いつもお世話になっております。

貯金箱にコインを入れたとき、
赤外線センサでコインの通過を検知、
それを「マウスクリック1回」としてUSBからPCに伝える方法を考えています。

【現在検討している方法】
秋月電商の物体位置計測キット(http://tinyurl.com/3f2vhrj)のブザー部を
分解したUSBマウスの左スイッチと接続し、
赤外線センサが働いたときスイッチ部の端子に電気が流れ、クリックが発生する。
(※画像をご覧ください)

上記の方法が可能なのかどうか、
またはより簡単で正確な方法があればご教授願います。
よろしくお願いします。

「赤外線センサの反応をマウスクリックとして」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

貯金箱のコイン程度なら、もっと簡単にフォトインタラプターとゲートIC(4000シリーズとか)かタイマIC(555とか)でワンショットマルチを組んでやればいいだけではないですか?



フォトインターラプターとは発光ダイオードとフォトトランジスタが向かい合わせにスリットを作って着いているものです。http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%82 …

その出力をワンショットマルチで一定の幅のパルスとして取り出せばいいだけではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
フォトインタラプタのことは知りませんでした。
さらに調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング