プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今大学英文科の3年です。でも全然英語ができません。TOEICのスコアも(過去4回うけました)100以下だし(ありえないですよねえ)、英検ももっていません。このままではやばいとおもって先月からラジオのリスニング入門を聞いてるんですが全然わからないし、先月受けた英検2級も落ちて、友達は受かってるし、おちこんでます。(履歴書にかけるのは2級かららしいので2級受けたんです)どうすれば英語力向上しますか?やっぱり留学ですか?いまだに英語の勉強の仕方がよくわかりません。半年アメリカに留学してた友達はすごく英語上達してて発音もネイティブっぽいし、カナダ人の彼氏も最近できてすごくうらやましいです。まわりの友達はどんどん英語上達してて就職ややりたいことや卒論もちゃんと考えてて資格もとってるのにうちはかなり無知だし何にも考えてないし自分が何やりたいかもよくわからないし単位もとれてないし卒論のテーマも決まらないし。(泣)でも今年一生懸命勉強したいっておもってるんです。良いアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

同じく英文科三年の者です。


私も英検持ってません。受けた事がないんです。
ちなみに将来やりたい事も漠然としています。(そのあせる気持わかるわかる!)
まずは「一生懸命勉強したい!」って思えたのだから、その気持を大切に!

TOEICですが、これは私も受けた事あります。一年の最初が500点位だったかな。この時は、問題形式に不慣れだったのと、2時間という長丁場に耐えられなかった時期です。三年になった今では800点台まで上がりました。
そのコツは
(1)何と言ってもTOEIC独自の問題形式に慣れる!
TOEIC対策の本で、問題形式に慣れ、どうしたら効果的に解けるのか、時間配分等を考えます。これは英語の勉強全体に言えますが『慣れ』が非常に重要です!
テキストはまずは目標点が低めに設定されているもの、基礎(初めてのTOEICとか)を強化するものを選びましょう。忘れてならないのが『CD付き』を選ぶ事です!半分はLISTENINGですからね(^-^)英語の音声に『慣れ』る事も大事です。
(2)LISTENING対策
NHKのラジオやテレビも勿論いいと思います。karenさんは何を聞いたり、見たりしていますか?おすすめはラジオ中学生講座です。私も聞ける時は今だ聞きます。
内容も易しめですし、文法事項も会話の中で学べるので、入門編にはイチオシ!
その際、テキストを買っておいて、まずは見ずに聞いてから確認しましょう。
音にそってリピートしたり、シャドウイングしたり、音読したりも大切ですよ!
他にも、自分がいいと思う教材でやってみて下さい。
英語の音声に慣れるという点で、映画やドラマなんかもいいですね。楽しめる方法で英語の音声に対する抵抗感や苦手意識をなくしましょう。
(3)READING対策
英文科なら英語の文に触れる事は多いですよね?多くの英文に触れる事はいい事です。しかし、英文科で扱っているような文学作品ばかりじゃ、TOEIC対策は不十分だし、場合によっては小難しい言い回しに「英語嫌い」「英語=難しい」という意識が芽生えてしまいます。(私も1,2年の時そうでした)TOEICのリーディングはもっと実用的な、現実的な内容が多いんですよね。だからいろんな物を読んでみる事をおすすめします。雑誌でも何でも。楽しんで慣れる事が大事です。
TOEIC対策なら、やはりまずは対策本から取り掛かるのが早いかな。

色々書いてきましたが英語学習で大切なのは

*「どうして英語が学びたいのか」動機をはっきり!

*英語を楽しんで、好きになる!

*「慣れ」が肝心!

*効果はすぐには出ない。だけど、やった分だけ必ず+になる!

*誰でも英語は出来るようになる!
いろんな本や、英語学習サイトがあります。使えるものはフル活用して、忍耐強くやってみて下さい。かならず報われる時が来ます!!
英語が出来るようになればなるほど、また楽しくなってくるし、すごく自分の世界も可能性もひろがります(^-^)自分を信じて頑張って!!

参考URL:http://englishmarathon.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく「初めてのTOEIC」かって問題をといてみました。でもむずかしいー!(泣)CGO(会社の社長?)とかでてきても意味わかんなかったし。挫折しつつあります。どうして英語学びたいかは、海外留学してその国の文化とか学びたい、友達を作りたい!就職のため、TOEICのスコアあげたい!いろいろやってみるんですがテキストばかりたまっていきます・・

お礼日時:2002/07/11 11:22

CGOじゃなくてCEOだよ。


Chief Executive Officer 最高経営責任者

ちょっと話それちゃうけど、数学者?大道芸人?のピーターフランクル氏は11ヶ国語だか12ヶ国語語を話すそうです。日本語もかなり勉強したそうで、中学・高校の国語(日本の)の受験問題もやったそうです。彼曰く、その国の人と話をするのが楽しいから見たいなことを言ってました。

頭の構造は私たちとは多分かなり違うでしょうが(笑)、感じるものはあるな~と思ったので。

この回答への補足

へえ!人間はそんなに多くの言語を話すことが可能なのね。すごーい!でもなんかわかる気します!あたしイタリア語の授業とってるんですけど、イタリア人の先生とはなすうちイタリア語しなないうちに上達すたし、楽しくなったもん。

補足日時:2002/07/15 11:37
    • good
    • 0

こんばんわ。

二度目の回答です。
>CGO(会社の社長?)とかでてきても意味わかんなかったし。
私もそんな単語知りませんでした(苦笑)
TOEICって割とビジネス英語が多いので、日本で学生をしていても知らないような単語が出てきますよね。でも、「ふーん、そんな単語もあるのか」位なもんで、基礎を身につけることが先決です。

>いろいろやってみるんですがテキストばかりたまっていきます・・
あまり色々なテキストに手を出すより、まずは「これだ!」と納得の行くテキストを繰り返す事を勧めます。
生協で貰ってきた冊子にあった推薦本を参考までに↓ 

「TOEICへはじめて挑戦!まずは350点」千田潤一・鹿野晴夫・安達洋・水島孝司/著(明日香出版社)
 生協ではかなり売れてる本らしいです。31.75%の人が345点以下らしいですよ。KARENさんも諦めないで、まずは基礎固めをしよう!

「英会話・ぜったい・音読」國弘正雄/編 千田潤一/著 (講談社インターナショナル)
 この本は頭の中に英語回路を作る本だそうです。3ヶ月続ければ、確かな変化があるそうですよ。この本に限らず、リスニング+音読って効果ありますよ!(正しい発音を聞いてからやる所がポイント☆)入門編もあるみたいなので、そちらから始めるのもいいですね。

ちなみにオススメ学習法も載ってました。

LISTENING:基礎構文がまとめられたものを用意。音源(テープ、CD)で読まれ方を確認した上で「音読筆写」(声に出しながら、素早く書き写す)を繰り返す事と、基礎構文の日本語訳を見て、英文をすぐに口から出す「インプロンプト・トランスレーション」が有効

READING:基礎構文とは、もっとも基本的で、最もよく使用される文の形。したがって、基本構文の読み方・読まれ方をマスターし、読まれた基礎構文を聴いて、瞬時に意味がとれるようになれば、リスニング力は勿論、リーディング力も格段に向上する。

との事です。また英語学習に「継続」はとっても大切!
この本もオススメ↓

「TOEIC TEST 英語学習ダイアリー」著者鹿野晴夫(丸善)
学習継続のカギは記録をつけることです。英語は才能ではありません。単なる「習慣」です。英語力のアップに魔法はありません。貴方と同じ、どん底から這いあがった先輩達を信じて「英語学習ダイアリー」を活用し、トレーニングを習慣にして下さい。(著者本文より)

>海外留学してその国の文化とか学びたい、友達を作りたい!
目的意識を常にもって頑張ってね!
その国の文化でも、日本で学べるような基本的なことはこっちで学んでから行くと全然違いますよ。わたしも去年初めてイギリスに行ったんだけど、ほとんど何も知らずに行ったから「もっと色々勉強してから行ったら違ったのになぁ」って今は思う。授業でイギリスの王室とか、ウェストミンスターや、議会について学んだら「そうだったのか~!」って後からわかったり。あと、他国の文化を学ぶのも良いけど、日本の文化も学ぶと、向こうで聞かれたとき焦らないです。

また長々と書いてしまいましたが、お互い頑張りましょう!

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すでにもってるテキストありました。toeicのと音読の(笑)まずそれからはじめてみます。いいなあイギリス!あたしの憧れる国のひとつです。今イギリス史、文化、シェイクスピアとかの文学勉強してます。卒業したらイギリスにワーホリ行きたいなあー

お礼日時:2002/07/15 11:47

karen-0622さんは英語は「好き」ですか?


一番の上達は「好き」になることだと思います。
私は中学時代英語大嫌いで
「日本人なんだから日本語話せれば十分。日本に来る外人が
日本語勉強してくるべき」な~んてナマイキなガキんちょでした。
それが、高校時代の英語の先生(アイルランドの方でした)
によって、人生変わりました。
彼女と話したい。もっと外国のことについて知りたい。
そう思ったことから英語が好きになり、進学も英文科を選び、
今では暇を見つけては海外に行き、現地の方たちと交流しています。
まずは、難しいものに手を出すのではなく、何か好きになれるところ
(私は英語で話すことが好きです)から入っていってはいかがでしょう?
何か海外ドラマで好きなものがあれば、それを録画して英語で聞いて
日本語でみて・・・と繰り返したり。
私も未だに難しいテキストを見ると嫌になってしまいますが、英語の
歌や、映画等を見ていると、わからない所をすぐ調べたくなります。
まずは、英語をどんな角度からでも良いので「好き」になってあげてください。

この回答への補足

はい!すきこそもののじょうずなれですよね!ありがとうございます。いろいろ洋楽とかも聞いてみようかな!

補足日時:2002/07/12 08:42
    • good
    • 0

人と比べてはダメですよ。


留学していても話せない方は沢山いますよ。
また英検2級持っていても話せない人もいるしね。半年で発音もネイティブぽくって・・と書いてありますがただそう聞こえるだけだと思う。半年でそこまでは無理でしょう。
またその人にカナダ人の彼氏が出来たからって別に
羨ましがることなんて無いと思う。もっと私だったら
素敵な彼を作るって目標を持てはいいじゃないですか?
少しずつ基礎から勉強し始めてみては?
中学生レベルも侮れませんよ。最後は笑えるよう頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・人を羨ましがってても何もはじまらない。お母さんも同じこといってました。最近朝早起きして基礎英語1からきいてます。(泣)

お礼日時:2002/07/11 11:06

英文科在籍といっても、今までは英語を勉強してなかったというか使ってなかったから英語が出来ないのであって、別に不思議なことは何もないんじゃないかと思います。



英語は勉強(使えば)すれば、その分だけTOEICの点数も伸びますし。
まず、目的・目標を決めるのが良いんじゃないかと私は思います。
SPEAKING・LISTENING・WRITING・READINGはそれぞれ別ですから、目的によって勉強の仕方も大きく異なるかと思います。

英語は勉強すればした分だけ身につくと思います。っていうか、英語が得意な日本人だって、意外と大した事なかったりもします(笑)。もっと気楽に考えても良いんじゃないかな? とりあえず、毎日ひたすら繰り返しです。単語だって一つずつ増やしていくんですから。

この回答への補足

やっぱりはなせるようになりたいです!そうですね・・毎日少しでも英語にふれるようにします。

補足日時:2002/07/11 11:24
    • good
    • 0

文面からみても、かなり焦ってらっしゃるとみてとれるのですが、TOEICのスコアの成績から見て、イキナリ英検2級を受けるのはちょっと無謀(というか返って英語に対する嫌悪感が増えませんでしたか?)ですね…実際履歴書は全ての検定試験を3級から書くことが出来ます(これは本に載っていました)ちなみに英検は3級から会話の試験が入るんですからせめてそこから始めてみては…?(3級の会話は中学レベルだったと思います)


あと、今から海外留学なんて無理ですよ
確かに外国に行けば英語力が上達します(しゃべらなきゃ死んでしまいますから…ご飯がかかったら否が応でも聞いてしゃべりますよね?)でも今から留学してたら卒論とかに間に合わないと思うのですが…

>先月からラジオのリスニング入門を聞いてるんですが全>然わからないし
 ラジオの講座というのは1年である程度までのレベルにまで到達するようにできてるからものすごくスピードが速いんですよ。だから基礎からやりたいのであれば、(リスニングテキストの2,3ページくらいにその講座までの過程(「基礎英語」とか)が載ってますから、各テキストをパラパラっと見て、自分の理解してそうなレベル講座を見つけてその4月号から(大型書店では4月号からのテキストとテープを置いてあります)やり直してみるとか、もしくはNO○AとかE○Cとかの語学学校に通う(←これが一番上達するらしい…なんせMy Name is~からはじめてレベル別らしいから)というテもあります

とりあえず、今は毎日ずーっと英語を聞いて、単位を取ることを先行させたほうがいいですよ!
単位落としたままだったら、留学・就職(←英検落ちまくってたら、検定さえも持ってないことになりますからね。せめて3級か準2をとって資格の欄に書いたほうがよっぽど得です!)どころか、卒業もヤバくなると思いますよ!

かなりキツいこと並べましたけど、私も半年前まで何やっても落ちるし、人との差はついていく状態でした。でも、焦らずに、自分のできるところからちょっとずつ(本人は死に物狂いだけど全体から見たらちょっとだったり…)進めていけば、最初の何も出来なかった状態からは進歩してるんですから、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・お母さんにも、「2級受けるなんて馬鹿じゃないの?お金どぶにすてたようなもんだよね」とかいわれました。(泣)留学というか、夏に短期で2週間とかホームステイをかんがえてるんです。大学の友達にいろいろいわれてかなりあせってました。いろいろ検定うけて落ちてたら意味ないしお金も無駄ですよね。私ってそのくりかえしです。去年旅行業務の講義と検定受けて10万くらいかかったのに落ちたし。漢検2級3回もおちてるし・・(泣)

お礼日時:2002/07/11 11:45

>先月からラジオのリスニング入門を聞いてるんですが



1ヶ月ではまだまだでしょう,何たってそういう機能を脳神経をつなぎ変えて
新しく作るんですから,時間がかかります.また,ちょっとそっとではだめで,
まさしく「浴びるように」きかねばならないと思います.

私は
「英語は絶対勉強するな」のCD
FEN(米軍放送,810kHz)
スカパー(GLC,BBC,CNN)
を毎日3時間聞くとはなしに聞いて,3ヶ月目くらいから何とかちらりちらりと
聞き取れるようになって,1年くらいで仕事上でのリスニングに支障はない程度
になりました.リスニングができるようになると,何とか話せるようにもなりました.
(ただ文法はめちゃくちゃです,度胸がついたってことでしょうか.)
この「聞く」とは,「聞き取ってやろう」ではなくBGM的にと言うのでも,
まず可能なのときには四六時中英語が耳に入るような環境でした.

で,TOEICを受けてみようと,4月に受けたところ,1回目でいきなり
600点超えていて自分でも驚きました.と言うか,リーディングの問題は,
時間が足りず20問解けなかったし,そもそも出来が悪かって,むしろ
リスニングの方が点が良かったです.

仕事で海外に出たり,外人と接する機会がままあります.
私は上記をする前までは,ほんっとに全くリスニングなんてほんっとに
ダメだったんですが,今では海外へ出張するのも別に厭わない,と言う
程度にまでなりました.
継続は力なりですよ,あせらないことが大事なのかも..

あと,他人と比べて自分はだめだと落ち込むような人は,余り人と自分とを
比較して評価するのはよくはないですよ.自分が確立すれば,結構気にならない
ものだと思います.

>でも今年一生懸命勉強したいっておもってるんです。

この心がけは,すばらしいですね!思いがあれば,結果はついてくるでしょう!
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、すでにその本とCDもってます。全然わかんなくてきいてるといつのまにかねててやんなってあきらめてたけど、最近また聞き出しました。そうしたら何いってるかなんとなくわかってました。これは大きな進歩ですよね!これからも継続して聞きます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/07/15 11:36

別に留学はしなくてもよろしいかと。


ボランティアでも何でもいいから、日本語の全く話せない
英語圏の方と会話してみてはどうでしょう?
英文ってコトは、ネイティブと話す授業が無いのだろうか。。。
(わたしは英語科でしたから話す方メインだった)
資格は参考程度だと思いますが、やりたい仕事にどうしても必要なら
とってもいいかぁ、くらいでよいのではないかなぁと思います。
まずはゆっくり自分の進みたい道を考えてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネイティブと話す機会あります。ただ、なんか恥ずかしくてはなせないんです。そうですね、あせらず、前向きに考えます。なんかいろいろ皆さんにはげまされて元気でてきました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/12 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!