【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

「今付き合ってる人とダメになったら、自分に連絡ください。○年待ちます」みたいなことを言う人もいるようですが、その意味がよくわかりません。

その○年間は、少なくとも自分からは出会いを目的とした行動はせずにいるってことなのでしょうか?(ずっと待ちます、と言った場合は、その人以外とは、生涯、恋愛しません、という意思表示?)
それでは、恋愛の技術もあがらないし、加齢で振られた時よりも魅力が下がる一方だと思うのですが・・
それに、結婚適齢期に入ったら、5、6年なんてあっというまで、すぐに30代後半やら40代になってしまったりで、大事な時期に何もしないというのは非常にまずいと思います。。

それとも、「ダメだったら連絡ください。自分も引き続き、相手探しはしますが、その時に自分もうまくいってなかったら、自分のことを結婚対象としてよく考えてください」という意味なんでしょうか?

テレビを見ているとたまに聞く話で、前々から気になっていたので、教えてください。

A 回答 (4件)

相手のことを考えていない、相手に「悪気を持たせる」一言であるのは、間違いないですな。

深い意味は実はないと思いますよ。言ったから、何があっても誰と出会っても待たなきゃいけない縛りが生まれるとは考えていないからこそ言える言葉ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悪気を持たせるといっても、言われた方は、悪い気はしないと思うけど。

本命をつくらずに○年待ちます、という意味。

まー、遊び友達やセフレは いても本命の席は○年間あなたの為に空けておきます、ということ。
    • 0
この回答へのお礼

というと、質問文に書いた「
「その○年間は、少なくとも自分からは出会いを目的とした行動はせずにいるってことなのでしょうか?(ずっと待ちます、と言った場合は、その人以外とは、生涯、恋愛しません、という意思表示?)
それでは、恋愛の技術もあがらないし、加齢で振られた時よりも魅力が下がる一方だと思うのですが・・
それに、結婚適齢期に入ったら、5、6年なんてあっというまで、すぐに30代後半やら40代になってしまったりで、大事な時期に何もしないというのは非常にまずいと思います。。」

という部分はどう考えているのでしょうか?
たとえその言葉を言った前後の数時間であっても、本当に、自分からは相手を探したり、ほかの女性に心を開こうとしたりはしません、と思っているのでしょうか・・

上に書いたようなリスクをしっかりと認識しつつ、そういう言葉をいう人ってどのぐらいいるんでしょうか・・

殆ど口だけです。

日々薄れて行き新しい人が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

前に、伊集院光がそんな感じで話して、2年やら3年後に、声をかけてもらって結婚したという話になって、番組では、伊集院はすごく純粋で立派みたいになってたけど、実際はそんなもんなんですかねえ・・

それと、質問文に書いたように、「ダメだったら連絡ください。自分も引き続き、相手探しはしますが、その時に自分もうまくいってなかったら、もう一度、自分のことを結婚対象としてよく考えてください」という意味で、相手に伝えるのってありだと思いますか?

No.2です

待つといっても自分からは出会いを目的とした行動はする。
(ただし、ナンパや合コンぐらいは するが見合いといった結婚相手探しはしない)
ひとりの女をじっと待っていたら、相手は重たく感じるし、
自分も恋愛技術は上がらないかもしれないので、順番待ちをしながら他の女とも付き合う。
加齢で振られた時よりも魅力が下がるかもしれないし、上がるかもしれない。
付き合う相手しだいでは、心を開くかもしれないが結婚はしない。
相手が今付き合ってる人とダメになったら、迷わず結婚前提で付き合う。
その時、仮に自分に付き合っている人がいても、その人と別れてでも付き合うつもりで、
今の気持ちは、自分の本命(結婚相手)は あなただけです、ということ。
言われる女からしてれみれば、そんなに私の事を、と思う人もいれば、
しつこい、と思う人もいるでしょう。
相手に対する今の本気度、決意表明を言葉で表したものなのでしょうが、
女性が言う『結婚してくれなきゃ死ぬわよ!』程度でいいと思います。
先のことは、分からないのですから…。

たぶん、伊集院光は、待っている間に彼女のSOSを察知して、彼よりも誰よりも早く助けてあげて
タイミングよく彼女のふところに入れたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。
よくわかりました。