いつもお世話になっております。

貯金箱にコインを入れたとき、
赤外線センサでコインの通過を検知、
それを「マウスクリック1回」としてUSBからPCに伝える方法を考えています。

【現在検討している方法】
秋月電商の物体位置計測キット(http://tinyurl.com/3f2vhrj)のブザー部を
分解したUSBマウスの左スイッチと接続し、
赤外線センサが働いたときスイッチ部の端子に電気が流れ、クリックが発生する。
(※画像をご覧ください)

上記の方法が可能なのかどうか、
またはより簡単で正確な方法があればご教授願います。
よろしくお願いします。

「赤外線センサの反応をマウスクリックとして」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

貯金箱のコイン程度なら、もっと簡単にフォトインタラプターとゲートIC(4000シリーズとか)かタイマIC(555とか)でワンショットマルチを組んでやればいいだけではないですか?



フォトインターラプターとは発光ダイオードとフォトトランジスタが向かい合わせにスリットを作って着いているものです。http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%82 …

その出力をワンショットマルチで一定の幅のパルスとして取り出せばいいだけではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
フォトインタラプタのことは知りませんでした。
さらに調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日立 白くまくん 型番について

ネットで検索していると白くまくんシリーズの{S}シリーズに
RAS-S40T2 とう品番がありました。
HPで見てみると RAS-S40W という品番がありました、
エアコンの能力的には同じような感じでしたが、このRAS-S40T
という品番は年式がちがうということでしょうか??
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

年式、外観 、機能面で 異なる部分がいくつか有るようです。

RAS-S40T2
http://kakaku.com/spec/21503011436/
RAS-S40W2
http://kakaku.com/spec/21503012420/

メーカサイトで 取説が DLできますから、
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/search.phtml?F_class=07&F_name=01
詳細は、そちらで・・

Q焦電型赤外線センサユニットを探しています

高感度広角タイプ焦電型赤外線センサユニット(黒)を通販で購入できるところを探しています。どなたかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00243/
これはどうでしょうか、あとは私がよくやる方法です。
通販の送料などを考えるとホームセンターで販売している千円以下のセンサーライトから外して使います。

Q目のくま(*_*)

くまには
青くま・茶くま
とかあるじゃないですか?!

このくまはなにくまですか?

コンシーラーを選ぶのに
いつもわからなくて
すごく困ってます。

教えてください(>_<)

Aベストアンサー

画像で見る限りは茶くまだと思います(^^;)

一番確かな確認方は十分な睡眠をとることです★

青くまは十分な睡眠をとることですぐ治ります★

Q焦電型赤外線センサモジュールについて

卒業制作で人を感知して灯りの点く照明具を作ろうと思っています。
これには秋月電子の焦電型赤外線センサモジュール(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04013/)とLEDを使用しようと思っているのですが、こういった物に関してド素人なので他に何が必要なのかが良く分かりません。

知りたいことを箇条書きにしますと
・焦電型赤外線センサモジュールの説明に「電源:AC100V」とあるが、これは100VのACアダプターを用意すれば良いのか?
・出力にLEDを繋いで光らせたいが、可能か否か

どうか御助力お願いいたします。

Aベストアンサー

>・焦電型赤外線センサモジュールの説明に「電源:AC100V」とあるが、これは100VのACアダプターを用意すれば良いのか?

いいえ

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04013/
に書いてある通りです。
AC100Vを直接入力します。

>・出力にLEDを繋いで光らせたいが、可能か否か

市販のAC100V入力タイプのLED電球を繋げば可能です。


卒業制作と言うことですが、
焦電型赤外線センサモジュールを内蔵し、人を感知してLED照明が点灯する機器は
ホームセンターへ行けば山積みに売られていますから、そういうものと
どう違うのか?、なにが創意工夫した事なのか?
がポイントでしょうね。頑張ってください。

Qくまのプーの曲名教えてください

すこし前にラジオできいたのですが「くまのプー くまのプー まるまるとした小さい熊、くまのプーくまのプーかわいい熊よー・・・」
というようなパラパラ調の曲のタイトル及びCD発売しているのか等分かる方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

日本語で歌われているのならキーヤキッスが歌っている『くまのプーさん』だと思います。
(・・・が、私がキーヤを聞かないので確信がないです^^;)

アルバム『ユーロ・de・キーヤ』(タイトル間違ってたらゴメンナサイ)か、
『J-EURO NON-STOP BEST』(多分こっちはノンストップCD)に
入ってます。


Rikosさんが言っている
『ユーロビート・ディズニー・プレゼンツ・Winnie the POOH』には
英語バージョン(こちらはKING&QUEENが歌ってます)が
2バージョン入ってます。(こっちは好きで聞いてますので間違いありません)

Q人が通ると、手元のリモコンが反応するセンサやキットのようなもの

人が通ると、手元のリモコンが反応するセンサやキットのようなものはありませんか?

目的は玄関などその場所を誰かが通ったことを遠隔で知るだけ、なのでアラームやライトなど必要なく簡易で大丈夫です。

調べてみると、センサーライトや本格的なセキュリティーなどはあるのですが、もっと簡易なものはないでしょうか?

Aベストアンサー

サトー電気のホームページに人体感応センサのキットがありますが、センサ部分だけで手元のリモコン部分は自作が必要です。
逆に考えれば、リモコン部分はLEDを点灯するなり、ブザーを鳴らすなり、好きなようにできそうです。
サトー電気の”その他のページ”内にあります(リンク先のページの下の方です)。

参考URL:http://www2.cyberoz.net/city/hirosan/jindex.html

Qくまを治す方法

くまを治す方法

私は寝ているときに半目あいているそうです(苦笑)
なのでいつも朝くまができています。。。
いろんな方法を使いながら、くまをなくそうとしているのですが。。。ぜんぜん効果がありません。。。
どうすればいいですか??

Aベストアンサー

半目開いて寝ることと、くまができることは何の因果関係もありません。
くまができる原因は基本的に次の3パターンです。

1.血行不良
2.色素沈着(くりーむしちゅーの有田さんみたいな)
3.ホリが深い(くぼみがあって影ができる)

寝不足でくまができる要因は上記のうち1に該当します。
起きていると目は心臓の上にあるので血流が悪く
血行不良によりくまができてしまいます。
別の言い方をすれば、起きていても寝転がってさえいれば
くまはできにくいということです。
半目開いていることとくまができることは関係がなく
ちゃんと寝ていれば問題ないはずです。

そうすると原因は2か3に絞られるわけですが
どうしても気になるのであれば皮膚科医等と一度相談することを
オススメします。

Q貯金箱の作り方

5種類ある硬貨を 一つの入り口から
入れて、中で 5種類に分けることの
出来る 貯金箱を作りたいのですが 
いろいろやってみたのですがなかなかうまく
いきません どなたか 良いアイデアを
教えてください

Aベストアンサー

こんにちは

私も子供の頃に同じ発想の貯金箱を作って失敗した口です。
今では、理屈が解ったので、問題なく動作する物を作れる自身があります。

これらのコインを坂を滑らして、正しい箱に落とすというものです。
この坂の作り方で、正常に動作するかしないかが決定されます。

コインが流れる落ちる様に坂にするのは考えられるんですが、実はもう一つ坂にします。

ボール紙にを折り、開きます。

===========
  __   __  (3)
 |××| |××| (2)
-----------(1)
-----------谷折り


===========

谷折りした所より数ミリ上に直線を引きます。
谷折りした所にコインを合わせて、(2)の穴の大きさを決定します。穴を開けるのは×の部分です。
谷折りから(1)までの間は穴を開けてはいけません。
一番左に1円玉用の穴、次に大きいコイン、・・・、一番大きいコインという様に最終的には作って行きます。
とりあえず、一番左の1円玉だけつくって見ましょう。

もう一度谷折りの所を折って、V字では無くて、
覗くとこういう感じにします。片側は垂直。(ここがみそ)
\|
当然コインを入れると、上記画面では、左側に傾きますね。
1円玉より大きいコインは、谷と(1)の間の所に穴が無いのと、(3)の所があるので、落ちません。
1円玉だけは谷と(1)の所だけにかかっていて、左側に落ちます。V字のバランスとコインが滑り落ちる坂のバランスを考えてください。

こんな感じです。

こんにちは

私も子供の頃に同じ発想の貯金箱を作って失敗した口です。
今では、理屈が解ったので、問題なく動作する物を作れる自身があります。

これらのコインを坂を滑らして、正しい箱に落とすというものです。
この坂の作り方で、正常に動作するかしないかが決定されます。

コインが流れる落ちる様に坂にするのは考えられるんですが、実はもう一つ坂にします。

ボール紙にを折り、開きます。

===========
  __   __  (3)
 |××| |××| (2)
---------...続きを読む

Qコンタクトにしたいけど目の下のくまが…

コンタクトにしたいんですけど、眼鏡を取るとくまが目立ってしまってコンタクトにできません。
右目が遠視の0.02で左目が近視の0.02と視力の差が激しいせいで目の下にくまができてしまって消えません。睡眠時間はちゃんと取ってるので多分眼球疲労のせいだと思います。
物心ついた頃からくまがありました。
目の下のくまを消すマッサージとか色々試したんですけど、全然消えません。
まだ未成年なので手術はできません。
目の下のくまを消す方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし目の下のくまが本当に眼精疲労のせいであれば、
コンタクトによって左右の視力差が解消されますから、
消えないまでも、徐々に薄れていくのではないかという気がします。

自分にあったコンタクトをするのであれば、コンタクトは眼鏡での生活に比べて「物を見る」ことからくる目の疲労が軽減されます。私は強度の近視+乱視ですが、コンタクトにしてから、眼精疲労から来る頭痛が解消され、その他の面でも、大変快適な生活を送ってきました。

とりあえずはお化粧でカバーしながら、コンタクトを試してみてもいいのではないでしょうか。

Q貯金箱を探しています。

こんばんは。回答失礼します。

題名の通り、ある貯金箱を探しています。
黒の半透明のケースの貯金箱です。

お金を投入すると、お金が仕掛けの中を滑って行き、最後には小さなバスケットの網の中に入る、という貯金箱です。

20年ほど前に見て、どうしても欲しかったという人がいて、何としてでもプレゼントしてあげたいのです。

凝ったものであれば、他の仕掛けのある貯金箱でもいいと思っています。

貯金箱について詳しい方、よかったら回答お願いします。

Aベストアンサー

お探しのものの情報でなくてすみませんが、

ちょっとデザインや機能の凝っているものでしたら
以前tokyu handsに行ったときに結構ユニークなものが
多かったと記憶しています。
もしお近くにあればですが、参考にしていただければと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報