プロが教えるわが家の防犯対策術!

新大学1年生です。
入ってそうそう大学の英語テストがあったのですが悪すぎて落ち込んでいます。
友達は7割と言っていたのに自分は6割でした。
しかもその友達は低すぎるとか勉強しなきゃとかsnsに上げまくっててそれもショックです。
私はもともと全部の教科の中で英語が1番苦手で2級もめちゃくちゃ勉強したのにも関わらず3回も受けてやっと受かりました。今日受けたテストの目安にも2級合格が45〜65%と書いてあって私の学力的に妥当ではあります。それに英語が強い大学で周りの子はほとんど英語がいちばん得意とか準一を持ってるって感じです。ですがやっぱり友達のを聞くと辛いです。
模試もずっとc判定以下で出願すると決めた時から理系の自分は英語で苦しむことを覚悟してきたつもりでした。ですが最初から打ちのめされて辛くてたまらないです。
もちろんこれから頑張って勉強しようとは思いますが受験生時代だって全力で頑張ってきたはずで、それなのにこんなに出来ない自分は頑張ってもやっぱり出来ないままじゃないか、これからやって行けるのかと不安でしょうがないです。
誹謗中傷はおやめ下さい。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大学では、英語は習熟度別に分かれるのが一般的ですから、下手に運だけで奇跡的にいい成績を取ると後で泣きを見ます。

自分の実力通りに結果が出たことを悲観する必要はありません。
毎回分からない授業を受け続けるより、理解できる授業を受け続けるのでは、後者の方が伸びますよ。
これから上を目指せば良いだけです。
    • 0

人と比べないで生きれば良くないですか?

あなたは視野が狭くなっていて、自分で自分を追い込んでいるように思います。6割と7割の違いですし、全然悪すぎることなんてないですし。大学入っても遊び呆けて終わる人だってたくさんいるのに、真剣になっていて偉いですよ。あなたに必要な力は、メンタルケアだと思いますから、メンタルケアの本など読んでみて、上手に自分を扱えるようになるといいですね
    • 0