は、往路:日本→ハノイ、復路:ホーチミン→日本(ハノイとホーチミンは逆でも可)のようなオープンジョーチケットを手配します。
また、ハノイ→シェムリアップ、シェムリアップ→ホーチミン(ハノイとホー・・・略)の航空券は別途手配します。
個人旅行の場合はどうしても移動の際に様々なロスタイムが生じてしまいますので、極力移動回数を減らすほうが時間は確保できます。
もっとも、バスや鉄道での陸路移動そのものが旅の目的になり得たりもしますので、そこら辺は考え方次第ですけどね。

Qアメリカではハンバーガーをサンドイッチと呼ぶの?ハンバーガーとは呼ばな

アメリカではハンバーガーをサンドイッチと呼ぶの?ハンバーガーとは呼ばないの?他の英語圏では?
他の国にある例えばマックで、ハンバーガーを何とよぶの?
よろくしおねがいしまふ

Aベストアンサー

在米ですが、アメリカのMcDonaldでHamburgerをその名前でOrderするとします。例えばアメリカのマックには現在Angus Third Pounderというボリューム満点かつ結構うまいハンバーガーがあるので、

I'll have an Angus Third Pounder Deluxe.(Angus Third PounderのDeluxeをくれ)と注文すると、店員は
A meal or just a sandwich?
と聞いています。mealはいわゆるコンボでポテトフライやドリンクが付いてくる奴ですね。sandwichというのはハンバーガーだけです。大体ポテトフライまで行ってしまうとカロリーオーバーだし、ドリンクは空港とかなどだとすでに買ってある場合が多いので、私の場合はよほど飢えている場合(朝・昼とSnickersのみで過ごして、ようやく夜にMacにあり着けるとかね。アメリカではよくあるパターンです。 T_T;)でもない限り
A sandwich is fine.
と答えます。

ちなみにSandwichのdはサイレントで、発音を無理やりカタカナで表記するとセンニッチですね。

さらにアメリカでは従来のハンバーガーの老舗だったMcDonaldsやWendy'sはFive Guys Burgerなどの新興勢力に押されていて、だんだんとBreakfastにBusinessの主体をフォーカスしているのだそうです。

在米ですが、アメリカのMcDonaldでHamburgerをその名前でOrderするとします。例えばアメリカのマックには現在Angus Third Pounderというボリューム満点かつ結構うまいハンバーガーがあるので、

I'll have an Angus Third Pounder Deluxe.(Angus Third PounderのDeluxeをくれ)と注文すると、店員は
A meal or just a sandwich?
と聞いています。mealはいわゆるコンボでポテトフライやドリンクが付いてくる奴ですね。sandwichというのはハンバーガーだけです。大体ポテトフライまで行ってしまうとカロリーオーバー...続きを読む

Qベトナム茶で有名なのはホーチミン?ハノイ?

ベトナム旅行の際に本場のベトナム茶を堪能してみたいと思います。
ベトナム茶を飲めるお店がいくつかあり、お土産も買ったり出来るところに行きたいです。
その場合はホーチミンとハノイはどちらがベターでしょうか。

Aベストアンサー

ハス茶のハイエンドだとハノイです。
ハスの花が開いているうちにハスに茶を詰めて、
ハスが閉じて香りが乗ります。
これをまたハスの花が開く時に小舟で回収します。
旧市街のお店で売られていますが高価です。
ホーチミン市だと茶の産地はダラットに行く途中のバオロクが産地です。
日本人に人気のフックロン社の工場もここに有ります。
お茶にハスの花を敷き詰めますが、
その枚数で価格が違います。
これでも結構美味しいですが、
拘るのだとハノイです。
両社の価格はケタ違いですから、
お金の心配があるかどうかの違いです。

ウーロン茶だと近年は中国産を嫌ってバオロクで作られています。
違法薬物を使わず安心なので現地人に売れています。
これだと安心で安いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報