家庭用のビデオカメラで取った動画をDVD-Rに焼きたいのですが、
なにをどうすればいいのかわかりません。

フリーのオーサリングソフトとかも使ってみましたが、
私には難しくてよくわからず挫折・・。

有料のものでもなんでもいいので、簡単に作れるものを教えてください。


ちなみに使っているビデオカメラは、
キャノンハンディカムiVIS HF10 です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

有料でもフリーでも手順はあまり変わらないと思いますが・・・。


ハンディカムに付属のソフトはありませんか?
あればそちらが最も簡単にできるはずです。(操作手順が一つ少ないとか…)
一度取説をご覧になることをお奨めします。

作成するDVDはPCで閲覧するだけか、ビデオレコーダーで再生したいかによって手順(操作)が違います。
    • good
    • 0

そのカメラには、下記アプリが同梱されていますが、これではダメなのでしょうか?



http://cweb.canon.jp/ivis/software/pixela.html

利用する際には、事前のアップデートをどうぞ。

http://cweb.canon.jp/e-support/products/dvcam/hf …
    • good
    • 0

「ど~しても PC で作らないとだめ」なの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QImgBurnとdvd decrypterの使い方

映像をディスクに書き込む時にdvd decrypterでISOファイルとして読み込んでシュリンクで圧縮しdvd decrypterを使ってディスクに書き込みをしています。

このやり方と、dvd decrypterで読み込みをしシュリンクで圧縮してImgBurnで書き込みをする違いを教えて下さい。

ImgBurnはdvd decrypterで書き込みをするのと何が違うんですか?

例えばImgBurは映像が綺麗に書き込めるとか?
dvd decrypterだとあまり綺麗に書き込みが出来ないとか?

よくわからないので教えて欲しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ作者です。
dvd decrypterは著作権違法で映画会社から訴えられたので、開発を止めました。
ImgBurnはdvd decrypterの書き込み機能の部分を取り出し開発した物です。
当然、使用法は同じです、ImgBurnはブルーレイまで書き込み出来るように
なりました、音楽CDからブルーレイまで何でも書き込み出来る良いソフトです。

Q時間がかかりすぎて… ビデオカメラで撮影した動画を、 DVDに焼いています。 ビデオカメラは、m

時間がかかりすぎて…

ビデオカメラで撮影した動画を、
DVDに焼いています。

ビデオカメラは、mp4で撮影しており、
一度PCに保存。
その後、Play memories Homeにて、
AVCHDに変換して、DVDに焼いています。

動画は約1.3GB
それにかかる時間が約10時間…

4.7GBのDVDは、
動画一つで満タン…

どうにか良い方法ないですか(*_*)??

Aベストアンサー

>mp4→DVDだと、
>Play memories Homeで、
>できませんでした。

以下のオーサリングソフト(フリー)を使用してください。

「Freemake Video Converterのインストールと使い方」
http://eizone.info/freemake-video-converter/

インストールは不要なアプリやツールバーをインストールしないよう、チェックを外し
必ずカスタムインストールで慎重に行ってください。

過信は禁物ですが、以下のツールを導入しておくことをお勧めします。
http://all-freesoft.net/system8/uninstall/unchecky/unchecky.html

「Freemake Video Converter」は5分以上の動画ファイルを変換すると動画の最後にロゴ(広告)が
入りますので、以下のファイルを削除しておきましょう。

削除するファイルは「advertising.png」
ファイルがある場所は
C:\Program Files\Freemake\Freemake Video Converter\FreemakeVideoConverter\Resources\advertising.png
C:\Program Files\Freemake\Freemake Video Converter\FMCommon\ConverterCommon\Resources\advertising.png
上記2個のファイルを削除してください。 バージョンアップ毎に削除が必要です。
「ファイル検索ソフト」を使用すると簡単です。
「Wise JetSearch」
http://www.gigafree.net/utility/desksearch/wisejetsearch.html

「Freemake Video Converter」を起動したら最初の一回目は「ビデオ」タブからファイルを選択してください。
二回目以降は中央の空白部分にドラッグ&ドロップでファイルを追加できます。

DVD作成には必ず、標準的なDVD (4.7 GB) NTSC 720x480 29.97 fps を選択してください。

以前の回答ですが参考まで。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8942938.html

>mp4→DVDだと、
>Play memories Homeで、
>できませんでした。

以下のオーサリングソフト(フリー)を使用してください。

「Freemake Video Converterのインストールと使い方」
http://eizone.info/freemake-video-converter/

インストールは不要なアプリやツールバーをインストールしないよう、チェックを外し
必ずカスタムインストールで慎重に行ってください。

過信は禁物ですが、以下のツールを導入しておくことをお勧めします。
http://all-freesoft.net/system8/uninstall/unchecky/unchecky.html

「Fre...続きを読む

QDVD Decrypterについて

 こんにちは!質問させていただきます。
 説明されているサイトによってDVD DecrypterとかDVDFab Decrypterとか書かれているのですが、どちらも同じものですか?
 また、上位のものにDVDFab HD Decrypterがありますが、DVD Decrypterをすでに使用している場合は、最初にそれをアンインストールしてからDVDFab HD Decrypterをインストールした方がいいのでしょうか?
 あれこれ調べてみたんですが、初心者にはいまいちよく分かりませんでした…。ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

処理結果は同じです。
前者はすでに開発を終了してしておりますが、後者は現在進行形です。
ソフトの共存は可能です。

QDVDビデオを一部カットしてDVD-Rに焼く

ある作品のDVDビデオですが、子供用に一部不適切なシーンをカットしてDVD-Rに焼きたいのですがフリーソフトなどで可能でしょうか。

ちなみにRoxioCreatorDE(バンドル版)がありまして、WindowsMediaCenterで録画されたDVR-MSファイルをカットしたことはあるのですが、対象形式はasf,wmv,m2s,m2p,mpeg,mpeg2,mov,avi,mpg,mp4,m2t,m2ts,tp,trp,dvr-ms,tivo,vivx,3gpのようです。

勿論他のフリーソフトで可能であればそれで構わないので、何かお薦めがありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリーソフトは詳しくないので手順を書くと、最近のビデオ編集ソフトはDVDビデオの再編集機能がついており、キャプチャーして不要部分をカットし、チャプターを切って新規のビデオとして書き出すという手順になります。
当方ではCorel VideoStudioを使っていますけど、この手はいろいろあるようです。
フルバージョンのロキシオはできた記憶ですけど、バンドル版はできませんか?
パソコンにはビデオ編集ソフトは付属してませんか。

当然ですけど、コピープロテクトのついているものは取り込み段階でエラーになります。

QいつもDVD DecrypterとDVD Shrink 3.2を使って

いつもDVD DecrypterとDVD Shrink 3.2を使ってDVDからDVD-Rに焼いてるのですがDVD Decrypterを使って焼くときは書き込み速度を変更出来ますよね?DVD Shrink 3.2の書き込み速度の変更の仕方がわかりません。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

shirinkってりっぴんぐソフトですよね?
書き込み速度とかの設定はないはずですよ

Q動画デジカメで取った動画をDVDに焼きたい

動画デジカメのサンヨー、ザクティで取った動画(MPEG4)をDVDに焼きたいのですが、どのようなソフトをつかったらよいでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誤解されている方がいらっしゃいますが、MPEG4はMPEG4ですよ。MPEG4はMPEG4規格の総称。
MP4がコンテナです。加えて、movもコンテナでしかありません。
MPEG4 Part10とよばれるものがMPEG4-ACV、いわゆるH264ですが、通常はそのことを明記するので何もかかれていない場合は通常のMPEG4だとおもわれます。音声はAACをのぞきロスレスとなるため、AAC形式だと考えるのが妥当でしょう。

公式サイトではDVD作成用にUlead DVD MovieWriter4.0SEが付属しているということですがこちらで出来ませんでしたか?

QDVD Decrypterの日本語版貰えませんか?

知り合いにDVDの焼き増しを頼まれてるのですがDVD Decrypterをダウンロードしてみたところ英語版で操作方法がサッパリでした…。

DVD Decrypterの日本語版はありますか?
ちなみにもう既にDVDの取り込みは出来ています。

Aベストアンサー

もしかして使用されている Windows7は 64ビット版ですか?

その場合、「DVD Decrypter」のインストール先が「C:\Program Files (x86)\DVD Decrypter」
になっている事を確認してください。

「ローカルディスク (D:)」等にインストールしている場合は、日本語化できません。

日本語化パッチのインストール先は
「コンピューター」→「ローカルディスク (C:)」→「Program Files (x86)」→「DVD Decrypter」を選択。

日本語化パッチは、3.5.4.0 フォント版(Windows 7も対応)でいいと思います。

「Windows 7のPCでDVD Decrypterが日本語化できない場合の対処法」
http://www.nihongoka.com/2011/03/22/windows-7%E3%81%AEpc%E3%81%A7dvd-decrypter%E3%81%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95/

参考
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7361771.html

もしかして使用されている Windows7は 64ビット版ですか?

その場合、「DVD Decrypter」のインストール先が「C:\Program Files (x86)\DVD Decrypter」
になっている事を確認してください。

「ローカルディスク (D:)」等にインストールしている場合は、日本語化できません。

日本語化パッチのインストール先は
「コンピューター」→「ローカルディスク (C:)」→「Program Files (x86)」→「DVD Decrypter」を選択。

日本語化パッチは、3.5.4.0 フォント版(Windows 7も対応)でいいと思います。

「Windows 7のPCで...続きを読む

Q動画をDVD-Rに焼く

私のPCにはアプリケーションで【Drag'n Drop CD+DVD】
というソフトが始めからインストールされていて画像や動画、データ等
のバックアップなどはこちらを利用してCD-RまたはDVD-Rに
焼き付けて保存しています。
サイトやヘルプの説明ではこちらのソフトの【Databox】でDVDや
CDを作成する事が出来るはずなんですが、焼き付けた後
そのPCでは再生可能なんですが、通常のDVDプレーヤーで
再生できません。このソフトでは通常のDVDプレーヤーでも
問題なく再生できるDVDを作る事は出来ないのでしょうか?
それとも作成のやり方が違うのでしょうか?
やりかたといってもこのソフトはドラッグさせて後は自動書き込み
なので特別なやり方もなにも無いと思うのですが・・・

Aベストアンサー

はじめまして。

一般的なDVDプレイヤーで再生するためにはMPEG2データをDVD-VIDEO形式に変更しなければなりません。
別途オーサリングソフトを用いてVIDEO_TS、AUDIO_TSフォルダーを作成しましたか?
これがなければDVD-VIDEOにはなりません。MPEG2データをそのままドラッグさせたら単なるMPEG2データを収録したデータDVDです。
参考として下のURLを参照して下さい。
それとDVD オーサリングで検索して下さい。

参考URL:http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/dragndrop.htm

QDVD Decrypterで書き込み時

知識のない者ですので、うまく伝わらないかも知れないのですがDVDFab Decrypterで取り込んだ映像をDVD-Rに焼きたいのですが色々サイトで調べたところ、取り込みはDVDFab Decrypter、バックアップはDVD Decrypterとあったので、その方法通りにしました5枚中最初の2枚は順調に成功したのですが(一度に取り込まず、一つ取り込んだら、一枚バックアップを取る。と慎重にしてました)3枚目を同じ様にDVDFab Decrypterで映像を取り込み、バックアップを取ろうとしたら、DVDFab Decrypterのファイルを指定する時に最初の2枚は自動的にCドライブに反映されていたのに3枚目の時点では反映されていませんでした。
探したところ、マイドキュメントのDVDFab→Full Diskというファイルに入っていてAUDIO TS、VIDEO TSとなっていて、そのVIDEO TSに入っていました。しかしDVDFab Decrypterで、そのファイルを選択しようとしてもできません。
その5枚は同じシリーズものですので、後の3枚が出来ないというのは変ではないですか??
ちなみに、映像を取り込む際保存先を変えてみたのですがそれでも、同様DVD Decrypterではファイルを指定できません。
一つ気になるのがDVD Decrypter logという所でエラーのメッセージ(?)が一箇所あり
「15:04:22 Drive D:\(FAT32)does not support single filess>4GB」とありました。関係あるのでしょうか?
ちなみに、ファイル内容はWIN DVDで再生できるので取り込みはできているのだと思います。
分かりやすく説明、方法を教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

知識のない者ですので、うまく伝わらないかも知れないのですがDVDFab Decrypterで取り込んだ映像をDVD-Rに焼きたいのですが色々サイトで調べたところ、取り込みはDVDFab Decrypter、バックアップはDVD Decrypterとあったので、その方法通りにしました5枚中最初の2枚は順調に成功したのですが(一度に取り込まず、一つ取り込んだら、一枚バックアップを取る。と慎重にしてました)3枚目を同じ様にDVDFab Decrypterで映像を取り込み、バックアップを取ろうとしたら、DVDFab Decrypterのファイルを指定する時...続きを読む

Aベストアンサー

こちらの方法でやってみてはどうでしょう?

DVDFab Decrypterでフォルダをコピーします。
コピーが終えたら、次にDVD Shrinkというソフトで
読み込み、4.7GB以内に収めたいのであれば、
圧縮(エンコード)します。
出力先に出来たファイルをISOイメージ化します。
後はDVD Decrypterで書き込むだけです。
適当ですみません。

QデジタルハイビジョンビデオカメラからDVDへ焼く方法

デジタルハイビジョンビデオカメラからDVDへ焼く方法

お世話になります。数年前にDSC-SD5というパナソニックのビデオカメラを購入しました。一度使ったきりで最近また使いだしたのですが焼いて友人にあげようと思ったら付属のCDRを紛失していまいました・・・。
その他の周辺機器はあるのですが、買うのは金銭的に今ツライので無料もしくはパソコンに入っているソフトで焼きたいのですが可能ですか?可能な場合はどのソフトを使えば良いのか教えてください。

・使っているPC ダイナブックTX/68FWP
・デジカメの動画等をウィンドウズムービーで編集したりくらいの作業は自分で可能なレベルです。
・デジタルビデオカメラで撮影したSDカードをパソコンのスロットに入れてもどこにあるかフォルダの仕組みが分かりません・・・

と言った感じです。大事な思い出をDVDに残したい!
分かる方、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

一応Ulead DVD MovieWriter for TOSHIBAがプリインストールされているようですね。
たぶんMovieWriter5ベースのメーカー別カスタマイズ版だと思うのですが、運が良ければコレで取り込むことは可能です。が、確証はありません。
取り込める場合はキャプチャーではなく、デジタルメディアのインポートから取り込みます。
MovieWriterのPDFの説明を参考にするしかありません。

メーカー別カスタマイズ版のMovieWriter5は息が長く、メーカー用のカスタマイズ版は当初HD(ハイビジョン)対応と言っても、miniDVを使用したHDVの取り込みにしか対応していませんでしたが、後期は製品版の6の機能を取り込んでAVCHDにまで対応していたりします。
2008年頃となると非常に微妙です。なので大丈夫と断言はできません。

取り込み簡単な編集で良いのならばVISTAですので、マイクロソフトからWindowsLiveムービーメーカーをダウンロードして、インストールしてください。
フリーでAVCHDの取り込み、編集に対応しているのはコレだけです。
LIVEムービーメーカーはWindowsムービーメーカーの最新バージョンです。
これで取り込んだAVCHDを無圧縮AVIで一旦HDDに書き出してMovieWriterでAVIを読み込んで再エンコードしてDVD-VIDEOを作成する(この場合のMPEG設定はなるべく高画質にしてください。映像ビットレートは8~9Mbps。音声はリニアPCM以外、AC-3の256KbpsかMP1-L2(MPEG音声)の224Kbpsに選択。「プロジェクト設定」アイコンをクリックすると、設定変更画面に行けます)か、出力でDVDを選択(この場合はVISTAなのでWindowsDVDメーカーと連動します。これでもDVD-VIDEOの作成は可能です。ご所有のPCにプリインストールされているはずです。VISTAのHOME PREMIUMなので)。

取り込みの際はPCのSDカードスロットは使用せず、ビデオカメラとPCをUSB接続で取り込んでください。
またSDカードのデータをPCのHDDにコピー、移動する場合はファイルを抜き出すのではなく、フォルダごと全部コピーしてください。
映像データは拡張子.mtsなのですが、コレだけを抜き出すと編集ができなくなる場合があります。要注意です。

一応PCはAVCHD編集、動画変換の最低基準は満たしていますが、あくまでも底辺ランクなので、動画変換はかなり時間がかかります。変換作業中はPCは放置です。CPUはほぼフル可動状態です。
AVCHDは現状のハイスペックPCでもかなりヘビーなシロモノです。

このPCで唯一AVCHDに対応していないのは、GPUです。このPCでのAVCHDは再生はかなりキツイです。GPUにAVCHDの再生支援がないので、再生するとおそらくCPUは70~90%使用となります。

凝ったメニュー画面を作成したいのならばMovieWriterの方。
LIVEムービーメーカーとDVDメーカーは連動できるので簡便。

本当はビデオカメラ付属のソフトウェアでやった方が良いのですが・・・
自社のビデオカメラ、録画データでの動作確認はなされているので。特に取り込みに関しては汎用性の高いアプリケーションよりも、専用のものの方が確実です。

一応パナソニックに付属ソフトウェアのCD-ROMの入手が可能かどうか問い合わせてみた方が良いかもしれません。もちろん無料ではないでしょうが、それほど高額とも思えません。

はじめまして。

一応Ulead DVD MovieWriter for TOSHIBAがプリインストールされているようですね。
たぶんMovieWriter5ベースのメーカー別カスタマイズ版だと思うのですが、運が良ければコレで取り込むことは可能です。が、確証はありません。
取り込める場合はキャプチャーではなく、デジタルメディアのインポートから取り込みます。
MovieWriterのPDFの説明を参考にするしかありません。

メーカー別カスタマイズ版のMovieWriter5は息が長く、メーカー用のカスタマイズ版は当初HD(ハイビジョン)対応と言って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報