初めての質問です。

私は現在31歳(男)で、これまで恋愛経験が一度もありませんでした。
4月から異動で職場も新しくなり、気持ちを一新して仕事をしようと思った矢先に、
ある一人の女性の存在がとても気になってしまいました。

と言っても、これまで全く話したことがなく、同じ職場でも部署が違うので、全く話す機会がありません。
また、どうやって話すきっかけを作ったらよいのかも分かりません。
いったいどうやっら知り合いになれるのか、ずっと悩んでいます。

この悩みについて、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

貴方にとって、心機一転しようとしたタイミングなんでしょ?


そのタイミングで気になる存在が現れた事は。
貴方にとっては良かったんじゃない?
単に仕事オンリーという狭いフォーカスの心機一転ではなくて。
本当の意味で、貴方自身の充実の幅を増やしていく為の
心機一転にすればいい。
ただ、貴方は経験が無いと書いているけど。
心機一転という言葉とは裏腹の動き方をしているんだよ。
それが「ずっと」悩んでいますという姿。
まだ悩むだけの要素は何もないじゃない?
何も始まっていないんだから。
先ずは貴方自身が新しい職場での足元固めを丁寧にやっていく。
新たな仕事に慣れる。新たな人間関係に慣れる。
それが貴方に心の「ゆとり」を齎していく。
ゆとりがあるから。新しい経験にも向き合えるんだよね。
貴方は異性経験が無い。
人一倍バタつきやすいんだよ。
これから経験していく事が沢山あるから。
だからこそ、そういう自分自身のバタつきをカバーできる「ゆとり」が必要なんだよね。
好きな人が出来たと。
ぼんやり悩んだり、先の先を考え過ぎて一人で煮詰めていると。
心機一転とは裏腹に、貴方の動きは「空転」してしまうんだよ。
仕事も丁寧に出来ないのに、チラチラ余所見をしている不安定な印象になってしまう。
そういう不安定な評価の足元の上で仕事をして。
尚且つゆとりを持って異性関係にチャレンジは難しいでしょ?
大切なのは焦らない事。急がない事。
貴方は彼女を好きになった。
「だから」早く道筋をつけよう、つけたい。
そういう考えに偏っているんだよね。
気持ちは分かるけど。
先ずは貴方自身の当たり前の足元から丁寧に固めていく。
きっかけ云々は今この段階で急いで見つけるものではない。
貴方はまだフワフワソワソワして、目線が落ち着いていない。
だから悩み方も急いでしまっている。
まだ4月の半ばだよ。
始まったばかり。
相手は何も急いでいない。
経験は無くても。
貴方には31年分の歴史があるんだから。
もっと落ちついて。
丁寧に貴方自身の足場を築いていく事。
その丁寧な延長上に、気になる存在に対する向き合い方も見えてくる。
目標があれば。
貴方の異動にも張り合いが出るじゃない?
接点が無くても。
同じ職場なら風聞は伝わるんだよね。
貴方がきちんと仕事が出来る評価を受け取っているなら。
どこで誰が貴方の話をするかわからない。
だからこそ、新しい一歩を丁寧に。
先ずは、自らに心の「ゆとり」を生み出していく事。
それが貴方の最初の一歩なんだと思う☆
    • good
    • 0

出来るなら、まずその女性と親しそうな方と絡んでみて、仲良くなったらどうでしょうか。

または、自分の味方になってくれそうな同じ部署の人に相談して協力してもらうとか。
それでその人と仲良くなったら、最初は親睦会みたいな感じでみんなで飲みに行く約束をして、徐々に接近してみたらどうでしょう。少し遠回りで面倒かもしれませんが、知り合いも増えるし仕事にも有利に働くのでは?こういった場合、気は使うと思いますが周りを味方につけてなんぼだと思いますよ。

あと女性って、相当変な人からじゃなければ、人伝手に「あの人が~ちゃんのこと可愛いって言っていたよー」とか言われると嫌な気持ちにはなりませんから、情報操作ってのも手かもしれません。
    • good
    • 0

好きな人が出来ましたじゃなく、好きな人がいますですよね。


あなたが勝手に好きになっているだけで、相手はまったく関係ないのですよ。
それを承知で思い続けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中距離恋愛長続きの秘訣を教えて下さい

中距離恋愛長続きの秘訣を教えて下さい

彼都内在住 私茨城在住

付き合い出して2ヶ月。最近些細な事で彼がひとり思い詰めてしまって、電話で危うくも別れ話になりそうだった(泣)
私にとって彼は初の恋人なので長く向き合って行きたいが、今精神安定剤のゆりもどしで 自律神経失調症かうつ症状の様な状態が悪化

彼からのメールが少なくなっていることに関して異常に寂しさも募ってひとり思い詰めてしまって眠れない夜が続いてる(泣)
頑張ってる彼には口が裂けても相談出来ない(泣)
声が聞きたいが電話するのも罪悪感(泣)

彼の負担にはなりたくない(泣)

どうすればよいだろう?元々連絡がマメでない彼だから(泣)

Aベストアンサー

自分も同じ位の距離で恋愛中です。
なかなか難しいのは分かります。
ただ離れているからこそ連絡は大事ですよ。
電話で話することは、とても大事です。あなたは
めげないで、しつこくしない程度に電話しないと駄目ですよ。
メールもしつこくない程度に、相手が少し寂しくなる程度に連絡を
取り合ってないと、続かなくなりますよ。
本当に好きなら、ためないながらでも電話するべきです。
話す内容は何でも良いのです。声を聞いて話す事に意味あるからね。
多少の時間は彼にもあるはずだから、時間ありそうなときに連絡するようにした方が良いと
思うけどね。
貴女が声を聞きたいんだから貴女から連絡して言わないと彼には伝わらないよ。
思っている事を言葉に出さないと伝わらないから、なかなか。
我慢は大事だけど、そんな所で我慢しちゃ駄目だよ!
彼が貴女を好きな気持ちがあれば、必ず気持ちを分かってくれるから。
がんばれ!

Q長文になりますが、良きアドバイスをお願いします。 助けて下さい、恋愛経験が浅い37歳の男です。 現在

長文になりますが、良きアドバイスをお願いします。
助けて下さい、恋愛経験が浅い37歳の男です。
現在、彼女がいますが彼女が×1シングルマザー(10歳年下)で子供2人います。幼稚園(男の子)と小1(女の子)

同じ職場の同僚です。始めは気にしていませんでした。いつからか忘れましたが、距離が縮まって付き合う事になりました。(自分も意識していたので、告白しました。)
子供達も「お兄さん‼遊ぼ‼」って言ってくれてました。

その後、些細な事(韓流が凄く好きで焼きもち焼いてしまいました。)でケンカになり一時破局手前までいきましたが、自分の理解が足りなくて怒ってしまった事などを謝罪し仲直りしました。

仲直りした後から、彼女からのLINEの返信などタイムラグがあり、何か考えているのは、ウスウス気づいてました。

先日、彼女のご両親に挨拶に行った時(付き合っている報告)に彼女の母親から、「早く嫁に行って安心したい」「子供達の事を第1に考えてくださいね」と言われました。自分もチビ達は可愛いし、大好きですが、
母親に「まだ、付き合って日が浅いので、先の事はゆっくり考えて…」と言ってしまいました。

翌日から、彼女が高熱を出し(感染病)約2日看病して仕事復帰した日に
「色々考えて決めたけど友達に戻ろう?」
「まだ子供達が小さいから結婚は考えていない」
「仕事が好き」
「貴方には合った人がいるから、自分との時間を無駄にしてほしくない」とLINEで言われました。
また、職場の人にも「友達に戻った」と言ってます。
自分は、彼女達の事を大切だと思ってますし、心から愛しています。

その後、話し合いをした時に彼女に「自分に対する気持ちもわからない」、「1人の時間も欲しい」と言われました。
現実、職場では、平常心を装い彼女の休憩中に自分が見計らって一緒にいる時間を作り、コミュニケーションを取っている事が現状です。

彼女に「子供達に話したの?」って聞いたら「話てないけど、わかっているはず」といわれました。

自分は今までの発言、行動が彼女の事を考えておらず、自己中だったと反省してます。現在、自分なりに意識改革(外、内面の変化)をして、彼女達ともう一度やり直したいと考えています。

こんな考えって気持ち悪いですか?

やり直しは無理ですか?

男の自分には女性の気持ちはわかりませんので、意見の方宜しくお願いします。

長文になりますが、良きアドバイスをお願いします。
助けて下さい、恋愛経験が浅い37歳の男です。
現在、彼女がいますが彼女が×1シングルマザー(10歳年下)で子供2人います。幼稚園(男の子)と小1(女の子)

同じ職場の同僚です。始めは気にしていませんでした。いつからか忘れましたが、距離が縮まって付き合う事になりました。(自分も意識していたので、告白しました。)
子供達も「お兄さん‼遊ぼ‼」って言ってくれてました。

その後、些細な事(韓流が凄く好きで焼きもち焼いてしまいました。)でケンカ...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
ご質問を読んで、感じたことですが。
あなたは彼女という女を欲しいのではありませんか?
それであれば、ちょっと難しいかもしれませんね。
といいますのは、彼女は女ではありますが、かなりの部分が母親です。
つまり、彼女は母親の部分を捨てて、女としてあなたの元に行くという気持ちは無いようです。
そこが彼女の心情だと察します。
あなたが彼女の2割の部分だけで満足できるのかが心配です。
満足できないと、子供が邪魔だということになってしまいます。
そういうことが世間によくある事件に発展します。
私の感じたことが邪推であれば、それは結構なことです。
あなたに厳しいことを書きましたが、冷静に考えてみてください。
あなたと彼女、そして子供たちの幸せを願っています。

Q恋愛を長続きさせる秘訣

恋愛を長続きさせるのはなかなか難しいですよね。自分もどうすれば長続きさせられるんだろうとよく考えます。
 実際友人たちの中で長く続いてるカップルは、毎日連絡をとったりせず会うのも月に2,3回というふうにあまりべたべたせず適度に距離をとっている(お互いをあまり好きじゃないというわけではありません)ケースが多く、逆に長続きしないカップルは、毎日電話やメールをしたり、付き合い始めの特に幸せな時期に精一杯頑張りすぎたり、相手のことを知りすぎようとするケースが多いです。恋愛は人それぞれだしパターンに当てはめて考えるものではないですが、長続きさせるためにはどんなに好きでもある程度距離をとって相手のことを知りすぎないような付き合い方がいいんですかね?

Aベストアンサー

こんばんは
同じ様な意見ばかりですと参考にならないかと思い、我が家のパターンを
うちの夫婦は付き合った当初からほぼ24時間一緒でした。(職場も一緒だったため)
近すぎるが故に自然体でいられ、飾ることや見栄を張ることも無く結婚
結婚と同時に妻は専業主婦になりましたが、10年経った今でも変わらずに過ごしていますね
相手のことを知りすぎると、や、距離が近すぎると、などの意見もありますが、
私の場合は付き合う時になんとなく自分の考えを妻には説明しました。

(1)お互いに携帯のチェックは絶対にしない
(2)もし浮気現場に踏み込まれても何もないと言い張る。別れたい場合にはやったという=おしまい
(3)基本的に異性の友達とは縁を切る、私も同じ 但し会社の人は別
(4)疑わしい行為、疑わしい行動はしない 説明は自分からする(聞かない)
(5)どんな場合でも相手を信じる

というルールがあります。

距離間の問題よりも信頼度合いではないかと思います

Q恋愛体質の既婚者同士の恋愛,離婚,将来について(44歳男性,彼女は31歳既婚)

今年2月に知り合い愛し合うようになりました。現在離婚に向けてそれぞれの配偶者と話し合いを進めています。
僕の方は結婚して20年,その間に1度離婚しましたが復縁しています。その間10人以上の女性と交際し,結果的には不倫や浮気という言葉で片付けることが出来ますが,僕にとっては恋愛としてそれぞれ真剣なものでした。
一方,彼女も自身が自覚する恋愛体質で,夫との交際・結婚の10年の間に5人の男性(自己申告)と交際したようです。
こんな二人なので,一緒になってもどちらか(か両方)が同じことを繰り返すかもしれないし短い生活になるリスクはありますが,今は,「それでも一緒に毎日を過ごしたい」「後悔してもいい」「お互いが最後のひとになれるかも知れない」と思っています。
お互いに二人の交際はパートナーに気付かれていませんが,離婚話を進める上で相手が応じない場合は,二人の交際を明かさなくてならないのかな,とも考えています。そうなった時の経済的負担は仕方のないことと思っており,僕の方はもともとマンションを譲渡して妥当な生活費を一定期間負担するつもりでいます。
いただきたいアドバイス,感想は以下の2点です。
1) 二人の交際を明かすべきか
2) こんな二人の現在,将来に対するアドバイス,戒め,苦言など

多くいただくであろう苦言の中にも僅かな光を見つけたいという気持ちもあります。同様のご経験をお持ちの方のご意見があればなお幸いです。

今年2月に知り合い愛し合うようになりました。現在離婚に向けてそれぞれの配偶者と話し合いを進めています。
僕の方は結婚して20年,その間に1度離婚しましたが復縁しています。その間10人以上の女性と交際し,結果的には不倫や浮気という言葉で片付けることが出来ますが,僕にとっては恋愛としてそれぞれ真剣なものでした。
一方,彼女も自身が自覚する恋愛体質で,夫との交際・結婚の10年の間に5人の男性(自己申告)と交際したようです。
こんな二人なので,一緒になってもどちらか(か両方)が同じことを繰...続きを読む

Aベストアンサー

恋愛体質の人が結婚なんぞしちゃあいけません。
自業自得というか、自縄自縛というか…。

それはともかく、
交際を明かす目的が、離婚話を進めるためならばやめたほうがいいです。
そうしたからといって話が進むとは限りません。
かえって態度を硬化させ、意地でも離婚には応じない、
ということにもなりかねません。
そうなったら、調停から裁判に持ち込んだとしても、
相手に非がなく、婚姻も修復不能なほど破綻しているとは言い難いですから
離婚が認められる可能性は低いと考えます。

で、離婚が難しいとなるとどうするのか。ここが考えどころだと思います。
きっぱり別れるとか、いままでどおり気づかれずに交際するという
選択肢も当然考えられますが、ご質問の内容からするとそうはしたくない訳ですね。
となると、覚悟を決めて家を出て一緒に暮らす、
ってことにしかならないと思います。(心中とかは勘弁して下さい)
こうなるともう交際を明かす明かさないの次元じゃありません。
ただ、そうなったときのダメージは計り知れないものになるでしょう。
当人同士はともかく、恋愛対象でなくなったからといって、
「満足できる生活のパートナー」や「親友のように好き」な人に対してまで、
きわめて深刻な一撃を加えるようなことをしてもよいのか、
金さえ払えばいいのか、充分に検討されるべきでしょう。

繰り返しになりますが、離婚前提ではなく、離婚できない場合どうするか、
腹を括っておく必要があると思います。
あくまでも"恋愛"を最優先させるのであれば、これはもう
回りを巻き添えにする自爆テロのようなものかな、と
個人的には思います。

不倫の恋を全面的に否定するものではありませんが、
不倫の恋は日なたに持っていったら枯れますよ。

恋愛体質の人が結婚なんぞしちゃあいけません。
自業自得というか、自縄自縛というか…。

それはともかく、
交際を明かす目的が、離婚話を進めるためならばやめたほうがいいです。
そうしたからといって話が進むとは限りません。
かえって態度を硬化させ、意地でも離婚には応じない、
ということにもなりかねません。
そうなったら、調停から裁判に持ち込んだとしても、
相手に非がなく、婚姻も修復不能なほど破綻しているとは言い難いですから
離婚が認められる可能性は低いと考えます。

で、離婚が...続きを読む

Q恋愛の長続きの秘訣とは

私は今まで7人の方とお付き合いをしたのですが、どの方とも長続きしませんでした。
最長で1年です。
大抵、大切にしてくれる優しい人なのに気持ちを重く感じて別れを告げてしまうか
たいして優しくない人に嵌ってしまい、想われてないと不安になり別れを告げるか、振られてしまうかの2パターンです。

「優しい人とは付き合っていけないのかも、私は愛されるのが嫌なのかな」と考えてしまい不安になります。

最近、いいなと思っている人がいて、その人も私に好意を持ってくれているみたいなのですが、
過去の恋愛が軽いトラウマでなかなか気持ちに正直になれません。
彼はとても気が利いて、すごく優しくしてくれる人です。
ただ、また付き合っても、重いと思って振ってしまうのではないかと怖いです。
優しい人を傷つけるのはもう嫌です。

愛されたい、大切にされたいと思っているのに・・
自分の恋愛のタイプとか良い嫌の境界線が分からなくて困っています。

長く付き合うだけが大切だと思っているわけではないのですが、
1人の人と長く信頼関係を築けるようになりたいと、切実に思っています。

難しい質問の仕方で申し訳ないのですが、
何かアドバイスいただければ幸いです。

私は今まで7人の方とお付き合いをしたのですが、どの方とも長続きしませんでした。
最長で1年です。
大抵、大切にしてくれる優しい人なのに気持ちを重く感じて別れを告げてしまうか
たいして優しくない人に嵌ってしまい、想われてないと不安になり別れを告げるか、振られてしまうかの2パターンです。

「優しい人とは付き合っていけないのかも、私は愛されるのが嫌なのかな」と考えてしまい不安になります。

最近、いいなと思っている人がいて、その人も私に好意を持ってくれているみたいなのですが、
過去の恋...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様と同年代、女性です。

相手が「優しい/優しくない」を中心に考えていますが、
貴女は、彼氏さんに対して「優しい/優しくない」ですか?
程度によりますが、彼氏さんの優しさを想いと感じる時、
質問者様は相手に釣り合うぐらい優しくしていますか?

うまくいっている友人や、自分がうまくいっていた時のことを考えると、
お互いに大切にし合って、言うべきことは言って、言わないことは胸にしまっておく、
というメリハリがついているような気がします。
「お互いに」優しくし、大切にし合えるとうまくいくのではないかなぁと思います。

反対に、どちらかが相手のことを大切に出来なくなって、
相互性のバランスが崩れると、一気に付き合うのが辛くなります。

はっきり言って私も全然長続きしない方なので、絶対の方法という自信はありませんが、
ご参考になれば幸いです。

Q女性の方に質問です! 31歳の男は恋愛対象になりますか? まぁ年齢だけでは何とも言えないとは思います

女性の方に質問です! 31歳の男は恋愛対象になりますか?
まぁ年齢だけでは何とも言えないとは思いますし、女性の方の年齢にもよるとおもいますが、、
いろんな方の意見を聞かせて欲しいです^ ^

Aベストアンサー

こんにちは。
31歳なら余裕で大丈夫だと思います。
個人的には10代 20代の外見重視になりがちな年齢を超えているほうが安心できます。
他の方へのお礼の仕方を拝見しても 礼儀正しい 素敵な方だと思うので
もっと自信を持ってほしいと思います。

Q遠恋で長続きする秘訣

付き合って3カ月でお互い22歳のカップルです。4月からお互い就職します。
そこで、私は東京、彼氏は京都に住むことになります。つまり、遠距離恋愛になります。

質問なのですが、遠距離恋愛で長続きさせる秘訣みたいなものがあれば教えてください。
できれば遠距離でも長続きしている方、長続きしたことがある方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。
相談者さまと同じくらいの距離で付き合ってもうすぐ1年になります。
1年が長続きしてるのかは微妙なところですが、ご参考になれば嬉しいです^^

大切なのは信頼する事と相手を思いやる事だと思います!
あとは気持ちに余裕を持たせることですかね^^

私はつい最近までホント自分の事しか見えてなくて、不安とか寂しさをそのまま口に出してたんですね。
私ばかり我慢してる!とか私だけが(彼を)好きみたいじゃない!とか^^;
・・まぁここまで被害妄想がひどい女は私くらいなんでしょうけど;
でも彼だって気持ちは同じで、ただ余計に寂しくならないように口に出さなかっただけなんですよね。

私達の場合は3ヶ月に1度会うペースなので、浮気の心配は最初からなかったものの、とにかく彼の気持ちが離れてしまわないかすっごく不安で怖かったんです(私自身すごく嫉妬深く、お互い性格が真逆なので余計に)。
でも相手の気持ちが変わらないっていう絶対的な安心感ができてからはそんな不安なくなって、彼を大事にしよう!って思えるようになりましたし嫉妬も少なくなりました。私の場合はまず喧嘩をしなくなった事が大きいですかね^^

遠距離って想像以上にツライですが、些細な事でも幸せに思えますし、会う直前と会った時の楽しみと嬉しさは遠距離にしか分からないと思います^^
その代わり離れる時は何倍もツライですが><

乗り越えなきゃならない壁はたくさん出てくるかもしれませんが、どうかお幸せになってください^^
お幸せな日々が続きます事を願いながら応援してます!

はじめまして。
相談者さまと同じくらいの距離で付き合ってもうすぐ1年になります。
1年が長続きしてるのかは微妙なところですが、ご参考になれば嬉しいです^^

大切なのは信頼する事と相手を思いやる事だと思います!
あとは気持ちに余裕を持たせることですかね^^

私はつい最近までホント自分の事しか見えてなくて、不安とか寂しさをそのまま口に出してたんですね。
私ばかり我慢してる!とか私だけが(彼を)好きみたいじゃない!とか^^;
・・まぁここまで被害妄想がひどい女は私くらいなんでしょうけど...続きを読む

Q初めての男友達が出来そうなのですが、恋愛経験が少なく区別がつきません。

お世話になります。
もう30歳間近の女なのですが恋愛経験は乏しいです。
曖昧な別れをしてから鬱になり通院中です。
引きこもりがちでネットの趣味のコミュニティなどから始まって
一人の男性と会いました。

しばらくお互いに連絡はしていなかったのですが
最近1ヶ月程頻繁にメールのやり取りがあり
たわいない会話をしていたら飲みにいかないかと誘われました。
場所などは私に任せてくれるとの事です。
(会って話すのは馴れるまで苦手ですがメールは気軽に出来るんです)

男友達と考えていいのでしょうか?
今までになれそうな人は居たのですが・・・
結局一人も居ないので判断がつきません。
境界線を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネットで知り合った方と初めて会う、という認識で良いでしょうか?

相手がどういうつもりで会いに来るのかは彼の頭の中が分からないので
確かめようがないのですが、彼が良い人だとか悪い人だとかは一度横に
置いて、冷静になって考えられるリスクを十分理解すべきと思います。
あたなも声を掛けて来た人にほいほいついていく事はしないでしょう。

次に、友達と考えられるかどうか?ですがあなたが彼を恋愛対象として
考えてしまっているのかどうかも関係があると思います。
彼は友達のつもりでも、あなたがそうでなければそれまでですから。
自分がどう思うか、相手がどう思うか、によって変わりますので、
ようするに境界線なんてあなた次第であり彼次第です。
他人に引いてもらえる物ではないし、絶対の明確な基準もありません。
今の所、判断できる要素は、あなたは彼をどう思っていてどうしたいのか?だけです。

ご自分が会う目的を十分認識し、冷静にリスクを把握した上でお会いに
なるかどうか判断し、行動に移す事をおすすめします。

Q遠距離恋愛の秘訣を教えてください

私は近い将来、彼と遠距離になることが決まっています。
遠距離恋愛を経験した方、ぜひ長続きさせる秘訣を教えてください!!

私たちは近くに住んでいる現在でも、
・お互い束縛しない
・自分の時間(友達と遊ぶ、仕事の充実、趣味)を大切にする
ということに気をつけ、会うのは週に1度程度、電話やメールも
用事があるときや、気になった時にたまにする程度です。

よく、遠距離になって別れた、という方がいますが、そうならないためにも、
長続きさせる秘訣を教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

心中、お察しいたします。
元遠距離恋愛失敗者です。
現在は、本当に大好きな女の子が、大学再受験に挑んでおります。彼女は親元を離れ一人暮らしで、アルバイトをしながら予備校に通い、受験に挑戦しております。授業料のことがありますので、彼女としては、国公立しか受験しませんし、合格すれば、そちらに転居してしまうことはあきらかです。
私は、彼女には内緒で、お金を貯めている真っ最中です。ひとつは、彼女が合格したときに、私が日本全国どこにでも転居できる様に。もうひとつは、彼女が行き詰まるとしたら、金銭面でだと思い、そういう日が来た時には、私が彼女を支えてあげられる様に。

さてさて、私の紹介はさておき。
失敗を振り返り、大切だと思ったことは、3点。
・事実は、事実としてだけ受け取り、相手の状況を想像しない
・「~すべき」と思わない
・不安なら、相手に尋ねる

1点目
遠距離恋愛をして、「疑心暗鬼」とはよく言ったものだと思いました。
携帯に電話をして、出てもらえなかった、という事実だけで、本当にいろんなことを考えてしまいました。
「相手は、実は向こうで良い人が出来て、私は迷惑なのか」「その気がなくなってしまって、フェードアウトをしようとしているのか」「電話に出ないのは、いわゆる大人の対応で、私に「いい加減気付けよ」と思っているのか」などと。
疑いだすと、ただの暗闇でも、鬼に見えてしまいます。
ただし、これらは、「私が勝手に想像したこと」でした。単に私が頭の中で想像してしまったことでした。

2点目
「彼氏は、遠距離なんだから、私のことを思いやるべき」「心情を理解すべき」「これぐらい、分かってよ」など。
世界は、あなたを中心に回っている訳ではなく、彼氏は、あなたのためだけに動く訳ではありません。
そういう時は、「私は、~してくれたら、うれしいな」と、心の中で言い換えてみて下さい。少し、気分が楽になります。

3点目
相手は、テレパシーを通じて、あなたのことを分かっている訳ではなく、あなたも、相手を分かっていません。
メールの一文節、電話の中の一言で、相手を誤解してしまうことがあります。相手のことが分からなくなったときは、相手に聞くのが一番です。
その時、頭にきた状態でメール・電話してはいけません。あなたが、頭に来ているという事実だけは確実に伝わりますが、あなたの思いが伝わることは、まれです。
2点目と同じ様なことを言いますが、「私は、~してくれるとうれしいな」と相手に伝えてみると良いと思います。また、お互いの悪いところを責めあう様なことは、よくありません。

お互い、がんばってゆきましょうね!

心中、お察しいたします。
元遠距離恋愛失敗者です。
現在は、本当に大好きな女の子が、大学再受験に挑んでおります。彼女は親元を離れ一人暮らしで、アルバイトをしながら予備校に通い、受験に挑戦しております。授業料のことがありますので、彼女としては、国公立しか受験しませんし、合格すれば、そちらに転居してしまうことはあきらかです。
私は、彼女には内緒で、お金を貯めている真っ最中です。ひとつは、彼女が合格したときに、私が日本全国どこにでも転居できる様に。もうひとつは、彼女が行き詰まる...続きを読む

Q恋愛経験の全くないぼくに、約3年ぶりに好きな人ができました。僕は現在1

恋愛経験の全くないぼくに、約3年ぶりに好きな人ができました。僕は現在19歳の大学生です。知り合ってからまだ1週間も経ってないのですが、完全に好きになってしまいました。二人で仲良くお話もしました。僕は告白したことはメールで1回あるだけです。もう好きで好きで、彼女のことが頭から離れないので、思い切って面と向かって告白しようと決めました。やはりいきなり告白されたらビックリしますよね?デートしたり、メールしたりして仲良くなってから告白したほうがよろしいでしょうか?他の男の人にとられてしまいそうで不安です。絶対に自分の彼女にしたいという強い思いが僕にはあります。何とかこの恋を実らせたいのです。僕は普段は大人しく、消極的で、勇気のない駄目な男ですが、今回は頑張ってこの気持ちを伝えたいと思っています。女性の方、僕に色々とアドアイスを下さい!よろしくお願いします。ちなみに相手はひとつ年下です。

Aベストアンサー

こんばんは。
素敵な人に巡り逢えてよかったですね。
質問者さんのお気持ちはわかりますが、
彼女さんから感じる態度や雰囲気などの様子はいかがですか。
いきなり告白よりは、メールやデートして、
もう少し仲良くなってからではないと
女の子は、引いてしまうことが多いですよ。
他の男の子たちにとられることを考えるより、
今彼女との交流を大切にしていけばいいと思います。
焦らずに、自然な感じで頑張って下さいね。
応援しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報