現在、大学の英文科一年生の女子です<(_ _)>
私の進学した大学は英文科に力を入れていてどの学科よりも難しいらしいです。

中学校、高校ではほとんど文法らしいものを教えてもらっておらず、
高校のテストもその場しのぎ程度しか勉強していなかったので、自分のせいなのはわかっているんですが
ついていけるかとても不安です。
昨日から授業がはじまり、英文を読みながら理解できてあたりまえみたいな雰囲気で
とても焦っています。
でも勉強しようとしても焦ってしまい胸が苦しくなり全然頭に入ってきません(/_;)
このままやっていけるか不安です。
家のためにもバイトを始めないといけないし、友達を作るためにサークルにも行かないといけないし
不安なことだらけで考えただけで胸が痛くなってしまいます
なので英語の勉強をしようとしても落ち着いてできないし、このままだと英語が嫌いになってしまいそうです・・・
正直4年間やっていけるか自信がありません。でもお金を出してくれている家族のためにも大学をやめるわけにはいきません
昨日大学のカウンセリング室にもいったのですがカウンセラーが大学に詳しくなく、
ここに相談することにしました(;_;)
できるだけたくさんの人にアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします<(_ _)>
読みにくい文を読んでくれてありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大学は友達をつくるためにサークルにいく必要があるの?




その程度のものでしょう。

若い女性がいく英文科なんてどうせ花嫁修業なんだから、テキトーにやっておけばいい。


ついていけなくなったら、花嫁養成所に入りなおせばいいのです。


Take it eazy! お気軽に。
    • good
    • 0

全然大丈夫だよ。


英文科と。外国語学部の英語学科とは全く違うから。
英語力は確かに必要になる。
でも、貴方が本文として極めていく学問はあくまで文学としての英語なんだよね。
英語という言葉を解して吟味する文学。
そこに貴方の学問の本質がある。
最低限文学を読み深める為の知識として、スキルとしての英語力は求められる。
でもそれは研鑽されていくもの。
でも英語力単体として強く強く求められる事は無いから。
付いていけるか不安だと。
でもそれは付いていこうとする気持ちがあるから悩む訳でしょ?
付いていこうとする丁寧な気持ちがあれば十分に出来る事。
貴方は出来るから。
だから合格しているんだよ。
それは心配ない。
ただ、貴方のペースで、落ちついて勉強に向き合える状態はもう少し時間が掛かる。
新しい勉強スタイルにはある程度時間を掛けて慣れていく必要があるから。
それは焦らなくていい部分。
ただ、今の貴方は。
勉強に対して向き合う気持ちに集中しきれていないじゃない?
勉強についていかないといけない。
それだけではなくて、バイトもサークルも、友達関係も~とか。
あれもこれもと動き方が「義務的」になっている。
だから追い立てられるようで苦しいんだよ。
誰の為に通っているのか?
貴方自身の為でしょ?
まだ始まったばかり。
一気にあれもこれも欲張らない。
貴方は器用なタイプではないんだよ。
それぞれに対して丁寧に向き合う必要がある。
今の貴方は不安な事「だらけ」と。
色々な不安を、一つ一つ違う不安を。
なんとなく「束」にして、漠然と悩んでる。
だから苦しくなるんだよ。
今こそ一つ一つと丁寧に向き合うんだよ。
まだ4月なんだから。
慌てる必要は無い。
直ぐに自分のペースなんて掴めて良いんだから。
今は出来る事を丁寧にやっていく。
その積み重ねが、少しずつ貴方を楽にしていって。
新生活のスタイルを創っていくんだからね。
深呼吸して。
新しい日々を楽しんでいかないと。
不安もあるけど、新たに切り開いていく楽しさがあるのが大学生活でしょ?
自らの努力で合格を導いた。
そして貴方を応援してくれる家族がいるんだから。
一日一日を大切にね☆
    • good
    • 1

英文科ってふつうの英文とは違う事を勉強するのでしょうか?


もし、英語の基礎に不安があってついていけないっていうのならば、そこをきちっと固めるべきでしょうね。
NHKラジオとか、CambridgeのEnglish for advanced learners (という題だったとおもいます)とか使って地道に。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在高校3年生です。進路もずっと英文科志望でしたが、最近英文科と保育科

現在高校3年生です。進路もずっと英文科志望でしたが、最近英文科と保育科で悩んでいます。将来はインターナショナルな場所で児童英語を教える職に尽きたいのですが、雇用はどの程度なのでしょうか?児童英語を学べる英文科を目指して、達成できるのでしょうか?

Aベストアンサー

回答が付いていないようなので、あくまで素人意見としてお聞きください。
「インターナショナルな場所で児童英語を教える職」につきたいとのことですが、具体的にどういう職場をイメージしているのか、はっきり伝わりません。「児童英語を教える」というのは、「子どもにセカンドランゲージとしての英語を教える」という意味でしょうか?
そうだとすると、英会話教室の講師とか? でもそれじゃ、「インターナショナルな場所」という感じではありませんよね?
あるいは、保育科と悩んでいるということは、外国人の子どもを預かるベビーシッターのような仕事に就きたいのでしょうか?
いずれにせよ、英語を学ぶにしても、「実践英語」を学びたいとすれば、大学ではあまり役に立たないと思います。そもそも、「英文科」というのは、「英文学」を学ぶ(はず)のところですから。仮に「英語科」にしても、今度は「言語学としての英語」を学ぶ(はず)のところですよね。実践英語については、大学とは別にマスターする方法を考えた方がよさそうです。
将来的な雇用という面でいえば、保育の方は、確実に需要は高まってくると思います。収入面ではそれほど高額を期待できる市場ではないかもしれませんが、あえて大学で学ぶという意味では、保育の方が「実」があるのではないでしょうか?
「児童英語を教える」場面を考えても、児童を扱う基礎知識や技量は役に立つと思いますし。「英語は教えられても子どもが扱えない」ということも考えられますからね。
あくまで参考にということで。

回答が付いていないようなので、あくまで素人意見としてお聞きください。
「インターナショナルな場所で児童英語を教える職」につきたいとのことですが、具体的にどういう職場をイメージしているのか、はっきり伝わりません。「児童英語を教える」というのは、「子どもにセカンドランゲージとしての英語を教える」という意味でしょうか?
そうだとすると、英会話教室の講師とか? でもそれじゃ、「インターナショナルな場所」という感じではありませんよね?
あるいは、保育科と悩んでいるということは、外国人の...続きを読む

Q春から大学の学生寮に入ります。 大学では部活をやるのですが、彼女ができるか不安です。大学生になるので

春から大学の学生寮に入ります。
大学では部活をやるのですが、彼女ができるか不安です。大学生になるのでしっかりお付き合いができる人と出会いたいです。

Aベストアンサー

学生寮ですが学校によると思いますが異性の連れ込みを禁止されている場合があるので要注意です。
まぁ、当然破る人もいるでしょうが・・・
4人部屋とかいう場合もあります。
さすがに4人部屋には異性は連れ込めないでしょう・・・
そんな環境でも当然彼女持ちの人はいるわけです。

本人の頑張り次第だ!
がんばれ若人!

Q英文科でも英語ができないのは何故?

素朴な疑問です。
英文科出身の友達が数人いますが、誰一人英語が話せません。
なぜですか?やはり団体で授業を受けてるからでしょうか?
結局、交換留学などを利用しないと話せなるようにはならないのでしょうか。もしも、英文科を出た方で「私はOO大学を出ましたが、ある程度話せるようになりました」という方が、いらっしゃいましたら教えて頂けますか?(社会人入試で)英文科へ行きたいのですが、両親が英文科へ行っても資格も取れないし、英語も話せないし、専門学校なりマンツーマンの語学学校へ行った方がいいと反対されてます。

Aベストアンサー

いろんな理由があるでしょうけど、一番は本人のやる気やないでしょうか?
まあ、しゃべれない学生に英文科卒業資格を与えてしまう大学も大学ですが…

私の知り合いには、仏文科出身で、大学入学までフランス語なんかやったことがないかった人が居ますが、その人は、二年生の頃にはばっちり喋れるようになって、選抜試験のある留学生として一年留学しました。本人にやる気があれば、そこまでやれる、ってことだと思います。

Q大学が不安で不安で堪りません!

4月1日についに大学が始まります!
期待よりも不安でいっぱいです。前にここで質問させていただき、皆様から勇気をもらい、友達を絶対作るぞ!と意気込んでおりました。

しかし、段々4月に近づくにつれて不安でもうイヤになってきました。
私は元々ファッションが得意でなく、いつも同じような格好をしていました。でも大学は私服だし、浮いた存在にはなりたくないです!

私は太っていて中々入るサイズがなく、色々な店を行ってみるのですが…決められません。母と行って見てもらっても母は似合ってると言うけど、私は似合っているようには見えず…もう本当にどうすればいいのか、わかりません。
服くらい自分で決めろ!と母にも言われるのですが…他人からどう見られているのかなんて自分じゃわかりません。友達はみんな細いから一緒には行けません。

また服だけでなく、私の学科には女の子が数人しかいません。
他の学科の子とも仲良くなれるんでしょうか…?
不安でたまりません!

こんな私はどうしたらいいのでしょうか?
皆様、助けてください!!

Aベストアンサー

初めまして。
大家しています。

学生さんも沢山預かっています。

先ずはご進学おめでとうございます。
不安になるお気持ちは良く判る気がします。

>不安でたまりません!
これまで見てきた学生さんでたとえると、

4月、進学のために地方から単身で出てきて、
初めての一人暮らしを始めます。

皆不安そうな顔つきで、
ファッションも田舎の高校生みたいです。

ところが、夏を過ぎる頃には
それなりに大学生らしいファッションを身につけ、
お化粧もそれなりにしています。
なんといっても表情が明るくなってます。

何が言いたいかというと、
生活が始まれば、次第に落ち着いてくるということです。

>他人からどう見られているのかなんて自分じゃわかりません

他人からどうみられているか、では無くて、
自分はどうしてみたいか、という観点になると
すごく楽しいようですよ。

最初はとんでもなく似合わない服を着てみたり
化粧が妙に変だったりしてますが、
誰でも初めてはあるので、貴女も大丈夫だと思います。

>他の学科の子とも仲良くなれるんでしょうか…?
その点も、はじめ友達がいなかった子が
夏休みを過ぎる頃には大勢の友達を連れて部屋に戻ってくるので

自然に身を任せると、男女関係無く友達が増えることでしょう。

>太っていて中々入るサイズがなく、
いいキャラクターじゃないですか。
そういう点も含めて、あなたという存在、形は
世の中に一つしかないのです。

大切なのは、ありのままの自分を受け入れるということです。
外から見られていることを気にし過ぎなのは、
ありのままの自分を受け入れられないからではないですか?

他と比較しすぎて、自分の欠点ばかり見つけても何もなりません。

楽しい学生生活を送って下さい。

初めまして。
大家しています。

学生さんも沢山預かっています。

先ずはご進学おめでとうございます。
不安になるお気持ちは良く判る気がします。

>不安でたまりません!
これまで見てきた学生さんでたとえると、

4月、進学のために地方から単身で出てきて、
初めての一人暮らしを始めます。

皆不安そうな顔つきで、
ファッションも田舎の高校生みたいです。

ところが、夏を過ぎる頃には
それなりに大学生らしいファッションを身につけ、
お化粧もそれなりにしています。
なんといって...続きを読む

Q英文科在学、卒業の方へ質問です

大学の英文科でよく採用されてる英文科の定番テキストみたいなのありますか?
できれば1年生あたりで使う基本的なのがいいです。

Aベストアンサー

英文科以外の文系卒業ですが、回答がないようなので、アドバイスだけさせて頂きますね♪^^

質問者さんは、もしかすると理系卒業の方でしょうか?
と言いますのも、理系卒業の方で向学心のある方から、同じような質問を受けることが多いためです。
たとえば
「人類学(あるいは、その他文系の学問)について、二年生くらいが共通に持っている知識のようなものを、本で勉強したいのだが、基本テキストは何か。」
といった風にです。

私はその都度、
「まともな大学の文系では、テキストのようなものは存在しないのが普通」
と、答えるところから始めています。

>英語学や英文法などではなく
>英文学作品自体に対する概論といいますか
>浅く広くといった感じです。

「大学」と、「浅く広く概論」というキーワードが、そもそも両立しにくいわけです。
確かに、週一回ほど、一年生向けに概論的な授業が催されるようになってきた昨今です。
が、そこで他人の書いた「概論書」を使って授業をする研究者がいたとしたら、それは文系的な考え方でとらえれば、モグリです。
(自分の書いたものを、その分野の概論書と銘打っている研究者がいたとしたら、恐らくその著者もまたモグリですが。)
大学の初期段階で行なわれる概論授業の目的は、一般的な「概論」(って何でしょう)を身につけることにあるのではないからです。そうではなく、三年・四年でより専門的に分化された学問を選択してきわめていくための導入・紹介という目的ではないかと思います。
ですから、概論授業は実際には、
各教授が一講義ずつ担当して、持ち回りで自分の研究を紹介していく、というものになりやすいです。
そこで使われるのは教授の口。あるいは板書、プリント。そうして出来上がった自分のノートこそが財産で、特に残るテキストというようなものがない……というケースは少なくないのではないかと思います。院の入試も、他大学から受験する人が探すのはテキストではなく学内生のノートです。

大学の英文科に匹敵する「知」をつけたいのであれば、聴講生として出来る限りの授業をとっていくというのが、結局は手っ取り早く確実です。
目的が、大学の学問を正しく学びたい、ということにあるわけではない(むしろ「知識」にある)のであれば、一般向けの概論書を……とおすすめしたいところなのですが、これがまた先ほども申しました通りモグリものが多い。特に新書などは、週刊誌を読む感覚で読んでいただくしかないと思います。
大きな書店で、専門向けのコーナーで、ご自身がこれ!と感じるものを手にとられてみるのはいかがでしょう。実際、学生も、授業以外ではそのようにして書籍を集め、濫読するところから始めたりもしています。

あとは英文学の方の回答を待ちたいところですね。
ただ
>英文学作品自体に対する概論といいますか浅く広くといった感じです。
これでもまだ漠然としすぎているように思いました。
もし可能なら、もう少し、専門書コーナーなども見て調べられた範囲で説明を加えた方が、書籍に詳しい方も含めて答えやすいのではないかと思います。

英文科以外の文系卒業ですが、回答がないようなので、アドバイスだけさせて頂きますね♪^^

質問者さんは、もしかすると理系卒業の方でしょうか?
と言いますのも、理系卒業の方で向学心のある方から、同じような質問を受けることが多いためです。
たとえば
「人類学(あるいは、その他文系の学問)について、二年生くらいが共通に持っている知識のようなものを、本で勉強したいのだが、基本テキストは何か。」
といった風にです。

私はその都度、
「まともな大学の文系では、テキストのようなものは存...続きを読む

Q僕は、大学1年生です。高校は、女子が数人しかいなかったので女子の行動の意図していることなどがよくわ

僕は、大学1年生です。
高校は、女子が数人しかいなかったので女子の行動の意図していることなどがよくわかりません。
先日、学校の行事でオリエンテーション合宿に行きました。その時に、体育館があり女子にたまたま卓球に誘われて女子3人と僕1人で卓球をやっていました。その時に、なぜか「集中狙い〜」とか言われて狙われまくりました。それと、ギリギリ球に届かなかったりすると笑っていました。まさか、からかわれてはいないですよね?
この行動の意味を教えてください。

Aベストアンサー

それを、
「箸が転んでも可笑しい年頃」と言います。
 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/175836/meaning/m0u/

 まさに、青春です。

Qアメリカ在住の英文科の方

すみません。無礼を承知でお聞きします。

アメリカ在住ですが、日本で英文科を出た方ってアメリカにはとても少ない気がするのですがどうでしょうか?私の周りだけなのでしょうか?駐在員、技術職やこちらの方とご結婚された方、日系2世の方と、残念ながら英文科の方は一人もいらっしゃいません。

英文科って英語の勉強なんですよね?英語圏にはあまりこないものなのでしょうか?ふと気付いて気になってしまいました。すみませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

世界は広いので場所によって違うのでしょう。そもそも海外に駐在員を送るような日本企業が新卒社員を募集する時に、いまから20年くらい前は学部指定があったケースが多いのですが、文学部は対象外でした。経済学部、商学部、法学部系統が文科系学部では対象となっていました。最近もその傾向はあるでしょう。そのため、日本企業の海外駐在員には英文科卒があまりいないことは推測できます。英文科卒を日本企業が技術職として採用することは非常に稀でしょうから、周囲の日本から来ている技術職には英文科卒がいないことは十二分に推測できます。工学部、理学部系統の出身者を技術系としては採用しているからでしょう。海外にいる日本人は、駐在員や技術職だけではないと推測しますので、範囲を広げれば、英文科卒業の方もいるでしょう。

Q昭和女子大学の女子学生の反応について

少し前にテレビで泉ピン子と稲垣吾郎が昭和女子大学に行き女子学生と触れ合うという番組が放送されていたのですが、僕のイメージでは昭和女子大学はお嬢様大学でそこの大学の学生はお嬢様ばかりで清楚で落ち着いているという感じがするのですが、この二人の有名人がいざ女子学生と会った時、女子学生がものすごく大騒ぎしていたので正直言ってびっくりしました
やはりいくらお嬢様大学の女子学生といえども普通の女性と変わらないのでしょうか?
皆様はどう思いますか?

Aベストアンサー

お嬢様大学の女子学生といえども普通の女性と変わらないと思いますよ。昭和女子大は小学生や幼稚園もあるのかなエスカレータ式の学校で、場所も良いところにあるし、環境も先生方も揃っているいい学校だと思いますが、勉強のレベルとかご家庭の資産状態などは平均的なイメージです。そこまで気取ってないと思いますが、学校に対してファンは多いようです。

Q英文科って

どんな事を主にまなぶのですか?沢山、英文学の本を読んだり、訳したりが殆どと聞いたのですが本当ですか?
自分は本を読んだりするのは好きではありません。そういう人にはつらいかもと聞きました。でも、文化、コミュニケーションや英語を話せるための勉強はとてもしたいす。
行きたいと思う大学にはほとんど英文科しかありません。
行きたい大学の英文科をとるか、あまり行きたくない大学の文化学科やコミュニケ-ション学科を取ったらいいのか悩んでいます。それと、英文科でもそんなに文学・文学してない大学があったら教えて下さい。都内在住です。

Aベストアンサー

こんにちは。
文学部の英語英米学科に行ってる者ですが。どこの大学もそうだと思いますが、英文科に行ったから英語を話せるようになれるのではないですね。
英語を話せるようになりたければ留学をおすすめします。
それと、一回生や二回生は英語の基礎を学びます。リーディングやライティング、オーラルなどがありますね。三回生ぐらいになってシェークスピアなどの英米文学等を読みます。

>文化、コミュニケーションや英語を話せるための勉強はとてもしたいす。
>行きたい大学の英文科をとるか、あまり行きたくない大学の文化学科やコミュニケ-ション学科を取ったらいいのか悩んでいます。
やりたい事があってとってもうらやましいです。
行きたい大学の英文科を選んだほうがいいんじゃないですか?それから、何になりたいか、留学するのかなど考えてもいいですし・・・。行きたくない大学に行っても楽しくないですよ。

>自分は本を読んだりするのは好きではありません。そういう人にはつらいかもと聞きました。
確かに、英文科に行ったら、本を読むことは避けられないですが、あまり好きじゃなかったら、コミュニケーションや会話の授業を多く取ればいいと思います。

abifuuさんは高校3年生ですか?時間があるなら、授業の内容など色々な大学などの資料を取り寄せて、比べてみるのもいいかもしれません。どんどん好きな事にチャレンジしていってくださいね。

こんにちは。
文学部の英語英米学科に行ってる者ですが。どこの大学もそうだと思いますが、英文科に行ったから英語を話せるようになれるのではないですね。
英語を話せるようになりたければ留学をおすすめします。
それと、一回生や二回生は英語の基礎を学びます。リーディングやライティング、オーラルなどがありますね。三回生ぐらいになってシェークスピアなどの英米文学等を読みます。

>文化、コミュニケーションや英語を話せるための勉強はとてもしたいす。
>行きたい大学の英文科をとるか、あまり...続きを読む

Q現在、大学を休学しているのですが金銭面の理由から大学を中退しようと思っています。 なの就活を始めよ

現在、大学を休学しているのですが金銭面の理由から大学を中退しようと思っています。

なの就活を始めようかとおもっています。
中退する身で我儘を言える立場ではないのですが、好きなものを仕事にできるならしたい!と思い質問をさせて頂きます。

大学中退者20歳未経験の人間がゲーム会社に就職できるでしょうか?
またできるとしたら勿論、大手は無理ですよね?
中小企業限定となりますよね?

Aベストアンサー

こんにちは。
就活の真実と申します。

中退し、就職を考えていらっしゃるのですね。

「大学中退者20歳未経験の人間がゲーム会社に就職できるでしょうか?」
とございますが、できると思います。
ほーぷさんのできることもしくはやりたいことと、相手が求めていることが合っていれば
次のステップに進めるでしょう。

そのためには志望動機を徹底的に洗う必要があります。
どうしてその会社じゃなければならないのか
そして、今後どうなっていきたいか自問してみましょう。

大学を中退したとしても、世の中には成功している方が沢山いらっしゃいます。
やれ「安定だ」「大手だ」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、
ほーぷさんの人生です。
「ああすればよかった」「こうすればよかった」
と省みることのないよう歩まれることを願います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報