アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震対応のコンセントを見つけたのですが↓
http://depart.livedoor.com/t/livedoorshop/item71 …

もしかして、テレビの電源等を壁のコンセントに差しっぱなしにしておくのは、非常に危険な行為なのでしょうか?

A 回答 (6件)

>もしかして、テレビの電源等を壁のコンセントに差しっぱなしにしておくのは、非常に危険な行為なのでしょうか?

●いえいえ、テレビはそれほど問題じゃないでしょう。
考えられるのは電気ストーブや旧式卓上電熱器などの熱機器くらいでしょうか。
石油ストーブやファンヒータなんかは、振動を感知すると自動的に消火するしくみになっています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、我が家ではストーブ等熱機器は使用してないので大丈夫そうです。ありがとうございます。

こんなのに引っかかるのは、電気に疎いからです。

確かに発火する場合もありますが、この商品も大同小異です。
本元のベレーカーが、大地震では落ちてしまう前に、供給元の変電所が機能停止になります。発電所もです。
コンセントからの発火は、掃除をしてないから、埃が溜まったためが100%に近いのです。埃が溜まって、プラスとマイナスにくっ付いちゃうからです。
時たま、お掃除なさって下さいまし・・・・
    • 0
この回答へのお礼

週末早速掃除します!

電源コンセントに差しっぱなしでも問題ないです。

ただ、これだとコンセントまで行ってわざわざ電源スイッチを切らなければいけないので面倒です。差込み部分のプラグがゴミが入りにくい設計で、材質も火に燃えにくい素材を使っている、パナソニックのザ・マルチタップの一括スイッチで電源を切った方が楽です。

http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03 …

地震の時に上記のコンセントに行こうとしても電源がついたままで大変です。パナソニックの方は地震の時に、電源スイッチを一括で切って、コンセントを引き抜くときも安全です。なのでパナソニックの商品をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一括でオフに出来るは便利ですね。ありがとうございます。

#1です。

誤解があってはいけないので補足します。

地震があっても変電所は振動を感じて送電停止することはありません。
地震によって設備に異常をきたした結果、地絡や短絡などを感知すれば供給停止することになります。
設備に異常が無ければ送電し続けます。

家庭のブレーカーも同じで、地絡(漏電)や短絡(ショート)など異常があれば漏電ブレーカや配線用ブレーカが動作して停電するのであって、振動だけでは停電しません。
    • 0

別に危険ではありませんよ。

他の方も書かれていますが、電気ストーブやファンヒーターが、危ないでしょう。

ですが、地震の時にカットオフが働くと、不憫ではないですか?
仕様からして、1500w以下での使用条件ですから、テレビやビデオなどの情報機器がダウンすると、かえって厄介だと思いますね。
ま、電気ストーブと電気ファンヒーターについては、転倒防止スイッチが付いていますので、まだマシですが、このコンセントを使っていて、テレビ台の裏側とかに置いてあると、復旧させるのが面倒ですよね。
それと、地震の時の停電は、いきなり停電して揺れるか、揺れてから停電するかの2通りしかないから、結果的にどういうポジションになるのか不明ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございます。電熱機器で言うと、我が家にはドライヤーくらいしかありません。ただ、使う時しかコンセントを指してないため大丈夫そうです。

テレビ等々にかんしては、コンセントより地震の揺れによる転倒を気にした方が良さそうですね。

みなさんが言われるように転倒だけでは、転倒防止の機能が働くから

大きな問題はないようです。
一部合った内容ですが、問題になるのはそのあとのようで、
電気が回復して、転倒したい際にがれきやそのほかの転倒したもので、
転倒防止機能のスイッチが入ったままだったり、ガス漏れに火花が引火したり、
ケーブルが破損した状態で電流が流れたり、などで火災が起きることが
あるようです。

何か地震対策の電源は必要なのかもしれませんね。
私も、地震の特に自動的に電源を切るものを付けています。
マンションなので、自分のことだけでなくなるから。
    • 0